Character

Character

Siege Liege

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

風邪っぴきと召喚予習。

Public
久しぶりに風邪をひいてしまいました。
喉がいがらっぽくて熱っぽいこの感じ。ま、季節の変わり目だしね…。

で、ゲーム脳なの分かってるんだけど…風邪で頭がいつもより3割悪くなってるのでアホなこと言ってるわ、くらいで流してあげてね、というお話。

その…。FFのデバフ欄って凄いなって思ったんですよ。
だって麻痺したら麻痺20秒って出るんですよ!

案外自分の体って、分かってないものなんです(私だけかもしれない)。

今は完全に「風邪です私!」って宣言できるほど症状が出てるんです。
ですけど、実はその数日前からちょっと喉の調子悪かったんですよ。

でもそのときは乾燥してるしなぁ、もしかしたら風邪かも知れないけど、んー、この間あっついコーヒー飲んだし喉軽く火傷でもしたのかなぁ…。
あれ、頭も重い気がしてきた。
でもこれ、ホントにしんどいのかなぁ。なんか喉が調子悪いからそう思い込んでるだけなのかも…。そもそも平素もこの微妙な頭痛は良くあるヤツだし…。
体が重い気がするけど、これはさらに上記の思い込みから来てるやつな気がする…。というか調子悪くて寝不足だしそりゃ体は重いのか…。

と、素人では原因が特定できないワケです。
でもそのときに免疫低下のデバフが見えてたら、ギミック処理出来るわけじゃないですか。
いつもより暖かくしてみたり、いつもより潤してみたり。
頭痛(弱)とか見えてたらおとなしくしてようと思うし…。
今だって風邪デバフが見えてたらきっとデバフの下に小さく数字が(3日)とか書いててデバフの残り時間が分かったりするんですよ。
あー、PT組んでヒラの誰かにエスナして欲しい。辻でも良いわ…。
それがダメならロット回しでも(民間療法なので真似してはいけません)。

ふぅ。支離滅裂なのは風邪だからね!風邪だからよ!いつも通り、とは言わないで!
んーむ。5.1パッチまでに治るかが死活問題だわ()。

さて、えーと、FFの話題、FFの話題…。
あ、そうそう、絶が来るので召喚の予習します!
実はレベル上げただけなのよね召喚(しかも学者で)。
絶も一応やる気はあるので、そろそろ触らないとだわ。

ということで、召喚スキルおさらい。
先行パッチノートが出てるので、5.1の情報準拠です。

(エギ関連)
全体として、サモン・バハ、トランス・フェニ中はエギがいなくなる(バハムート、フェニックスに変化する)ので、その間はスキルが使えない。
本体のコマンド(エギアサルト、エンキンドル、エーテルパクト)を使用すると、対応するスキルをエギが使用する、という流れ。

・エギアサルトI
・エギアサルトII

5.1で現在のアビリティから魔法へと変更予定。これが煩雑で召喚使ってなかったので超ありがたい。
基本的にはどちらもペットに攻撃指令を出すだけのもの。
大事なのは「使用する毎にルインジャがスタックする」という点。
一度使えば1スタック。計4スタックまで可。
ルイネーションが廃止されることもあり、移動用に使えそう。
…ていうか魔法扱い(GCDに縛られる)ということは、アサルト>ルインジャを4回繰り返せば最大8回分無詠唱で移動出来るってこと…?まさかアサルトの命令に詠唱いれない…わよね?
ガルーダ時のIIのみ、設置系(5.1以降は9秒)の攻撃を含むので、連続で使うとDPSが落ちる(ダメージゾーンは1つのみ展開できる)。

・エンキンドル
すっかり影の薄くなった、エギの履行技。
現状はただ120秒ごとにぽちっとするだけ。

・エギの加護
エギを中心に15mの範囲に与ダメ5%UP15秒のバフをばらまく。
エギを基点にする、という特性上ガル使用時は注意が必要。

(本体の攻撃)

・ルインラ
・ルインガ
・ルインジャ
・アウトバースト
4種はイメージとしては全てルイン派生の通常GCD魔法系統。
DoT入れたあとはこれを使い分けていく。
ルインラは威力160
召喚的には最終的に仕方なく使う無詠唱魔法。
エギアサルト使用でルインジャに変化。
ルインガは威力200
DoTが入ってて使うアビリティがなく暇なときはこれ。
トランス・バハ中は無詠唱。サモン・バハ中は詠唱ありだがこれを連打することになる。トランス・フェニ中は置き換わる。
ルインジャは威力300(現行260)
ルインラの変化。4スタック可で無詠唱、高威力のイケメン魔法。
アウトバーストは威力70の範囲魔法
普段は使わない割に、トランス・フェニ時に置き換わるため、ホットバーの配置が悩ましい子。

・ミアズガ
・バイオガ
魔法扱いのDoT。ミアズガには詠唱あり。基本的には使うときはミアズガ>バイオガで1セットになる。

・トライディザスター
アビリティ扱いのDoT。上記のミアズガ、バイオガ、(現行はルイネーションも)を対象に付与する。5.1からは着弾のダメージも入るように。
もとのリキャストは50秒だが、トランスの2種を使用時にリキャストがリセットされる。

・ベイン
対象のDoTを周囲のMobへと拡散する。拡散すると元の威力の40%、と減衰が激しい。
5.1からは拡散対象へのDoTは30秒固定となる予定(ベイン>ベイン>ベインで永遠に拡散し続けられる…のか?どんどん弱くなるだろうけど)。

・エナジードレイン
・エナジーサイフォン
サモンやトランスからは完全に切り離された、旧エーテルフロー系スキル。
ドレインは単体に威力100
サイフォンは範囲に威力40
と、基本的にドレインしか使わない。
ちなみにサイフォンの範囲は5mしかないので、ちょっと大型のMobに使うと周囲にも当たらないというオチ(ここ伸ばしてくるかと思ったけど)。

・ミアズマバースト
・ペインフレア
フローを消費して攻撃するアビリティ。
紅蓮以前はトランス深度に関わっていたため、管理が必要だった。現状では手が空いたときにぶっぱする。
基本的にバースト、3体以上を目安にペインフレア。


・トランス・バハムート
大技1段階目。効果時間は15秒。
・・全ての魔法が無詠唱化する(正確にはGCDが2.5秒短くなる)。恩恵が大きいのはルインガ。
・・トライディザスターのリキャストがリセットされる。
・・デスフレアを使うと効果が切れる。
基本的にアビリティはココに詰め込むことになる。移動し放題の状態。

・サモン・バハムート
大技2段階目。トランス・バハ後に実行可。効果時間は20秒。
・・現在召喚中のエギが退場、変わりにバハムートが顕現。そのため、エギ関連の技は使用不可。
・・攻撃魔法に連動して(紅蓮とは違いアビリティでは反応しなくなっている)、ウィルムウェーブの追加攻撃が発動。
・・トライディザスターのリキャストはそのまま。
・・エンキンドル・バハムート(アク・モーン)を2回使える(使ってもサモンは持続する)。
打って変わって、固定砲台フェーズ。基本的にはルインガを詠唱ありで延々と連打する。
5.1以降はルインジャが余る可能性があるので、ここが楽になるかも知れない。

・トランス・フェニックス
大技3段階目。サモン・バハムート後に実行可。効果時間は20秒。
・・条件を満たすとトランス・バハムートがトランス・フェニックスに置き換わる。
・・エギが退場、フェニックスが顕現。やはりエギ関連の技は使用不可。
・・トランス・フェニを使うとルインラ、アウトバーストがそれぞれ霊泉の炎、煉獄の炎に入れ替わる。
・・トランス・バハと同じく全ての魔法が無詠唱化。
・・エンキンドル・フェニックス(リヴァレーション)を2回使える。(サモンは持続、また、サモン・バハが置き換わっている)。

霊泉と煉獄を交互に使い、リヴァレーションを2回挟む。トランス・バハとサモン・バハを足したような使用感。
2種の炎は無詠唱なので、このフェーズも動き放題、アビリティはさみ放題。
不死鳥の翼は顕現時にオートで、火焔はウィルムと同じく魔法反応の模様。

大まかに動きを見ると。
トランス・バハ>サモン・バハ>(フェニックスのリキャがあがるまで)ルインガ>トランス・フェニ>(トランスのリキャが上がるまで)ルインガ

この2分の繰り返しになりますね。
召喚士のアビリティは基本的に30秒刻み、最大120秒なので、綺麗に回している限りは全てのアビリティの位置が固定できます。
さらにプラスの要素として
2分=120秒に対して、トライディザスターが使えるのが3回(通常1回、トランス・バハ1回、トランス・フェニ1回)なので、DoTの手動更新が1回入る。
並行して独立したフローの処理が行われる。

では細かく。
5.1で実際触ってみないとだけど、まぁ、だいたいこんな感じかな、的な()。

・トランス・バハ~サモン・バハ
トライ>トランス・バハ>アサルトI・エギの加護・エナドレ>アサルトII・バースト・エンキン>ガ>ガ・バースト>ガ>アサルトI>デスフレア>アサルトII・サモン・バハ・エンキン・バハ>ガガガガ>ジャ>エンキン・バハ・トライ
(サモン・バハのガガガガ部分は2回ジャにする。)

・暇フェーズ(フェニックスのリキャがあがるまで)
ガ>ジャ・エナドレ・バースト>アサルトI>アサルトII・バースト>ガガガガガ~
(リキャ戻るまでひたすらガ(戻ってきたアサルトI・IIはどこかで使う))

・トランス・フェニックス
ジャ>トランス・フェニ・トライ>炎連打+リヴァ+エナドレ処理>アサルトI>アサルトII>ガ>ミアズガ>バイオガ
(アサルト戻ってきてないかも…なら次のフェーズで使えば良いんだけど)。

・暇フェーズ(バハのリキャがあがるまで)
ジャ・エナドレ・バースト>ガガ>バースト>ガガガガガガジャ
(ディザスターのリキャがあがったらループの合図。)


5.0時の問題点は(火力面は置いといて)、アサルトの2種煩雑すぎる、ルインジャがスキル回しに完璧に組み込まれているため、移動の遊びがない。そのせいでサモン・バハ中に身動きが取れない。
と言ったところでしたが、全部解消しそう…?これ、火力面が近づくとまた黒喰わないでしょうね…。

ま、とりあえずだらだら練習しつつ、絶に備えねば。
…問題は未だに固定が見つからないことなんだけどね!!!

22時開始1~2セット、キキセンOK、週5前後、くらいのところが見つかりますように(
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying