Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

異聞シラディハ水道 その7、1ボス、2ボスの小技 Daisy の 383 日目

Public
2022年10月29日 追記 玉の誘導ですが、上への誘導はエリア外周ぴったりに、右への誘導は真心グリッドに合わせて、きっちり2マス分誘導します。

昨夜も、異聞シラディハ水道の攻略をやっていました。煉獄編零式2層は、自分の攻略段階にあったパーティ募集がなかったので、やりませんでした。結局、異聞シラディハ水道を3回やって終わりました。

1回目は、初見パーティに参加しました。何も言わずに、自分が考えたハ〇カツト〇カツさん方式の記憶の仕方が上手くいくかどうかを試していました。まずまず上手く行ったので、小技1に書きます。

2回目は、自分で2ボス攻略パーティの募集を出しました。みなさん、しっかりギミックを理解されていてノーミスで最後の水洗いまで行くのですが、一番よくて残り8%でした。3回ぐらいノーミスだったと思います。突入条件の平均アイテムレベルは 610 ですが、フル禁断していないと DPS チェックは越えられないということだと思います。なぜ、パーティ募集がアイテムレベル 615 とか 620 で出しているのかがよく分かりました。参加されたリーパーさんが自分の IL が低いと言ってましたが、自分の戦士の装備は、武器がマンダヴィルウェポンで、残りはフル禁断のリナシータ装備でしたので、IL が低いのではなく、610 ではフル禁断以外はお断りなんだと思います。残念ながら、ノーミスだったのに1ボスを越えられませんでした。

3回目は、ギリギリでしたが1回で1ボスを撃破し、2ボスの練習ができました。まだ、何の打ち合わせをするべきなのか、よく分かっておらず、事前の相談に結構時間がかかってしまいました。昨日一番いけたところは金銀の呪いのところまででした。あまり前進はなかったのですが、少し2ボスに馴れてきたかなと思っています。ただ、まだ惜しいという感じは全くないので、もう少し時間がかかるかな。今の装備でノーミスならクリアできるといいのですが、そこがちょっと不安です。もしかしたら先に煉獄編零式をクリアして、IL の高い装備に更新した方がいいかもしれません。

小技1

ハ〇カツト〇カツさんの方式は、そのまま覚えようとすると結構な労力が必要です。なにかシステマチックに覚える方法がないか考えたのですが、いい方法を思いつきました。

ボスが氷で玉の初期配置が✕字は、一番簡単で、それぞれの玉を対応する4角に45度に移動させて、雷の斜め前に移動するだけです。このパターンが来ることを、まず祈ります。

氷 ✕ 字以外のパターンが来た時に以下のルールで考えます。

前提のルールで、自分の担当する玉を、十字の時は上に位置させます。✕字の時は左上に位置させて、反対の色の玉が右になるように視点を移動させます。

十字で雷担当なら左側、氷担当なら右側のようにします。太字が担当の玉です。

□ □
氷鼠氷 雷鼠雷
□雷□ □氷□

同様に、✕字で雷担当なら左側、氷担当なら右側のようにします。太字が担当の玉です。

□氷 □雷
□鼠□ □鼠□
氷□雷 雷□氷 

ボスの属性(風 or 氷)、玉の初期配置( 十 or ✕ )、自分の担当する玉(雷 or 氷)、誘導の方向(上、右)を、以下のように表記します。氷 ✕ 字は簡単なパターンなので、それ以外が対象になります。

風 十 雷 上
風 十 氷 右
風 ✕ 雷 右
風 ✕ 氷 上
氷 十 雷 右
氷 十 氷 上

これを見ると、ある法則性があることがわかります。一番上の風 十 雷でどれか一つをかえると、誘導方向の上が右になります。例えば、覚えやすい「風 十 雷 上」と「氷 十 氷 上」だけ覚えておいて、3つうち何か一つだけ違ったら、誘導方向は右に、2つ違ったら、元に戻って上になります。

追記 玉の誘導ですが、上への誘導はエリア外周ぴったりに、右への誘導は真心グリッドに合わせて、きっちり2マス分誘導します。

この覚え方のいい点は、誘導方向が上か右の2択になるところです。氷十字のときの安全地帯への移動が、ハ〇カツト〇カツさんの方式の最大の短所であることに変わりありませんが、この覚え方なら、ある程度は誘導の統一感が出せると思います。

小技2

2ボスの3人頭割り、1人範囲捨てのデバフの覚え方です。「頭割りは」という枕詞をつけて、17秒なら、1+7=8で、ハチだから、「ハ」ヤクと覚え、14秒なら、1+4=5で、漢字の「後」と覚えて、頭割りは「後」となります。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying