Character

Character

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

スキル配置しなおし

Public
スキル回しなんて高度な話じゃないです
ホットキーのどこにスキルを配置してくかってだけの話


↑見た人の中には
なんでこんなヘンテコなスキル配置してるんだろ?
と思う人がいるでしょう

実は↓の緑部分にあわせて配置してあるだけです


3×3のホットバーを4つ横に並べて
・WSのグループ
・BUFFのグループ
・よくわからないグループ
みたいに分けてあります

これにした詳しい理由は昔の日記みてくださいな

ようは画面上の見た目とキーの配置を同じにしようって発想
手元見なくても画面通りのスキル出せるようにって
それ自体はわりと上手くいけてるんですけどね

ただどこになんのスキルを置くかを考えないと
いらないところで変なことしてしまうことがあったり
使えば良いものを使わなくなったりとかしてしまってます

たとえば
戦闘中にプロトン掛けてしまったとか
アイアンジョーあるのに
コースティックバイトとストームバイト別々に撃ってしまったりとか
けっこう無駄なことをしてしまってます

原因は配置の問題なので
それをかえて無駄をなくそうって
なんか会社の標語みたいなことをやることに


これが元

左のグループほど入力しやすいので
頻繁に使うWSとかアビリティを持ってきてる・・・はずなんですが
ここにバイト(DOT)系の2つがあるせいで
ついつい単発撃ちしてしまってます

トルバドゥールと地神のミンネも適当に置いてたので
ほとんど使ってないというありさま
便利なはずなのに

こういう適当なのが無駄を生んでたりするわけです
(ますます会社の標語)


でちょっと考えて置き直したのがこれ


ターゲットした相手に使う「地神のミンネ」はTANKさん用マクロにしました

TANKさん以外に使うことあれば
また別のマクロ作らないと・・・

一番左のグループが攻撃用
下の一列は範囲攻撃

その右がDEBUFF
レッググレイズとフットグレイズも本当はここなんですけど
使うことがほぼないので・・・

3つ目が歌とBUFF

4つ目は未整理w
どれだけ使うんだろって疑問符のあるのを
とりあえず固めておいてます

プロトンから右は入力が別なので
間違えて使うってことはないです


これでいちおう整理できたんですが
問題はこの配置に慣れないとダメってこと
テンポよくスキル繋いでいくには手で覚える必要があります
楽器と一緒

とにかく戦闘しまくって慣れる
習うより慣れるが大事


指は前の配置に慣れてるので
しばらくは意識してないとうまくいきません

金曜日の夜にはメインのダンジョンが待ってるので
それまでには思い通りにスキルを出せるようにしとかないと・・・
Comments (4)

Barst Dosucalt

Tonberry [Elemental]



レッグとフット、ホント使わないですよね。
自分も一応入れてますが、誤爆発動させるだけの存在になってます。

ヒラのリポーズとキャスのスリプルもあった方が良いのかなと思うけど各Jobごとの配置を圧迫するのはなぁなので、一応ポーションとか番号付けとかの全Job共通のとこに入れてますが、まぁ使わなよね。

サスタシャで自分以外全員ガチ新規さんでグッチャグチャって時には使う可能性もあるが、果たしてそんな状態でこの2つの存在を思い出せるのか疑問。



流石にレッグとフットは入れる必要ないだろで共通に入れてませんが。

Ten'nyo Bloody

Bahamut [Gaia]

いろいろ考えていて興味深い記事でした

いまや入手困難なロジクールのG13!
壊れないといいですね


Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

Barstさん いらっしゃいませ~(=´▽`=)ノ

ホント使わないですよねぇ
駆け出しの頃はそれなりに使ってましたけど
いまやスロットの賑やかしに入れてる程度です
リポーズとスリプルは使ったことすらないですw

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

Ten'nyoさん (=´▽`=)ノ

日々試行錯誤の繰り返しです

5年物のG13なので壊れないように使ってます
でも壊れたら泣きます
絶対 (`・ω・´)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying