Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 25

やはり争ってもいいことはないのですが Daisy の 481 日目

Public
昨夜は、色んな方とロドストの日記のコメントでやりとりさせていただきましたが、自分の納得できる回答は得られず、だた「火力」については発言しないほうがいいという結論になりました。たとえ自分を含めての発言でも「PTの火力が○い」と絶対に言ってはいけないと肝に命じました。

結局、何も答えが得られず「複数人でやるコンテンツは団体競技である」であるという、どこにそんなことが書いてあるの?って聞きたくなるような前提を押し付けられてうんざりする結果となりましたが、時には抵抗しておかないと求めていないアドヴァイスをされるリスクがあるので、あれはあれで良かったと考えています。「複数人でやるコンテンツは団体競技である」という前提をネットで調べましたが、勝手に捏造された前提ですね。公式の「ファイナルファンタジーXIV禁止事項」を見ました。自分のやり方は "利敵行為/非協力的な行為/無気力行為" に当たる可能性はあるかもですが、免責事項の「本人が真摯にプレイしている限り、ペナルティが科されることはありません。」の "本人が真摯にプレイしている限り" に該当するので問題はないと思っています。ヒーラーさんから要望があれば、すぐに変更しますし、GCD を止めないように努力しています。いわゆる粘着されたんでしょうけど、色々気づきはあったと前向きに捉えたいです。

以前にも書いたことがあるのですが、自分は争い事はキライです。いつも引き分けを狙っています。ただ、いきなり無礼なことされても無抵抗も問題ありと考えています。アドヴァイスは求められた時にするのが礼儀であると思うのですが、面識のない人間にいきなりアドヴァイスをするのってどうなんでしょう。件のコメントは公式の "他者の意見を一方的に排除する表現" や "プレイスタイルを強要するような表現" に当たると思います。普通は常識を疑います。自分の返信のコメントが誹謗・中傷にあたったかもしれませんが、先に無遠慮に非建設的なアドヴァイスをしてきた相手の無礼、無作法も汲み取って欲しいものです。まぁ、何も考えずに自分の備忘録なのに迂闊にスキル回しを公開したのも問題ありました。無礼な人などいないと勘違いしていた自分も悪いです。

装備の IL を上げ、マクロの指示に従い、ギミックをしっかり処理して、軽減の打ち合わせを守り、GCDを止めずに攻撃し続けることで「団体競技」の義務は果たしており、その上でスキル回しは自分の好きなようにアレンジして楽しむのは問題ないと思っていましたし、今でもそう思っています。そして「団体競技」の義務を果たして、全員ノーデスノーミスで時間切れになった場合は、素直に火力が足りないと判断して解散するのは自分は問題ないと思っています。(もちろん、これからは「火力が...」などとは絶対に言いませんけど。)そんなとき「誰々さん、どんなスキル回しでやっていますか?」とか初対面のパーティメンバーに聞いてまわるんでしょうか? 現実的ではないと思いますし、失礼に当たると自分は思います。

とにかく、昨夜は興が削がれました。小さな工夫をして少しずつ自分の考えで上達していくのが楽しかったのですが、それが気に入らない方もおられるってことですね。ギミックの処理方法がマクロで制限され、さらにスキル回しにも注文をつけられて何が楽しいのか理解に苦しみますが、それが「団体競技」なんでしょう。「団体競技」に楽しみを見出す方の考えも理解はできます。ただ自分には自分の楽しみ方があるということを訴えていたのですが、それが伝わらず、話が通じなくて苦労しました。

今週の消化は無理にはしないようにします。自分が入ったパーティが時間切れでワイプになった場合、自分の責任と考えることが強要され、猛省を促されるような感覚になると思うからです。もう煉獄編零式はすべてクリアしたので、コンテンツ的にはやる理由はありません。「マジックインヴァージョン」のギミック処理を自信を持ってできるようになりたいと思っていましたが、それで他の人に迷惑をかけていると言われるのなら、やらない方がマシですね。アビュッソス・シリーズは戦士の装備しか揃っていませんが、次のパッチがきたら新たな新式装備が出るので、それまで休止するのも一つの手です。

また、エオルゼアに行きたいと思えればいいのですが...


















P.S. とか、書きながら、しれっとエオルゼアに行っているような気がします。でも零式は当分いいかな。
Comments (25)

Ko Tatu

Gungnir [Elemental]

元気だしてねー

Arctangent Twox

Bahamut [Gaia]

5ちゃんの奴らはほぼクズだね~応援しております!

Cyan Cubles

Zeromus [Meteor]

日記ををいくつか拝見しました、苦悩されているようなので長文でのコメント失礼します。

ff14の零式は8人で協力してクリアする高難易度コンテンツとして設計されています。
ギミック処理はマクロを用いて1から10まできっちり決めますし、スキル回しも一般的に最適とされるきっちり決められた80点レベルのものを求められます。そのなかで1人がオリジナル、覚えやすさ重視の40点のスキル回しをすると、他7人の負担になり、最悪クリアできません。

つまるところ零式はDaisyさんの求めているようなオリジナルスキル回しを試すコンテンツとして設計されておらず、他プレイヤーからもそういったプレイは嫌がられる傾向にあります。
実際、そういう部分に息苦しさを感じ、零式はやらないというプレイヤーもたくさんいらっしゃいます。

Daisyさんが求める自分で考え、工夫していくコンテンツとしては、ソロでのDD挑戦やボズヤの一騎打ちがおススメです。
これらは決められた正解がなく、プレイヤーによって全く違う立ち回りがあるコンテンツです。

エオルゼアにはいろんなコンテンツがあるので、自分に合った楽しみ方をみつけてください。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

そもそもが捏造といわれても、あくまで例え話なのであってなぜそこまで団体競技であるという言葉を根に持たれないといけないのかわからないんですよね…。
争うつもりもなかったのになんで争い前提なのか…。

他の方が仰ってる内容の通りで、高難易度は協力してクリアするコンテンツなのです。
先日の団体競技の部分を、協力してクリアするコンテンツである、という言い換えをしても納得されないでしょうか。

無論マクロ通りにやれ、決まったスキル回しでやれなんて運営サイドは言っていません。
ただやはり複数人でクリア目的でやるものを、自分自身のやりたいようにやる、ではクリアは遠のいてしまうでしょうから、PT募集の際に明記して、何かあっても耐え抜く心や、確固たる信念を持って募集してみると良いかもしれませんね。

今後も楽しくエオルゼアライフを送れるようお祈りいたします。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

団体競技については表現であってそう拘る必要はないと昨日書いたのは見てますか?
大多数に極や零式が大縄飛びと表現されていた頃もありましたし、8人が連携を取って攻略を行うというのは事実です。
それを団体競技または団体行動と考える方は少なくないと思います。

別の話ですが、タンクのミスや不適切な行動のツケを払うのは8~9割ヒラです。
マクロの指示以外は自由といっても限度はやはりあると思います。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A'ser Tia さん、コメントありがとうございます。

自分がどういう論理を組み立てているのか、分かってないから、あくまで例え話という言葉がでてくるのです。例え話は根拠や論拠に使えません。議論のイロハとなるところですので、そんなことを言うと通常の議論ができなくなります。言っていることを分かっていただけるでしょうか。前提が例え話というなら、論理学では全てが真になります。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

団体競技→8人で協力してボスを倒すコンテンツと組み換えればいいだけの話ではないでしょうか?
言い方が例え話であるからダメと突っぱねるほどのものでもないと思うのですが。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kusaha Eru さん、コメントありがとうございます。

>団体競技については表現であってそう拘る必要はないと昨日書いたのは見てますか?

見ましたが、では「団体競技」が表現であるのなら、その表現の元というのを明示していただきたく思います。言葉の定義を行わずに議論をすると嚙み合わなくなるのは理解していただけると思います。自分は「団体競技」の表現のもととなっているものは、スキル回しをも拘束するものだと思っています。認識が違っていたら指摘していただけるとありがたいです。

おそらく「8人がスキル回しを最適化し、バーストのタイミングや軽減の打ち合わせをやってはじめて突破できる難易度に実装直後の零式は設定されているという共通認識」が表現の元になるだろうと自分は推測しています。では、IL が上がった時も同じことが言えるかどうかもお答えいただけると幸いです。今回の煉獄編4層で例えるならば、IL610 のときのスキル回しと IL 630 のときのスキル回しは同じになりますか? 同じだというのが、自分と反対の意見の方で、自分は違うと思っています。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

>>IL610 のときのスキル回しと IL 630 のときのスキル回しは同じになりますか?

同じになるかと。
すみません、こればかりは変わる理由が分かりません。
ILが上がったとしてもタンクの軽減バフを減らす意味はないですし(減らしてオッケーになるほどまでダメージが減ることもありません)
攻撃のスキル回しを変える理由がありません。
火力が上がったから手を抜いて良いということもないですし。
(4層後半についてで言えばBHは2回目の支配者の一撃が来て欲しくないです。)

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

解釈の違いがあったらすみません。
あとここで今のうちに「スキル回し」と「バフ回し」を分けたいです。
攻撃のスキル回し、防御のバフ回しといった具合に自分とDaisyさんの認識を合わせたいのです。

エンドコンテンツにおいてはILが上がったとしても被ダメが目に見えて減るわけではありません。大きく変わるのはHPです。
もし、IL630だからバフ回しが変わるという発言が、
「耐えられるようになったから防御バフを1枚だけにしても良い。」といったニュアンスのものならこれはBHからしたら即BLに入れるか迷うほどのインシデントです。

そして攻撃のスキル回しについては変わることはありません。
新式から因果RE零式に変わり、SSの都合でスキル回しが変わる…というのは以前のナイトや侍のようなジョブくらいです。
戦士は特に変わることなく、へヴィ→メイム→ブレハで戦嵐を付けてからは戦嵐バフを見つつヴィント、インナービーストがあればフェルクリ。
偶数回の原初の際には120秒バーストがあるので、インナービーストとウォークライが余るように立ち回ります。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

ただそれを完璧に精密に行うのは無理があるのは理解しています。
人間ですし多少のズレやミスはあります。

話を戻しますがILが上がったとしても戦士のやることは変わらないです。
バフ回しについてはヒラがかなり気にしているところで、学者をプレイしているDaisyさんであれば、伝わると思います。
攻撃のスキル回しについては昨日の投稿や前述の通り、ギミックで忙しいと思いますがコンボをしっかり繋いで、落ち着いてプレイしていくのが大事です。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

いつまでも「団体競技」という言葉尻をとって、揚げ足を取ったかのような言い回しを続けるのはもうお辞めになっては如何でしょうか?

最初にスキル回しを指摘したロスガルさんを建設的でないとの理由で何行も中傷していましたが、
今のDAISYさんの言動は非建設的な振る舞いそのものに見えるのですが…

こちらの日記でも皆さんに対して争いをしている、粘着をされた、無礼である、強要されている、など非常に失礼な事を書かれていらっしゃいますが誰もそんな後ろ向きな提案はしていません。
零式は高難易度に括られるエンドコンテンツなのですから皆さんでできる限りの事はしてクリアを目指そう、というそれだけの主題をお話をされているだけです。

特にDAISYさんはタンクをやられているのですから自分がPTに与える影響が非常に大きい事はご理解されていますよね…?
聞く耳持たぬでは済まないポジションを選ばれているのはご自身ですよ。

どうしてもお話、聞けないですか?

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

見えないかも知れませんが……私からも
例え話は苦手なようなので野球で例えますね。
野球には厳格なルールがあります。でもルール以外は自由です。
「私!ムーンウォーク得意なんで!走塁はムーンウォークしまぁす!」と言い張っても厳罰はありません。
でも回りは白目になりますね。
先生が仰ってるのはこれに近いように感じますね。

ところがDDやボズヤの一騎討ち、制限解除は回りの目がありません!何をしても……自由です!
バットの代わりにヴァイオリン担いでも問題はありません!!!(すいません熱くなりました)
ソロコンテンツは余計な軋轢ありませんし、本当に楽しいのでオススメです。自身のスキルを自己流で高めたい人には本当に良いので心が疲れたら覗いてみてくださいね☆

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

「8人で適切な行動を取り、クリアという同じ目的の元で団結して達成するもの」というのが元ですが…
無知で申し訳ないですが、団体競技、という言葉以外に短く適切な言葉があるようでしたらお教えいただけますか?私の中ではわかりやすく表現できるのはこれでは?と思うのですが。

それから別の方への投げかけにありましたがILが変わろうと「同じレベルであればスキル回しが変わることはない」と私も思っています。変える利点がありませんからね。
SSによってズレが生じた結果変わることはあります。
再生零式時代はトークン脚装備のSSが速すぎて、零式脚装備入手までずっとわかりあえませんでしたからね。

バフ回しはコンテンツによって変わりますから、一概には言えません。
ですがILが上がったからと言って軽減を減らして良いわけではありません。
それこそヒーラーさんの負担が増えてしまい回復が間に合わずクリアが遠のく可能性がありますからね。

----

----

This character has been deleted.

以前、貴方の「消化」PTで一緒になったBHです。
私は自分の研鑽のために録画をしています。身バレしたくないので公開はしません。

IL630もあるのにタンクの強攻撃で8割削れ、さらには貴方のキャラは常に同じ攻撃モーションをしていました。自分のキャラで確認しましたが、あれはメイムのモーションです。
あなたは「公式がこう使ってね」と提示している3段コンボすら出来ていないのです。
8人が協力して敵のHPを100%削ることでコンテンツはクリアされます。
あなた一人が本来なら10%分を担当しているのに5%しか担当できていなかったら?残りの5%を他のメンバーが自分が担当している分に上乗せしてカバーしているのです。

あなたが軽減を温存、フェイルセーフと仰っていた記事も拝見したことがあります。
そのフェイルセーフとやらでタンク強攻撃による軽減不足でDoTのダメージも他のタンクさんよりも高く、ヒーラーがその分「他の場面で使いたかったヒール」あなたは学者を使っておられたようなので学者で説明するなら「エーテルフロー」や「フェイエーテル」を本来使いたいところ以外で使わされているのです。

----

----

This character has been deleted.

続きです。

この話を聞いてもご自身が「ギミックさえしっかり処理していればいい」と仰いますか。
これは「他のプレイヤーとの協力プレイ」です。高難易度コンテンツとはそういうものです。
他者に迷惑をかけることを良しとするのなら、あなたは「非協力的なプレイをするプレイヤー」です。

ギミックの処理法を制限ともありますが、あれは「あなたよりもILが低い実装当初挑める最低のILで挑んだ方々」が後発の方に向けて「その場で出会っただけのPT(つまりは野良で集まった方々)でやりやすい方法を提示」した結果です。

0から攻略法を見出したいのなら
自分のスキル回しをゲーム内の3段コンボにも沿わない自己流でやりたいのなら

そのような募集を立てて同じ考えの方を7人集めてあなたをいれて8人PTを組むべきです。
あなたに賛同する人7人を集めてください。

少なくとも、私はもう二度とあなたのタンクのカバーはしたくないなと思いました。
あれでは通常のギミックの対処や軽減のほかに、貴方へのカバーというギミックが追加されたようなものですので。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kusaha Eru さん、回答ありがとうございます。

攻撃のスキル回しと防御のバフ回しに分けるというは構いません。

Kusaha Eru さんが、クリア目的でパーティ募集で募集をかける際に、残り7人はミスはあれども、理想的なスキル回しを完全に理解し、それを実践することを前提に募集に集まってきていると想定しているのでしょうか。建前はそうでしょうが、建前ではなく本当の考えをお聞かせいただけると幸いです。最適なスキル回しをしていないメンバーは、本当にするかしないかは別にして途中でキックの対象になるということでいいのでしょうか?本当にそう思っているのであれば、自分も考えを改めたいと思います。だとすると最適なスキル回しが身に着くまではクリア目的のパーティ募集には参加できないということになりますね。回答していただけると幸いです。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Broenswys Loezmannwyn さん、コメントありがとうございます。

「3段コンボを使えていない」のは自分のプレイヤースキルが低いということですが、それは非難の対象となることなのでしょうか。ただ、おっしゃることは分かります。問題は自分の低プレイヤースキルかつ自分独自のスキル回しでも、迷惑をかけながらもクリアできてしまっていることですね。Broenswys Loezmannwyn さんが自分と一緒のPTでやるときは最適なスキル回しをして欲しいというのであれば、今後、一緒にやるかどうか別にして、一緒にやることになるのであれば、自分は最適のスキル回しを身につけると思います。一方で、自分は他人に最適なスキル回しをすることを強要できないと思っています。これで自分の考えが分かっていただけるといいのですが、それこそ Broenswys Loezmannwyn さんは、最適なスキル回しができる7人を集めて8人パーティを組むべきですって真逆の提案につながってしまうと思います。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

まだ読んでる途中ですがこれだけ横槍させてください。

「3段コンボを使えていない」のは自分のプレイヤースキルが低いということですが、それは非難の対象となることなのでしょうか。

戦士の3段目、シュトルムヴィントはコンボ成立で回復力250のヒールが入ります。
これしっかり使えないとヒーラーがかなり辛い思いをするので、ヒーラーとしてはやはり使って欲しいスキルと言えます。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

>>Kusaha Eru さんが、クリア目的でパーティ募集で募集をかける際に、残り7人はミスはあれども、理想的なスキル回しを完全に理解し、それを実践することを前提に募集に集まってきていると想定しているのでしょうか。

クリア目的ってそういうものではないですか?

>>最適なスキル回しをしていないメンバーは、本当にするかしないかは別にして途中でキックの対象になるということでいいのでしょうか?

煉獄編ではBHがメインだからこそ言います。
強攻撃で1バフしか使わないタンクがいたとすれば2枚にするように要望したり、あるいは除名投票を行う可能性はあります。

>>本当にそう思っているのであれば、自分も考えを改めたいと思います。

助かります。

>>だとすると最適なスキル回しが身に着くまではクリア目的のパーティ募集には参加できないということになりますね。回答していただけると幸いです。

そのために練習パーティがあるのではないですか?

Rune Lune

Durandal [Gaia]

迷惑をかけてクリアされているというご自覚があるなら練習をして直すか、少なくとも努力はするのが筋なのでは…
DAISYさん流に言うのなら「他の7人に迷惑をかけられるという事を強要している」とはならないのです…?

「問題はクリアできてしまっている事」が指している「問題」というのは、Broenswysさんへの反論を示す為に使っているだけの言葉ですよね。

迷惑をかけてクリアし続ける事そのものは問題無いという事ですか?
その認識の上でILで足切りしたり早期解散を宣言している=他のプレイヤーには火力を求めているのです?

「自分さえクリアできれば何も問題は無い」と仰っているようにしか感じられません。違いますでしょうか…

固定ならそれでいいと思います。
だから自身でPTメンバーを集めてはどうか?と言われているのかと。
それをそのまま鸚鵡返ししても意趣返しでも何でもありません。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kusaha Eru さん、コメントありがとうございます。

やっと一貫性のある方と話ができて、スッキリしました。できるかどうかは横においておいて、クリア目的でのパーティ募集をする、もしくはクリア目的のパーティ募集に参加する時は最適なスキル回しができるようになったと思えた時に(ミスがあり、途中でできない場面もあるかもしれませんが)挑戦することに致します。消化もクリア目的と同じですから、最適なスキル回し(ミスが...以下略)ができないうちは消化PTへの参加も致しません。もちろん、練習PTには参加するので、たまたま箱をゲットすることもあるかもしれませんけど。ただ、自分は他人に最適なスキル回しを強要は絶対にしません。そこを変えないのは、よろしいかと思います。ながながと付き合っていただきありがとうございました。

Pocari Nobel

Asura [Mana]

はじめまして。Googleにオススメされて来ました。
昨日からなにやら苦労されてるようですね。

今の状態で消化に行くと迷惑がかかる。みたいな話題と読み取りました。実際のところは分かりませんが、迷惑をかけてしまう前提で話します。
零式はある程度の実力が要求はれるのは事実だと思います。しかしながら、上手な人でも100%完璧な人はなかなかいませんし、迷惑をこうむりたくないから上手い人と行きたい!という人は固定を組めば良い話です。
野良PTには色々な人がいます。何年も高難度をプレイしている人もいれば、今回初めての人もいます。もちろん、昨日クリアした人もいます。誰しも初めての零式チャレンジや、クリア翌週の不安定な状態はあったはずです。そういう人とプレイしたくなければ固定を組めばよいのです。

もし、実力が足りない人がいても上手い人がカバーをすれば良いのです。(daisyさんの実力が無いと言っているのではありません)

長文になりましたが、あまり気を落とさず、お互い零式ライフを楽しみましょう!

ゲームなんですから、楽しんでなんぼですし(^^)

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Pocari Nobel さん、コメントありがとうございます。

苦労というかビックリしてます(笑)。議論するのは嫌いではないので、エオルゼアに行かない分、こっちで楽しんでいます。

>ゲームなんですから、楽しんでなんぼですし(^^)

ホント、この1行が身にしみます。なんか別世界の人たちと話している感覚なんです。気は落としていないですが、今後、最適なスキル回しを覚えるのかと思うとちょっと気が重いです。

St-a'key Nishiki

Ixion [Mana]

残念ながら、零式等のエンドコンテンツは「8人全員が最適な装備・マテリアを付け、最適なスキル・バフ回しと、タイムラインを全て覚え、ギミックを所定マクロで決められた通りにこなし、バーストタイミングをきっちり合わせて(タンヒラも)最大火力を出す、以上をミス無くやる。」ゲームなので、別世界とは言い得て妙で、当にその通りです。
それが楽しめる人は楽しめると思いますが、記憶ゲー・パターンゲー・火力ゲーに自由は無いので基本雁字搦めです。
これに関しては上手い・下手の話では無く、合うか合わないかという部分になってくると思いますが、率直に申し上げまして主さんのプレイスタイルは現行零式等のエンドコンテンツに向いてないです。
エンドコンテンツやらなくたってもっと楽しめるコンテンツはいくらでもあるので、肩の力を抜いてまったりした方がいいと思います。

かくいう当方もエンドコンテンツは向いてないので、無人島ばっかりやってます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying