Character

Character

Arth Misw

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

Lv.50 マクロと私とマクロの事情(2乗)…カンスト

Public
※※※※※

 この日記はFCならぬ「Lonely Company」構想として、以下の内容で綴っています~ 

 ① PS3ユーザー支援用です
 ② 本来は、エモートマクロ研究です(笑)

※※※※※

 いよいよこの日記も"カンスト"することになりました。
 ここまでおつきあいしていただいた方、本当に感謝です。

 最後となりましたワンボタン・マクロの今回は、巴術&学者マクロになります。
 No.70のアシスト・マクロと Lv.36 を参照して、どんな感じかは察してください~(^_^)b

 思えば、学者の職がこのエオルゼアの旅を、大きく深く支えてくれました。
 妖精の扱いから始まり、回復では無くダメージバリアで支えるこの職は、先の先として動く為に必要な知識と勇気を教えてくれたような気がします。
 とはいえ、ID即シャキ感がそうさせたのも理由としてはありますが。

 私的ミラプリは「青レンジャー」。他にも使っているミトン系グローブと、開くたびに「モグ本」(これもリテイナーお土産)が「クポォ」と鳴いて、冒険にいい味を出してくれたと思ってます。そしてサングラスの「パンスネ」と口元のお髭をトレードマークとして、世界を駆け回ってきたことを今更ながら思い出します。

 私の旅もこれで終わるのだと…


No.48 攻撃マクロ ※学者専用。IDではTANKターゲットなので<tt>仕様です。

/micon ルイン
/ac バイオ <tt> <wait.3> 
/ac ミアズマ <tt> <wait.3>
/ac バイオラ <tt>
/ac ルイン <tt>
/wait 3
/ac エーテルフロー <tt>
/ac ミズアラ <tt>
/ac ルイン <tt>
/wait 2
/e 学者攻撃マクロ 終了~! <se.2>


No.49 学者エナジードレイン ※クルセ付きエナドレです。効果はかなり~

/micon エナジードレイン
/ac クルセードスタンス <me> <wait.1>
/ac エナジードレイン <t>
/ac エナジードレイン <tt>
/ac ルイン <t>
/ac ルイン <tt>
/wait 3
/ac エナジードレイン <t>
/ac エナジードレイン <tt>
/ac ルイン <t>
/ac ルイン <tt>
/wait 3
/ac クルセードスタンス <me>
/e 搾り取り終了! <se.2>


No.68 セレネ・マクロ ※キメラの咆吼に有効…らしいが、使ったことは無い

/micon 光の沈黙
/pac セミオーダー
/as <2>
/pac 光の沈黙 <t> <wait.1>
/ta <2>
/e 秘密のセレネちゃん♪ <se.2>


No.69 フェアリー・マクロ ※エオスの場合は、"合体魔法"になります!

/micon ラウズ
/mcrolock
/pac セミオーダー
/ac ラウズ <wait.1>
/pac フェルミネーション
/pac フェイゴウナント
/pac フェイライト
/pac フェイグロウ
/wait 2
/ac 士気高揚の策
/pac 光の囁き


No.62 攻略開始!全体防御魔法
 ※白魔兼用。しかし、『ストンラスキン』で用無しに…梨汁ぶっしゃ~!!

/micon ストンスキン
/ac 神速魔 <me> <wait.1>
/ac ストンスキン <2> <wait.4>
/ac ストンスキン <3> <wait.4>
/ac ストンスキン <4> <wait.4>
/ac ストンスキン <me> <wait.4>
/ac プロテス <me> <wait.3>
/p Light Party 防御魔法OKで~す!(Full Party は継続~)
/ac ストンスキン <5> <wait.4>
/ac ストンスキン <6> <wait.4>
/ac ストンスキン <7> <wait.4>
/ac ストンスキン <8>
/wait 4
/p Full Party 準備完了! いきましょ~(^_^)b <se.2>


 白魔導師&召還士に兼用マクロがあるので、Lv48・49を参照してください。
 妖精さんの挙動には困った面&助かった面多々ありました。チョコボの次に苦楽をともにした、私の相棒さんです。

 ちなみに、ひとつ疑問がありました。
 「学者」というネーミング……戦略や分析、妖精という従者を考えると、「軍師」のネーミングがよかったのでは無いのか……な?

 以上、綴ってきたマクロと私とマクロの事情(Lv.40~50)の日記は本作品で終了です。
 紹介マクロ数 全78種でした! いつか、誰かの力になってくれると幸いです。


PS.学者の秘密…

 さて、私が育てた学者の職には秘密があります。
 それは、スキルボーナスポイントの振り分けのことです。
 巴術士から派生する学者さん…そんな訳で「MID」に割り振るべきポイントなのですが…実は召還士との兼ね合いでスキルポイントは「INT」に半々としています。
 統計的には12ポイント少ないです!
 活性のスキル以外、回復量はかなり落ちていたのですが、それでもIDはすべて踏破(キック1回別職 ギブアップ2回はあります)しているので、あんまり気にしていませんでした。

 しかし新しいエキスパートIDでは、流石に厳しくなってきているので、どうやらここ限界の様です。
 エオルゼアの良い子は、まねしちゃダメだよ~
 
Comments (2)

Anne Nekomamire

Asura [Mana]

アースさん1年以上にも及ぶ日記更新ほんとお疲れ様でした。
ログイン時間など合わず一緒に遊ぶ事は殆どなかったけど、誘えば快く手伝いに来てくれたりしましたよね。
アリさんもそうだったけど…なんかあんまり会えなくてもこのエオルゼアの空の何処かで2人が自分の旅をしている姿を思い浮かべるだけで心強い気持ちを貰えてました。

ずっとずっと周りに流され続けてた私には、自分流でエオルゼア生活を満喫してるアースさんは憧れの存在でした。
リアルに戻ってもアース節で頑張って下さいね!
ここのバイブルたまに読みにきます(o^^o)

Arth Misw

Ultima [Gaia]

 Anneさん、こんばんわ~。
 書き込みありがとうございました~(^_^) 何かのお役になってくれれば幸いなのですけど~。

 とりあえず、なんとかこちらの企画も予定通り終えることが出来ました……って、実は予想外の、いや予想はしていたのですけど、ついに現実にドタバタ……詳しくはこの後更新する最後の日記の緊急追加項目で~(^^)ノシ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying