Character

Character

Makai Astrologian

Sian Meme

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 14

エオルゼアに来て1年くらい 〜エピソード0〜

Public
どうも、僕です。
非常に、大変ありがたいことに、エオルゼアにきて1年を迎えることができました。

この1年は本当にいろいろな体験をさせていただきました。
きっかけは一本の動画から始まりました。

ララフェルでID攻略解説動画を出していらっしゃる″むにむに″さんの動画で見た討滅戦ルーレットでした。

なんとなくラジオ感覚で垂れ流しにしながら当時はオフゲーを遊んでいた僕でした。
そもそも、FF14というゲームの存在は十分に認知していたし、母が「光のお父さん」をよく視聴していたようで(映像作品の構成等の話題でしたが)絶賛してたのもあり
さらにはリアルの妹がベリアスワールドで光の戦士をしていたのもあって見る機会はそこそこありました。

その昔、遊んでたオンラインゲーム「ファンタシースターオンライン2(PSO2)」で、たくさん楽しい思いをして、たくさん辛い思いもして、出会いと別れをたくさん経験して
どうしても辛さの方が勝ってしまった僕は

「もう二度とオンラインゲームはしないだろう」と自分で予感してました。

実際はほぼその通りになって、休止、という名のほぼ引退状態で数年ほど放置もして
オフラインのゲームにも面白いのは沢山あるじゃん、という答えに辿り着いて、黙々と仕事とゲームの反復横跳び生活をしていました。


本当に、特に理由もなく、開いたのは真ラムウ討滅戦の動画でした。

やっぱり、シリーズでお馴染みの召喚獣の名前を見るとついつい心が反応したのもあって、そのまま数日は動画でエオルゼアの世界を勉強する日々に変わりました。

オフゲーを遊ぶ、その片耳にはイヤホンを挿し、ルーレットの解説が淡々と流れる
そんな毎日を過ごしているうちに、FF14をこれから遊ぶための方法としていくつかの手段がある、そんな動画に行きつきました。″GameLite″さんです、元々歴史解説系の動画を投稿していらっしゃる方なんですが、自分の趣味として「こんなゲームやってるよー」みたいな解説も時々挟む投稿者です。
その人の動画でフリートライアル、あとは製品版の違いとかを知りました。
フリートライアルがある、FF14にはこんなジョブがある、エオルゼアでの戦闘はこういうロール構成になっている、上級者がどういう形で初心者と関わるのか、普通のオンラインゲームなら人がすでに過疎になっているだろう低レベル帯に何故上級者が召喚されるのか
いろいろと解説をしている動画でした。

″フリートライアルがある″

じゃあ合うか合わないかはその時決めたらいいや、そんな気持ちで検索を掛けると
フリートライアルが、ない

時期は暁月のフィナーレ、リリース直後。

今なら十分、状況が理解出来てるので
どういうカラクリで遊べないのかは分かります。
ただ、当時の僕はもうわけがわからなかったです。

フリトラがない?製品版買うしかない?
PS storeを覗いても無い、どうやって始めたらいいの?
そんなことを延々と考えて、調べて
新規キャラ制限、ひいては混雑の影響が大きすぎるが故の販売停止。

情報を精査して、今は遊べない、それだけを理解した時の僕は
まだ見ぬ″エオルゼア″という世界に魅入られていた気がします。

販売再開がされた日、とっても冷静に数日を過ごしていたのですが(本当に始めて大丈夫なのか、オフゲーと違って人付き合い、時間、諸々を膨大に消費し続ける世界だからこそ)
1/25、DL版の暁月のフィナーレまで入ったスターターを買ってました。

当時は別のオフゲーと並行して遊ぶ、寝る時間は22時、といろいろな(自分に対する)制限を設けていたので
2日に1回程度のログインでした。

今は…ね…w

このあとは「エオルゼアに来て一週間ほど」に続くって感じです。

ここから僕のヒカセン生活は始まりました。

本当に、本当に感謝の日々です。

ここでもやはり少なくない数々の出会いと別れを経験しましたが
当時と違って気持ちの面でまだ大人になれたのか、そういうこともある、別れは辛いけどその人のその先が充実してるなら僕はもう満足。
合わない人がいたって仕方ない、だけど合わないからって人を切り捨てたくない、という責めぎ合いは相変わらずですが笑

いつまでも、どこまでも、皆さんと一緒に、この素敵な世界を楽しみたい。





そんな想いを胸に、今日も大空を飛び回ります。


以下宣伝
Click to showClick to hide


はい、珍しくすごーく真面目に日記書いてたので、この流れでそのまま宣伝しちゃうと雰囲気もぶち壊しだと感じたので一応隠しました!



ということで、一部のの方から「2回目はいつやるんだ!?」とすごく詰められてご期待の声をいただきまして、2回目を開催する日程を調整いたしました!

マップも載せておいた方が分かりやすいかな?と書いてる今気が付いたので、追加で近場のエーテライトなどを載せたりもします!
なので前日くらいにもう一度ご覧いただけますと助かります!

ぜひぜひ、遊びに来てください!

何にもないですけど!!!



それでは今後とも、よろしくお願いします




ごきげんよう
Comments (14)

Matcha Orca-stradale

Kujata [Elemental]

一周年記念誠におめでとうございます

Miaa Mia

Kujata [Elemental]


フフフッ( ´艸`)笑 パイセン、1周年オメデトーッ‼(祝´∀`)ノ.+:。
ボクと出会ってくれたパイセンに感謝。会わせてくれたエオルゼアに感謝っダネっ‼
今後も貴方の此処での冒険が素敵なものでありますようにっ。
そろそろ新しいあだ名考えようかナァw

やったっ‼次の日休みっ‼
前回は素面だったカラ今回はお酒持ち込もうっと。

Lemon Bluefeather

Kujata [Elemental]

シアンさん、一周年おめでとうございます(。>∀<。)━!!!!!

最初の日記の裏側にそんなことがあったのですね…
ふふ、久しぶりに前の日記を見て懐かしいです
あれから本当たくさんの日記を書かれていますものね〜

シアンさんがたまたまFF14動画を見ていなかったら、
暁月関連で販売停止していなかったら
クジャタが優遇になっていなかったら
たぶん、私たちはこうして出会えてはいなかったのでしょうし
本当、幾重にも重なった偶然に感謝です♪

これからもずっと、みんなで楽しく過ごしていきたいですね。
2年目のエオルゼアもどうぞよろしくお願いします(*´ ˘ `*)

第2回の飲み会も決まったんですね!
…2月11日、う~ん、ちょっと参加できるか怪しいですが…
最後までの参加は無理ですが、なんとかお邪魔しにいけたらいいな♪

最後のSSも妖艶な感じでスゴくいいですね!
SS活動の方もこれからも頑張ってください〜✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

Sky Azure

Ramuh [Meteor]

1周年おめでとうですー。
私も1月の販売再開で製品版を購入したので
ほぼ同じですよね。
シアンさんとは、確か同じくらいの進みく間合いで、日記にコメントして知り合えたのだと思います。
FF14は遊んでる人の年齢層が比較的高い気がします。私もMMORPGは初めてだったので、色々不安だったけれど、ここまで楽しくあそべています。
色んな人と知り合えるのも、リアルでは経験できないことです。シアンさんとも、またこの先も楽しく遊べたら、と思います。
次の1年も素敵な出会いがありますように!

Pupiko Pupiko

Kujata [Elemental]

めめさんこんちー!

思えばめめさんともロドストでフォロー頂いて椅子マウントで可愛く座ってるSSが目に止まってからのあの日記がきっかけなのです( .ˬ. )
その前も変態SSもだいぶ気になってましてけどねww
去年の夏頃ですね~懐かしいぜ✩.*˚
リアルでもエオでも忙しいのでなかなか時間が合いませんがまためめ地図イベントなどありましたら是非とも参加させてください\(*ˊᗜˋ*)/♡
こちらこそどうぞよろしくなのです(◍ ´꒳` ◍)

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>ストさん

お祝いの言葉ありがとうございます^^
前データの時にチラッとお見かけした際に、特徴的な名前に見た目だったので「あっ!この人知ってる!見たことある!」ってなった頃が懐かしいです。
そんなストさんと同じコミュニティが続いてる事に、今は本当に感謝と感激を憶えます…今後ともよろしくお願いします^^

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>ミアさん

ありがとー!ミアさんにも感謝感謝!
ほぼ同期なのに、いろいろと歩き回ってるミアさんを見てたら
始めたばかりのウルダハの街並みに感動した僕を思い出しますw
ミアさんもあと少しで1周年だね!
これからもよろしくお願いします!

新しいあだ名wパイセン呼びに慣れてるから特に気にしてなかったw
のんびり飲む会だからまったりして行ってね!

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>レモンさん

ありがとうございます!
初めての日記に初めてのコメント、いろいろと悩みを聞いてもらったことも、遠い昔のように感じますが
去年の事だったんですよね…w
いつも助けられてばかりで本当に感謝の日々です!

土曜日が休みだった事をすっかり忘れてたので、金曜日とで連日にしようかと思ってますので、よろしければご都合のいい日にお越しくださいませ!

これからもよろしくお願いします!

Kiri Uruku

Kujata [Elemental]

一周年おめでとうございます(´∀`)
出会いはいつあるのかわかりません。でもそれがこのゲームのいいところでもありますよね!出会い別れはあってもこうして出会えたことに感謝をしたいです。
同じくそろそろ一周年迎えますが本当に思い返せば色んな思い出があります。もっともっと仲の良い人たちと楽しいことをして行きたいですね〜
またいい思い出を作りましょう♪これからもよろしくお願いします(*´꒳`*)

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>アズーリさん

ありがとうございますー!
なんと、アズーリさんも同じくらいだったんですね!
確かに、今自分が楽しく話してるキャラクターの向こうには同じく人がいる、ということを考えると「今の言葉、大丈夫だったかな…」「あー!ごめんなさいー!!」って場面があったりと色々な体験がありますよね〜…
それが醍醐味ではあるんですけど♪
また時間の合いそうなイベントがあったら参加させてもらいたいですし、特に用事がないのにいきなり遊びに行ったりするかもしれませんが、その時は笑ってやってください!「阿呆が来た!」って感じでw
今後ともよろしくお願いします!

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>ぷぴこさん

こんにちは!
そんな黒歴史な頃から知られてたと思うとなんか申し訳ないですw
まだまだSS修行の身ですが楽しんでもらえれば!
地図会またやりましょう!
これからもよろしくです(о´∀`о)

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>キリさん

ありがとうー!
楽しいことばかりとは限らない、だからこそ、楽しむ時は自分に正直に、いつかくる別れが悲しいだけのものにならないように沢山の思い出を作る。
難しいようで、やることは簡単だから
キリさんも素敵なエオルゼアライフを送れるように楽しみましょ!
もちろん、僕もずーっとお友達でいられるように心と身体の健康に気をつけながら思い出作りに励みます^^
これからもよろしくお願いします!

Frank Walter

Kujata [Elemental]

一周年おめでとうございます!!
これからもエオルゼアを楽しんでくださいね(*'▽')♪
またどこかでお会いしましたらヨロシクお願いします。

Sian Meme

Kujata [Elemental]

>>フランクさん

ありがとうございます!
最近はお見かけする機会がなかったのでどうされていらっしゃるか心配をしておりましたが、ここでこうしてお言葉をいただけた事に安心と感謝の嬉しいダブルパンチです(о´∀`о)
まだまだ学が無い身ですが、精進いたします!
またどこかでお会いした際はこちらこそよろしくお願いします^^
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying