Character

Character

Ritra Retri

Green Eyes

Aegis (Elemental)

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 3

[旅日記] 時の経過と集まる人々、発展していく世界 [2000字程度]

Public
モードゥナやイデルシャイア、蒼天街のように、プレイヤーのシナリオ進行度とは無関係に育っていく街って、なんだかちょっと特別感ありますよね。

というのが、本日の日記の主題であります。



ちょっとずつNPCが増えたり。
そのキャラクターの位置が移動したり、行動が変化したり。
彼らなりの人生にはいろいろな出会いがあるようで、思わずアップデート後に進展を追いかけてみたくなる人、たぶん一定数以上いらっしゃるんじゃないかなーと思っていますw

実装初期当時にたどり着けていないと、これらの細かな変化を目撃するチャンスが少なくなるっていうのが少しもったいないかなーと思いますが、自分はまったり進行派なので、それはしょうがないのかなぁ。



本日、久々にイデルシャイアにクエスト回収に出掛けたら、地図内の敷地に知らぬ間にまた建築物が増えている気がして、用事が終わった後ちょこっとだけ彷徨ってみました。
数回前の実装時にはこの辺りに建て物なかった気がするんだけれど。どうだったかなぁ。
園芸用の畑ができた辺りのタイミングで拡張されたのかしら?



なんか北西の果てあたりに知らないうちにゴブリンさんが建築したっぽい建物を発見。
シュコシュコいうてるっ。足場が丁寧に準備されているので、駆り立てられるように登ってみたり。
もうちょっと上まで登れそうな気もするけど、見えない壁に阻まれたので景色のよさそうなところでSS撮ってみました。
この周辺、パイプが巡らされていて登りっこ欲望が刺激される……。



こっちは、ちょっと前に実装済みだった西の果てあたりの噴水周りだと思うのですが、前より整備されていてすごくいい景色になっていました。植物いっぱい植わってた!
噴水周りで、かけっこ勝負してた子供NPCは別のところに移動したのかな?
きっといい撮影スポットになってますよね。たぶん。


で、こっからは過去ログからの採掘発掘した画像です。

(再掲)
モードゥナの街がどんどん上に伸びてた時に街の外から撮影したやつ。
当時はフライングできなかったので、登山部の人が工夫して上に上にと登ってたっけ。
街の上に張り巡らされたロープの上をアクロバティックに移動するチャレンジがあったはず。
今も着陸できるのかしら?



(再掲)
モードゥナの青空市場内で巴術師のミコッテおねーさんがルビーちゃん(カーバンクル)探してウロウロしてたときのやつ。探索範囲がどんどん広がってたのに、全然巡り合えなくて追跡しまくってましたw
. .


(再掲)
なーんもないモードゥナ
新生エオルゼア2.0(多分)の時にシナリオ全く進んでない状態(レベル20ぐらい)の時。
1人旅強行突破で到達できたモードゥナの景色。
エーテライトと石の家以外はなーんも建築物無くてアチコチ登り放題(落下し放題)だった時のやつです。
当時、エンドコンテンツの入り口がモードゥナだったようで(エンドコンテンツ用のコンテンツファインダーもパーティ募集掲示板も実装されていなかった)、常時コンテンツPT募集のシャウトが流れていました。支援用でパン屋さんロールプレイされてる方居たなぁ。エンド行けないのに、パン頂いたような気がする。






蒼天街はかなり発展後に到着したので、初期がどんな街だったのか知らないんだよねぇ。でもまだまだ発展しているようなので今後の進展も楽しみです。





※追記しました※
は当時の日記へのリンク
Comments (3)

Olivel Rotree

Ultima (Gaia)

蒼天街は知ってましたが、モードゥナやイデルシャイアも、そんな変化の歴史があったんですね〜特にモードゥナにはびっくりしました⁉︎ 
おりべるは最近になってやっとモードゥナにテラスカフェがあったのに気付いたのでwたまには街ぶらしてみるのもいいですね😄

Merty Bookshelf

Alexander (Gaia)

えええ!?
モードゥナって昔そんな更地だったんですか!?
発展した都会なモードゥナしか知らないから衝撃的すぎて
びっくりしました。ワードだけはよく聞くイシュガルド
復興もこういう風に少しずつ街を修復していく感じなんで
しょうか……エオルゼアの歴史すごい。

Ritra Retri

Aegis (Elemental)

おりさん、めるてぃさん。
こんにちはなのです!

なんでも、あこぎで年齢不詳の口工十(当局の検閲をクリアするために伏せ字)という女商人が絡む街は、冒険者から吸い付くしたギルやら何やらで発展する模様。
モードゥナもイデルシャイアもヤツの息がかかった街なので、どんどん拡張工事が進んでいくようです。
当方未着のため不明ですが、紅蓮とか漆黒にも、もしかしたらその手の街があるやも知れませぬ。

蒼天街は、クリーンなのかなぁ?と思ったけど、よく思い出してみたら、出張してる口工十商会のヤツ居たな。ラスボスはヤツかもしれぬ。
Post a Comment
ForumsMog StationOfficial Blog

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying