Character

Character

Pom Friend

Nacht Norden

Kujata [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

わかば不動産 完結編④ ~地下:工房&執務室~

Public
過去の日記でも触れていますがもともとのイメージは母の実家(仕立て屋兼洋裁教室)でした。
ハウジングに手をつけた時点ではリターントゥイヴァリースをやっていなかったのですが、まさに劇場艇プリマヴィスタみたいなかんじに自分の工房!を作りたかったわけです…現実は?


まずは大まかな方針をきめた

リテイナーが拾ってきたでかい軍議用テーブルみたいなやつに色々おいて雑多な「作業中」のイメージを出したい
部屋の隅っこに執務室兼商談室を作りたい・執事さんをこの部屋に置きたい
NPCはナマズオを採用する、ナマズオに人権はないものとする
女装マネキン置きたい
階段下でプランター栽培する
地下だけど明るくしたい
テーブルのまわりは6~8分割くらいで各クラフター用スペースっぽくする


それぞれで外したくない要素・加えたい要素を考えた

執務室

執務机には書類とか置きたい、お夜食も置く
本棚は置きたい
絨緞を敷いて応接間っぽくもする
執事さんは苦労人、ヒカセンがいないときはモーグリのお世話もする

テーブル

ど真ん中におく
雑多にする(この段階ではどんな小道具があるか全く調べていない)

その他

階段下はプランター栽培兼ナマズオ倉庫にする(ナマズオに人権はない)
工房は汚れると思うので石造りっぽい壁紙と床にする


執務室



執事さんは執務室の入り口に配置!
部屋の形・扉は試行錯誤の末このかたちになりました。柱を隠す・階段と壁の隙間をなくす・角は丸くしたい…と考えていたものの、丸い角はつなぎ目が気に入らず、扉はつけると圧迫感が出るし壁の種類に制限が出る、柱は無理に隠さなくてもいいか、とこういうかたちに落ち着きました。



入口は外側から見るとこんなかんじになっています。外にも書類を積む鬼。



執務机まわりはこんなかんじ。お夜食はジャイアントビーバーガーです。書類は散らかってます。
本棚は大きなものを置くと圧迫感が出たので、小さいものにしてその上に模型とか水槽とかおきました。水槽以外に飾ってるのはたぶんリテイナーが掘り出してきたやつです。
時計はないと不便だな、とかホワイトボード的なのあるといいな…おっ黒板あるやん、みたいなかんじで生活感ベースで色々つけ足していきました。
小部屋になってしまう都合上、窓とランプで明るさを足しています。



商談用の椅子と机。わりとスペースギリギリでした。丁度いいセットになる机がなくて、机は東方系の家具を使った気がします。意外とあう。
地下なのに窓があるのは不思議なかんじがしますが、この土地、地下の横が空き地なので不思議でもなんでもないのです!!!
あと壁は絵画のかわりになんか貼れる紙類さがしてはペタペタはってます。ドワーフ戦車のスケッチ好きすぎる。


工房





階段下りたら部屋全体が工房!という作りになってます。
時計回りに、錬金&彫金、鍛冶、革細工、裁縫の4区画に分割しました。
全クラフター90なので実際には使わないのですが、機能家具も一応雰囲気出すために置いてます。
この時点ではマネキンを置いていませんが、現在は女装したての頃の装備をつけたマネキンをステンドグラス前に並べています。ただリテイナーの枠を無駄に使うので撤去予定です。なのでミラプリはミラプリサイトにまとめはじめました。
小物はあんまり覚えてないのですが、鍛冶の区画はめっちゃ金かけてディスプレイ品揃えた記憶はあります…。

ナマズオ倉庫



階段下はナマズオ倉庫。今はFCハウスの前でクラフターやってることが多いですが、昔はここでナマズオに頭つっこんでクラフトしてました。素材屋2種類と修理ナマズオです。
プランターはもともとはサベネアの野菜を育てていましたが、今はお花を育ててアクセサリーにしています。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying