Character

Character

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 32

パッドで遊ぶ白魔道士~クロスホットバーとマクロの解説~4.35版

Public

 こんにちは、アスターペンドラゴンです。

 本記事について、これまで沢山のPVをいただきまして、誠にありがとうございます。
 おおよそ1年ぶりとはなりますが、今回、全面手直しを加えて再掲出させていただくこととしました。

 マクロについては、ほとんど変わりありませんが、クロスホットバー配置とコンフィグ設定等に少々の変更を加えましたので、プレイのご参考としていただければ幸いと存じます。
(このマクロは、パッチ4.35に基づいて作成しています)

 主にPS4のパッドで白魔道士を遊ぶため、いくつかのアクションを1ボタンに圧縮しています。
 そのため、キャラクターコンフィグで、以下の設定を済ませておくことをお奨めします。

 チャットログの設定
 アクション実行時のスクリーンエラーを表示する。のチェックを外す。
 アクション実行時のリキャストエラーを表示する。のチェックを外す。

 ログフィルターGeneral
 エラーメッセージのチェックを外す。

 これらのチェックを外しておくことにより、より快適にプレイできるようになると思います。

 また、スプリントはR3ボタンにマクロ登録しておくと要所で使いやすくなるでしょう。
 設定方法は以下のとおり。

 まず、マクロ#99にスプリントマクロを登録します。

 そして、システムコンフィグを開いて、ボタンカスタマイズを選択。

 コントローラーのR3ボタンに、#99を登録します。


 白魔道士のロールアクションは、
 プロテス、エスナ、迅速魔、ルーシッドドリーム、堅実魔、慈愛 etc
を選択しています。(必要により付け替えします)

 それでは現在、ワタクシが使用している白魔道士のクロスホットバーがこちら。

SET1:右


SET1:左


SET3:右


SET3:左
 
 クロスホットバーの設定は

 L2→R2及び、R2→L2の拡張機能はON

にしており、私の現環境では

 R2→L2で、SET3:右
 L2→R2で、SET3:左

が表示される様になっています。

 それでは順に解説していきます。

①エアロ/ケアルラ

 敵に使うとレベルに応じたエアロが発動し、味方に使うとケアルラが発動。

②盾ケアル

 PTメンバー中、上から2番目のキャラをアシストして、敵のターゲット対象にケアルしてくれます。
(マクロアイコンがブルワークなのは私の趣味です)

③ストーン/ケアル

 敵に使うとレベルに応じたストーンが発動し、味方に使うとケアルが発動。

④エアロガ/ケアルガ

 敵に使うとエアロガが発動し、味方に使うとケアルガが発動。

⑤アサイズ/メディカ

 1回押すとアサイズが発動し、アサイズがリキャスト中だとメディカが発動。

⑥リジェネ
 マクロなし

⑦インドゥルゲンティア
 マクロなし

⑧慈愛/メディカラ

 1回押すと慈愛が発動し、慈愛がリキャスト中だとメディカラが発動。
 使い方によっては慈愛だけ発動し、メディカを発動するなど器用な使い方もできます。

⑨アクアオーラ/エスナ

 敵に使うとアクアオーラが発動し、味方に使うとエスナが発動。

⑩テトラグラマトン
 マクロなし

⑪リポーズ/ディヴァインベニゾン

 敵に使うとリポーズが発動し、味方に使うとディヴァインベニゾンが発動。

⑫神速魔/ホーリー

 1回押すと神速魔が発動し、神速魔がリキャスト中だとホーリーが発動。
 もちろん、1回だけ押して神速魔のみ使うこともできます。

⑬シンエアー
 マクロなし

⑭迅速魔/レイズ

 1回押すと迅速魔が発動し、迅速魔がリキャスト中だとレイズが発動。
 味方をターゲットする必要がなく、PTリストの上から順番にレイズがかかる優れもの。
 起こしたい人を選んで蘇生することもできます。

⑮ベネディクション
 マクロなし

⑯アサイラム

 意外と便利なアサイラムのマクロ。
 グラウンドターゲットをスキップして、ターゲットしたキャラクターの足元にフィールドを張ることができます。

⑰プロテス
 マクロなし

⑱レイド用薬品スロット
 マクロなし

⑲レイド用マーキング
 マクロなし

⑳レイド用エーテル
 マクロなし

21悲嘆治療用エモート
 マクロなし

22ルーシッドドリーム
 マクロなし

23堅実魔
 マクロなし

24登録なし
 マクロなし

25登録なし
 
26リミットブレイク
 マクロなし

27登録なし

28登録なし






 以上が、ワタクシの白魔道士用クロスホットバーとマクロの解説となります。
 これらのマクロは、あくまで一例でありますので、みなさまでカスタマイズ、アレンジ等をして楽しんでいただけたら幸いと存じます。

 ではでは、みなさまのエオルゼアライフに幸あれ!
 アスター・ペンドラゴンでした。\(^o^)/



関連記事
 パッドで遊ぶナイト~クロスホットバーとマクロの解説~4.35版
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4376617/blog/3870372/

 パッドで遊ぶ占星術師~クロスホットバーとマクロの解説~4.0版
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4376617/blog/3408738/

 パッドで遊ぶ学者~クロスホットバーとマクロの解説~4.0版
 https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/4376617/blog/3433849/


H29.6.17初掲載 
H30.7.28改訂

Comments (32)

Norin Etram

Aegis [Elemental]


今回も完全にコピーさせてもらいました。

準備は万全です!

テスト運転してなんかありましたらまた、報告いたします。

盾ケアル、ケアルラバージョンとかにしない理由はあるのでしょうか?

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

盾ケアルをケアルラバージョンにしないのは、単に使用頻度のためです。
オフラインのRPGですと上位の回復魔法を覚えたら、下位の回復魔法は使わない、というのが普通ですが、FF14 では、そうなりません。

回復力の高い魔法で一気に大回復した方がケアルを押す回数も減るし、その分、別の行動を取れます。
しかし、上位のケアルはMP効率が悪く、これのみで回復を賄おうとするとMPはすぐに底をついてしまいます。

ストーンの様に、1マクロにまとめてしまわない理由がここにあります。
そのため、通常、白魔道士のヒールワークはケアルを連打することになる訳です。

ケアルでは、どうしても追いつかない、MPを多く使ってでも、「今」回復しないと落ちてしまう、という状況で使うのがケアルラでありケアルガなのです。

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

ちなみに、私はDPS1名が被弾した際にもケアルラを使います。
これは、受けたダメージの量にもよりますが、DPSの回復にケアルを3回押さないといけない、という場合、その間、タンクへのケアルは薄くなる訳です。

その隙で、タンクを落とすことになってはいけないので、MP効率を犠牲にしてでも、「時間効率を優先して」ケアルラを使っているのです。

Norin Etram

Aegis [Elemental]

盾ケアルラがなぜに、ないのか?の説明すごくわかりやすかったです。この効率やmpの意味あいがわかってきたらdpsのとき10000万のダメージ食らったさい、回復者がいかに大変な思いをしているかよくわかります。
1人ならまだしも3,4人いたらと思うと怖くなります。

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

10000万(1億)もダメージ食らっちゃダメですよ。

This comment has been deleted.

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

>>1人ならまだしも3,4人いたらと思うと怖くなります。

3-4人であれば、メディカ、メディカラ、アサイズ等でまとめ回復しますので、MPは食いますがタンクの回復が薄くなる、ということにはなりません。
遠隔DPSが散らばってると、まとめ回復も辛かったりしますね。

Roman Oyaji

Aegis [Elemental]

どらは、真面目にとりこんどるな。
なんかいいよな。凄くいい。輝いとる感じがする。

それに俺はあんまり深く考えるのは苦手だから、そのまま参考にさせてもらうよ。
癒し手になったらまた戻ってみてみる!

Shin Regria

Kujata [Elemental]

おおー!これは!すごい!マクロお借りします!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

sinryuuさん

7/1に始めて、もうそのレベルなのですね。

お早い!

私はまだメインの白魔が69です。(汗

私のマクロは都度マイナーチェンジを繰り返していますが、全部は載せきれないので、これらを参考にして自分流の改造、改善をして楽しんでください。

Laurell Weinder

Garuda [Elemental]

初めまして。コメント失礼します。
パッドで白魔道士やってる者です。
復帰したばかりで、パーティーを死なせてしまう事が多く、良いマクロや設定があれば…と検索してまして、こちらの記事に辿り着きました。
全てコピーさせて使わせて頂いてます(笑)
おかげ様でメインストーリーをクリアする事が出来ました。
本当にありがとうございます!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Laurellさま

コメントありがとうございます。
見れば白魔道士は既に70ですね。

インドゥルゲンティアは、これを作った時とは性能が変わっております。

このまま、お使いいただいても問題ないかと思いますが、自分流に改造、改良していただければ幸いです。

Hige Danshi

Durandal [Gaia]

これはすごく便利ですね!
参考にさせていただきます!!!(*⁰▿⁰*)!!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Chaseさま

コメントありがとうございます。
なにぶん古いもので、ロールアクションなどは変わってるところもあります。

現在は、アイ・フォー・アイは外し、ルーシッドドリームを付けています。

色々アレンジしていただければ、と思います。

Nea Zeibel

Carbuncle [Elemental]

こんにちは、最近長期休止から復帰した者です。
マクロも初期から揃えなおししなければいけない中こちらの記事に辿り着きました。

ストスキ無くなってるみたいだし、白のあれこれが1から組みなおしだったので大変助かりました、
参考にさせていただきますね、ありがとうございました!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Neaさま

復帰、おめでとうございます。

蒼天編、紅蓮編とシナリオは大変面白かったです。
一応、このマクロで最後まで渡りきれました。

旅のお役に立てれば、幸いと存じます。

Colette Cocotte

Pandaemonium [Mana]

他鯖から失礼します!
IDに行っても死なせてばかりでスキルアップしたくて検索してたらたどり着きました。
全部手動で操作していたので目から鱗です!
まずはマネからはじめてアレンジできるくらいに頑張りたいと思います。

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Coletteさま

お友達からもよく言われます。

目から鱗(笑)

ぜひアレンジに挑戦してみてください。

Kikyo Amao

Pandaemonium [Mana]

はじめまして!
Coletteさんつながりでお邪魔しにきましたが
マクロの使い方に同じく目から鱗が出ました!
参考にさせてもらいます!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Kikyoさま

盾ケアルマクロひとつでも、だいぶ操作感覚が変わると思います。

お役立てください。

Harukan Shinohara

Ridill [Gaia]

操作がのろくてPTメンバーを死なせたり、自分が死んでばっかり。
使わせていただき、気のせいなのにとても上達した気分です!
感謝しかないです、ありがとうございます!

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Harukanさま

気のせいであっても、パッド操作の煩雑さが少しでも軽減されたのであれば、幸いです。

このマクロ集は初版なので入れてなかったのですが、ルーシッドドリームはセットしておいた方が良いと思いますよ。

Harukan Shinohara

Ridill [Gaia]

Asterさま

ルーシッドドリームセットします!

それから、気のせいと言うのは、
マクロの力で上手くなった感じで、本当の実力はまだまだ、
がんばらないとという意味でした・・
表現が良くなくてすみませんでした。

また日記楽しみにしています、
ありがとうございました!

Peach Tree

Anima [Mana]

Asterさん

コメントありがとうございました。

残念ながらキーボード操作なのでマクロよりそのまま操作した方が楽な部分が多いです。

今後何かあった時に参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Peachさま

アサイラムマクロみたいにアクションの発動自体を簡略化するマクロはキーボードでも有効かと思いますので、使えそうなものをアレンジしてみてください。

Mijinko Mimumeme

Ifrit [Gaia]

いつも拝見させていただいてます!

スプリントをL2の△にいれているようですが、自分はR3ボタンでスプリントにしています
白魔道、学者、占星術師のL2の△代行できるアクションがあれば教えていただきたいです:)

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Mijinkoさま

現在は、私もR3ボタンにスプリントを入れています。
そして、4.05でアクションに一部修正が入ったことにより、最新バージョンでは、スプリントに当てていたボタンをアクションに変えています。

白魔は、スキル数が足りているので変更なし

占星は、ロイヤルロードマクロにロイヤルロード破棄を追加

学者は、復活したミアズラを

それぞれ修正して入れています。

ロールアクションも、アイ・フォー・アイを外してルーシッドドリームに変えたりしています。

Mijinko Mimumeme

Ifrit [Gaia]

ありがとうございます!
参考にさせていただきます:D

Nao Valentine

Bahamut [Gaia]

はじめまして〜

サブ白パッド勢なのですが、今までのマクロは若干使いずらかったので丸パクリで使わせていただきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

ありがとうございます〜

Aster Pendragon

Aegis [Elemental]

Naoさま

サブ職だと、味方をターゲットしながらの戦闘には違和感を覚えるでしょう。
私のマクロは、基本、敵をターゲットして使いますので、完コピして楽しんでください。


Node Bancroft

Ultima [Gaia]

はじめまして!

パッドでヒラするにあたりマクロ検討しててここに辿り着きました。
利用させて頂きましたが物凄く便利です。
これとWXHB使えば「切り替えないと枠が足りない」は無くなりそうです。(寧ろ余る)
お陰で更新後、ロールアクション枠増えても安心して登録できました。

ありがとうございます!

Ray Miya

Masamune [Mana]

こんにちは、白魔道士で初めて1ヶ月ほど経ち、そろそろマクロを組もうと思いこちらの日記を参考にさせてもらいました。そこで聞きたいことがあるのですが、エアロとケアルラ、ストーンとケアルを組み合わせたマクロで、味方をターゲットして回復をした際に「ターゲットの指定が間違っています」というエラーメッセージが出てきますがこれは出てくるものでしょうか?一応、リキャストエラーやスクリーンエラー表示のオフ、/merror offなども入れています。

Cat Cat

Shinryu [Meteor]

2年ぶりに再会しました。
参考にさせていただきます。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying