Character

Character

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

「うまくなりたい」とは言うけれど/近況

Public

自分自身、ここでもSNSでも「うまくなりたい」旨の発言を何度もしていると思うのですが、「うまい」ってなんだろう、どういう人/立ち回りが「うまい」んだろうと、若葉なりにねちねち考えてきました。
(ちなみにここで言う「うまい」の対になるのは「下手」ではないこと、予めおことわりしておきます)

スキル回しが完璧なのか、
臨機応変に立ち回りができることか、
総じてミスをしないのか、
TLを把握していることか、
複数ジョブ/ロールを使いこなせることか、
高難易度コンテンツを早期攻略することか、
下限コエチカなしなどの縛りプレイを攻略することか。

他にもっとあるのかもしれないけど、ぱっと思いつくのはこういうことでした。





話はちょっと変わって。

蒼天の終わり頃からカンストが見えていた学者(巴術士)ですが。
毎週の空想帳(厳密には報酬の詩学500)目当てに、ここまで引き伸ばして引き伸ばし、各ロールのクリプトラーカー装備が揃ってきたので、ついにレベル90にしました。
「なりました」ではなく「しました」なのがせめてものプライドです。


身近なベテランさんは口を揃えて「カンストはスタートラインにすぎない」と仰るし、自分でもそう思うのですが、何せレベルが上がるのが早すぎて(+メインの進行が遅すぎて)、ジョブレベルと自分のスキルがぜんぜん釣り合っていないのが悩みでした。

始めたてで三国をうろうろしてた頃、エーテ前にいらっしゃる高レベルのキャラクターを見ては「おおベテランだ~!」と思ってたし、ジョブレベルは必ずしもプレイヤーの腕前と比例しないと実感してからも、カンストさせるからには相応のスキルが欲しいと思ってきました。
(アチーブや報酬目的のレベリングも遊び方のひとつなので、それは否定しません)

若葉こそついていますが、もうそろそろ「初心者」の看板を掲げるのも恥ずかしく、でもカンストさせる/することが怖かったし、自分程度の経験・腕前で「学メインです」と名乗るのにずっと抵抗がありました。
経験値が入りすぎるのが嫌でルレも回さなくなったし、経験値の入るコンテンツに召/学では行けなくなって、好きなジョブでふつうに遊びたいだけなのに、なんでこんなにグルグル考えないとダメなのか……と悲しくなってましたが(情緒不安定すぎる)、レベル90だろうが15だろうが、いろんな方がいるのがMMO。
実際にあれこれ見てきましたし(フレさんに愚痴ったこともあります)、ひとさまにどう思われようと、結局は自分のプレイスタイルで遊ぶだけだと、どうにか足を進めることができました。

メイン終えてるカンスト勢からすれば「……だから?」という話なんでしょうが、一応自分なりのけじめなんです、これでも。

メインジョブは学者です!って、(今は小声ですが)いつか胸張って言えるようになりたい。
いや、言うだけなら自由なんで、見合うだけ「うまく」なりたい。





カンストしたので、思う存分ルレを回せます。学者でレベルレ回すのなんていつぶりだろ?
場数を踏むのも上達には必要だし、野良であちこち経験することで、ちょっとは応用力もつくのではと思ったのですが。

これ、学の修行というより、メンタルの修行だ_(:3」∠)_
めちゃめちゃポジティブに考えれば、スルースキルを鍛えていると言える、の、かも……しれない?

報酬目当てでルレ回してる方からすれば、ルレの中身なんて単なる作業だろうし、若葉の自称修行に付き合う義理など欠片もない。
いろいろな意見があるのは承知していますが、それでも、個人的には鬼まとめの末の鼓舞フィジク連打(特に新生ID)ってちっとも楽しくないんですよね……。

破陣法連打が楽しいかと言われると、究極的には押すボタンの違いでしかないわけですが、自分の火力とPT(主にタンクさんですが)ケアを考えながら床を叩くのと、じわじわ減り続けるタンクさんのHPバーを睨みながら、コンマ秒でもいいからGCDはよ回れ、Dさん火力火力とお祈りしながら鼓舞フィジクするのとでは全然違います!
世のヒラさんはどうなんでしょう。ジョブによっても変わるのかな。





で、「うまい」とは?という話に戻るのですが。
現時点での自分なりの結論としては「PTを組んでいて、気持ちの良い攻略ができる」なのかなあ、と。
「気持ちの良い攻略」も主観なので、プレイスタイルや嗜好の違いによって噛み合ったり噛み合わなかったりするだろうけど。

「流しそうめん級にスムーズに終わったけど、何かモヤモヤする……」
よりは、
「ワイプしたけど楽しかった!」
って思いたいし、ご一緒した方には思ってもらいたいし、野良でルレ回すのも悪くないなって思いたい。

最終的には「ちかやさんが学出すなら安心だわ」っていうところなんだろうけど、まだまだ雲の上の世界ですね。(しかも承認欲求拗らせてるぽくてちょっと恥ずかしい)
どれだけ経験積めばそんな境地に辿り着けるんだろう。
いそのー、ルレ行こうぜー!





近況など。
学者で毎日レベルレ、アラルレを回していますが(討滅ルレも回さなきゃな~)(紅蓮以降のは回数をこなしていないので記憶が薄い)、召喚については、いま攻略中の大迷宮バハムートを終えてから練習する予定です。(だって、サモンバハのあとのサモンフェニって、つまりそういうことですよね……?)

で、ぼちぼちと暗黒騎士の練習をしています。育ったら漆黒5.0をつよニュする……!
(それはそうとして、50~60のジョブクエがすごく良かったので、つよニュしたい)(~50のジョブクエを踏まえての物語、最高すぎました)(リエルに「おじさん」言われて憤怒のシドゥルグ、見たすぎる)


メインは5.1に入りました。魔法宮殿を終えたところで止まっています(なぜ)。
メインを進めるのに躊躇する要素は何もないのですが、メイン以外が楽しすぎて時間が足りない!嬉しい悲鳴です!
Comments (6)

Lalatte Latte

Aegis [Elemental]

野良での立ち回り(?)悩みます!
特に初見さんがいるときにwwꉂ(ノ∀`*)

またルレいきましょ〜!

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

ラテさん

サブさんなのか正真正銘の初見さんなのかわからないシステムな……( ´∀`)
ラテさんのタンクは安心!もし漏れてたら拾って持ってくから背中は任せて~!

うんうん、ルレも地図も行こうねー!

Yuttan Adore-sia

Garuda [Elemental]

学者めっちゃ上手いと思うけどー(" ॑꒳ ॑" )♪
蘇生めっちゃ速いし!けど、納得できない気持ちはすごくわかるかも〜。
『これが私のメインジョブです!』って自信持って言うのが、たまに恥ずかしくなる時があったりするよね。普段、自分結構いけてる?!と思うことがあっても、全くできてないじゃんwって蹴落とされるレイドがあったりする(o´艸`)バハとか、バハとか←

暗黒のジョブクエいいんだ!私も育てよっかな♪
教えてくれてありがとー。
お互い納得いくまで、つよくなろ( ¨̮ )‼︎

Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

ゆったんさん

上手くはないですw でも、せめて「下手ではない」くらいのレベルでいられたらいいなーというね。
アライアンスで、相方学さんがきっちりTL把握してたり、バリア・軽減入れるのが速かったりするとめちゃ悔しいよ~!答えを教わったみたいで嬉しくもなるんだけど(笑)
バハはね、ほんと自信喪失するよねw
チョーシ乗るなよってきっちり教えてくれるし、バハを通じて低レベル帯のヒールのしかたをずいぶん変えたから、それはそれで良かったと思う!(レッツポジティブ)

暗黒ジョブクエはすごくいいよー!50までのが有名だけど、個人的にはそれを踏まえての~60のがすごく好きで、今日つよニュもした!やっぱり良かった!(有言実行)
コンサポも小隊もあるから、60まではすぐ育つよ!おすすめ~!

うんうん、いっぱい遊んで色々コンテンツ経験してつよくなろー!

Haku Len

Gungnir [Elemental]

うまくなることについて、私なりの考えを。
汎用性のある適切な動きを身につけることがうまくなることかと思ってます。
私の場合の例を挙げますと、最近新生極イフやガルを学者でやったのですが、
レベル50でのこれまでの生命活性法+バリアという立ち回りから、
バリアは適宜、フィジク多用、生命活性法は緊急手段が適切だと見直しました。この立ち回りは他のレベル50の高難易度でも活用できるので学者としてうまくなったかなと思ってます。

昨日のバハのような場合だと、うまくなるというよりはそのコンテンツに対して最適化する、かなと思ってます。

鬼まとめの末の鼓舞フィジク連打のくだりは、そうですね、私にとってヒラの楽しさって臨機応変に対応する点なので、ちかやさんと感じ方に似てます。


Chikaya Tia

Ramuh [Meteor]

はくさん

コメント有り難うございます。そうですね、「適切な」っていうところがミソですよね。
新生極、それから大迷宮バハムートは学者を出しましたが、確かに鼓舞とフィジクの使い分けができるようになってから(MP管理が楽になったこともあり)、見通しが開けた気がします。

レベル帯やPTのジョブ構成に応じて立ち回りを変えたり、様子見のヒールから無駄を削っていったり、その場限りのCFと、高難易度の攻略では求められるものが違ったり。奥が深いですね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying