Character

Character

Arth Misw

Ultima [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 5

牌で殴り合え! 麻雀闘技①

Public
 はい、今週も頑張っていますよ!
 復興ランキングが終わりましたが、イシュガルドの復興はまだ続いています!
 しかし……そのFATEに遭遇できないのは、何の罠か?
 引き続き、イシュガルドの支援よろしくお願いいたします。

 さて、いよいよ……今回の【ナギ節】の到来でございます!
 ぽっかりと予定が空いている【そこ】のヒカセン……まずい、まずいですね~。
 パッチ5.35まであとどのくらいあるかわかりませんが、この【ナギ節】の波を乗りこなしてこそ、真のヒカセンと言えるわけです。

 吉田P/D曰く、『無理にやり続けるより、他のゲームでも遊んで最新パッチに戻ってきてよ』(略)

 とのことなので、あ~そうかという感じで見渡すと、俺の周りに他のゲームは無いときている(約7年間)。FF14が生活の一部みたいになって、他のゲームに手を出すほど器用じゃないリアルの私は、気が付いてみればFF14以外は【FF7R】と【FF15】ぐらいしか履歴にない。
 スマホもゲームはしないのでマイスマホはAndoroidは7.0で更新が止まっとる。なんかもう、最新バージョンが入りません。
 予定していた情報資格試験も、昨日延期のお知らせが来てもう……コロナのばかぁ~~!!!

 予定が未定で、未定が空白に。
 若葉の皆さん。
 ちゃんとこんな時期のモチベーションを担保しておいた方がいいですよ! 先輩からのお知らせっです。

 そんな訳で。
 私の今回も、ゴールドソーサへ赴くことになりました。
 チョコボレース、LovM、それぞれ踏破してきました…MGPがっぽり稼がせていただいてます!
 しかし今回は頭脳のPvPと呼ばれるアレですよアレ。

ザ・【ドマ式麻雀】でございます。(言い方が古い)

 だがしかし…先日、FCメンバーのやりとりをみていて…んんっ? 意外と【麻雀】は知られていないの? というよりはFC面々のリアルは思っているよりもずっとお若い方々なのか……いや、邪推はヤメテおこうネ。
 という訳で、先ずは先輩風吹かす為に、単身で頭脳格闘戦へ挑むことに。
 形から入るので【道士装備】で身を包みつつ……
 いざっ!参る!!





~ おまけ はじめてでもわかる まーじゃん でのなぐりあい その① ~

① 同じ形の牌・続く数字の牌を【3枚×5】組集めてみよう!
初めは何も考えず【3枚1組】を手元に集めることに専念してみよう。
周りはまったく気にしない!
【自分の牌の見方&捨て方に慣れて(今回のイチオシポイント)】同じ形の【○○○】みたいに3枚づつ集めてみよう!

② あれれ…数が足りない?
集めていくと……『あれ? 13枚しかないから【3枚1組】は4つしかあつまらないよ?』という心の声が聞こえてくるはず。
麻雀は手元に13枚+配られる1枚の牌で進みます。
順当に3枚組を集めていくと
【○○○】【□□□】【△△△】 【◆◆】【▼▼】+【手に取る牌?】1枚
【○○○】【□□□】【△△△】 【◆◆◆】【▼】+【手に取る牌?】1枚
の2パターンが出来るはず。
初めて&慣れない方は、先ずはこのパターンになるまで素早く【牌を見て&捨てて】に慣れるように専念しようね!

③ リーチ一択
上記のように【あと1枚で勝てる】状況になると、【リーチ】が出来ます!
【リーチ】とは【あの牌以外はいりません!】宣言のことです。
上記の状況ですと
【○○○】【□□□】【△△△】 【◆◆】【▼▼】+【◆OR▼】1枚
【○○○】【□□□】【△△△】 【◆◆◆】【▼】+【▼】1枚
で上がれます。

※ちなみに同じ牌2枚組【◆◆】OR【▼▼】は非常に重要なのですが、今回の説明からは省略してます。

高度な駆け引きで控える人も多いけど、分からないなら【リーチ】をしてみよう!
あとは、運を天にまかせるのみだ!





……なんじゃ、こりゃぁぁぁ!!!
 とりあえずNPC対戦の【初級ドマ式麻雀卓】で2,3回やったところ。
 つ、強い!なんだ、この強さ!
 卓から離れて何度も【初級】を確認したけど、【初級】だった。
 【跳満】、【満貫】、【倍満】が乱れ飛んで……ええぇぇ~~。極めつけは2回目に振り込んだ【数え役満】でハコテンに……お、おれってこんなに弱かったっけ?
 1度だけ開始直後にポンとチーが乱れ飛んで、牌1枚だけ交換しただけで上がられた時があったけど、あれれ? こ、これは本格的な初級の麻雀なのか?

 FCのメンバーに【簡単だったよ~、みんなもやろうよ~】と言えなくなってしまった。><
 しかし既にFCメンバーには【麻雀放浪してきます!】と明言してしまっている以上、何か掴んで帰らねば……

 孤独の煤けた背中の戦いが、Now BIGIN~
Comments (5)

Fraus White

Ultima [Gaia]

雀士の道は厳しいのだ~( =^ω^)

あ・・・あーすさんそれロンです
こんど勝負しましょう‼️

Nui Isuzu

Ultima [Gaia]

私は揃えること位しかわからなくて、
かもにされるけど。
(笑)
呼んでね!
(*・д・)ノ

Eclair Choco

Ultima [Gaia]

私もフレ募集目的で始めたけど…
ゲーム内なら、ただの運と確率だけでっす!!!

つまり、日頃の行いが悪いでっす…
とりあえずエクレアさんに相談料を…

話変わって、通称ナギ節私は大好きです笑
混雑してなくて落ちるの気にしないし、ひまーって人と喋れるし笑笑
楽しみ方は色々だべ!

Ho Suu

Ultima [Gaia]

説明とてもわかりやすかったです〜!
よーし!これなら自分も出来るかもしれない!!
と読み進めて行ったら最後でひっくり返りましたww
頑張ってください……!!

Arth Misw

Ultima [Gaia]

みなさん、かきこみありがと~。

特にアイツっすよ。
白くて、もふもふして、【くぽぉ~】とか言ってるやつが、鳴かずに【ロン】とアガるので、危険表示も役に立たず何度『このやろ~~』と、あのもふもふ腹に正拳突きを何度叩き込みたいと思ったことか!

とりあえず『半沢』&『吉田』のダブル【直樹】を見てからリベンジしたします~
んがぁぁぁ!!!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying