Character

Character

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 10

大丈夫。おぶ痛の攻略本だよ攻略 後編

Public
おぶ痛攻略法の最終回!
今日書かないと自分の中の旬過ぎるから仕上げちゃう!タイトル、もうなんの攻略かわからんね!


第4フェーズ
【ツイスターは30秒間隔!ドレッドナイトは45秒!デスセンテンスもくるよ!】
なんと第3フェーズでは全くタニアちゃんのHPは削れていません!ここからまた怒涛の攻撃をしたいところですが、なかなかタニアには近寄れないギミックが多い!まずは開幕全体攻撃!技の名前は忘れた!小蛇の被ダメージバフも残っている場合あり!タニアの拘束器、寝ゲロに乗ると何故かダメージ軽減!みんなで青緑色のゲロっぴに乗り込もう!ふたつあるからどっちでもOK!バーンって光ってダメージ食らったら外周に散開!MTは真ん中でタニアと一緒だよ!初回ツイスターまで5秒くらい猶予ある!だからそんなに急がなくても大丈夫!心配なのはMTのHP!実は第4フェーズのダメージはMTにしかいかない!それ以外は即死攻撃!ヒラはMTの回復に専念!DPSはギミック即死に注意だ!む!ツイスターってなんぞ!ツイスターは即死竜巻攻撃!いつ竜巻なんてきてるん?足元の緑のクルクルあるでしょ!小さなやつ、あれツイスターやで!マリカーのアイテムくらいの可愛いやつ!あれ触れると飛ばされて即死やねん!いつ出るの?タニアの詠唱みてみぃ!詠唱した終わり瞬間にランダム4人の足元に配置されるねん!マリカーでいうバナナみたいなもん!踏んだらおしまい!なのでその瞬間に動いてると当たることはない!なんだ簡単じゃん!ただ同じ位置を歩き回ると不運にもぶつかってしまう!仲間との距離をみてツイスターの詠唱終了のタイミングで外周歩いて、みどり竜巻バナナを置く!そしたらもう外周に行かなければツイスターの心配はない!あはー!ツイスターは出る瞬間だけが怖いのです!でたらあとはゴミ!そしたらどうぞタニアに攻撃ゴーです!ツイスターマクロでのお知らせは凄く良い!余裕が有れば推奨だ!しかし、これだけでは魔の第4フェーズとは言えない!そう!ドレッドナイト!なんだあの鳥!弱そうだぞ!真ん中に突如出現!45秒毎ね!登場すると敵視3位以下の1人、要はMTST以外の1人にドレッドナイトが魔法陣設置!魔法陣を受けた人はもう何も出来ない!助けて〜!ってチャットに叫ぶしかない!ゆっくりと迫ってくるぞ!トンベリみたいな動きで迫ってくる!ドレッドナイトが魔法陣到着で即死攻撃です、さようなら!弱そうっていってスミマセン!ただし!そんなにHP多くない!集中攻撃で撃破出来る!スタンも効くぞ!中央から魔法陣向けて歩いてきたらスタンで足止め!バシバシ攻撃入れてくれ!これでドレッドナイトは怖くない!実はこの2つのギミックしかない?いや違う!そうじゃない!一番きついのは実はMTへのデスセンテンス!これを甘く見ると気づいたらMTSTヒラという順にタニアにやられていく!ギミックはこの3つ!ツイスター!ドレッドナイト!デスセンテンス!ツイスターは30秒ごと!ドレッドナイトは45秒ごと!デスセンテンスも30-40秒ごと!暁の英雄のチミたちなら分かるな....このギミックの1番の怖いところはそれぞれのギミックが同時に起こる時があること!ぐはー!ドレッドナイト2回目出現時の数秒後にツイスターが発動するのは確認済みである!何かに気を取られるとすぐツイスターで大量吹っ飛び!これがきつい!DPSもタニアへのダメージ出すためにアクションコンボに気を取られ画面視認がおそろかになる!STもドレッドナイトにスタンかけに行って際にツイスターでやられる!ヒラも回復のための静止キャスト時間やドレッドナイトに運悪く捕まるとそれだけでMTがやられて壊滅になる!そうです!いろんな致命的ケースが起こりやすい素晴らしいギミックなのです!あっぱれ!3つだけの非常にシンプルなのに、発動間隔が微妙に違うことでこれだけ深い攻略が必要になる!さすが初代高難易度やで!脳汁ぶしゃん!さあ!ここからおぶ痛の攻略法だ!ドレッドナイト攻略は出現まで外周で離れていること!1人捕まったら残りの人は捕まらないから真ん中で猛攻撃!ただツイスターに注意だ!ツイスターが同時にでてきそうなフェーズの時は外周で歩き回って緑竜巻が出てからドレッドナイトを倒しに向かおう!ずっと中央にいるのは危険!フィールドの広さを肌で感じよう!遠距離DPSがオススメされる理由はこのフェーズにあり!ただ遠距離DPSも静止キャストが必要なものが多く慣れないと逆にダメージを与えられないどころか気づかずツイスターの餌食になる!また遠距離DPSはスタンが出来ない欠点もある!DPSはバランスよく短距離ジョブと遠距離ジョブが居てもいいと個人的には思う!おぶ痛のオススメは召喚士!召喚士は実は蘇生も出来る!1人いると重宝されるかもしれない!いざという火力も優秀!ミアズマバースト等のインスタントアクションでドレッドナイトを瞬時に討ち取ろう!忍者も優秀!雷迅の術でバシバシ!それ以外の攻撃として実はDOTは凄く優秀!DOTてなんやねん!英語やめろや!damage over timeの略!スリップダメージよ!弓矢の毒みたいなやつとか、サンダーとか、バイオとかあーいうやつよ!なかなか直接ダメージができない時はDOTだけ投げて自分の身を守る!これも攻撃のうちだ!DOTは馬鹿に出来ない!となるとどのジョブが優先的にいいかの判断は難しい!即死が多いギミックなので召喚士はオススメとは言っておきたい!ここを越えるとついに第5フェーズだ!





第5フェーズ
【範囲攻撃とゲロまみれST捨て身防御とゴリ押し】
ついに第5フェーズ!ラストである!残りHPは約4分の1!ギミックは2つだけ!いや!デスセンテンスもある!もうツイスターとドレッドナイトはない!助かった!では早速!おぶ痛の攻略だが、、、





むむ!電波が、、!





KDDIの電波障害か...(わいはLINEMO!)





KDDI民「通信障害返金200円...ふざけんな!」





ざざー!





戻ったか....?





おぶいジャンプ「この先は君の目で確かめてくれ!」




おぶ痛はおぶいジャンプに格下げになりました!
おぶ先生の次回作にご期待ください!
完全に打ち切りです、ありがとうございました。


第5フェーズはまだまだ我々の未知の領域!第5フェーズに関しての攻略はここではなく、実際のみんなとの戦いで確認していこう!皆との攻略も楽しみにしておるぞ〜!

ではまた!



おぶ編集長のあとがき
Vジャンプの袋とじ懐かしい、、大して内容ないのに袋とじ、、ラスボスが黒く塗り潰されてるんだよな!コイツがラスボスだ!ってね🤭スラりんも懐かしいな、好きだったなー!
ファミコン通信とファミリーコンピュータマガジンのどっち買うかも悩んだ。親に片方にしなさいって言われたの覚えてる。昔は月刊だった気がするね。



三部作これにて完
ここまで読んでくれてありがとうございました。
Comments (10)

Sharon Rose

Alexander [Gaia]

んー 昨日も少しわからんかったけど
昨日学習したのは 「竜巻出たら動いていいよ」だった。
んで、動くじゃん?で次の竜巻の詠唱までは何してても大丈夫ってこと?
(お前予習しろよとか言わないで!)

今日もマリカー乗って帰っておいで~。バナナ踏むなよw

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

しゃろたん

竜巻出たら踏まない限り何してもOKだよ!って理解してる!
また30秒後にツイスター詠唱始まるからまた注意すればOK🙆
ドレッドナイトも注意だね

Potos Kusozaki

Bahamut [Gaia]

3巻という短さだが、まとまっていて独特の面白さのある佳作だった!これは隠れた名作扱いされるやつ。

Joe Ky

Alexander [Gaia]

おぶさん

長編三部作ありがとう!

読み切るのにかなりのエネルギーを要するけど、これを読破する胆力がない者には、ツインタニアを倒すだけの力量もないだろうというメッセージが込められているのだね?

まずは、目指せ完全読破!!

Piamu Hikimi

Alexander [Gaia]

噂通り召喚士が良いのですねー。頭割りって
妖精やカー君も1人となるのはうかがっています
学者さんはある程度一定の位置に妖精やキープする
というかキープする場所がある様な無い様な話も
聞いている。高難度向けに学者勉強中でやんす、召喚士も視野に入れて行きたくなってきたなぁレベル上げる必要ないしw
でも夏休みが終わり今後私がこの様なイベントに参加するとしたら火曜の夜です、次回のおぶさんイベント楽しみにしてます。(でも人数溢れてるかなぁ?)

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

ポトスさん
うむ!愛読者1人ゲット!ありがと〜✨
短編表紙はおぶんぐがぐにゃあってなるやつ希望!

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

ジョーさん
書いてる時は良いが、時間経って読んでみると書いた自分でも難解😮‍💨スマホでゆっくりスクリーンして見てちょ✨仕事の合間にささーっと書いていましたが、おそらく仕事はしてなかったかもしれません😎

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

ぴあむさん
召喚士はバランス良いんですよね!ケアル程度の回復もあるし蘇生ももちろん、キャスト時間の短い単体と範囲攻撃が沢山用意されているのです!操作も難しくない!良いところ尽くしです!オヌヌメでっす✨

来週の極イフ、わいわいだけでメンツ揃ってないので今のところはお願い出来たらって思っています!よろしくお願いします!

Mimio Mio

Tiamat [Gaia]

とりあえず第一章完結おめでとうございます!笑
ツインタニアをボコり倒す最終章完結編も楽しみにしていますww

Obun Gu

Bahamut [Gaia]

みみおぅ
コメントありがとう😊
今日の探検隊楽しかったよ〜❗️

これ以上の出来の作品はもう出来ないでしょうから完結編は皆様の手で是非作って頂きましょう🥳
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying