Character

Character

Siege Liege

Lughwell Roughnight

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

青魔法を勝手に評価してみる。

Public
実装分80種類の青魔法を覚えました!
ついでにログを集め始めたので、独断と偏見による青魔法評価。
今回はマスクカーニバルを除外して、通常コンテンツでの評価をば。
1~5(高いほど良し)の0.5刻み。特に表記のない場合は、適性のロールをコピーした場合です。



今回の評価目安

1 なにこれ。
2 いつか使うときが来るの?
3 使えなくもない。
3.5 使えるけどなんか惜しい
4 主力級になれる
5 絶対入れよ



1.水鉄砲 3
序盤はお世話になる。可もなく不可もない。
基本のGCD攻撃シリーズ。

2.火炎放射 3
可もなく不可もない。

3.アクアブレス 2.5
可もなく不可もないシリーズでは一段評価が下がるDoTを含む攻撃(連射が出来ない)。

4.狂乱 3.5
貴重な範囲型の突進スキルなのだが、短いとは言え詠唱ありなのがマイナス要因。
アビリティのジャスティスキックがリキャストを除いて上位互換というのも…。
タンクならそれなりに使える。

5.ドリルキャノン 3
可もなく不可もなく。石化とか組み合わせないから(

6.高圧電流 3
可もなく不可もないシリーズ。範囲が攻撃魔法にしては広め。麻痺目的なら悪くはない。

7.ルーム 2
ほぼ迅速との組み合わせでしか使えないので低評価。

8.ファイナルスピア 1
今回はIDとかで普通に使う魔法としての評価なので。

9.苦悶の歌 5
おまけについている程度の魔法は数あれど、DoTメインの攻撃技はこれ1つ。
単体の魔法としては最強クラスの威力を持つ。DかHなら是非入れておきたい。

10.グラワー 3.5
可もなく不可もないシリーズ。割と広めの範囲に威力もまずまず。
が、対抗の氷結の咆哮が強すぎる。

11.プレーンクラッカー 3.5
可もなく不可もなくシリーズ。自分中心なので使いやすい。
が、やはり対抗の氷結の咆哮が(

12.怒髪天 5
攻撃魔法を底上げ出来る。ほぼ苦悶の歌とセット。
アビリティ、回復魔法には乗らない。

13.ホワイトウィンド 5
言わずと知れた回復魔法。Tの場合はヘイトを取るのに使える。
逆に、アライアンス系ではヘイト取り過ぎに注意が必要。
Hの場合、HPがガッツリ減らされた場合はポンポンケアル>ホワイトウィンドで全回復出来る。

14.レベル5石化 1
レベル5デスがほぼ上位互換。

15.とぎたて 3.5
ソロでは爆弾投げと組み合わせるて扱いやすい。射程以外は高評価なのだが。
肝心の射程が3mとやたらに短い。

16.アイススパイク 3.5
使う場合はT。なので、火力部分はほぼ意味がない。
20%スロウを目当てに、通常の防御バフみたいに使う。ボスには効きづらいので評価がちょい低い。

17.吸血 2
MPを回復出来る貴重なスキル…なんだけども威力低すぎよね。

18.どんぐり爆弾 1
睡眠。長めだけども使うことないでしょう。

19.爆弾投げ 2.5
可もなく不可もなくシリーズ。
グラウンドターゲット型で指定が入るためちょっと低めの評価。
ソロでとぎたてと組み合わせた場合は4評価。

20.ガードオファ 5
不思議な光とリキャスト共有。ボスは1体に入れれば良いことが多いボス戦ではこちらが長射程で扱いやすい。
入れ得スキルなので評価自体は高いものの、効果そのものは5%しかない(

21.自爆 1
カーニバルでもないとねえ。

22.融合 1
ほぼ天使のささやきの下位互換。

23.猫だまし 1
スタン…のみ。

24.フライングサーディン 4.5
青魔の代名詞(?)。無詠唱魔法はこれだけなので、タゲとるのに使えなくもないが威力が低すぎるのでアビリティでフォローが必要(結局アビリティのみで良い説)。
沈黙のタイミングがヘッドグレイズ等に比べると微妙に遅いのに注意。

25.鼻息 1
使わないって。

26.4トンズ 3
可もなく不可もなくシリーズ。

27.怪視線 3
可もなく不可もなくシリーズ。地味にヘイトUPがついているものの…ホワイトウィンドで十分である。

28.臭い息 4
雑魚戦でとりあえず吐いておくのに便利。与ダメ10%低下、とリプライザルの代わりみたいな効果もついている。

29.超硬化 5
特殊な時にしか使わない半面、唯一無二の強さを持つ。
90%カットは大きい。もしかしてタンクLB3がないとダメな場所はコレで耐えるのかしら。
消費MPが3000とかなり多いので、必要な時に使えるようにしておきたい。
詠唱は長めなので、咄嗟に使いたいときには迅速必須。

30.マイティガード 5
いわゆるタンクスタンス。
与ダメの低下が大きいため、付けている間は普通の魔法での火力はほとんど期待できない。
ミサイル、レベル5デス、ランチャー等割合や即死を活用していきたい。

31.スティッキータン 3
唯一無二の引き寄せ。なんだけど、必要なシチュエーションが少ない(

32.ガマの脂 5
回避率20%UP。T用かと思いきや、別に他のロールでも使える。
Tで扱えるまともなバフはこれくらいだったりするので、T時効果UPでも良くない?(

33.氷結の咆哮 5
暇なときに連打する、可もなく不可もなくシリーズで最強。
220の高威力に何より12秒の氷結。氷結中は完全に敵が停止するため、ノーダメです。
唯一難点はトレインしたいときに足止めしてしまうところ。
ホワイトウィンドあたりと使い分けたい。

34.雷電の咆哮 3.5
打って変わって裏の選択肢の評価は伸び悩む。
自分の周囲に攻撃範囲がでない。が、IDのTは氷結の咆哮使う傾向にあるので、Dで持ってると高威力の範囲攻撃になるかもしれない。ならないかもしれない(

35.ミサイル 5
現HPの50%のダメを与えるという。レジストは確かに多いけれど、IDの1ボスに使ってみたら意外と食らってくれたりする。
タンク時にダメージを取りたいときはこれが消費MPも少なく強い。
ただし、Missやレジストではヘイトが上がらないので、ある程度ヘイトが固まった後に使いたい。

36.針千本 1
実装当初は強すぎた魔法も、60キャップではダメージ低すぎ問題にぶち当たる。

37.インクジェット 3.5
可もなく不可もなくシリーズ。暗闇付与なので悪くはないんだけど、このシリーズは氷結の咆哮があるから…(

38.ファイアアンゴン 4
ちょっと甘めの評価(個人的に扱いやすい)。威力はやや低めながら、短い詠唱に長射程、範囲攻撃。とTでFA入れるのに向いた性能。イメージ的には自分が移動しない狂乱。
ただし、サーチから着弾までちょっと間があるようで、足の速いMobだと当たってないことが…。

39.月の歌 2
一瞬だけ火力を上げたい!みたいな状況になればまた評価も変わるのかも。

40.テールスクリュー 2
ミサイルの類似品。HPを1ケタにする。体感の命中率がやたら低い。これを入れるならミサイルの方がおすすめ。

41.マインドブラスト 3.5
可もなく不可もなくシリーズ。麻痺30秒はぱっと見強そうなんだけど、やっぱり対抗の氷結の咆哮が()。

42.死の宣告 1
ごめん、実は使ったことないです(

43.不思議な光 4.5
ガードオファとリキャ共有。好きな方で良いと思います。私は基本ガードオファ派。

44.フェザーレイン 4.5
45.エラプション 5
この2つはリキャ共有。数ある蛮神技の中でも群を抜いて回転率が良い。リキャ30秒を誇る。総威力は一緒。フェザーレインはちょっと射程が長くてDoT込み。エラプはそのまま1発どーん。
射程を除いてエラプが上位互換、という不遇のフェザーレイン(
回転率が良い割に、グラウンドターゲット型なので、
/blueaction エラプション <t>
などでさくっと撃てるようにしておきたい。
ちなみにこれだと中空に浮いた敵(マハのオズマ等)に攻撃できないので二行目に同じコマンドで代名詞を<me>にしたやつも作っておくと良いかもしれない(射程外の場合は自分を中心として即起爆)。

46.マウンテンバスター 4.5
47.ショックストライク 5
2つでリキャ共有。マウンテンバスターも悪くはないんだけど、ショックストライクが抜群に扱いやすい。

48.氷雪乱舞 4.5
49.水神のヴェール 1
これもリキャ共有。

水神のヴェールは反撃型のバフを貼るんだけど、Tでやるとマイティガードのせいでダメージが出ずほぼ意味がない(Tロール時にペナルティ無効でも良かったと思う)。
氷雪乱舞は90秒リキャの割にショックストライク以下の威力とちょっと寂しい。
ボタンを押してから実際の攻撃判定までにラグがあるので、使用直後にうっかり振り向いたりすると当たらないので注意(これはマウンテンバスターも同じ)。

50.アルペンドラフト 3
可もなく不可もなくシリーズ。

51.プロティアンウェイブ 3
可もなく不可もなくシリーズ。

52.猛吹雪 3
可もなく不可もなくシリーズ。

53エレクトロジェネシス 3
可もなく不可もなくシリーズ。

54.カルトシュトラール 3
可もなく不可もなくシリーズ。ファウスト先生の技である(

55.アビサルトランスフィクション 3
可もなく不可もなくシリーズ。長い名前に似合って格好良いエフェクト。

56.チャープ 1
睡眠はもう良いから()。

57.怪音波 4
相手のバフを1個消す。唯一無二の性能だけど、使えるところがどこかと聞かれると…。
まぁ、なんかの時に入れておきたいヤツ。

58.ポンポンケアル 5
ヒラ以外が使うと1だけどね。いわゆるケアルラ。ホワイトウィンドばっかりだとMPが死ぬので普通に使います。

59.ゴブスキン 5
バリアを貼る。回復は0なことに注意したい。

60.マジックハンマー 5
固有リキャありの範囲攻撃。可もなく不可もなくシリーズよりちょい威力が高いので、それだけでも出し得。
一番大事なのはMPを10%回復するというトコロ。リキャスト事に使っていきたい。
ただし、消費400あるので実回復量は600である。
ちなみに、アドルと同じ効果のデバフがある。青にはアドルもあるので2重にかけられる。

61.防御指示 2
かばう。青のT自体が柔らかい(というかHP低い)ので、使う状況がまずない。

62.フロッグレッグ 3.5
アルティメイタム…ッ!旧挑発の設定なので、最高位+1のヘイトしか取れない。評価が辛めの理由はソレ。
でもホワイトウィンドからヘイトを取り返せるのはこれだけなので、T時は絶対入れておきたい。

63.ソニックブーム 4.5
可もなく不可もなくシリーズ。と見せかけて単体時で個人的に一番使えるヤツ。
とにかく詠唱の短さが良し。アビリティ挟みやすく、AoE避けやすく。
ただし、威力が210と、高いわけではないことに注意。

64.ホイッスル 3
物理のみに対応した力溜め。80%UPと破格の倍率の割に、バフが乗る魔法がそもそも少なく、イマイチぱっとしない。

65.ホワイトナイトツアー 3.5
66.ブラックナイトツアー 3.5
セットで使う。可もなく不可もなくシリーズ。の割にD時の範囲攻撃として優秀。
能動的にスロウが付けられるのも補助として良い。
4でも良いかな、とは思いつつ。デバフの関係上ボスでは役立たずになりがち。また、このシリーズとしては消費MPが少し重い。と、マイナス面も多い。

67.レベル5デス 5
まとめてもなんとかなるのはコイツのおかげ。とりあえずログ目的の人はこれだけは持ってて欲しい。

68.ランチャー 4.5
範囲型ミサイル…とはいかなかった。消費MP2500という暴挙に、ダメージがランダム。
とはいえ、タンクは範囲攻撃はこれに頼るしかないのでMP管理が大変です。

69.パーペチュアルレイ 3.5
スタン1秒(他のスタンの影響を受けない)という変わった性能を持つ。
ただし、詠唱がながーいので、実質迅速セットでしか扱えない。
沈黙で止められない技を止めるにはこれ…?

70.カクトガード 2.5
T時に6秒被ダメ15%軽減という、どっかのガンブレでみたヤツ。
かと思いきや自分に使えない、だとぉ!?これならH時にUP効果が欲しかったわ。適当に投げられるのに。詠唱あり、効果時間短め、ということもあってかなり狙わないと必要な人に軽減を投げられない難しいスキル。

71.リベンジブラスト 1
HP20%以下、という脅威の縛りプレイ。なんか上手いこと使えるのかしら。

72.天使のささやき 4
融合がアレなので、実質的に唯一の蘇生魔法。なんかTの無敵技くらいリキャストが長いので、1戦で起こせるのは1人くらい…というので評価が上がりきらなかった。

73.イグジュビエーション 4
エスナ。と見せかけてHが使うと範囲回復魔法でもある。
範囲が6mと絶妙に狭いので、正直デバフの解除は自力でやってもらいたい(H時の経験談)。

74.リフラックス 3
可もなく不可もなくシリーズ。

75.捕食 4
疑似スリル。回復部分はなかったことにして良い(T時に使うことが多いので、70%カットがかかる)。HPUPは唯一無二の性能なれど。効果時間の短さからあまり実感できない悲しみ。とはいえ、貴重なバフである。

76.プチライブラ 2
いやいやいや、ランダムて!?扱いにくさではNo.1かもしれない。
何かどこかで使うのかしら。せめて倍率がもーちょっと高ければ…。

77.エーテルコピー 5
というか、これがないと始まらない。
ちなみに青を対象とした場合は(エーテルコピーの状態にかかわらず)Dコピー。
ギャザクラはミス扱いになります。

78.徹甲散弾 5
今回の最強魔法(アビリティだけども)。
実質2分のリキャストなのがもどかしいが、威力、範囲ともに申し分なし。ぶっちゃけ6とか7をあげたい(使ってて楽しいし)。
ちなみに1発の回復は早いので、Tの場合は(どうせ威力に期待できないので)オバパみたいなもんと割り切ってタゲを取るのに使える(着弾も速い)。
今回のベスト・オブ・青魔法。

79.クエーサー 4
80.ジャスティスキック 5
共有のアレ。
どちらも威力は一緒。(PCが持つ範囲魔法としては)最大級の範囲攻撃のクエーサーと、突進攻撃のジャスティスキック。
正直クエーサー、見た目が大好きなんだけどジャスティスキックが使い勝手良すぎます。
25m飛べるので、ルームより便利。



おまけ。
・ロールアクション

・アドル
基本的に挟みやすいスキルが揃っているので適当に入れてあげたい。

・迅速魔
もーちょっと使いやすければルームやパーペチュアルレイに日の目が当たったかも知れない。
今は天使のささやきやホワイトウィンドに使っちゃうわよね。

・ルーシッドドリーム
だいたいどのロールもMP足りなくなってくるので意識したい。

・堅実魔
詠唱中断される時がちょこちょこあるので、そっち目当てでも使う。



ちなみにちょくちょく挟んだ画像は私のフロッグレッグ時のイメージ図。
これだけ間抜けにアホっぽくヘイト取ってるんだから現行の挑発と同じくらいヘイト乗せて下さい()。
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying