Character

Character

Pom Friend

Nacht Norden

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

わかば不動産 完結編① ~序章~

Public

すいそうがんばったぞう


企画の意図

「ガチ若葉に≪ゴブレットビュートMサイズ≫のハウジングをさせたら枯れる頃にはどんな家ができあがるのか」というコンセプトで何度か細かくわかば不動産としてロドストに日記を書かせていただきました。
今回一応住めるレベルになったので、まとめ記事として何回かに分けて記載させていただこうと思います。
これから家を手に入れたい若葉さん、ハウジングのすごい画像を見て「え、あんなのできるの…? 私には無理ぽ…」と絶望した若葉さん、「浮かせなんて出来て普通なのでは」と感じたベテランさんに一人の脳筋若葉がどんな家を作っていったのか見ていただければなと思います。

みんなの無人島が一段落もしたこの時期にな!!!
まだまだ暁月終わらないからまだ無人島もらえないよ!!!


どれくらいガチ若葉だったか

MMORPG歴は長いですがFF14内で特に何かを教えてもらうような人はいませんでしたし、今もいません。FF14外にも昔やってたわーという人はいても現役でやっている知り合いはいません。後ではじめた知り合いはいても、フレンドリストに入っているのにゲーム内ではまだ遭遇していません。

はじめた理由は「ずっと気になっていたが時間がなかった、まとまった時間がとれた(休職)のではじめよう」という単純なものです。
知り合って約20年相方歴約10年のリアル相方さんと2人で何もわからないままはじめました。
最初のDC選びだけ相方さんの中高の同級生に助言をいただきましたが(同じDCの方がいざというときいいのでは、ということで。今となってはそれも意味のないものになりましたが)、ワールドは初期で選択されていたKujataをそのまま選ぶことになりました。

途中丁寧にFC勧誘のお話をしてもいいか、というtellをいただいたこともあったのですが、若葉のうちはFCに入らない、と決めていたのでお断りさせていただきました。
というくらいソロです。LSなにそれおいしいの。


どうやって家を手に入れたのか(金策・抽選)

2回目のハウジングの抽選のときに5名の抽選を勝ち抜けて手に入れました。
1回目の抽選のとき(バグで運営さんが大変そうだったとき)は???ってかんじで意味もわかっていなかったので参加していません。

私はほぼ初期からクラフターとギャザラーを全部同時にレベル上げしていたので(装備を都度用意するのが面倒なので一括であげてしまったほうがよい、という記事に影響されました)、自分で素材をとってきて自分で加工して売る、というのを繰り返して金策していました。
最初の頃は誰かに教えられるわけでもなくアルドゴート、ボア、トードあたりで狩って、加工して、マケボのタイミングを見計らって、とやっていました。その後はギャザクラ向け装備を作って売りさばきました。今は違う商材で稼いでるというか価格競争をバチバチしています。当時戦闘職は黒魔導士一筋。アルドゴートワンパンできたときの喜びは大きかったです。
装備はすべて自作していたので進行上自力入手が難しいものとテレポ代以外に出費がありませんでした。無料エーテライトはクガネに設定し、西に戻るときはデジョンか船で戻る生活です。
時間はあるけれど一日中FF14をしていたわけではないので(あくまでも療養第一)、それによるアドバンテージはそこまで大きくはないのかなと思います。あと平日はそんなに物が売れないので、マケボ張り付き度ではそんなに差は出ないかなと思います。

そんな風にコツコツためたお金がだいたい11Mくらいになったところに2回目のハウジング抽選がやってきました。手に入れることを最優先に考えていた私は不人気と聞くゴブレットビュートの個人区画を3日目あたりに全部調べて、その時点で抽選が0-2人の住居をチェック。0人のSサイズの家が1件だけあったのでそちらはよくわかっていない相方さんに「3Mもっていってこい」と譲り、私は次の日の推移をチェックして、16MのこのMサイズの家、抽選2人だしここに賭けてみようかな? とかき集めるように金策して相方さんに1M借りて入札したのでした。最悪どちらか外れたらシェアハウスでいいや、と思っていたのですが、幸いなことに2人ともおうちを手に入れることができました。なお今現在相方さんのおうちは私の物置です。

スクリーンショットとってここあと何人、とかをフォトショで記入していました。もはや仕事、とツッコまれたけど気にしない。ここは戦場だ。左上が区画番号、各家に書き込まれているのがサイズと当時の入札人数です。



土地を手に入れたら

抽選時に払ったお金はあくまでも「土地のお金」です。
建物を建てるにはよく考えれば当たり前なのですが「建物のお金」が必要になります。
Mサイズの場合は1M必要でした。私はギリギリのカツカツで入札して借金も返済済だったので、家を建てるお金がないー!? となりました。


《若葉さん向け》

細かいところは忘れたので詳しいハウジングの説明をされているサイトで見てください。
私がほんとの初期の初期でイマイチピンとこなかったポイントだけ書いておきます。

購入した土地に入るとメニューのコミュニケーション > ハウジング からハウジングの設定をすることができます。アクションリストのメインコマンドにもあるので、家具の配置を進めているとちとかはホットバーに入れておくのをおすすめします。
その場で建物の権利書を買ってセットしたら選択した家がドーンと即座に出来上がります。

あとは権利や公開の設定などまずはしておくといいと思います。私は改装中の内装を見られたくなかったのでできあがるまで非公開にしておきました。また相方さんやフレンドをシェア設定にしました。シェア設定も権利をこまごま設定できるので相手との関係性にあわせて変更することができます。相方さんは真横にいるのでなんでもできるシェア設定、フレンドさんはリアルで会ったことあるけどハウジングやったことないので間違って撤去したり畑触れないように権限せまめで…というように設定しました。

また、あなたは購入した土地にどうやってやってきましたか?
毎回最寄りの都市のエーテライトからやってくるのは大変なのでまずは「プライベート・エーテライト」を軍票交換してどこでもいいので庭に設置しておきましょう。するとテレポの「その他」欄から自宅にテレポすることができます。シェア設定されている人のおうちにもテレポできます。


おうちのコンセプト

昔考えていたコンセプトは過去の日記でご確認ください。だいぶ変わりました。

最終的には
庭…畑、子供の遊び場、リテイナースペース
地下室…工房、書斎&応接間、女装マネキン展示、プランター&ナマズオ収納庫
1F…玄関、水槽のあるティールーム、シルバニア風のキッチン、シンデレラ(居候)の部屋
2F…モーグリテンパードのプライベートルーム
となりました。モーグリには金を惜しんでません。

モーグリが大好きなかわいい男の子、という設定でしたが、現在は「自分の工房を持つモーグリのテンパードと化した女装家ララフェル」が正しい設定となっております。どうしてこうなった。



次回から実際に作ったおうちの説明にはいります。
まだ1文字も書いてません!!! 写真は撮った!!!

----------

2022/09/25 08:44
「土地を手に入れたら」の項目が誰目線なのかわかりにくくなっていたので少し修正しました。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying