楽しみにしていた新式商戦、楽しかったです。
ネットで見たマクロを一応準備してましたが、禁断が違うので、うまく動かず、結局自分でマクロ組み直しました。
インダガトル製作、ディアドコス製作、モーエンツール製作と、叩き台となるマクロはお借りしながらも、自分の環境に合わせて、マクロをああでもない、こうでもないと、検証しながら製作し続けた経験が役立ちました。
その経験がなければ、諦めていたことでしょう。
おかげさまで、なんとなく、マクロを組む基本というか、定番の形みたいなのが、わかってきたようです。
ただ、数字が苦手なので、計算できず、組むたびに、走らせてみないと、動くかどうかわからないのが難点でしょうか。
当日は、ログイン戦争に飲み込まれ、やっとログインして、うまく動かないマクロをジリジリした焦りを感じながら必死で組み直し、うまく動いて、新式を作れる状態までもっていけたのは楽しかったです。
ただ、思いがけないとまどいもありました。
おかげさまで、とあるアイテム一番乗りだったんですが、
これ、いくらの値段つけたらいいん?
一番乗りは想定外でした……。
相場がわからない……。
いろいろ悩んだ結果、高いとは思ったけど、500万で出しておきました。
高いよね〜。
自分でもそう思うわ。
でも、安すぎるのは避けたかったんですよね。
そして、次に見に行くと、300万で出品されていて、300万で売れていたので、そっと下方修正しておきました。
インダガトルとディアドコス作った時も思いましたが、新式は、ほんと、手間がかかりますね。
その後、素材の値段が上がり、新式の値段が下がり、そこから予想される利益であの大変な作業をやるのは、自分には無理だと思ったので、早々に撤退しました。
あと、早々に撤退できたのは、基本自分が着る分しか作ってないからです。
自分が着る分を作って、とりあえずそれを売りに出してみる、というスタイルなので、不要な在庫を抱えることはないので、売り切る必要もありません。
利益が出ない値段まで下がったら、当初の予定どおり自分で使えばいいのですから。
まあ、運良く売れたら、ボーナスもらった!くらいの気持ちですね。
うっかり間違えて2個作ってしまった分は頑張って売りましたw
あとは、自分の分をぼちぼち作っていこうと思います。
とりあえず体験できて、楽しかったです。