Character

Character

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 7

みんな、古代の民の迷宮では初見さんに優しくないなって思うこと。

Public
先日、ルレで古代の民の迷宮にあたったときなのですが……


わお……MIP7つだ。

自分以外PTで来てたのかなー。
でもそんな雰囲気じゃなかった気もする……。

Bアラでタンクさんが初見さんだったのですが、
道中の移動で置いてけぼりにされちゃってたので、一緒に残って走ったり
ボスでは初見さんいるのでお待ち下さいーとか、フォローはしてたんですよね。
ラスボスのエンシェントフレアで虜のされないようにーと救出を使って引き寄せたりだとか。
タンクさんは引き寄せて一安心と思いきや、もうひとりの白さんが取り残されて転がってたり(´-`)
そういえばこの白さん、アトモスのとこでも円に乗ってくれなくて救出で
引き寄せて無理やりのせたっけ。

まあ、そんなこんなでMIP7つでした!
自分以外がPTだったとしても、入れてくれたのはうれしいなーヾ( ・w・)ノ゛

というかですね、クリタワ……とくに古代の民の迷宮は、
初見さんが見ててかわいそうになることがちょいちょいあります。
戦闘があっというまにおわるのは、まあ仕方ないと思います。みんなIL高いし。
でも、明らかに初見さんいるって分かってるのに、各ボス初見さんをまたずに始めちゃいます。
ずーっと遠くを初見さん一生懸命走ってるんですよ?
なにがなにやらわからないまま終わって、ギミックで転がって起こされる前にクリアしちゃって
みんなはどんどん退出していっちゃって……。
初めての24人、3PTに分かれてのアライアンスレイドですよ?

自分だったら、アライアンスレイドもうやだってなりますね。

開始時にでかでかと初見さんいるってメッセージ出るじゃないですか。
初見ボーナスもらってますよね?
少しでも初見さんに配慮するための初見ボーナスじゃないんですか?

サスタシャだってそうです。
初めてのID、初めてのPT。初めてだらけの場所です。
そういう場所こそ初見さんには気を使うべきじゃないんですか?。

サスタシャで辞めていった初心者さん、多かれ少なかれいると思います。


MIP7つもらってやったーで書き始めた日記だったのに、別な話になってしまった(´・ω・`)
この日記よんで、少しでも初見さんに気を配ってくれる人が増えたらいいなあと思います。

自分が楽しく遊んでるFF14だから、初見さんにも同じように楽しく思ってもらいたいです。
Comments (7)

Sivik Rosewood

Aegis [Elemental]

自分の時もそんな感じでいつのまにやら終わっていましたw
ストーリー進行でクリタワ終わらせなきゃいけなかったので苦痛だったのを覚えています。
正直ストーリー以外でダンジョンに行くのも嫌です。

私は違う楽しみ方を見つけたので良かったのですが、そうではない方々もいると思うとなんだかなぁと思ってしまいます。

Annin Tofu

Chocobo [Mana]

初めてのダンジョン……
初めてのレイド……

FFXIVは、予習が必要だ……なんていう意見もあるかもしれませんが、初めてだからこそ「なぞとき」が楽しい事がたくさんあります。

MMORPGすら初めての方だったりすれば、なおさら、自分が置いてきぼりなってしまうことなんて、想像もできないとおもいます。
「初心者の館」でいろいろ教わっていても、がむしゃらに攻撃して自滅してしまう竜さんや、予想以上にタンクのHPが減るのにあたふたしてしまうヒーラーさんにもいます。

私もそんな一人だったのですが、「ちょっと待った!」と声かけしてくれた先輩冒険者さんに出会い、いろいろ教えてもらった記憶があります。

もし、そんな出会いがなければ、私も、よくわからないうちにやめてしまっていたかもしれません。

とっても、大切なことと私も思います!

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

>>Valentinoさん
ついていってたらなんか終わってた。きっとそんな感じですよね(´・ω・`)
大人数だから多少のミスをしてもどうにかなっちゃうのもありますけど、
大人数だから埋もれちゃうってのもあるんですよね。IL上がってるからなおさら。

ご自分なりの楽しみを見つかられたようでなによりです!
戦闘で上をめざすばかりではないですもんね!
もし楽しみ方に困っている方をみつけたら、教えてあげてくださいなー。

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

>>Anninさん
予習も状況によりけりなところはありますが……
初めてだからこそ、なにも知らずに楽しみたいというのはよくわかります!
一度しか味わえないものですもんね。
PT募集かければ、お手伝い好きな人がわりとすぐに入ってくれるので活用してほしいところですが
そういうやり方がわからない人もきっと多いですよね。
だからこそ、ルレで初見さんがいたときは少し優しくしてほしいなーと思うのです。

Anninさんは良い出会いがあったんですね。
困ってそうな初見さんをみかけたら、少しでいいので気にかけてくださいな。
クリア後に、おめでとう、がんばって!とか、エモートしてくれるだけでも嬉しいのです。

Alicia Murphy

Chocobo [Mana]

たしかに古代の民の迷宮もうそうですけど、
クリスタルタワー関係はひどいもんですよね(>_<)
初見さんに優しくないのもそうですけど、
ホントやる気ない人ばっかりだし、
やってるとイライラしちゃいます(´・_・`)

私がBアラでタンクやってたときに、
Aアラがスタンス入れて
ボスに挑発入れたときなんて
カチンときてめっちゃ文句を
言ったこともありました。。。w

アラルレもクリスタルタワー関係当たるのが
ホントに嫌で回さなくなってます(>_<)
他のアライアンスは好きなんですけどね!

アライアンスはじめて行ったとき、
めっちゃこわかったですし、
いろいろトラウマになって
私も少しまえまでは
アライアンスいけませんでした

サレタとかタチノなら初見さんいると
棒振ってお出迎えしてくれる人とか
暖かい人が多いですし、
クリスタルタワーも
そういう環境であってほしいものです。。。

Uzura Mutsu

Pandaemonium [Mana]

たまに見ますねー、Bアラじゃないのにボスに挑発入れてMT持っていこうとする人。
とにかくさっさと終わらせたい、他の都合なんてお構いなしですごく不快になります。
そういう人はBLに入れちゃうんですけど、ルレとかCFで申請するとマッチングしちゃうんですよね。
ブラックリストとは一体…。
tellやPT募集が見えなくなるだけじゃなくてそこもなんとかしてほしい(´・ω・`)

たしかに、サレタやタチノだとわざわざ初見さんの位置までいって待ってくれている人結構みますね。
クリタワでもそれくらい余裕持ってくれる人が多くなるといいですね!

Rolomeu Romeu

Durandal [Gaia]

通りすがりです('ω')

過去に初見クリタワで置いていかれたほうの人です。
レディチェで私を含め、私を待っていてくれたリアフレなど数名が×申告してるにも関わらず開戦するという念の入れようでした(ゝ´ω`)
とても残念な気持ちになったので、当時、ロドストの日記にしたためたのを記憶しています。

ギミックどうこうより、それだけで楽しめなくなりますよねぇ。
暗黙の了解で初見さんを待てる世界になって欲しいですね!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying