Character

Character

Aqua Coara

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

若葉による新式禁断製作ごっこ

Public
        新式 ←???

 全ては久々のイシュガルドから。ジョブクエで寄ったら地図に重要クエマーク。 
「そういえば蒼天街入口に80Lvクエストがあったなぁ…もしかして新規お得意様出てくる?」と思って話しかけたのが事の始まりです。

スカイスチールツール

本当に存在を知らないコンテンツが出てきた…ナニコレ…(・□・;)
こ、こんな…こんなのもあったのか…
要はZW,AW等のギャザクラ版みたい。えーちょうど武器作りまくってる時期にこれに出会っちゃうか。
大変そうだなー。でもこれも武器作りみたいなもんだしなー。でも早くボズヤ行ってみたいしー。

・・・・・・

  ヤーー!!!!
勢いで5段階まで作り上げました。 当たり前のように○○○○の素材を要求するな!次元を跨ぐな!
 そしてこっちでも出てきたか!多分来ると思ってたぞ!
無垢な技術者たちが、金の作る渦に呑み込まれていく様を横目に、ついに最終工程へ。

懐かしのディアデムで素材を軽く集めてきて、セイントハンドで楽に作れるだろうと思っていたら、
 絶望

 無理ゲーすぎます。 高能率 とか 安定とか見たこともない状態が並ぶし、要求値も桁違い。
まさにクラフターの零式って感じ (;´・ω・) まさか白貨装備が敗れる時が来るとは…
というか、詩学(白貨)装備が、その拡張の最強救済スキップ装備だと思ってたので、これで作れないんじゃどうやって作るんだ…って感じ。
ただ光明があるとすれば、そう、マテリア
これでステータスを底上げするしかありません。
セイントハンドには付けられないので、製作のエースセチック装備を作ることに。…本当は90Lvになってからなら、簡単に作れるようになるんだろうけど、それだと…なんか…こう…勿体ない。
昔のヒカセン達は80Lv装備でこれをクリアしてきた訳なので、それを体験しておきたい!
---------------------------------------------------------------------------------------------
 せっかくなので素材から自前で集めていきます。ググル文明時代の利器に頼って黙々と素材をリストアップ。
今まで見向きもしなかった詩学や白貨の交換素材伝説採集精選で砂集め収集品大量生産
知らなかったことだらけだったので、ここは単純にやってよかったです。特に精選はようやく完璧に意味が分かりました。
数日費やして完成。
 素朴な見た目 
このままじゃ白貨以下なので、ここからマテリア装着。
最初から17%…これが禁断かー。 いっぺんに嵌められるのめっちゃ楽。

禁断って2つ目以降は上の種類付けられなくなるんですね。これ知らなかったから驚いた。
なんでエクスよりメガのが高いんだって、前からずっと不思議だったんですけど、道理で。
究極に強くなりたいなら、エクス(上位)は前座で、メガ(下位)を沢山壊しながら刺さないといけないんですね。(あってる?)今はアルテマとオメガ?

お財布が悲鳴を上げてきたので、初の禁断は終了。怖くなってきた。
----------------------------------------------------------------------------------------------
 これで白貨装備より強い自作装備が出来上がりました。更に飯薬も入れて準備万端。
高難易度レシピは、状態が増えててややこしいけど、要は全部メリットだから、来たタイミングで恩恵貰う行動をするのが大事…?
マニピュ使うタイミングの高能率大好き。 安定来てるのに突貫4連ミス大嫌い。 
定石ルート作って状態次第で若干変化させつつ、30個手押しで作っていきます。 果てしない…
途中で寝落ちして、起きて朝出かける前に完成させました。
 
疲れたとか、時間を無駄にしたとか、頭をよぎらないでも無いんですが、それを消し飛ばすくらい綺麗。
え、綺麗…可愛い…   
 でもこれで作った料理ちょっと怖い…

全部丁寧に拾ってきたつもりでしたが、こんなところにまだ見落としがあったとはなー。
改めてFF14のボリュームにドン引き。
突然の寄り道でしたが、なんだかんだ作って正解だったと思います。これでギャザクラは胸張って若葉卒業できる。

せっかくだからナイトの剣だけ作ってみました。 暁月はナイトさんでやってみたいし景気づけに。


新式製作やってみた率直な感想としては、
え?零式毎にこれやるの?しかも報酬ゲットしたらすぐ交換する装備じゃないの?」 です。 
使わなくなる装備にこの労力…。実際どうなのか知らないんですけど。
まぁ先行組の入場券みたいなものなのかな?

いやー楽しかった。
 
    ところでリスプレンデントツールってなぁに (((;゚Д゚)))
Comments (4)

Sou Koop

Alexander [Gaia]

1日記でわたしのギャザクラを過去にするのやめてもろて…( ゚д゚ )w
スカイスチールツールもそんな大変なのか…
困ったらアクアさんの日記見に来ようと思いました(゚∀゚)

Waterlily Anemoi

Yojimbo [Meteor]

スゴイ! お金なくて禁断無理なので、最終は90になるまでタンスの肥やしにしている軟弱者です!笑

リスプレンデントツールはね、さらに高難易度で金色に光るそうですよ…

Flanker Lance

Valefor [Meteor]

うん、クラフターはやらないでおく!

Aqua Coara

Valefor [Meteor]

> Souさん
めっちゃ大変だけどその分綺麗!
大した事書いてない日記だけどそう言ってもらえたら嬉しいです!

> Waterlilyさん
禁断気づいたらお財布消し飛んでますからね…w
オーシャンフィッシングで金ピカ振ってる人いたけどアレかー!作りたいなー!

> Flankerさん
www あぺさんにおねだりしていこう!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying