Character

Character

At Land's Horizon

Luna Fleur

Valefor [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 6

大迷宮ツアー、真成編[1日目!]

Public
やって来ました、真成編!(*´꒳`ノノ゙パチパチ

という事で、1/24にありました「大迷宮バハムート」の真成編の日記となります〜( ˙꒳​˙ᐢ )ハイ
長いのは、いつもの事〜:( ;´꒳`;)


前回のツアー日記は( 'ω' o[ こちら ]o


今回のツアーメンバーは、メメさん(主催)、タカさん、エドさん、ネアさん、小木さん、カゴメさん、ミキさん、そして、私ルナふるでした!

今回はアイテムレベル210に調整してのスタートです!
いざ、1つ目のエリアへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

◇◇◇
こちらの袋とじには攻略法などネタバレ注意な内容となります!
Click to showClick to hide

1つ目のエリアは、なんか迷路っぽそう(*p'∀'q)ワクワク

と進んでいると...めちゃくちゃ敵出る!?Σ( ˙꒳​˙ )
背後や横からも敵が出て、乱戦状態に...。わちゃわちゃしながら、敵を殲滅していきました!

そして、ボスのエリアへ!
なんか、オラオラ系のいかついクァールみたいって思ってしまいました( ˊᵕˋ ;)

戦闘開始し、ビリビリっと迸る電流に、ボスの背後にも関わらず、広範囲の吹き飛ばしのような攻撃...。ボスの小さめなサイズの敵も出てきました!

少しすると、私とカゴメさんの頭上に赤い丸印が!?‪Σ( ˙꒳​˙ ;)
録画見ると、マーキングされてたみたいですね〜。

その後、ビリビリ⚡︎⚡︎٩(✘д✘๑;)۶ ⚡︎⚡︎

攻撃と同時に麻痺の状態異常が付いていましたが、私はダメージに耐えきれずダウン。
10848のダメージは、耐えれないです、その時の最大値で7623だもの( ˊᵕˋ ;)

ネアさんの蘇生により生還し、すぐにメディカラを発動した瞬間...

ビリビリ!⚡︎⚡︎٩(✘д✘๑;)۶ ⚡︎⚡︎


メディカラはなんとか発動したものの、蘇生してもらったのにすぐにダウンする羽目に!

「ぇ━(*´・д・)━!!!」

蘇生を受けつつ、回復をしていると、更に敵の増援が次々とやって来ました!
「雷属性の耐性低下」と初めて見るデバフも来るわ、広範囲攻撃だわ、MPカツカツ過ぎて:( ;´꒳`;):ヒェとなりながらも、なんとか勝利!
全滅しなかった!凄い!\( *´꒳`*)/


そして、ムービーへ!
FCハウス庭に戻り、話もそこそこに、2つ目のエリアへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


◇◇◇


発射台があり、エドさん、ネアさん、小木さん、カゴメさんが飛んで行き、ついて行こうとしたら、発射台が起動しない...( *˙˘˙ )??

「え?」

...分断された!?アタフタヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノアタフタ

隣にあった発射台にタカさん、ミキさん、メメさん、私と飛んで行き、戦闘に。

メメさん「ここは2PTに分かれますw」

なるほど...!!( ˙꒳​˙ )フムフム...

その時の状況が、綺麗にタンク1、ヒーラー1、DPS2で分かれた状態になっていましたε-('ᵕ' ;)ホッ

敵を倒して、合流!
しかし、また次の二手に分かれる発射台が。


ネアさん、エドさん、カゴメさん、メメさんが左の発射台へ。

小木さん、ミキさん、タカさん、私が右の発射台に。


敵を殲滅しつつ、合流!
そして、このエリアのボス戦へ!

メメさん「来ました、わんこです!」

小木さん「めかわんこ」

ミキさん「わんこ」

ネアさん「わんこ!」

一気にボスが可愛さ増しつつ、戦闘へ!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


◇◇◇


ボス(わんこ)の体力を半分まで削った所で、緑の球体が現れました。
増援かと思い、タゲを合わそうとするも、上手くいない...

わんこがエリア中央へ行き、シールドの中へ。
シッポ、はみ出てるんだけど、タゲが合わせれない無敵状態でした( ˊᵕˋ ;)

そして、3箇所に防衛システムが現れ、状況は一気に不利に!

爆発や衝撃波、わんこのシールドの役割をしている緑の球体までビームを飛ばしてくる始末...。

全滅し、気付いた事を共有。

ル「砲撃システム、リジェネ付いてる〜:( ;´꒳`;)」

エドさん「ひえええ」

メメさん「ネールさんの所と同じで合体すると超強化されます!」

ミキさん「引き離さなきゃかな?」

ル「:( ;´꒳`;):ヒェ」

エドさん「くっつくとやばいのかー」

メメさん「フル制限解除なら勝てますが、IL(アイテムレベル)210ではきついですw」

メメさん「では、作戦を説明しますw」


◇◇◇


メメさんの解説(作戦)タイム(*'ω'ノノ゙パチパチ

簡単に書くと...

・タンク2人が体力の高めの「砲撃システム」と「重力システム」をそれぞれ引き付け、残った「電撃システム」の移動に合わせて、合体しないように距離を保ちつつダメージを与えていく。

・どれか1体を倒すと、すぐに合体しに行こうとするので、ギリギリまである程度満遍なく体力を削って倒せば、合体せずに倒せる。

・「砲撃システム」>「重力システム」>「電撃システム」の順に体力の多さが変わっている。

・「砲撃システム」には頭割りダメージ分散がある為、真後ろに集まるといい。

・アサルトカノン対策に「砲撃システム」の近くに遠隔攻撃クラスとヒーラーは居るようにする(頭割りダメージに関係あるのかな?)

・3体とも吸収された場合、わんこは超強化される


という事で、これらの点を気を付けつつ、٩(ˊᗜˋ*)وLet's go!


◇◇◇


2回目、砲撃が電撃を吸収されたものの、システムを倒すことには成功!
わんこのシールドが解除され、少しして全体攻撃!
私の体力は持たずにダウン_( _ *`ω、)_ *゚

蘇生を受けつつ、なんとか立ち回っていましたが、半数のメンバーがダウンした状況に!
残っているメンバーが4人で立ち回っていると、なんか青い紐付いてる!?なにこれ!?

紐の先を確認しようと、動いてると、エドさんと繋がってる...しかし、紐はブヨンブヨンしてるし、なんか縄跳びできそうだけど、解除法分かんない!:( ;´꒳`;)

見返してて気付きましたが、カゴメさんとネアさんで緑の紐が付いてましたね( . . )"

紐の影響なのか分からないけど、どんどんダメージ来てる!アタフタヾ(・ω・`;))ノ三ヾ((;´・ω・)ノアタフタ

そして、紐ギミックが分からず、全滅となりました( ˊᵕˋ ;)


◇◇◇


全滅直前からリベンジまでの会話...(※分かりやすくする為、一部発言順入れ替えてます)

メメさん「しまったですw」

小木さん「作戦は順調だったんですよね?」

メメさん「ちょっと、失敗です」

ネアさん「合体しちゃったねw」

メメさん「タンクさんは、システムを反時計回りに少しづつ移動します」

エドさん「重力倒しちゃったw」

カゴメさん「攻撃しても敵がダメージ受けてませんでした」

小木さん「なるほど」

メメさん「それも失敗でしたねw」

タカさん「砲撃見つけるの遅れました><」

メメさん「ダメージ入ってますが、合体するとステータスが受け継がれるので強くなります!」

ル「砲撃、この辺に出てたみたいかも」(敵視入らない位置で⋆⸜(*˙꒳​˙ * )⸝ピョンピョン)

小木さん「るなふるさんありがとうございます」

ネアさん「マーカー置いときましょうか」

カゴメさん「なるほどです!」

小木さん「ネアさんありがとうございます」

ル「違ってたらごめんなさい:( ;´꒳`;)」

タカさん「ありがとうございます!逆側にいました」

エドさん「砲撃重力電撃の順番に倒す、ただし同時ですね」

メメさん「線で繋がったら、繋がったペアは一緒に行動してみてくださいwなんでもチャレンジしてみましょw」

:小木さん「了解ですめめさん」

カゴメさん「わかりました!」

ル「なるほど!」


そして、再度リベンジ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


◇◇◇


3回目、各システムが出た瞬間、マーカーの置いた近くに出たのは、電撃システム。
砲撃システムは、更に奥に出現。

間違ってた!!ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

またもや、電撃が吸収され、強化される砲撃システム...。

なかなか上手くいかない...:( ;´꒳`;)

2回目も全滅。


メメさん「ここで基本テクニックです!蘇生すると、何もしなければ数秒間無敵になるので危なそうなら、その場で待機が重要です」

エドさん「!そんな無敵時間あったんだ」

カゴメさん「わかりました!」

ル「何もしなければ...」(よくダウンするので考え込む)

メメさん「蘇生して、復活してすぐに死んでしまうのが一番まずいです」

ル「ウッ(今まで心当たりしかない!)」

カゴメさん「蘇生してもらったのに即死してました」

ミキさん「です、復活してすぐは無敵です。動くと解ける」

エドさん「動くとダメなんだ!」

小木さん「おお!」

カゴメさん「動かないようにします!」

めちゃくちゃ私には重要過ぎる!上手く活用せねば...とφ(..)メモメモ
後に、このテクニックがとても役立つ事になるのですが、この時は、まだ細かい時間や条件まではわかっていませんでした(*'ー'*)

蘇生は迅速魔が回復してからと言う事も改めて教わり、いざ、4回目へ!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!


◇◇◇


4回目、砲撃システムがあと少しという所でギリギリ電撃システムを吸収されてしまう...惜しい!

ダウンからの蘇生をし、無敵時間を利用してみたけど、思いの外短い印象でした:( ;´꒳`;)

そして、今回も失敗。


わんこの攻撃についてのメメさんの解説

・最初に右の首がスタンを付けて、次に左の首がキャスト3秒の物理攻撃をする。
この時、メインヘッド耐性低下を付ける。効果は4秒。準備動作のない物理攻撃。サブヘッドとの連携技です。

・ダメージは素で7500くらいなので普通に痛いんだけど、メインヘッド耐性低下が付いている時に受けるとダメージが万単位に跳ね上がって即死する。

・サブヘッドからメインヘッドの感覚は殆どないので、サブヘッドのキャスト中にSTが挑発を入れてターゲットを移しておけば、STがメインヘッドの攻撃を受けてMTは回避できる。

・無敵スキルが効くならそれでも可能ですが、スタンされるので厳しいかも


聞いていた私...「なんか分かるようで分からない!(`・ω・´)キリッ」

タンクの大変さと凄さが分かる話だったと思いました((・・*)コク


紐についても詳しい解説。

メメさん「紐は、くっついたペアが一緒の行動をしてください。そばに近寄って一緒の行動ですw
離れると、HPが徐々に失われる、逆リジェネ状態になります」

逆リジェネ...2回目にあったあれか!なるほど!( ・ω・)フムフム

エドさん「では、近くでペアでなぐりましょ!」

タカさん「寄り添ってw」

ル「(運動会過ぎった)二人三脚?」

メメさん「そうですw」


そして、5回目〜!...も、失敗。吸収の阻止出来ない...:( ;´꒳`;)

6回目が失敗になったら、アイテムレベルを上げる事になり...、6回目も失敗...。


◇◇◇

真成編2つ目のボス戦、苦戦に苦戦をし、とうとう7回目!
アイテムレベルを260ほどにして⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

7回目も失敗し、アイテムレベル300まで上げることに...!


私自身のアイテムレベルは初めから最大なので、何も言うまい...( ˙꒳​˙ )
とは、思いつつ、みんなが万越えの体力に正直羨ましかったりしてました( ˊᵕˋ ;)

これからもっと強くなるし、いずれ、みんなくらいになりますとも!ええ!(*・н・*)

とかちょっと考えながらも、8回目...!


やっとボスの攻略になりました!\( *´꒳`*)/




◇◇◇

長かった、袋とじにいっぱいの内容になってしまいました:( ;´꒳`;)
最後まで読んで頂いた方、ありがとうございます!(*・ω・)*_ _)

ともかく、この日は、真成編2までのクリアで終了となりました!( ´ ꒳ ` )ノ


この日、ツアーに参加されてた、メメさん、タカさん、エドさん、ネアさん、小木さん、カゴメさん、ミキさん、お疲れ様でした!(*・ω・)*_ _)


真成編3からの日記も早めに書ききります〜⸜(*˙꒳˙*)⸝

大迷宮バハムートツアー日記、次回がラストの日記になりますが、長くて前編後編に分ける事になりました!( ・ㅂ・)و ̑̑

真成編2日目の日記( 'ω' o[ 前編 ]o

では、また次回〜( *・ᵕ・)ノ


Comments (6)

Radical Edward

Valefor [Meteor]

バハムートツアー新生編1層、2層クリアお疲れ様です。

MTとして、参加しましたが、色々お手数かけました。

実はノーマルレイドより難易度高いレイドはMTでは初めてでした(ST、ヒーラーも経験なし)。

参加した皆さんのおかげで、安心して背中を預けて、ボスを殴れました!

参加したみなさんと同じ時間と達成感を共有出来たことを誇りに思います。

改めて、ありがとうございました。

Mai Sanada

Valefor [Meteor]

真成編2クリアおめでとうございます㊗️🎉

クリアまでの激闘の様子が詳しく書かれていて
今回も読み応えめっちゃありました❗️

最終回の日記を楽しみにしてます☺️

Memena Mena

Valefor [Meteor]

いつも楽しい日記を書いてくださりありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

真成編2つ目のボスは強かったですね。
ギミックの数は他のボスより少ないですが、ギミック1つ1つが痛いですw

次回の日記も楽しみにしておりますw

Cocoa Michel

Valefor [Meteor]

ふるーらさん真成編2層クリアおめでとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

バハムートは理不尽かくらい強い敵が出て来ますし達成感有りますよね♪

日記楽しみにしていますd(≧▽≦*)

Luna Fleur

Valefor [Meteor]

エドさん、真成編2までのツアー、ご一緒出来て嬉しかったです!

タンクの役割、敵視とかギミックを意識しつつって事なので、とても凄いと思いながら、回復に専念していました!
タンクの皆さんが居るから、ヒーラーは周りの回復が出来るってもんです(๑•̀ㅂ•́)و✧

遅くなりましたが、真成編1日目、お疲れ様でした!

Luna Fleur

Valefor [Meteor]

マイさん、メメさん、ココアさん、いつも読んでいただき、ありがとうございます!

ギミックも、ボスの強さも、邂逅編に比べると段違いになってますね!
本当にツアー参加されてる皆さんのおかげで進めれていると思わずにはいられないですね〜((・・*)コク
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying