Character

Character

Dark Driver

Kagerou Ainsworth

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

割と自分向けではないメインルレ覚え書き

Public
メインルレのカンペだけ用意してなかったなあと思って、せっかくなので書いてみました。
暗黒騎士目線での記述が多いです。具体的に言うとダークマインドの話ばっかしてます。
また、コンテンツサポーターでは行ったことがないので、もしかしたらアテにならない部分があるかもしれません。

(1/29追記)カストルム・メリディアヌムの1ボスの増援について嘘を書いてしまっていたので修正しました。本当にすみません。

────

カストルム・メリディアヌム
スタート後の道中:最初の2Gに魔法攻撃持ち(シグニフェル)がいるので、ここでダークマインドを使うと良さげ。

1ボス:「爆撃要請」は全体攻撃。
開幕の雑魚(これを1回目とする)、2回目の増援、3回目4回目の増援に魔法攻撃持ち(シグニフェル)がいる。ダークマインドが活きる。でもボスのAAがそもそも魔法攻撃なので、別にダークマインドは「光ったら押す」って感じの使い方でも良いかもしれない。
「高出力魔導レーザー」はボスの前方への直線範囲攻撃。方向転換してから使うので、ボスの向きをよく確認しておく。
「増援要請」で雑魚が出現するので、タンクは敵視を取っておく(書くまでもないかも)。尚、終盤辺りになると雑魚を倒し切らずにボスを集中攻撃する場合がある(その時のメンバーによるが)。「とにかく雑魚を倒し切る」でも「残りの雑魚がデカブツ2体だけになったらボスを集中攻撃する」でもどちらでも良いと思うが、なるべく足並みを合わせたいところ。

1ボス後の道中:最初の2Gに魔法攻撃持ち(メディクス)がいる。ここでダークマインドをしたい。

2ボス:「サーメットドリル」はタンクへの強攻撃。
「気化爆弾投下要請」はフィールドの角のいずれか1箇所からの距離減衰の全体攻撃。着弾地点から波紋が広がるようなエフェクトが表示されるが、着弾地点からなるべく離れる。北東が着弾地点なら南西に逃げる、など。

2ボス後の道中:ボス前の敵グループにレンジorキャスのLBをぶち込めるとめちゃくちゃ気持ち良さそう。

大ボス:「魔導プラズマ」は全体攻撃、「アグライアクライム」はタンクへの強攻撃(物理攻撃)。暗黒だとこれを1発は素受けしなきゃいけなくなるんですけど、一体どうすれば良いんです?
「無限刃」は5連続の範囲攻撃。予兆がいっぱい表示されるが、ボスが消えて少ししてから攻撃が始まる(ボスが消えるまでは近接職も逃げずに殴り続けて平気)。4箇所に狭めの安全地帯があるのでそこで待機し、1、2発目が終わったらまた別の安全地帯へと逃げる。あとは範囲予兆を踏まないようにすれば大丈夫。
「気化爆弾投下要請」はフィールドの2箇所、もしくは4箇所からの距離減衰の全体攻撃。どちらもフィールド中央で受ければいいが、「雷光水面蹴」や「炎獣心火撃」の範囲攻撃技を挟んでから着弾する。一旦範囲予兆を避けてからフィールド中央へ行く、という流れ。
「魔導ブースター」後は全体攻撃を繰り返し使用してくる。DPSのLBで一気に削ってしまいたい。


プラエトリウム
スタート後の道中:ボス前の2G(外が見える廊下的な場所)に魔法攻撃持ちがいる。「魔導リーパー」のAAが魔法攻撃。うせやろ?

1ボス:「セルレアムベント」は全体攻撃。
「試作魔導レーザーβ」は味方全員を狙った赤マーカーの範囲攻撃。重ねて当たらないように散開して受ける。
基本は表示された攻撃範囲予兆を避けていくだけ。

1ボス後の道中:「魔導アーマー」を調べて騎乗し、先に進む。
「魔導カノン」と「魔導フォトン砲」があるが、魔導カノン一択で良いと思われる。
たまに「超硬サーメット対爆障壁」に攻撃したつもりが壁の向こうを爆撃していた……ということが起こりがちな気がするので(n敗)、しっかり狙いをつけて撃つ。

2ボス:「ミョルニルストライク」はタンクへの強攻撃。外周はダメージエリアになっており、入るとしばらくDoT(継続ダメージ。毒みたいなもの)のデバフが付いてしまう。
「ファイナルストライク」は頭割り攻撃。1人で受けるとすごく痛いが、4人で受けるとダメージを分け合うことができる(たとえば、1人で受けると4000ダメージだとしたら、4人で受けると1人1000ダメージずつになる……という感じ)。尚、物理攻撃なのでダークマインドは効果が無い。悲しい。
「起動」で「魔導デスクロー」が出現し、線で繋がっている味方へと徐々に近付いてくる。追いつかれると大きく吹き飛ばされるので、遠隔DPSヒーラーが攻撃して敵を倒すのが望ましいかも。でもシンプルに「狙われていない他の味方で雑魚を倒そう」で良いかもしれない。
「ブーストアッパー」はボスがフィールド端に移動し、そこから扇状範囲攻撃を行う(めっちゃでかい)。ボスが高速移動したら急いでそこに向かうようにした方が良さげ。また、この攻撃が終わったら、タンクはボスを少し真ん中寄りに誘導した方が良い。近接DPSには方向指定……ざっくり言うとボスの側面や背面から攻撃すると威力の上がる技があるのだが、そのままフィールド端で戦い続けると、近接DPSがボスの背面を攻撃しにくくなってしまう。
「オーバードライブ」はフィールド中央からの吹き飛ばし攻撃。ボスが中央に移動してから使用するので、中央に向かったのを見たらすぐ追いかけるようにした方が良いかも。アームズレングスや堅実魔というスキルは吹き飛ばし効果を無効化できるので、それを使うのもアリ。開幕でリプライザルを使うと、ここでギリギリリキャストが戻ってくる。また、魔法攻撃なのでダークマインドが活きる。

大ボス:「ホッリダ・ベッラ」は全体攻撃、「イノセンス」はタンクへの強攻撃。
ボスが3つの青いX字のようなエフェクトを出現させることがあるが、これは前方に直線範囲攻撃を放つ。……「どこが正面だよ」という話なのだが、横から見ると ) のような形になっており、丸みのある部分が正面。つまるところ、 )→ ……みたいな感じ。
「ファンタズマータ」はフィールド端……ミニマップで見たところの西側にボスの分身が出現し、上記でも出てきた青いX字エフェクトを出現させる。ざっくり言うと「ボスの分身は前方に直線範囲攻撃を行うので、分身の正面には立たないようにする」
「ディーリゴー」は円範囲予兆が次々と表示される。端まで逃げつつ避けてもいいし、中央の3発目の予兆の上で待機しておき2発目が発動したらすぐ跡地に逃げる、という避け方でも良い。自分は後者の避け方をしている。
「ガイウスの幻影」が4体出現したら全て倒す。いわゆる雑魚フェーズ。1体の敵視を取ると他の3体も勝手にタンクへと敵視を向けるので(そもそもボスの敵視をそのまま引き継いでいるのかもしれないが)、タンクが敵視を取る為に駆け回る必要はない。やさしい。
雑魚フェーズの時、合間に「ファンタズマータ」や「ディーリゴー」、「ハンド・オブ・ザ・エンパイア」(味方全員を狙った赤マーカーの円範囲攻撃。味方を巻き込まないように散開して対応)などの攻撃が挟まるが、避けつつ雑魚を攻撃する。
4体全て倒し終えたら「うぬへの希望、わしが断ち切る!」の台詞と同時に全体攻撃が発生する。この全体攻撃が結構痛いので、学者や賢者なら事前にバリアが欲しいところ。ただ攻撃の発生判定が早めなのか、攻撃の直前にバリアを付けても間に合わない。ボスが前述の台詞を言い始めた辺りでバリアを付与すると良いかも。
ダークマインドの使いどころが全体攻撃くらいしかない。


アルテマウェポン破壊作戦
・前半戦
「大地の怒り」「エリアルブラスト」「地獄の火炎」は全体攻撃。何気にAAが魔法攻撃。ダークマインドが活きる。
タイタン→ガルーダ→イフリートの順番でフェーズが移行する。
・タイタンフェーズ
フィールドの何処か1箇所に距離減衰の全体攻撃の着弾地点が表示されるので、みんなでなるべく遠くへ逃げる。
あとは表示された予兆を避けていくだけでいい。
「グラナイト・プリズン」は味方全員が拘束され、じわじわと体力が削られていく。しばらくしたら解除されるので心配はいらない。
・ガルーダフェーズ
「アイ・オブ・ストーム」で青色のドーナツ範囲予兆が表示される。真ん中の安全地帯に逃げ込んでしばらくそこで戦い、時々ガルーダから繰り出される円範囲予兆を避ける。
「嵐神の風壁」ではボスがしばらく無敵になる。
・イフリートフェーズ
基本は攻撃の範囲予兆を避けていくだけ。
中央に出現したイフリートから吹き飛ばし攻撃が放たれるが、その後すぐにフィールド外周に「光輝の炎柱」の円範囲予兆が表示される。吹き飛ばされたらすぐフィールド中央へと戻るか、もしくはアームズレングスや堅実魔で吹き飛ばしを無効化する。

・後半戦
「魔導フレア」は全体攻撃、「誘導レーザー」はタンクへの強攻撃。多分ほぼ全部魔法攻撃。ダークマインドは「光ったら押す」で良さそう。
「ホーミングレーザー」は味方全員を狙ったピンクマーカーの円範囲攻撃。重ねて当たらないように散開して受ける。
「エーテル波動」はボスからの吹き飛ばし攻撃。その後フィールドの4箇所に黒い玉が出現するので、誰かが玉に触れて消しておくこと(玉は4つあるが、Xを描くように2つずつ線で繋がれている。線で繋がれた玉のどちらかが消えるともう片方も消えるので、触れるのは実質2つ)。玉を放置したらどうなるのかは試したことがないが、多分めっちゃ痛い全体攻撃が発生する。
「凝集レーザー」は頭割り攻撃。1箇所に集まってみんなで受ける。
「シタデルバスター」はボスの前方への直線範囲攻撃で、方向転換してから使ってくる(頭割り攻撃の直後が多い)。思ったより範囲が大きいので、余裕をもって離れておいた方が良い。
フィールド4箇所に波紋が広がるような予兆……距離減衰の全体攻撃の予兆が出現したらフィールドの中央で受ける。
後半、この距離減衰の予兆に加えて複数の直線範囲予兆が出現する時があるが、まずは範囲予兆を避け、それが消えてから中央へ逃げる。
「アルテマ」は詠唱がすごく長いが、これが発動すれば全滅してしまう。LBのゲージも3本分溜まっているので、DPS(できれば近接が望ましい)がボスにLBを撃つといい。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying