Character

Character

Arth Misw

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

Act.0 知ってるようで知らない世界

Public
 Windows7のサポートが終了して、2週間。

 家のPC3台のうち2台対象。
 1台はデータ整理用、漫画PDF化専用機となりネットから切り離し。
 1台は今は亡きPS3に使われたSSDに換装したところ、Win7ならサクサク動いたのでテキスト作成専用PCになり。
 よって宝くじの外れ券ではあてもなく、ヘソクリはたいてノートPCを1台購入。
 プラス増設メモリ+システムバックアップUSB+無線マウスで今月の懐は【火の車】だぁぁ!
 また以前より懸案だった【電子マネー】の虎から、ついに実弟の会社ぐるみの甘言にのっかり【モバイルSuica】導入。
 こ、こづかいがこれで制限されるという……ひじょ~事態に、時代は突入したわけで。
 さらに厄介なのは、電子マネーではFF14のゲームカードを購入できない事情もある! ど、ど、どうしよぅぅ~~~

 キミは生き残ることが出来るか……いや、先行き暗いリアルな話はよそう!

 そんなエオルゼアにも同じ先行き暗くても、負けると分かって挑まねばならない戦いが【男】にはある。(女性は知らないけど)
 過ぎ去りし【メンターの資格】がパッチ5.1で改正されて早数か月。
 先日目標としていた【MIP3000】も手に届くところまで来ました、今日この頃。
 やることもなくなっ……もとい、たいぶ日々の過ごし方が緩やかになってきたこともあり
 またまた懲りずにロドストで新たな企画を発信することに。
 でもって、ここ1週間ほどの下調べを経て記すものである。





 ここまでの旅路。
 自分的には、いちヒカセンとして【メンター】を掲げながら世界に貢献してきたつもり。
 だがしかし。
 『マークだけつけて好き勝手やっていただけじゃないの?』と言われると否定できない始末。
 うんうん、確かに根拠が何もないからね。
 ともかく、いろいろあった【メンター】については絶対数が消えた(資格保持者も表示させなくなった)ことにより、迷惑行為もまた少なく(見えなく)なったともいえる。
 ある意味で運営側の施策がうまくいったということなのだろう。

 だが、このパッチ5.1で放置状態のものもある。
 それが…【ビギナーチャンネル】の現状だったりする。

 過去の記録を遡ると…Ultimaサーバーでは何やら問題があったらしいですわな。
 んでも、それは過去のことなんで、若葉さんや、サーバー移動してきた私のようなエグザイルには意味はなし。

 よって、先日からちょくちょく時間があるたびに入室してみました。
 だいたい【メンター】対【若葉】が3対2の割合(60人:40人)ぐらい。
 ある意味どっちも「0人」でないことに、ちょっとびっくり。
 とはいえ、交流が盛んかどうかと言うと…あまり会話は無い。
 私自身はサーバー移動した訳だから、新参者ではあるので入退室の挨拶ぐらいはする訳ですが……分かりやすく言うと空気がよどんでいるな~。

 徹夜明けの雀荘みたい。(みんな疲れて(憑かれて)いるなぁ~)

 ヴォイド化と過言ではないかも(笑)…って、いやいや他人事でどうする。
 そのような現状を導いたのは【メンター】としての自分にも一因はあると思いますから。
 じゃあ、いち【キャラクター】として【プレイヤー】として【メンター】として何ができるだろう?
 このコミュニティをどう受け止めればいいだろう。

 間もなくパッチ5.2により、恐らく大きい変化がもたらされることになります。
 もしかしたらチャンネルの仕様そのものが変わるかもしれ…いや、ひょっとしたら無くなるかもしれないな。
 だからこそ、ここで何かを留めておこうと思う。

 よって。
 この物語は【メンター】の王冠マークを身に着け続けてきたヒカセンのキャラクターと
 家族持ちのコミュ障なひとりのオジサンが挑んだ
 世界の片隅で、もうすぐ枯れそうな雑草の物語である。


(次回予告)
 過去に【メンター】機能と共に世界に付されるも、それ以降に便利な機能が続々と投入され価値を失った【ビギナーチャンネル】
 果たして現状、その価値とは何かある?
 メンター精神で、サービスサービス!
Comments (2)

Janks Blademaster

Anima [Mana]

確かにねぇ、たまーに○○手伝ってくれませんかー?とか飛ぶくらいだね。本当に稀な例だとレベリングに行ったら同じアニマの若葉タンクさんで、ストーンヴィジルで迷子になってるのを助けて知り合いになったっていうのもあったな…

実質強制的に組まされたLSと同じだから発言が暴言と取られたり、ネタバレと取られたり、そういうのがあってみんな無言なのかな?

勿体無いなーと思うよ。
システムを上手く活用するのも腐らせるのも俺たちプレイヤーなのにね。

次回に期待!!

Arth Misw

Ultima [Gaia]

書き込みありがとうございます~。
ビギナーチャンネルの機能は、神様たちが追加した新しい便利な機能に吸収されて、いまや「何を目的としているの?」というクエスチョンマークで、ヒカセン達はかかわっている気がするんですよね~。
新しい役割があれば…と綴っていく予定です。
要は各サーバーごとに一つずつあるというわけだから……なんて(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying