Character

Character

Red Rider

The Red

Tonberry [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

元武器売りによるマケボのあれこれ 買い入れ編

Public
ほんの数ヶ月前まで、レリック素材の武器の販売を趣味にしてました。
誰にだって気軽に入れる世界ですけれど、気が付かない内に損していたり、注意深く観察するだけで履歴からだけでも色々読み取れたり。中々面白い世界なんです。

まずは、材料の話。

・手数料
マーケットの最上段。最安値買っておけば損はしてないと思っていませんか?
個数の少ない場合は全く問題ありませんが、買う対象のリテイナーと自分がマーケットボードにアクセスしている国をなるだけ合わせて仕入れるようにしましょう。
これが違うと手数料として5%の税金が取られてしまいます。つまり、2番目、3番目の方が安いなんて事がけっこうあるんです。
たった5%の差ですが、マテリダのセット買い10個5~6万ギルとなると税金だけで2.5~3千ギルとなり、テレポしてその国に行って購入した方断然安くなってしまいます。
マテリダを大人買いするときは1国である程度の量をまとめて買うようにし、テレポを有効活用しましょう。

・仕入れは水~木曜日。
マーケットの売れ方の波として金曜日から日曜の夕方が最も売買が盛んになります。
逆に言うと、この時点で素材を買ってしまうともっとも高い値段で仕入れを行ってしまうことになります。武器を製作して売る場合は、水曜日~木曜日辺りで材料を仕入れて金・土曜に売るのがベスト。

・動かないようで実は激しいマテリダ相場
レリック素材の武器を売るとなると、かなり重要になってくるのがマテリダ。
一見安定しているように見えて、ドカ買いがあったりドカ供給があったり武器材料に比べて緩やかに見えますが、実は変動しています。
雄略ダであれば平均6000ギルですが、これが4500になったり6500になったりする場合があります。
経験した中で最も激しかったのが、剛柔のマテリダ。600ギルで仕入れたた頃もありましたが、一時期これが高騰して5000ギルになったことがありました。元々安かったので在庫も貯めてて事なきを得ましたけれども。。。
(常連さんってあんまり買い溜めしない人が多いのか?それとも腹が黒いのか?マテリダの値段が上がったらすぐにドカンと値上げをします・・・値下げは物凄く渋るけど・・・)

どちらにせよ、安い時を見定めて買い溜めしておくと、それだけで儲けが出てしまいます。逆にこの時に買って品物を作って並べちゃった場合、価格競争に取り残されてしまい挙句に物凄い損をして品物を手放すことになります。
物凄く単純なことなんだけれども、割とこれで泣かされてるような感じの人がけっこう居るんです。(いつまでもかなりの高値で品物を並べ続けてたり。
あれは見ててくるものがありますね;;
Comments (3)

Yoyo Coen

Tonberry [Elemental]

同じFCでお世話になってます、よよですー!
れどさんすごい!!
手数料とか目からウロコ、、あんまり考えたことなかった笑
エオルゼアってそういう楽しみ方もあるんだなー!
なんかすごくいいなって思いますた!!

Toryuu Wstone

Kujata [Elemental]

マテリアには売り時ってあるよね~( ´ 。 ` )♪
あ、以前の日記にもコメしました~

Red Rider

Tonberry [Elemental]

返事遅くなっちゃいました。
単純にものを一斉に買い占めて値段を釣り上げて高い値段で売るということを試しにやってみたことがありましたが、見事に失敗しましたね・・・
需要の高い物でやらないと釣り上げた後に値段が下がる前に売り逃げることが出来ないので焦げ付くみたいです。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying