Character

Character

Dark Driver

Kagerou Ainsworth

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ルレの記録とか 11/25~11/29

Public
実質これが近況報告なのでは?

────

11/25
メインルレ(暗黒騎士)
→プラエトリウム。


90ルレ(リーパー)
→スティグマ・フォー。不足ロールがDPSだったので、気分転換にリーパーで行った。
120秒バーストの時、レムールを使う直前ではなく、使って少ししてからアルケインサークルをするとバフの効果中にもう1回レムールを使える、ということを学んだ。

あげる相手が俺しかいないんだから当然だというのは分かっているが、やっぱり竜の眼もらえると嬉しい。

「前方迎撃ロケット」で思いっきり前方に立ってて被弾するとかいう凡ミスをやらかした。


50ルレ(賢者)
→マトーヤのアトリエ。親の顔より見た。
テンダライザーは全体攻撃、ミートミンサーはタンクへの強攻撃だッッッ!!!(逆だと思って間違えちゃった)



11/26
メインルレ(暗黒騎士)
→プラエトリウム。
接敵前にスプリントをしたり、挑発からの範囲攻撃+範囲アビリティを入れたり、走ってる間も遠距離攻撃をしてる自分を見て「完璧だな……」と惚れ惚れしたりする。


90ルレ(賢者)
→スマイルトン。学者で行ってみるかめちゃくちゃ迷ったけど賢者にした(愚者)
タンクさんが初見だったが、めちゃくちゃやりやすかった(動きも完璧だった)。
サブだったのか、それとも念入りに予習したのか。どっちにしても助かる。


50ルレ(学者)
→スカラ。親の顔より見た。
大ボス前の雑魚グループで鼓舞展開したのは我ながら賢かった(でも最終的に転化を使うことになった)。


ナイト、
「DoTの残りが7秒前後でゴアブレードの準備をする」
「ロイエをするとコンボが切れるので、コンボを走り終えてからロイエする」
「コンフィテオルをするとコンボが切れる」
「敵から離れなきゃいけない場面にレクイエスカット(魔法コンボ)を合わせたい」
……を意識すればいける気がしてきた(DoTが切れないとは言っていない)



11/27
メインルレ(暗黒騎士)
→プラエトリウム……3日連続でプラエトリウムなんですけど!!?
エーテリアルステップしてる黒魔はセクシーだと思う。


90ルレ(暗黒騎士)
→スティグマ・フォー。
落ち込んだ時(後述の50ルレでの出来事のせい)にはやはり暴力だな! と思った。
でもギミック回避で焦ってスプリントしてしまった結果、その後の雑魚戦でトコトコ歩きながらまとめることになってしまった。
すまんヒーラー。すごくやりやすくて助かりましたヒーラー。


50ルレ(学者)
→アーモロート。
陣を置いたり置かなかったり、深謀したりしなかったり、パクトした直後に別の指示出したり、セラフィムのこと頭からすっぽ抜けてたりとガバガバだった。

妖精の位置には気を付けよう!(ボスが近付いてきて戦闘場所を変えていたのにも関わらず妖精を動かしてなかったせいで誰にも届かない囁きとかフェイブレッシングをしてしまったおばかさん)

大ボスの全体攻撃は割と痛いから気を付けよう! マジで!

後から思ったんだが、
「臨機応変に対応するのが苦手なはずなのに何故か臨機応変に戦うのが好き」みたいなことを以前言ったんだが、そうじゃなくて「これが起きたらこうする、あれが起きたらああするって風にパターン化しているだけで、臨機応変に対応するのは普通に苦手」なんだと思う。

「陣は(雑魚戦、かつレベル78からの場合)はリキャ毎に置く」
「とりあえず深謀遠慮を投げる(あるなら秘策を使う。深謀遠慮が腐りがちなら秘策鼓舞激励の方が良さそうだが、多分それを考えるのはまだ早い)」
「深謀遠慮が無くなったらエーテルパクトする」
「妖精は設置しておきたいが、フィールドが広いとか徐々に移動していくとかだとずっと追従でも良いかもしれない」
「雑魚戦でもセラフィム召喚してよさそう」
……って感じのことをこれから意識したい。後半になるにつれてふわふわしていくが。

慌てるとポンコツになるので、何が起きても冷静さを保ちたい(それができたら苦労はしない)
あとデスリーレイにはちゃんと対応できた。やっぱり最初の数秒はほぼ確実に当たるタイプの攻撃だと思う。


占星inゾットの塔(フェイス)でワイプして絶望した。
「ベネフィラ使うと死んじゃう病みたいになってるけどヤバかったらちゃんと使え」
「とりあえずアスベネ投げろ」
「全体攻撃の後にHP戻りきらなさそうなら(アビリティがリキャ中なら)ちゃんとアスヘリしろコラ~~~~~~!!!」
「HoTが多めなのでヤバくなってから投げるんじゃなくてヤバくなる前に投げよう」
「ヤバそうな時はニュートラルセクトでもなんでも使って生き残る努力をしろコラ~~~~~!!!」
「ドローのリキャを止めるな、とりあえず投げるなり引くなりしよう(絶望)」
……という感じだった。
これが野良だったら多分人が死んでた。いや、フェイスの時点で自分が死んでるんだけど。



11/28
メインルレ(暗黒騎士)
→アルテマウェポン。嬉しくて小躍りしそう。
竜騎士さんがなかなかスマートで強かった。


90ルレ(暗黒騎士)
→レムナント。初めて90IDのまとめ進行で床を舐め舐めしてしまった。
生き残る努力とか、死なない努力はしてたつもりなので多分事故だったんだろうなと思う。
戦士出せるなら戦士で来た方が良いのか……? と一瞬思ったが、それはもうハラスメントに片足突っ込んでる気がする。

占星の人に転がされても「占星って難しいよね……」って感じで全然許せるのは贔屓目で見てしまってるんだろうか。
自分が前の日に占星inゾットの塔(フェイス)でワイプしたからっていうのはありそう。ヤバいと思った時にはもう手遅れなのよ。


50ルレ(学者)
→魔科学研究所。つい曲を口ずさんでしまったので、ここの曲が好きなのかもしれない。
タンクさんが本人曰く練習中だったのだが、普通に上手かった。敵視の集め方がめちゃくちゃスムーズだったり、読み込み終わってない人がいたらちゃんと待ってくれたり。

バリスティックミサイルも、その後の気化爆弾も綺麗に処理できてめちゃくちゃ気持ち良かった。気化爆弾はもう1人のDPSさんも空気を読んだか何かで近付いてくれたのがもうめちゃくちゃ助かった。



11/29
メインルレ(暗黒騎士)
→カストルム・メリディアヌム。
プラエとは所要時間が大違いだぜ~~~ッ!!!(まとめ進行したが、1ボス前のとこでちょっとヒヤった。防御が薄かったかもしれない、ヒラさんごめん)


エキルレ(白魔道士)
→アルザダール海底遺跡群。
自分はヒールが薄すぎるのかもしれない……ちょうどいい塩梅が分からん……最低でも半分をキープするようにはしているが……
とりあえず、占星と賢者の一部のスキル……HoTとか、徐々に戻すタイプのものは「ヤバくなったら使う」じゃなくて「ヤバくならない為に使う」なのは解った。


90ルレ(賢者)
→スティグマ・フォー。
前に「狙撃式波動砲で巻き込まれて3発もらった」とか言ったけど、やっぱ2発だったかもしれない。
ていうか、これはもう白魔メインっていうか賢者メインなのでは?


50ルレ(踊り子)
→バエサルの長城。
敵が多い所でレンジLBをぶち込めると気持ちが良い。


おかわり50ルレ(赤魔)
→ワンダラーパレス(N)。いつもZWとAW絡みのクエストを受けてから50ルレを回すのに、忘れていたせいでもう一周する羽目になった。
スマートなまとめ方をする人だったが、キャスだったのに雑魚戦でLBするのを完全に忘れていた。ごめん。


レベルレ(学者)
→セイレーン海(61ID)。
タンクさんが良い感じのまとめ方をする人だった。ダメージエリアが出ないところまで引っ張る、2ボス後の犬とでかいおばけはまとめずに1Gで処理する、という感じで。
あとローレライのデスマーチも真ん中に行くような形で強制移動を受けてて、「そういう動き方だったら確かにボスも動かないしでめちゃくちゃ良いな……」と色々参考になった。


友人と「ゆるっとしたコンテンツに行きたい」「カゲロウさんがタンクしてる時のヒーラーさんの動きを眺めたい」という流れになったので、個別にオーラムヴェイルに申請した。
めちゃくちゃスマートな動きができたと思う……が、2ボス後のあの四角い小部屋を「このメンツだったら行けるだろ!」とそのまま突っ込んでしまったのは悪手だったかもしれない。バフは多めにしたつもりで、実際死ななかったがヒーラーの心臓に悪かったかもしれない。


日が昇ってから、AW絡みのクエストの為にレベルレを3周した。
ドォーヌ・メグ、バルダム覇道、ゼーメル要塞だった。どれも賢者で行った。

……ドォーヌ・メグで何故かカッパデバフを操作不能になるやつだと思い込んでいて、カエルの調べの時に余計な救出をしてDPSさんを今度はトード状態にしてしまった。
不用意な救出は……やめようね!

ゼーメル要塞はなかなか刺激的だった。具体的に言うと迅速エゲイロー! EディアグノシスディアグノシスEディアグノシスプログノシスプログノシスクリスタルヴェールに逃げ込んで素詠唱エゲイロー! って感じだった。

(勿論、極力柔らかい言葉を使うという前提で)ギミックを教えた方が良いのか迷うが、「教えたらただのお節介野郎になるのでは?」という気持ちと「教えなかったら冷たい人だと思われるのでは?」という気持ちが争う。
相手がどういう空気感で遊んでいるのか分からないので尚更。
私がギミックだとか立ち回りについて何も言わないのは9割前者なので、もし「教えてくれ」って言われたらなるべく柔らかい言葉と言い回しを使うように心がけながら教えます。
教えて欲しかったらいつでも聞いてね!!!


フェイスでアルフィノ、アリゼー、サンクレッドがレベル83になったので、二度とモンクでゾットの塔に行かなくて良くなった。


ちょいちょい90ルレを暗黒で回している訳だが、「自分は本当にバフ回しをちゃんとできているのか?」と不安になることが増えてきた。
自分を疑わず盲目的に「他に原因があるのでは?」と自分以外の所に理由を求めるのは良くない気がする……が、かといって実際に何をどうしたのかはっきりさせずに「自分に至らない所があったに違いない」と責めるのも同じくらいに良くない気がする。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying