Character

Character

Deo Dictus

Yojimbo [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

レイド振り返り

Public
エデンが終わり絶も来ないということで漆黒も実質終わり。
レイドを振り返ってみました。


攻略方針を立てた固定に入ったのは実は覚醒編が初めてでした。固定に入るために放置してたアルファに駆け込んだ思い出。


【覚醒編】
覚醒は忍者で始めたものの、すぐに何かを察してモンクに着替え、そこから再生踏破までずっとモンクでした。
当初の目標よりずいぶん早く進み、2週目で踏破。

とにかく何もかもがまだまだ甘かったです。バフの意識も足りてなかった。初めての固定で緊張感もあり、ある意味ここがレイド民デビューでした。




その後初の絶となるアルテマへ


【絶アルテマ】
続けてモンクでの挑戦。
まず攻略を見てギミックの多さに面食らいました。仕事のないメレーなのに終始予習にヒーヒー言ってましたね。
今思えばPS面だけでなく精神面でも甘いところがありました。
この覚醒〜アルテマの固定が自分の中の転機となり、感謝しています。



【モルボルチャレンジ】
青魔道士のモルボルチャレンジ。とにかくタンク&超硬化ゲー。
ギミックが全部ランダムで飛んでくるのは楽しかったです。
できることが限られているがゆえにあれこれ考えるのでやりがいはたっぶり。



【共鳴編】
リアルの諸事情で固定を抜け、野良でやるか悩んでいたところでFC固定に拾われて共鳴編へ。
ここでは特に悩むことなくモンクスタートでした。

なんだかすぐ即死ワイプだったり方向指定取るのが不可能だったりでこの辺りからちゃんと考えて作ってる?と少し疑問に思いました。メレーのぼやき。

こちらも2週目踏破。その後某インタビューを見て少し悲しくなりました。


SS撮り忘れた

【絶アレキサンダー】
そしてフレの誘いで絶アレキへ。
竜とモンクで悩みましたが結局モンク。
楽しかった絶アレキ。大幅緩和の効いたアルテマと違い火力でずいぶんと悩みました。話し合いながら処理方法を変えたりなんだりして絶やってる感が1番強かったです。



【絶アルテマ】
長い長い凪節。アルテマザセカンド。
同じジョブでやってもな〜とか言って付け焼き刃の竜を引っ張り出しました。たぶん2週間くらいしか仕上げ期間がなくて最初はものすごくグダグダしていた気がします。アッ紅血ナッチャッタ!!
いちどクリアして満足し、周回からはめんどくさくなってモンクやってました。
最後の方あえて殴り調整せずに全力でぶっ潰しにいってたの楽しかったです。



【絶バハムート】
続けて絶バハムート。
舐めプしてたアルテマと違い、万全のモンク。70と80のモンクってほとんど変わらないんだぜ。
アレキ以外はハイスピード攻略でしたがこの頃になると絶のギミックテンポに慣れていて予習も特に困りませんでした。これが経験だ!
成長は感じるもののカータコール付き、天地1番目ですお分かりですね。



これで絶3種踏破ですが、アレキはともかく大幅緩和済みのアルテマのメレーはギミックなし。絶バハは難しいところをやっていない。ちょっと胸は張れないですね。クリアさせていただいたが正しい。


【再生編】
そして迎えた再生編。狙いは初週踏破。
モンクの調整が決まっていたので直前までずっと悩んでいましたが結局モンクへ。結果的にこれが良くなかったのかもしれない。2週目踏破でした。

やりながらとにかくツール対策したんだろうなと感じてなんとも言えない気分に。今後もこの路線なんでしょうか....ボスのモーションと外周を見て、狭い安地を探して床の模様と戦う零式。
正直あまり面白くなかったです。我々が闘っていたのは目の前のボスではなく分身や床の模様だったのだ。



【総評】
初週って難しい
ギミックを解いた人は神
メレーってなんだろな?

結局全て2週目踏破。初週の壁は厚かったです。

固定や攻略は楽しかったですが、漆黒全体を通してバトルコンテンツそのものはあまり好みではありませんでした。過去と比べすぎているのかもしれません。

いちばん面白かったのは絶アレキサンダー。ワンミスワイプが殆どでしたがめんどくさいのは前半に凝縮されてる優しさ。カエル軍曹とかいう迷言が今も忘れられない。

そんな背景もあり絶ならめちゃくちゃ面白いやつ出してくれるだろうと最後の絶に期待していたのですが延期となり残念です。

結果的に漆黒のメインジョブはモンクでしたがこだわりもなく、再生編の途中から絶に向けて召喚も始めていました。
拡張でメレーが追加されますが、メレーを取り巻く環境はどうなるのか、次の情報が待ち遠しいですね。
メインジョブはいつでも迷子です。

漆黒のストーリーはとても面白かったです。新生リリースからプレイしていますが、今までの全てが繋がっていったのはグッときました。



固定メンバーや遊んでくれた皆さん、おかげさまで楽しくプレイすることができました。ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします。



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying