Character

Character

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 21

自分の行いを顧みるのはなかなか難しい Daisy の 486 日目

Public
追記 2月7日 自分の考えを誰かに押し付ける意図はありません。あとから読むと稚拙な表現に思えるところがあり、一部修正しました。

今回の記事は少しセンシティヴな話題かと思うので、記事の内容を隠します。議論をしたい方は以下の日記の記事のコメント欄にコメントしていただいても結構ですし、自分を叩きたいのなら、それは構いません。ただ運営的には触れて欲しくない話題かと思いますので、コメントされる方はそれを重々考えてコメントをお願いします。自分はできるだけ真摯に回答したいと思いますが、議論すること自体がタブーな内容ですので、しっかりと議論できる自信はありません。

Click to showClick to hide
昨日、オミクロンベースの木人を叩きながら、自分の木人撃破タイムを測るためにストップウォッチを使ったと書きましたが、NEW 自分のポリシーでは、 これはやはりダメですね。もう2度としません。自分が迂闊でした。 昨夜、自分がよく見ている英語圏の配信者がちょうど絶オメガ検証戦の騒動に関する動画をアップしていたので見ていたのですが、その中で他の方が表記を見やすくするための UI なら問題ないのでは? 開発側は禁止できないのでは? との発言が掲載されました。それに対し、動画の配信者を仮にA氏とすると、A氏は以下のように回答されていました。

I don't think that they can. I think that realistically as much as it would logically make sense that some of this stuff was okay and I think that we can generally agree that a lot of cosmetic mods are harmless and they don't matter. You can't open that door because people will never know when to close it and there is no logical line you can draw.

この回答にハッとさせられました。たかだかストップウォッチだから問題ないし、煉獄編零式4層級の木人には撃破までの時間経過を載せているんだから、使ったって問題ないかも、でも問題かもなんてモヤモヤしながら、結局使っていましたが、使った瞬間にドアを開けていたことになっているということに気がついていませんでした。

大迷宮バハムート真成編のアルフィノのセリフを思い出しました。

「だが、鍵は扉を開くためにあるだけじゃない。
過去を……知られたくない真相を閉じるにも、また鍵は必要だ。」

外○ツールを使うに至る色んな「鍵」となる考えがあると思います。"誰にも迷惑をかけていない"、"使っても罰せられない"、"自己研鑽目的"、など幾らでも理由は挙げられます。今回の自分の「鍵」は「煉獄編零式4層級の木人には撃破までの秒数表示があるのだから、ストップウォッチでタイムを測るのは問題ない、同じことをやっているだけだ」という考えでした。その扉を閉じておくために『外部ツールの使用は一切禁止』という「鍵」をもう一度、再確認し、つねに自分の行動に問題がないか顧みたいと思います。
Comments (21)

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

フォーラムに確認したらストップウォッチの是非はすぐ分かると思いますよ!

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Peke Ponkoge さん、コメントありがとうございます。

自分は、普段フォーラムを閲覧していませんので、FF14 のルールについては専らこのロドストのサイトの文言に従っております。

で、フォーラムを覗いて“ストップウォッチ”でフォーラム内を検索しました。ざっとですので見落としがあるかもしれませんが、公式がストップウォッチの使用について言及しているという記事はなかったように思います。見落としているだけかも知れません。教えていただけると有り難いです。現時点では自分の解釈は『外部ツールの使用は一切禁止』です。ストップウォッチも含まれると思います。

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

あぁフォーラムを確認ではなく。フォーラムに確認ですね。回覧数も多い日記ですので見た人も「ストップウォッチ禁止なんだ!」と思うんじゃないかなと。
運営に確認してみると正確に分かって良いかなと思った次第です。禁止なら禁止で理由も添えて下さるかもしれませんし。
現在のツール問題もプレイヤー側が自己判断でツールを利用していたのがそもそものスタートです。
自己判断せず運営に確認して情報発信する事がインフルエンサーとしては大事かなと思いましたー

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Peke Ponkoge さん、コメントありがとうございます。

自分の方も勘違いしておりました。すみません。フォーラムに“ストップウォッチは外部ツールには含まれません。”とかいうコメントが公式から出ていたのかと思って、フォーラム内を探していました。

で、自分のポリシーは記事に書いたA氏の考え方に全面賛同ですので、ストップウォッチも禁止と考えています。フォーラムに投稿して確認するつもりもありません。チャットログのタイムスタンプは使用しようと思っています。分刻みですので使い勝手は悪いのですがあ7分台で倒せば、一応上達の確認ができます。その頃には上級者になっていそうです(笑)。

Ezo Zika

Belias [Meteor]

外部ツールは難しい問題ですね…私はストップウォッチは許容されるのではないか?と考えています。
根拠としては、吉田プロデューサーがプライベートで愛用している(していた?)G13というデバイスにはLCDディスプレイとストップウォッチ機能が搭載されているからですね。
かつてはFF14推奨デバイスとして販売されていた過去もあります。

ですが「ならG13の機能は全て何もかもOKなのか?」と言われるとこれは私はNoかなと考えます。これを肯定すると外部マクロやスクリプトの実行も許容してしまいますからね…。

外部ツール問題は散々議論されており、最近絶オメガでも大きな話題となりましたが、結局は運営のジャッジが下されていない部分については個人のモラル次第、さじ加減ひとつになっちゃうのではないかな〜と。
本当に難しい問題だと思います。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ezo Zika さん、コメントありがとうございます。

たしかに外部ツールの線引きは難しいですが、線を自分で引く必要があります。自分は現在使っている モニター付き PC とマウスとキーボードは外部ツールからは除外しています。これがないと FF14 をプレイできないからです。それ以外は外部ツールと認定される可能性があります。紙とボールペンは自分の中では外部ツールではないです。自分が外部ツールと感じないからです。攻略サイトの閲覧や攻略動画の視聴は外部ツールではないのか?と言われれば、そのような解釈は可能と思います。ツールではないと断定する根拠は自分にありません。現時点では、1) モニター付き PC 2)マウス 3)キーボード 4) 紙 5) ボールペン 6) 攻略サイトの閲覧 7) 攻略動画の視聴を自分は"外部ツールでない"と考え、それ以外は"外部ツール"と考えています。理由は、there is no logical line you can draw. だからです。これを遵守することが自分にとっては『外部ツールの使用は一切禁止』という意味になります。線引きを守ることは難しくありません。

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

攻略動画の中にはスタートと同時に視聴開始するとタイマーの用にギミックを教えて下さるものもありますが、こういった動画は先生の判断としてはどうなるのでしょ?

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Peke Ponkoge さん、コメントありがとうございます。

なぜ、自分が先生と呼ばれたのかはわかりませんが(笑)、読み上げタイマーは攻略動画の視聴には当たらないのでアウトですね。外部ツールとして使っていると自分は認定します。攻略動画の視聴は、FF14をプレイしていないときに見ることを想定しています。逆に攻略サイトはプレイしながら閲覧することはあります。この辺りは no logical line です。ですが、自分の外部ツールの範囲は、運営が想定している外部ツールの範囲より広くなるように設定しようとしています。いちいち確認するのはお互いの労力を考えてしないだけです。運営が黒と言えば黒なのは理解しています。

Sarada Sarasara

Belias [Meteor]

Daisy Daisy先生こんばんは。
メガネやコンタクトレンズは外部ツールになるのでしょうか?
自分はセーフと思っていたのですが、不安になってきたので質問させて頂きました。

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

結構有名な方が攻略と平行して流す前提で出されていた動画だったのでいいかなーなんて思ってました。
削除等もされてないので運営的には問題無いのかもですね。そうなるとやっぱり最後は各々の判断基準になるので中々難しい問題ですね。

Ezo Zika

Belias [Meteor]

> 1) モニター付き PC 2)マウス 3)キーボード 4) 紙 5) ボールペン 6) 攻略サイトの閲覧 7) 攻略動画の視聴を自分は"外部ツールでない"と考え、それ以外は"外部ツール"と考えています。

私はあなたがそれで良いならかまわないと思いますしその考えは尊重します、こだわりは人それぞれですからね!ストップウォッチについては余計なお世話でしたね、失礼しました。

ところでそれってあくまで自身の縛りプレイのようなものですよね?
改行が無く、全体的に読みにくかったので但し書きはあった方がいいかな〜と思いました。
PC且つゲームパッドでプレイされている知人やフレンドの方がこのコメントを見たらびっくりするのではないでしょうか?
将来もし固定などを組まれたらパッドユーザとご一緒することもあるかと思いますので過激な言い回しは要注意ですよ!

----

----

This character has been deleted.

タイマーの用の動画は解説動画で有名な某Hさんのものを指していると思います。
問題がある動画でしたら運営から削除要請が来ますし、公開から数か月以上経った
いまでも視聴が出来るところをみるに問題ないものと思われます。

自分もフレ達も動画作成者のHさんに感謝しつつありがたく活用させて戴いていますが
主さんは外部ツールと判断しているようですが、もし自分たちのように動画を活用している
プレイヤーとPTで一緒になった場合、主さんは外部ツールの恩恵を間接的に受けていること
になると思います。

最近ですと外部ツールの恩恵を知らずに受けていたとして
責任を取ってキャラクターを削除し引退された方がいらっしゃいました。
主さんは彼と同じ立場に立った場合、どのような対応を取りますか?
他プレイヤーの攻略時の環境は知る由もないから問題ないのでしょうか?

迂闊にあれがダメとかこれはいいとか公の場に書かないほうが良いと思います。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Sarada Sarasara さん、初めまして。コメントありがとうございます。

自分個人の考えでは外部ツールに認定される可能性は今のところないと思います。不安になったのでしたら、自分がそれを決める立場ではないので運営に問い合わせてみてはどうでしょうか?

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ezo Zika さん、コメントありがとうございます。

そうですね。今回のコメントを書いた意図は、まず自分のドアの内外をはっきりとさせたかったということです。今後も色んなツールが出てくると思いますが、現時点で「自分」が“外部ツールではない”と思っているものをリストアップした次第です。あくまでそう考えているのは「自分」でして、決定するのは「運営」です。人によっては、攻略動画の視聴も外部ツールと指摘する方もいるでしょう。そういう人たちに対し、先手を打っておく意味もありました。

コメントは字数制限がそこそこキツイので、ちょっと読みにくくなります。申し訳ないです。

他の人に自分の考えを強要するつもりは全く無いです。自分はこう思ってプレイしていると伝えたかっただけです。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ikiristar Perfect さん、初めまして。コメントありがとうございます。

日記の記事に真摯に回答すると約束したので、コメント致しますが、1つのコメントに論点が複数あるので、コメントが複数に分かれるのをお許し下さい。コメントに字数制限があるのでご理解下さい。

>タイマーの用の動画は解説動画で有名な某Hさんのものを指していると思います。
問題がある動画でしたら運営から削除要請が来ますし、公開から数か月以上経った
いまでも視聴が出来るところをみるに問題ないものと思われます。

運営が問題ないと思っているかどうかは自分は分かりません。本当は削除したいのかもしれません。それを問題ないとプレイヤーは判断できないと思います。問題あるかもしれないと思って使った方が安全かと思います。もちろん、自分は他の人に使うなとは言っていません。自分の判断では外部ツールと書いただけです。念のため、もう一度書きますが、運営がどう判断されるかは運営に聞いて見ないと分かりません。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ikiristar Perfect さんへ。コメント続き

>自分もフレ達も動画作成者のHさんに感謝しつつありがたく活用させて戴いていますが
主さんは外部ツールと判断しているようですが、もし自分たちのように動画を活用している
プレイヤーとPTで一緒になった場合、主さんは外部ツールの恩恵を間接的に受けていること
になると思います。

これはその通りだと思います。

>最近ですと外部ツールの恩恵を知らずに受けていたとして
責任を取ってキャラクターを削除し引退された方がいらっしゃいました。
主さんは彼と同じ立場に立った場合、どのような対応を取りますか?
他プレイヤーの攻略時の環境は知る由もないから問題ないのでしょうか?

これは、運営が判断することなので、理不尽に感じるかもしれないので釈明はするとは思いますが、運営の判断に従います。知らずとはいえ規約を破ったことになっているはずですから。FF14 は規約に同意してプレイしているわけで規約を破った時点で問題です。自分が知っていたか知らなかったかは論点にはならないと思います。

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Ikiristar Perfect さんへ。コメント続き

>迂闊にあれがダメとかこれはいいとか公の場に書かないほうが良いと思います。

あれがダメとかこれはいいとか書いたつもりはありません。それを決めるのは運営です。自分はこう考えてプレイしていると書いただけです。書き方の問題だと言われると、どう書けばよかったのか自分には分かりません。

ちゃんと線引きをしておかないと『外部ツールの使用は一切禁止』という言葉をいいように解釈してしまうリスクがあると自分は思いました。特に「一切」をどう扱うかが難しいと思います。今後、自分のポリシーを見直す時はあるかも知れませんが、それまでは「一切」禁止しても問題ないように、現時点での自分の“外部ツールでないもの”をリストアップしました。

事前に線引きすることをおすすめします。自分勝手の判断になるので、運営が“外部ツール”と考えているものも含まれるかも知れません。それは運営が決めることなので指摘されたら使用をやめればいいと思います。一方で「一切」とは何を指すのか明確にしていない運営側もよくないと個人的には思っています。

回答終わり

Ezo Zika

Belias [Meteor]

> 他の人に自分の考えを強要するつもりは全く無いです。自分はこう思ってプレイしていると伝えたかっただけです。
安心しました!

ちなみに今更言うなという話ではありますが、他のプレイヤーと「外部ツール」という単語が意味するところが大きくずれているなぁと感じます。
多くのプレイヤーは会話や記事で「外部ツール」という単語が出てくると、ある特定のプラグインやユーティリティソフト、とあるwebサイト等を連想します(名言は避けます、タブーなので!調べない方が身のためです!)
「外部ツールつかったんよ〜」と言われて「ソロバンつかったんか!」「ストップウォッチあかんやろ!」なんて受け取る人は見たことがありません。

なのでその点は認識しておくとよいかと思いました。
ご自身の定義を変えろという話ではなく、FF14プレイヤーと円滑にお話するための「スキル」だと考えれば良いかと思います。多くの方は身につけておられますので是非あなたにも身につけて頂ければと!

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

最近良く話題になる事が議題だったので少し議論してみようと思った所でしたが、議論をするにあたって一般論であったり情報のソースが不在なので平行線というかゴールが見えないなと思いました。

本来「私は○○と思います。根拠として○○で~」というふうに納得出来る材料を提示するのが議論かな?って思います。(間違ってたらごめんなさい)

デイジーさんの仰ってるのは
「私は○○と思います。私が○○と思うからです」
といった内容ですので議論が成り立たないなーって感じました。

英語圏のプレイヤーさんの言葉の引用は分かるのですが、その方も一人のプレイヤーでしか無いので……

過去の運営からのメッセージなどを読み解いてみると良いかなと思いましたまる

Daisy Daisy

Ultima [Gaia]

Peke Ponkoge さん、コメントありがとうございます。

正直、自分も議論できないです。申し訳ないです。できるのは自分の立場を表明するだけです。公式の「一切」という文言が議論を封じています。

モニター付きのPC、マウス、キーボードは FF14 を普通に快適にプレイするのに必要不可欠なので、”外部ツールではない”と主張できますが、それ以外は外部ツールと認定される可能性があります。自分が書いたことは「紙とボールペンの使用と攻略サイトの閲覧と攻略動画の視聴はするが、それが運営から外部ツールと言われたら、即刻使用を止める」という自分の立場を表明したにすぎません。

Peke Ponkoge さんとは、また別の議題で話をしたいです。

Peke Ponkoge

Durandal [Gaia]

この話題は難しいですね♪
ゴールの無い議論ほど無駄なものも無いのでこの話題は無かった事と思うようにしますね。

This comment has been deleted.

Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying