Character

Character

True Hero

El Miyuki

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

強化進捗003「天獄編零式1層サイコロ地獄編 ~極ゴルベーザのメテオを添えて~」

Public
結局煉獄4層は1回もやらなかった深雪えるです。
前半すら覚えられる気がしなかった・・・。

曲聴くためだけに極ルビカンテ遊びに行ったりはしてましたが基本的にはFF14はのんびりまったり進行してたら気がついたら6.4になってました。
もうそろそろ14初めて1年経つくらいでしょうか・・・。

煉獄はそこそこ頑張れたし(と本人は供述しており)、恐くて固定は組めないけど天獄もいっちょ頑張るぞい!
そのためにまずは週末までに極ゴルベーザをサクッと倒すぞー!

そう思っていた時期が私にもありました

極ゴルベーザ、なんと言いますか・・・こう・・・難しくない?
極ルビカンテみたいな四天王と比べてはいけないのかもしれないのでしょうが、脳みそがよわよわな私には結局慣れるまで1週間近くかかりました。

事故多発ギミックの直後に一人でも欠けてたらワイプ案件のダブルメテオを打つんじゃないよぉ!

一応役に立つかわからない小技として

2回目ダブルメテオ前にDPSが一人以上欠けてたらメテオ持ちも北3人になるよう辞世の句を詠んで北塔側に立ちましょう。

当然とんでもない爆弾を抱えた奴がちょっとお邪魔しますね♪と来るわけなので北は全滅します。
が、北の塔処理はとりあえず成功するのでワイプは免れ、うまくいけば被害の少ない南側のヒラ様がLB3で立て直してくれます。

しょうがないだろ!あの場面ではこうするしか助かる道はなかったんだ!

というファンタジーでありがちなセリフを言えそうな機会が本当に訪れるとは思わなんだ・・・。

多分クリア出来たらなるほどな!って察してくれるとは思いますが、
そのまま全滅したらただのギミック処理ミスった人みたいになるのでこのやり方をして白い目で見られても私は責任を取れません。
乗り越えられることも含めてPTの良心を信頼しましょう。勝てばよかろうなのだ!

難所のスフィア2,3回目はもう慣れるしかないとしか言えないですが、1回目で私は毎回頭割り→ペア割が来たというイメトレムーブをしてました。
ギミック自体は本当に慣れちゃえばそこまで難しくもないのでとにかく体に動きを刻み付けました。
2,3回目スフィア処理成功で満足して直後の前方薙ぎ払いで何回か死んだのは本当に申し訳ございませんでした・・・


そのおかげで何とか翌週水曜までに5周して極武器を取って万全の状態でいざ天獄!

1層は水曜日~木曜日はまー笑えるくらいマクロが乱立しててしっちゃかめっちゃかでしたが無職脳死法を盛り込んだぬけまるgame8方式を採用。
なのでもう一つのぶたばら式マクロは混乱しないよう見ませんでした。

まぁ言うても1層ならDPSチェックもゆるいだろうしなんか動画見てる分にはいけそう感あったので土曜くらいには2層の練習行けたらいいなぁくらいの気持ちでした。

そんな1層の所感は

コキュートス「磯野ー!サイコロサッカーしようぜー!」

これです。本当にサイコロギミック1回目ことジャングルコンボが誰かしらやらかしで安定して超えられないんです。

いやまぁ多分一番やらかしてるの私なんですけど・・・

ミルスト~とか2回目サイコロ古式練習のPT入ってもサイコロで1飯経って爆散とかよくありました。
解散までに1回も全員サイコロミスらなかった回なかったような気がしてます。
練習の8割はこのサイコロに費やしてたと思う。何なら今もたまに踏む・・・。

途中から
/party サイコロ
/party 2→1回目45度ずれる 3回目塔踏み
/party 4→2回目45度ずれる 4回目塔踏み
/party 6→3回目45度ずれる 1回目塔踏み
/party 8→4回目45度ずれる 2回目塔踏み

というマクロを自分が一番よく忘れるのでサイコロフェーズ前に流すようにしたりしてましたが、効果があったかは謎。

奇数の範囲捨てはめちゃめちゃ簡単なのでサイコロ苦手な人は

無職になれるよう祈りましょう!(力強いニート宣言)

あとはこれはものすごい個人的なやり方なんであれなんですが、無職か偶数マーカー6がついたら捨てに行くときはスプリント炊いて最速で捨てる位置に到達した後
塔で死者が出るか見て、
出てたらキャスの私は迅速リザレク投げたうえで8の塔ふみの前に走り出す気配のある人がいなかったら塔踏んでました。

ワイプするよりかはマシかなぁという考えですし、頼む!直後は人数欠けでも大丈夫な8方向散開の雷であってくれー!という土下寝お祈りタイムです。

とはいえサイコロばっかに意識をかまけてると1回目の古式とかうっかり踏みます。
いまだに外周安置で場所が対角に気が付いた場合、全力スプリントで気持ちはヘッドスライディングですが
判定は無慈悲なオシャレデバフ付与でアウトです。


まぁでも感覚的には遠隔は2回目古式後のダブルスペル処理出来たらあとは楽出来るのでみんな生き残れるようお祈りです。こいついつも祈ってんな

2回目のサイコロは動画見る感じ近接は2択あるっぽくて大変そうなんですが、レンキャスは十分にフェーズ前に離れてサイコロマーカーが付くよう誘導出来れば後の処理は最初のダブルスペルくらい簡単でした。

一応召喚としてよわよわキャラコンながら気を付けてたスキル回しとしては
・1回目ダブルスペル発動前に中央でフェニックス召喚して全員にバフを付ける
(焼け石に水感はありますが、戻し大変そうだったのであったら嬉しい・・かも)

・古式は割と走り回るのでその間は詠唱が挟まらないようにする(タイタン・ガルーダをここに持ってくるようにする)
また壁に飛ばされたタイミングでスプリントを必ず炊く
(学者さんがここで怒涛打ってくださる場合はスプリントタイミングをずらす)

・2回目の古式終わってフェニが終わったらガルーダ召喚→即スリップストリーム始動して、タイタンは一番最後に召喚する。
(後半にガルーダ回すとサッカー始めて範囲から漏れるのと、サイコロ判断中イフ、持ち場移動タイタンでGCDのロスを減らせて火力がでる・・・ような気がする)
あとは申し訳程度にサイコロ中は自分の担当の順番が来るタイミングで守りの光で自己防衛


こんなとこでしょうか・・・。素人が思いつく付け焼刃なので参考になりませんが



そうしてコキュートスの余りにもワンパク過ぎるサッカー&地団駄古式に対してトライアンドエラーを繰り返し、体がキンッキンに冷えてやがる!!ってなったであろう頃
比較的スムーズに2回目サイコロに2回到達したPTで相談して、満場一致で

「タタカウ・・・ジカンイッパイメシ喰ッテ・・・タタカウ・・・!」

となったのでそのまま突撃、2~3ワイプをはさみながらも



どうにかこうにか初週で1層は突破できました!やったー!

リセ日のトークン装備交換のためのモブツアー周回以外はほぼずっと冷たい床の上にいた気がする・・・割れた薬の数、プライスレス。

煉獄やりだした時って新式RE出てたし、そもそもだいぶたってて630装備揃った人も多かったので楽でしたが、パッチ明け初週ってこんな修羅場なんですね・・・。



せっかくなので記念にパシャリ、お付き合いいただいたPTの皆様本当にありがとうございました!






フリロでちゃっかり99という鬼ロットで腕箱をもらえたので、消化は少しは楽になる・・・はず・・・。
明日からはキモいアレキと定評のある2層を頑張りたいですが、なんか2層はドチャクソ難しいらしくてもう心折れそうなんですがそれは・・・。


6月中に3層に挑戦出来たらいいなぁくらいのマイペース気味に今後もがんばって床掃除攻略をしてまいります!
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying