Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

万魔殿パンデモニウム 煉獄編零式:総括 と 各層の感想 Daisy の 447 日目

Public
まだ零式4層を1回だけしかクリアしていませんが、ここで万魔殿パンデモニウム 煉獄編零式の総括と各層の感想を書いてみたいと思います。

想像以上だったのは、零式4層前半の難易度の高さでした。今回の煉獄編零式が零式と冠したレイドの初挑戦であり、自分の過去の体験から大迷宮バハムートやバルデシオンアーセナルのプロトオズマ戦の難易度と意識的にも無意識的にも常に比較しながら攻略していたように思います。

強く感じたのは、他の人のカバーが出来ないということです。8人常時生存が原則で、誰か一人でも欠けるとギミック処理失敗が濃厚となり、たとえその場を上手くやり過ごせても結局DPSチェックが越えられなくなってしまうという感じでした。

自分は後発組で調整ミス訂正前の零式4層前半は体験できていないのですが、今でも調整ミスの状態といってもいいぐらいだと思います。それに零式4層前半は楽しいかと言われると、微妙なのも難点です。ただ強烈なインパクトがあったのは事実で「これが零式だよ」と言われたら、たしかに極戦やバハムート、プロトオズマとは難易度の点で差別化できているなと感じました。

では、各層の感想を書いていきたいと思います。4層だけは前半と後半に分けて書きました。

零式1層:プロトカーバンクル

良くも悪くも「がぶがぶ」だったように思います。見えた瞬間にはアウトであり、実質見えない AOE を避けながら移動するということが要求されます。それが出来るようになった時点で攻略は終わった感じでした。

零式2層:ヘーゲモネー

チェンジバーストが勘違いミスを誘発するのですが、これに馴れると、あとはカヘキシー2回目の頭割りの立ち位置ぐらいが危険なぐらいで、簡単な方だと思います。ただ何故か苦戦する時もあり、時間があればもう少し攻略を詰めたいと思っています。

零式3層:アグディスティス

3層からDPSチェックが厳しくなってきます。「猛」で事故を起こさないPTなら割と安心して最後まで削れてクリアできますが、「猛」で死者が出ると暗雲が立ち込めて、最後の削りで絶望を見るという感じでした。「獄」の簡単な処理法が見つかったから、楽になったと聞きます。実際、その通りのような気がします。一方で開発陣の想定した解法もやってみたいところです。分かってしまえばギミック処理は簡単だけど、DPSチェックがややキツイという感じでした。

零式4層前半:ヘファイストス

煉獄編零式の最大の難関です。操作ミスと勘違いミス誘発の両方があり、どちらも大縄跳び失敗に直結します。加えてDPSチェックもキツく、ギミック処理優先だとノーデスでも時間切れでワイプとなってしまいます。それでいてプレイの爽快感も少ないという自分にとっては三重苦のレイドでした。

操作ミスも「ちゃんと動かしたのに」と思うような場面が多々ありました。それは得てして火力を出そうと粘ったり、動かし方が雑だったりすると起きるのですが、きっちりやってないところをつかれて1発でワイプとなるので、本当にうんざりすることが多かったです。例をあげると以下のようなものがあります。

・視線を回避したつもりが、攻撃しようとして早く振り向きすぎていて視線に当たる。
・石化ビームを当てるつもりが、わずかに逸れて蛇が石化しない。
・フィートインパクトに当たる際に方向が甘くてノックバックで外周に飛ばされて死ぬ。

勘違いミス誘発は、「テトラ」と「オクタ」のコンシーヴ、蛇1回目の蛇の出現場所、獣2回目の「クラッシュ」と「インパクト」の順番などこちらも多数あります。

上記2つを完璧にクリアした上にDPSチェックを越えないとクリアできないので、かなりフラストレーションが溜まりました。

零式4層後半:ヘファイストス

前半の牢獄的な雰囲気から一変して開放感を感じるステージで雰囲気が好きです。ギミック処理も出来るようになってしまえば、どちらかというとイベント戦みたいに感じました。それでも8人生存が必要なのは変わらないので、簡単とは言えない難易度だと思います。1回しかクリアしていないので、まだちゃんとした評価はできていないと思いますが、4層零式の中では一番好きです。

以上が、現時点での各層の感想になります。総括すると、4層前半が苦行でした。練度が上がれば楽しく感じるかもしれませんので、精進したいと思います。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying