Character

Character

Cuotika Cuotika

Gungnir [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

春のハウジング完成!

Public
プリンセスデーが終わってから進めていた、春をテーマにした1階のハウジングがとうとう完成した。
まとまるまで長かった・・・。

構想はプリンセスデーの最中にできていたのに、形にし始めると浮かせも必要だったりでなかなかまとまった時間が取れず。紆余曲折しながら一部構想を変えたりしてやっと形になった。

完成したのは今朝のことで、まだ誰にも見てもらっていない。
ちょうど昨日の夜に久しぶりにFCの方が来てくれた。とても嬉しかったけれど、内心では「明日!明日が完成なんです!また変わるんです!」と悶えたい気持ちにもなった。せっかくなら完成形をお披露目する第一号になっていただきたかった。

完成形はちょっと欲張った形になったかも。
入ってすぐ正面に見える景色と、中に入って左右で見える景色が変わるように作ってみたので、違う要素が入り混じって人によっては見づらいと感じるかもしれない・・・
正面からは舞台のかきわりみたいな街角のカフェのセットみたいに見えるように。
入って左手を列車の座席風にした。これはるりなぎ紬さんのお座敷列車を参考にした。
自分の意図としては、左が進行方向。左向きに座ると、電車に乗っているような気分になる景色が見える。
右向きに座ると外が見えるように、右手奥に外に見立てた景色を作り込んだ。吸い込まれるような空という演出をしたかったので、自然の部分に奥行きが出るように頑張った。
気持ちとしては、1点透視図のような形に作りたかった。ダウンライト・ウッドロフトを使わなければ、そんな風に目線が空の真ん中に自然に集中するような見た目になっていたのだが、作業中に空を見上げた目線が天井にぶつかってしまうことに気づいて、灯りを足す意味も含めて青く染めたダウンライト・ウッドロフトをつけて屋根っぽく見えないようにしたら、てっぺんが下がった分、いい感じに伸びていた自然のラインが隠れて1点透視図っぽさが崩れてしまった。

そんな演出をしようとした意図はというと、
例えば晴れた日に窓の外から景色を眺めるとお出かけしたい気持ちになるとか。
特にこれから温かくなっていく時期なら、自然にくウキウキしてくるとか。

ふと窓から空を見上げて心が空に飛んでいくような感覚になるとか。
外は気持ちいいだろなって思った一瞬だけ顔に気持ちいい風を感じる気がするとか。

そういう風に心が誘われるような景色を作りたかった。
来てくれた人が上の空になるんじゃなくて、話を楽しみながらなんか心が弾んでくるような、すでに一緒にどこかにお出かけしているような気分になる眺めを見てもらいたいというのが最初から根本にあるアイディアだった。

ひな祭りの時と同じように作成中の状態も公開していたおかげでタイミングよくアドバイスをもらえて形にできたが、そうでなければ立体感の乏しいのっぺりした景色になっていたかもしれない。それじゃ企画倒れだったな。
立体感のある自然が作れたことはもちろん、今回は初めて小物を椅子の上に浮かせられたことも嬉しかった。

途中で見てしまってごめんなさいとお詫びしてくれたフレンドさんもいた。
気にしなくていいんです!途中の物はなんだかわからない状態で楽しくないかもですが、それでも訪問してもらった時には中に入ってどうぞなんです(*´▽`*)

3月は体調がいまいちだったり、リアルがちょっと忙しかったりで半月以上進まなくなった時は、頭の中でああしたいこうしたいの妄想が勝手に膨れ上がって困った。だから今週末時間が取れるとわかった時に、ここで完成させると決めた。頭の中で描いていたものを全部形にできてすっきりした。

季節イベントの小物などは入れ替えると思うけど、このレイアウトは少なくとも初夏まで崩さないぞ。
よかったら知り合いのみなさん見に来てね。自分が不在の時でもいつでもどうぞ!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying