Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 60

何が楽しいのかを探す旅になりそう Daisy の 482 日目

Public
>クリア目的でパーティ募集で募集をかける際に、残り7人はミスはあれども、理想的なスキル回しを完全に理解し、それを実践することを前提に募集に集まってきていると想定しているのでしょうか。建前はそうでしょうが、建前ではなく本当の考えをお聞かせいただけると幸いです。

>クリア目的ってそういうものではないですか?

FF14 はゲームだから、楽しむのが目的と思ってやってきた自分には、ドン引きする発言でしたが、こういう覚悟をもってやっている方がいる以上、零式というのはそういうところなのだと認識を改めることにしました。もう何をいっても、自分の力量では説得できないと痛感した次第です。

これから零式クリアを目指すなら、戦士の最適なスキル回しをネットで探して覚える作業になります。自分の作った運指ではなく、どこかの楽譜に書かれている誰かの運指の通りに弾くだけで、自分の頭で考える必要がなくなるので、ある意味、楽かもしれません。楽しいかどうかはやってみないと分かりませんね。色々と発見があって、案外、楽しいのかもしれません。次のパッチまで時間があるので、せっかくだからやってみようかと思います。幸い煉獄編零式のタイムラインは全部、書き出してあるので、最適なスキル回しの楽譜をつくるまではそんなに時間はかからないと思います。もちろん、無用のトラブルを避けるためスキル回しは非公開ですが(笑)。

そのうち、自分も他のプレイヤーが最適なスキル回しをしていないと、文句を言いだすことになるのか不安です。木乃伊取りが木乃伊になるみたいな。最後まで、FF14 はゲームなんだから楽しむことが最優先だよって意見を貫きたいと思っています。

コメントでやりとりしていると、議論の上手い人と慣れていない人が分かります。議論の最終局面は必ず棲み分けになります。ゼロサムにはならないのです。議論はお互いが譲歩して初めて成り立つということを理解していないと着地点は見出せません。自分の着地点は、「零式クリアを目指すのなら自分は最適なスキル回しをしようと努力し実践するけれども、他の人が零式をクリアしようとするときに、その人に最適なスキル回しを要求しない」です。ですので、クリア目的でパーティを組んで、誰かが最適なスキル回しをしていなくて糾弾され、除名投票になったとしても自分はその人の擁護に回ると思います。もちろん要望はします。要望を聞いてもらえず、それでクリアできなくても自分は何の文句も言うつもりはありません。クリアできてもできなくても最適なスキル回しをしないプレイヤーに文句をいい2度と一緒にプレイしたくないと言っても問題ないというのは、今のところは自分には異常に思えます。まぁ「深淵をのぞく時」ってこともあるから、自戒しつづけないといけないかもですね。

とりあえず一度どっぷり浸かってみて、自分が正気を保てているか見てみたいです。
Comments (60)

Tsubaki Shibunuri

Garuda [Elemental]

こんにちは。
最適なスキル回しというのは確かにネットで調べたら出てくると思いますが、その前に戦士のスキルの基本的な効果とレイドにおける知識があればネットで調べたものを暗記する必要が無くなると思います。そして何故このスキルをここで使うと最適であるのかが見えてくる事がFF14におけるレイドの楽しさだと私は思っています。
一度、ジョブアクション効果を書き出して読み上げて自分の使っているものと比較するとより良いものになると思います。余計なアドヴァイスでしたら失礼しました。これからも応援しています。

This comment has been deleted.

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Tsubaki Shibunuri さん、初めまして。コメントありがとうございます。

暗記するかどうかは別にして、自分は一度全部書き出すと安心するタイプです。気分的に乗らないのは、自分が作ったものではないってところですね。ですが、おっしゃる通り、色々な発見があると思いますので、それは楽しみにしております。まぁ、他の人のつくった最適なスキル回しを通して、レイドのタイムライン、スキルの嚙み具合などレイドの開発者の考えが、より一層わかることもあるかと思いますので、それも楽しみかな。アドヴァイス、ありがとうございます。ジョブアクションの効果も見直してみます。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Hata Kei さん、初めまして。コメントありがとうございます。

過去の日記の記事にもかいておりますが、煉獄編零式4層級の木人は、自分の IL が強化されるごとに殴っています。逆に IL 610 の時と IL 630 の時で大きな差がありましたので、スキル回しを IL に合わせて変えてもいいのかと思っていましたが、どうやらそうではないようです。あとは、ご指摘のとおりコンテンツ中で上手くできるように練習を頑張りたいと思います。

This comment has been deleted.

Kai Todomeki

Pandaemonium [Mana]

はじめまして。少しばかり目についてしまったので横から失礼します。

主様は「ゲームだから楽しむもの」と思われているようですが、楽しむ基準は人それぞれ千差万別です。それこそ主様の様に自分なりの遊び方を見出す方、コンテンツを極めて行く方。なので今回は楽しむ方向性が合わなかったのではないかと。他の方々も仰っているように、PT募集、固定を作る方が良いかと思います。

またライフスタイルも色々あり、どうにか捻出した時間で消化をしようとした時、クリア目的(消化目的)にも関わらず基礎が出来ていない+クリア出来ないでは憤る方もいらっしゃると思います。

それとスキル回しですが、こちらは私も偉そうなことはあまり言えませんが、主様の言い回しで例えるなら
「8人でセッションをする事になったが、そのうちの一人が楽譜も見ず、独学で弾いた為音が乱れた」と言うような感じかと思われます。
何事でもそうですが、まずは楽譜を元に練習をし、そこから自分流にするものではないでしょうか?
一流の演奏家達も楽譜を見て練習しています。(ごく一部の天才は知りませんが…)

長文、失礼しました。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kai Todomeki さん、初めまして。コメントありがとうございます。

それこそ色々なライフスタイルがあり、固定がつくれない人もいるかと思います。コンテンツファインダーで「基礎が出来ていない」人が参加申請するのを排除する機能もありません。レイド中に不文律といってキックすることも、公式の”本人が真摯にプレイしている限り、ペナルティが科されることはありません。”という免責事項があり、本来はしてはいけない行為だと自分は考えています。

ですので、「1人の自分勝手なスキル回しを許容する7人を集めて固定をつくる」も「自分を含め最適なスキル回しができる8人を集めて固定をつくる」も本質的な解答ではないのです。

ですので「基礎が出来ていない」プレイヤーと一緒にプレイしたくなければ、コンテンツファインダーを使わずに固定をつくればいいのでは?という、真逆の回答をされるのは理解できますか?

そこを分かって下されば、何を議論していたのか明瞭になると思います。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

えっと、そこまでコンボ3段打つの嫌なんですか?

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kusaha Eru さん、コメントありがとうございます。

前の記事の続きですね。自分はコンボ3段を打ちたいと思っているのに、プレイヤースキルが低くてミスして2番めのコンボスキルを連打しちゃうって話です。で、どうすれば改善できるのか教えてもらってました。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

結局また見に来ちゃった…。

3連通常コンボについて、数字で見ると。
メイムの連打、メイムのみで150+150で300。ヘヴィからコンボいれて合計500

ヘヴィありきのメイム連打がメイムのみで300+150で450。ヘヴィからコンボいれて合計650

通常コンボを3段目までつなげることで200+300+430で合計930

のダメージが出ます。単純に倍近く変わってきますよね。
GCD優先でメイムを連打して、次のコンボをうつ時間を使うよりも、ちょっと手を止めてでも良いからコンボを最後までうつ方が火力は出ますね。


あと極論で話したほうが例えもなくて良いかなと思ったのでめんどくさいこと省いて単純に言いますね!

ゲームを楽しむのは個々人自由だしペナルティなんてないけど、「一人の楽しさで別の一人(✕7人)の楽しさを奪う可能性、自分が奪われる可能性」を考えたら、お互いに譲り合う必要に気づけるんじゃないですかね!

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

ちなみに別の方への質問ですけど

コンボを打ち間違えないためには木人を殴り続けること(木人討伐ではなくハウスや各地にある木人)そしてホットバーを見ずとも回せるようになること、ですかね!

私は絶複数踏破済の友人から「なにも考えず10分間木人を殴るといいよ」と言われて殴ってたらミス減りました!

Cyan Cubles

Zeromus [Meteor]

コメント失礼します。
基礎が出来てない自覚があり、他7人の時間を無駄にする可能性を理解しながらクリア目的のパーティーに参加することが、真摯なプレイだと本気でお考えですか?

話は変わりますが、コメント欄においていろんな方からのスキル回し上達のためのアドバイスを、何かと理由を付けて拒否しているように見受けられました。Daisyさんが戦闘技術の向上を目的としていないのであれば、零式攻略にこだわる理由は何なのでしょうか?

ゲームを楽しみたいとおっしゃりますが、それなら全員が本気でクリアを目指し、時にギスギスコンテンツとまで言われる零式にわざわざ挑む必要はありませんし、零式に挑まなければ、誰もDaisyさんに完璧に近いスキル回しを強要したりしません。

繰り返しになりますがDaisyさんが零式の攻略にこだわる理由は何なのでしょうか?

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

計算間違えてたから一番上の計算は気にしないでください!

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Cyan Cubles さん、初めまして。コメントありがとうございます。

前のコメントにもありましたが「基礎」という、あいまいなワードが出てきて、議論の齟齬を起こしそうで心配しております。自分はその定義がわからないので、前のコメントでは「基礎が出来ていない」とカッコをつけて使っています。「基礎」の定義を教えていただきたいです。直近の流れでいくと「ギミック処理をしながらも100%コンボをミスしない」っていうのが基礎なのかなぁとぼんやり考えていますが、Cyan Cubles さんのいう「基礎」を教えていただけますか?

零式にこだわる特に大きな理由はないのですが、リナシータ装備を作ってフル禁断して煉獄編零式の準備をしたのが一つです。あとタイムラインを全部、書き出しているので、自分独自にスキル回しをどうしようか考えていたのが楽しかったからですね。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A'ser Tia さん、こんばんは。

>ゲームを楽しむのは個々人自由だしペナルティなんてないけど、「一人の楽しさで別の一人(✕7人)の楽しさを奪う可能性、自分が奪われる可能性」を考えたら、お互いに譲り合う必要に気づけるんじゃないですかね!

全くその通りだと思います。自分は「自分が楽しむ分>お互いに譲り合う分」x8人だと最高だと思っています。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

>全くその通りだと思います。自分は「自分が楽しむ分>お互いに譲り合う分」x8人だと最高だと思っています

そうできたら良いですね!
一人だけ強いとわがままになっちゃいますからね!意思の疎通は大事ですね!
話し合いの上で解決して楽しめたら一番ですね!

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

あと計算は一番上の「だけ」間違えたので参考までにどうぞ!

あくまで個人的には本当の「基礎」って「公式サイトに書かれているコンボルート」だと思います!それが出来て「基礎」です!
そこから先は色んな人が研究した結果出来上がったものですからね!

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

コメントが帰ってこないので、久しぶりにエオルゼアに行ってみようかと思います。その間にコメントいただいたら、後日また返信しますね。

Kusaha Eru

Mandragora [Meteor]

>>プレイヤースキルが低くてミスして2番めのコンボスキルを連打しちゃうって話です。で、どうすれば改善できるのか教えてもらってました。

自分はDaisyさんがPCなのかPS4~5なのか分からないので、
少しばかしHUDレイアウトがどういった状態になっているのか気になります。
戦闘のつかう部分だけトリミングでも構わないので、HUDのスクリーンショットが見たいなと思ってます。

----

----

This character has been deleted.

お返事を確認しにきたらまだ3段コンボの話をしておられたのですね。

皆さんがいう「基礎」というのはA'ser Tiaさんのいう通り「基本的なコンボが出来る」ことです。
そしてさらに零式や極、絶ではバフやコンボボーナスを理解してコンボを回したり専用ゲージの管理がわかっている、だと思います。
100%実行できるという意味ではなく、ジョブのコンボやアビリティ等々を理解して回し方もわかってはいる。という意味です。わかっているから100%出来るように練習するわけですから。

A'ser Tiaさんが先ほど計算してくださってますが

ヘビィスイング威力200→メイム(コンボボーナス時)300→シュトルムブレハまたはシュトルムヴィント(コンボボーナス時)430回復力250

これがDaisyさんの戦い方だと

ヘヴィスイング威力200→メイム(コンボボーナス時)300→メイム威力150

になります。単純計算で威力280と回復力250の損失、更にはビーストゲージの損失もあります。
ゲージは今回抜きにして考えるとして、コメント続きます。

----

----

This character has been deleted.

戦士のGCDを2.5秒と考えて1分間に24回GCDが回せるとします。
Daisyさんの回しは最初にヘビィ、そのあとメイムなので

単純計算でヘビィ→メイム(コンボボーナス)で以降はメイムのため
200+300+150×22で3800になります。

コンボボーナスを守ってコンボをしつつ、GCDに多少の損失があったとして
200+300+430、3連コンボで930になります。
コンボを正しく行ったとして4回、つまり12回のGCDでメイム連打より攻撃力があるのです。

GCDを損失なく回せたならば8回の3連コンボ(GCD24回の計算です)により、7440の威力になります。

これで3連コンボが多少GCDの損失があっても大事ということがお分かりいただけましたでしょうか。
更にここにコンボボーナスで回復もあり、専用ゲージも溜まるのでフェルクリーヴ威力490も撃てる回数も増えるのでこれが出来るだけでDaisyさんはもっと強くなれるんですよ。

----

----

This character has been deleted.

勿論、このコンボの合間にギミック処理をしたりバフを使ったりがあります。
ただの単純計算ではありますがコンボの大切さを数値で見て知って頂けたらと思います。

木人討滅戦ではない木人を長い時間殴ることでホットバーを見なくてもコンボが出来るように練習すると良いですよ。というのがA'ser Tiaさんの言う”「なにも考えず10分間木人を殴るといいよ」と言われて殴ってたらミス減りました!”ということです。

Daisyさんが言う「自分で工夫する楽しみ」というのもわかります。
であれば、この公式の想定しているコンボやバフ等々を駆使してコンテンツにあった回し方を工夫するのはいかがでしょうか?例えば4層後半なんかは概念のギミック中は殴れません。
じゃあ原初の解放は概念のギミックがきて殴れなくなる前に使ってしまおう、といったようなものです。
あんなに(ヒラとしては不足なところはありましたが)バフ回しを構築されておられたのなら、こういうものも考えるのは楽しいのではないでしょうか。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kusaha Eru さん、コメントありがとうございます。

今回の騒動がなければ、ナイーヴにも HUD の入った自キャラの戦闘画面をアップしていたと思います。

自分も学習しました。迂闊にアップして、こちらの意図も考えずに無神経に批判される方がいることが想定されます。本当のところ画像をアップしてアドヴァイスをいただきたいのですが、ご容赦下さい。ご理解いただければ幸いです。

Hami Lu

Unicorn [Meteor]

アレンジというのは基礎ができてからやるのではないのですかね?
例えば、楽譜どおりのきらきら星を弾いて、楽譜を見ずに引けるようになってから短調にしてみたりアップテンポにしてみたり。

もちろんスキル回しに正解はありませんが、最適解というのはわりと出回っているので、参考に触ってみるのもスキルアップに繋がると思いますよ。

正直基礎練習は楽しくないですw
誰かの作ったスキル回し、覚えるのも面倒です。
でも今はやって良かったと思っています。

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

>>Kai Todomeki
そもそも2日前の最初のコメントは

「以前daisyさんの募集に入った事があります。
3層クリ目、5滅解散で募集しておられたと思います。」

から始まっているので
「その条件を無視して(若しくは理解されず)参加したので問題になってしまったのだと思います。」ではなく、PT募集で入ったらPT主が変なスキル回ししてるやついるから指摘したら変な返しされた、って話ですよね。

Kai Todomeki

Pandaemonium [Mana]

Mitika Harutaniさん

ご指摘ありがとう御座います。
私自身昨日初めてこちらの日記を見つけ1/31付の分から昨日までを見ていた為、勘違いをしてしまっていたようで大変申し訳無いです。
状況を整理すると
過去、Daisyさんが3層消化5滅PT募集を立てた

5滅と書いていたのに「火力不足」「時間の無駄」と言って2滅で追い出した

Daisyさんのスキル回しを見て過去の一件を黙っていられずコメントした
って事で合ってますか??

状況把握が誤っていたようなので先にコメントした長文は一旦削除しておきます。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

ことの発端:スキル回しを挙げた日記で、そのスキル回しだとちょっと難しいかも的なコメントがあり、それに対して主さんが「聞いてないこと説明ありがとう女にモテないタイプですね」と返答したら運営に削除された

翌日:「きいてもいないことを言われたので日記の書き方を変えますと日記に書いた。自分のスキル回しが一番なのに。」という内容を書いたら「過去に主様のクリ目に入ったら書いてない早期解散をされた上に時間の無駄と言われた。他人にはひどい言葉を言うのに自分は言われたら誹謗で返すのか?」とコメントが返ってきた。
「自分は自分のスキル回しを完璧に回すことが重要で効率は求めてない。だから効率で批判されても困る」と主様は思っている。

しかしコメント側は「時間の無駄と言われる筋合いはないし、女にモテないなんてコメントも必要ない。複数人でやるコンテンツだから皆で火力だしてやるのが高難易度でしょう?」と説得。
「複数人でやるコンテンツ」を「団体競技」と置き換えたらそれが気に入らなかったようでずっと釘刺し。御本人は議論という名目でやさしいコメントも反論で返されてます。

続く

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

>>Kai Todomekiさん
私も2日前のからしか知らないので流れはわからないですが

Daisyさんがスキル回しの日記を書いていたらしく
それに対して色々コメントでやり取りしてたらしく、そこでいろいろ話しが続いたが非公開になってしまい翌日の日記もつれこんでるみたいですね。
そこからはざっくりKaiさんの書いた通りの流れじゃないですかね。

そして今 5chのスキル回し直させたい人達vsDaisyさんの構図ですね。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

「団体競技なんて言い回しは捏造である」といい、運営ポリシーにしたがって最初から通報しておけばよかった、等の発言。
議論という反論や揚げ足取り。例え話も拒否されていましたが、最終的には「クリア目的というものの認識が自分と世間では違う。納得いかないけどそれを受け入れるしかないけど自分は他人のスキル回しに口出ししたくないです。ミイラ取りがミイラになるの嫌だから」という結論に至った模様。


そして昨日の夜は「では基礎とはそもそも何なのか」という話あたりで終ってます。

主様は内容よりも議論がしたいようなので深く突っ込むと延々と続きますから、単刀直入に例え話使わない方が話は早く進みますね!

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

なのでvsでもなんでもないですし自分は5chの民でもないです!

スキル回しは自由だけど皆でクリア目的を達成するのも重要だよね!そこに他人への中傷はいらないよね!

ところでこうしたらもっと楽しく戦闘できない!?


ってのが今の流れだと思ってますよー!

Rune Lune

Durandal [Gaia]

発端となったロスガルさんのとのやりとりについて想像で語られている方がまだ居らっしゃるので、もう原文を張ってしまいますね。
この内容についてdaisyさんご自身は触れないので(卑怯だと思います)

ロスガルさんのコメントは

「スキル回しとバフ回しを全体的に見直した方がいいと思います。これではかなり効率が悪いかと」

の一文でした。これを受けたdaisyさんの返信が

・求めていないアドヴァイスをする女にモテない奴
・どうせ外部ツーラーでしょ?
・口を出して上級者ぶりたいんだよね(笑)

といった旨の長文でした。こちらは運営に暴言と判断され削除されてしまったモノなので原文そのままでは貼れないですが、ほぼこのままを言ってます。

このコメントを最期に日記は非公開となり、直後の日記が480日のモノになります。

おそらく、daisyさんがこれだけ大きな反応をしているからには相応に大変なやりとりがあったのだろう、と想像されているのだろうと思いますが発端のやり取りはこの2件だけです。

明らかに度を越えた中傷の上、daisyさんの自負と矛盾が大きすぎるので見かねてコメントをしたのが私です。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

daisyさんが揚げ足を取り続ける間にどんどん話が反れていきましたが(daisyさんはそれも我々のせいだとしていますが)
私は最初からスキル回しを改めろという主張はしていません

「daisyさんは他人には厳しく求める事があるのに、いざ自分が少しでも指摘をされたら誹謗中傷をするのか?それは人間として変であるし、このゲームの協力前提のコンテンツを遊ぶ上ではトラブルを招くのは必定だ。是正するべきではないか?」

という事を申し上げていました。
これについてのご本人からの回答が

「私はやりかえしたかったからやっただけ。貴方は運営でもないのにいつまで蒸し返すのか。スキル回しはもう非公開にした。しつこい」

との事でしたので、私自身はもうdaisyさんをどうこうしようとは思っていません。

長くなりましたが、言いたいのは

『発端は私(我々)がスキル回しの改善を強要した事による物ではない』

という事です。

私が「確かにそのスキル回しは変である」と言ったのは改善の要求ではないです。
「指摘したロスガルさんの事を滅茶苦茶に中傷しているけどそりゃ変つったら変だよ」
の意です。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Rune Lune さん、コメントありがとうございます。

たしかにあなたは私にスキル回しの変更を要求されたことはありません。

ですが、私のスキル回しについてあなたは以下のように発言されています。

>daisyさんのスキル回し?を拝見しました。
>基本的な考え方からしてもう変だと思います…

この発言に対して、どう意見をもっておられますか? 私は傷つきました。と申し上げたら、返信は以下でした。

>そっすか…

でした。もう少し、丁寧に説明をお願いします。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A’ser Tia さん、コメントありがとうございます。

A'ser Tia さんは、私に対する読解力のテストは0点だったのですし、当事者に含まれるので勝手にまとめて欲しくないです。今回のことをまとめるなら、自分を含めて当事者ではない、第三者の方にお願いしたいと思います。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

別に0点でも構いませんよー!

皆の意図も伝わってないし、都合のよいコメントか反論したいコメントにしか返答しないのも分かってますし!

貴方が自身のスキル回しや行動に自信持たれてますから私も自分のことに自信持っときますね!みんな幸せ!

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

逆に新しく来た方向けにDaisyさんの主張伝えれば議論も何もないのに文章読めってなってますからねー!

議論あっちこっちすり替えて決着つけないようにするのがお好きなので議論するだけみんな幸せになれないだけです!

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

というかコメント削除されて日記非公開の段階で第三者が纏めようがなくないですか?

第三者、どうやってまとめるんですかねー。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A’ser Tia さん、コメントありがとうございます。

そうですね。念のため、もう一度言いますが、A’ser Tia さんは当事者の一人であるので勝手にまとめないで下さいね。いちいち、反論、訂正するのは面倒ですので。それ以外の A’ser Tia さんのコメントは歓迎します。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

これ以上まとめませんけど反論してるのはDaisyさんなので私はコメント眺めてますねー。

当事者以外が憶測いれずどうやって纏めるのか教えてほしいかなって思ってるくらいです!

Rune Lune

Durandal [Gaia]

>この発言に対して、どう意見をもっておられますか?

その発言の意図はすぐ直前に直接書いていますが。
さんざん他人の読解力を煽っておいてなぜ真下の答えが読めない…?と思いましたが、daisyさんにwhyを求めても無駄なのはやりとりの中でわかったのでお返事は結構です。

そっすか、に関しても、これは散々他者を思いやる事を私が諭した末に、daisyさんからの返答が「うるせえほっとけ」だった為に出た言葉です。
そしてその時にdaisyさん「も」傷付いている事は重々理解しているが、daisyさんも他者を傷つけているのだから、自分の激情だけを撒き散らすのはやめましょう?とも書きました。
理解されていないか読まれておられないのは当方わかっております。返答不要です。

それから、現在進行形でもそうですが、daisyさんはこのように自己防衛のために反射的に言葉尻を捕まえ続けてしまったり、少しのショックのために相手を大きく傷つけようとする(これに関しては自供すらしている)性を持った方であり、いくら諭しても無駄だという認識を私は持っていますので、

(続きます)

This comment has been deleted.

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

お互いに気づつけあってるのわかってるなら
とりあえず皆でごめんねって言い合えばいいんじゃないですか

それができないなら話し合い無理だから、お互いにBL入れてかかわらなければいいだけじゃないですかね。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

私はdaisyさんにもう何の是正も求めていないので、以降話かけて頂かなくて大丈夫です。

「最初の日記が非公開になってしまった為、まるで出発点がスキル回しの強要によるものであるかのように、後から来た方々に見えてしまっていた。そうであると見るのも自由だが、削除されてしまった誹謗中傷が最初にあるという事は念頭にいれて欲しい」

と皆さんに向けているだけです。
その上で第三者(というか我々も第三者なので相変わらず理解に苦しむ)が自由に解釈しろ、というならそりゃそうなんじゃないでしょうか。

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

まぁ絶対にごめんねって言えないだろうからBLでかかわらない方がいいですよ

Rune Lune

Durandal [Gaia]

>Mitikaさん
私はそれをdaisyさんに480日目日記のコメント欄で長々と諭しましたがわかっていただけませんでした。
その時に少しでも傷つけてしまった事をまず謝罪すべきだろうか?とも思いましたが、
daisyさんはその謝罪だけ受け取って満足してしまうのではないだろうか?と考え
まずは過剰に誹謗中傷をされていたロスガルさんに少しでも謝ってあげてください、と言いました。
そこがわからないならまさしく形だけの謝罪となります。
意味が無いのではないでしょうか。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

はい。私は今謝罪についての話をしましたが、求めてはいません。
私からの謝罪についてもしません。したくないのではなく、何が問題なのかわからないまま謝罪
受け取った方がdaisyさんの認知が悪化するからです。
再三言いますが騒動の起点が何だったかの捕捉をしているだけです。
返信不要です。

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

>Rune Luneさん

BLでかかわらない方がいいですよ。


Rune Lune

Durandal [Gaia]

>Mitikaさん
件の早期解散以来ずっとBLはしていてこれ以上daisyさんと問答をするつもりもないです。

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

>Rune Luneさん
「意味が無いのではないでしょうか。」に対して贈った言葉なので。
あと問答するつもりないならもう帰ってこなければ良いことですからね。
私も貴方と問答する気はないですよ?

貴方の言葉を使うなら、返信不要です。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

>Mitikaさん
もしかして「返信不要です」の部分か、他の書き込みが何かお気に障ったりしてますでしょうか…?
返信不要、これ全部daisyさんに向けてます。色々書いている途中でMitikaさんの書き込みが挟まってしまったので何か不自然になってしまいました。何か強い気を向けられていると誤解させてしまったらごめんなさい。
私がここに戻ってくるかについてはその、私自身が裁量しても問題ないと思いますし、Mitikaさんのお気遣いだけ貰っておきます。

Mitika Harutani

Pandaemonium [Mana]

>Rune Luneさん
そうだったんですね、なんか敵意向けられた気がしたので、嫌ないい方になってしまいました。
不快な思いをさせたならごめんなさい。

Rune Lune

Durandal [Gaia]

ああよかった、もう少し気を付けるべきでした。重ねてごめんなさいです。

Kai Todomeki

Pandaemonium [Mana]

A'ser Tiaさん
Mitika Harutaniさん

コメント数を増やさない為、纏めての返信ご容赦ください。

仕事で見れていない間に凄い事になってますね……色々詳細をありがとう御座います。
まさか消化PT募集を立てるような方が独自スキル回し云々、クリア目的云々言うと思ってなかったので、完全に逆で捉えてました。

正直な話、余りにも主様の主張が酷くて首を突っ込みましたが、全容を知った今はちょっと後悔しています。どうしても訂正したい事等があるので今更突っ込んだ首を引っ込めはしませんが。

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

This comment has been deleted.

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kai Todomeki さん、こんばんは。

まず、他人と議論したいのならお互い一つ一つ確認することが重要です。連続投稿などもってのほかです。反論を許さない無礼な行為だと思いませんか?それとも議論したいのではなく、自分の言いたいことを言い放したいだけですか?もし後者でしたら自分は何も反論しません。Kai Todomeki さんはそういう風に考えているのですねとしか言えません。わざわざ他人の日記のコメント欄に書くことでもないのにとも思いますが。

一点だけ補足をお許し下さい。(続きます)

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

コメントの続きです

>私は一切キックをしていいなど言っていません。

たしかに、Kai Todomeki さんは言ってません。ですが、自分が他の方の議論のときに

>最適なスキル回しをしていないメンバーは、本当にするかしないかは別にして途中でキックの対象になるということでいいのでしょうか?本当にそう思っているのであれば、自分も考えを改めたいと思います。

これに対して、返信は YES でした。Kai Todomeki さんとの議論ではないですが、零式をプレイするにはこの「不文律」が適用されると解釈しました。ですが、これはポリシー上、本来やってはいけないことです。Kai Todomeki さんが議論に参加していたならば反論してくだっさったかと思うと残念です。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

連投すると失礼っぽいので一つだけ質問しますね!

「公式サイトに書いてあるコンボルートを守ること」と「GCDのためにコンボを守らず同じ技を連打すること」のDaisyさん的な結論はどちらに着地しましたでしょうか!教えて欲しいです!

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A'ser Tia さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

もちろん、"議論をしたいならば"ですよ。反論の余地がないとお互い歩み寄れないですからね。議論にならない話し方をされたら、こっちは困ってしまいます。これでも10数年、英語を使って英語圏の方とディベートしてますから、議論できる場合と出来ない場合はすぐ分かります。

「公式サイトに書いてあるコンボルートを守ること」を100%ミスなくやりたいと思っています。まだ、プレイヤースキルが低いので思うようには出来ていないです。A'ser Tia さんがいうよに 10分 木人を殴って練習したいんですが、自分はエオルゼアに家を持っていないんです(泣)。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

英語使える!すごい!

ちなみに木人は家がなくても各地にあって、例えばレベル90の木人だとオミクロンベースにあります!ちょっと遠いですが行ってみてください!

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

A'ser Tia さん、コメントありがとうございます。

オミクロンベースですか、暗いので気分が滅入りそうですが、せっかく勧めてもらったので、一度は行ってみます。
でも、外の木人なら自分はサベネア島の海岸にある木人の方がいいかな。

A'ser Tia

Typhon [Elemental]

あれ、レベル80なのが悲しいですよね!
オミクロンベース、周り暗くてちょっと落ち込みますが、ぜひやってみてください!

コンテンツによっては動画でタイムライン(どこどこに何の攻撃がくるよ、と音声でカウントダウンいれてくれる)上げてくれてる方がいるので、ただ殴るの飽きたらそれに合わせてやってみるとまた面白いかもしれないです!

This comment has been deleted.

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Kai Todomeki さん、コメントありがとうございます。

全員に同じようにコメントしていたら、当然こちらの労力が跳ね上がります。ですので、議論ができそうな相手と判断したら、今回のようにコメントしますが、また反論の余地を残さず離脱されたところを見ると議論をしたかったわけではないのですね。こちらは、いつでもコメント歓迎です。では、また今度ですね。

Ezo Zika

Belias [Meteor]

プレイングに関してなかなか厳しいこと言われていますがあまり気にすることはありませんよ。
初心者のうちって一度はオリジナルコンボやスキル回しを考えるものですし、考えている時間はとても楽しいですもんね。
自分の行動が最適解であると勘違いするのもよくあることです。

ただ零式となると中級者や上級者に混ざってプレイすることがほとんどであると思います。
なので募集文に初心者であることを明記しておくとか、PTに参加した際は挨拶後に「初心者ですがよろしいですか?」など一言あれば良いかもなぁと(すでに実践されてましたらすいません)。
余計なトラブルを回避できますし、募集であれば初心者をキャリーすることに喜びを覚える上級者が参加してくれることもあるので消化もスムーズに進むかもしれません!

Omochi Dayoooo

Tiamat [Gaia]

「議論できそうな人」と言っていますけど傍から見てたら
主さんが1番議論できてないと思いますよ…
皆さんがどうにか理解して欲しいと、わかりやすいように言葉を選んで説明しても、主さんは揚げ足取りや自分の都合のいい釈明しかしておらず大変見苦しいです…

これはあくまでGoogleにおすすめされて、ふらっと立ち寄った私の感想でしかないので議論のテーブルには持って頂かないようお願い申し上げます
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying