Character

Character

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

いちおう詩人なんだから

Public
楽器のひとつくらい演奏できないとね


リアルの話じゃないですよ
ゲーム内の話

リアルはまぁ・・・
クラシックギターなら一応・・・


てことで
はるか昔(そうでもない)にクエストクリアしてたものの
ずっと放置してた楽器演奏を引っ張り出してきました


過去いくつかのMMOで
楽器演奏ってのを見てきて
ちょこっと手を出してはみたんですけど

オンラインゲームの楽器演奏ってのはほんと難しいです
レスポンスがね
あと音の作り方がね

思った通りのタイミングで音が出てくれないってのは
ものすごくやりにくくて仕方ないのです

キーを叩いた瞬間に ♪ポ~ン って鳴ってくれたら
次の音を鳴らすタイミング取れるんですけど
キー叩いたら ♪ゥワ~ン って感じで立ち上がりの遅い音が鳴ると
タイミングどころじゃなくなってしまいます

あとスキルスロットにキーボードが割り当てられるとか
もちろん半音は出せないとか
いろいろ制約があるというか
しょせんおまけ程度のコンテンツでしかなかったです

そういう点ではFF14の演奏ってやりやすい方ですね

操作が鍵盤準拠だし
3オクターブしか出せないけど半音あるから
むりやり移調してって必要もないし

楽器にもよるけど素直に音が出てくれるので
早い曲でも弾けそうな感じ
(バイオリン限定かもしれませんが)

試しに蒼天街のテーマに使われてるフレーズ
「C5 G4C5D5 B4 C5 C5 G4C5D5 E5 E5D5C5」
 ドー ソドレーシードー ドー ソドレーミーミレドー

は簡単にいけたので
ちょっと練習すればそこそこの曲弾けるんじゃないかなって感じ

面倒くさいのはオクターブの切り替えくらいですかね
同時押しではすぐに音が切れてしまうので
少しだけ早く「Shift」ないし「Ctrl」押さないとダメという

でも慣れたらなんとかなりそう
「ファイナルファンタジー」の1フレーズくらいは弾けるようになってみたいですわ


不満点としてはアレですね

これがピアノ


これオーボエ


なんでやねん!
ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻


グランドピアノ出てくるかと期待してたのに・・・
(´・ω・`)

そのくせエレキギターのモーションやたら凝ってるし・・・

わたし個人としてはフラメンコギターとか出てくれると・・・
ジャララーン!ってのが無理かな?

いっそダンスのフラメンコのモーションでも可
スペイン系カッコいいのにねぇ
Comments (2)

Guriri Guri

Ultima [Gaia]

奇遇ですね、わたしも最近楽器演奏したところです。
楽器のヴィジュアルについては、しかたないかな~と思ってます。
それぞれ専用のモーション作製は音ゲーじゃなければ面倒でしょう。
とはいえ、納得いかないのも理解できます。
チェロのヴィジュアルはおかしいだろ。ヨシダアァアアア!
ヽ(`Д´#)ノ

Ayano Mitsuki

Bahamut [Gaia]

Guririさん (=´▽`=)ノ

楽器演奏もハマるといろいろできそうですね

ヴィジュアルはまぁ・・・
バイオリン=チェロは流石にねぇ
でもまぁ座って構えるってのが無理なのかも知れません

と考えるとコントラバス・・・
(´・ω・`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying