Character

Character

Denik Aletheia

Domitrix

Alexander [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 10

機工城アレキサンダー零式:天動編4層攻略記事【動画有】

Public
【前置き】
拙い説明ですが、参考になったら幸いです。
2016/09/30 18:46 時間停止フェーズのデバフの画像の順番が違っていたので修正しました。
2016/10/07 19:00 誤解を招く説明があった為、ホーリーバーストの詳細を更新しました。
2015/10/07 22:40 最終フェーズの聖光の鞭という技について更新しました。

【初クリア動画】
暗黒騎士視点 https://www.youtube.com/watch?v=LWjT0Zu7hhE
拙い動画ですので、軽く参考程度にしてください。

白魔導士視点 https://www.youtube.com/watch?v=ao_HuewWAVs
てっくさん視点の動画です。

【フェーズ1 開幕フェーズ】
開幕シャドウスキン推奨。
アレキサンダー・プライムのAAはphysics属性ですが、全体的にmagic属性が多め。
とにかく痛いです。

聖なる炎(ヘイト1位無詠唱magic属性前方扇範囲大ダメージ)
↓(防御バフ:DAマインド)
懲罰の熱線(ヘイト1位有詠唱magic属性単体大大ダメージ)

聖なる炎
↓(GritOFF推奨)
白光の鞭(DPSランダム2人にmagic属性3連単体大ダメージ)
≪1発目と2発目は2秒差、3発目はすぐきます≫

浄化の熱線(有詠唱magic属性、白光の鞭対象者以外の6人で頭割りダメージ)

メガホーリー(有詠唱magic属性不可避AoE)

メガホーリー

重力異常(AoE発生 踏んだら虚弱+与ダメ低下 タンク以外はだいたい死ぬダメージ)

拝火の秘蹟(アレキサンダー・プライムのターゲットサークル内安置のAoE)
or
十字の秘蹟(アレキサンダー・プライムの斜めあたりが安置のAoE)
↓(GritON推奨)
聖なる炎
↓(防御バフ:シャドウウォール)
懲罰の熱線

≪拝火か十字次第ですが、開幕83%切ってると楽です。≫

【フェーズ2 雑魚フェーズ】
3時に4体、9時に4体のアリダイオス・ランナー合計8体が出現。
普通にまとめ焼きしましょう。零式エキスパートルーレットのまとめ焼きです。

12時・3時・6時・9時にアリダイオス・ウィング4体出現
早く倒しましょう。プチホーリーの詠唱ごとに与魔法ダメージ上昇がつきます。
残っている数が多ければ多いほど与ダメージ上昇の数が増えます。

3時にアリダイオス・タイム、9時にアリダイオス・マイトが出現。
タイムはAAがphysics属性、10秒置きにプチグラビデ(有詠唱magic属性単体大ダメージ)
マイトはAAがphysics属性、10秒置きにスマッシュ(無詠唱physics属性単体大ダメージ)

タイムから円強化バフが生じており、タイムとマイトを近づけると強化バフがつくの離す。

魔法に強い暗黒がタイム、物理に強いかつ短周期大ダメージに強い戦士がマイト取りましょう。
暗黒の防御バフは
プチグラビデ1回目、2回目にはシャドウスキン
3回目はDAマインド、4回目はリビデが最適解。

※動画ではマインドが2回目あたりに間違ってやってしまっていますが、
 正しく3回目です。4回目は火力高ければこないこともありますが、リビデしておきましょう。

雑魚が倒しきれず火力が足りないと、聖なる審判のログが
「決して耐えることのできない、審判が下される!」となってタンクLBをしても全滅します。
雑魚を余裕で耐えれば、聖なる審判のログが
「限界を突破し、聖なる審判に備えよ!」となってタンクLBを使って耐えられます。
限界を突破って言ってるんで、ちゃんとリミットブレイクを使いましょう。
目安として残り5秒で使うのがベストです。

【フェーズ3 時間停止フェーズ】
__________________________________
★時間停止時のデバフ処理詳解
 確定判決:接近強制命令 繋がっている2人は必ず近づかなくてはならない。
 確定判決:接近禁止命令 繋がっている2人は必ず離れなくてはならない。
 確定判決:集団罰    必ず誰かと一緒にいなくてはならない。
 確定判決:名誉罰    判決時、対象者に被魔法ダメージ上昇を食らう。

散開図

青円は12・3・6・9時にある赤円のすぐ近くの円模様であると定義します。

タンクは接近禁止or名誉罰の場合A(12時)に行く。接近強制の場合左下の青円に行く。
と覚えているだけで十分かもしれません。

時間停止中、接近命令のペアは「誓約の神判」が下され、1000ダメージ確定で食らいます。
名誉罰の人は「汚名の神判」が下され、自分中心にとても広い被魔法ダメージ上昇のAoEを出します。名誉罰や集団罰の人に巻き込まれないようにAかBかCに行くこと。
集団罰の人は「連帯の神判」が下され、頭割りダメージを食らいます。この後、被魔法ダメージ上昇のデバフを出します。2人で18000程度なのでバリアなど必要かも。
接近命令の人に被魔法ダメージ上昇デバフは発生しないので、接近命令の人と名誉罰や集団罰の人が一緒になっても大丈夫。

いろいろなパターンが来るので、臨機応変に対応しましょう。

__________________________________

時の翼
↓(GritOFFのままでもOK)
時間停止 デバフ処理
(時間停止の詠唱の「時」の文字あたりまで殴っても大丈夫)

重力異常
(ここでAoEがどこにあるか判断する)

拝火の秘蹟or十字の秘蹟
↓(GritON)
メガホーリー
(ヴィントデリリアムなど軽減系必須!何かでも欠けているときつい)
↓(防御バフ:シャドウスキン)
聖なる炎
↓(防御バフ:シャドウウォール)
懲罰の熱線

聖なる炎
↓(GritOFF) ※アサイラム・陣があれば入れるようにめり込むこと!!!!
時間停止 デバフ処理
↓  
重力異常
(ここでAoEがどこにあるか判断する)

拝火の秘蹟or十字の秘蹟(1ループ目で来なかった方)
↓(GritON)
メガホーリー
↓(防御バフ:コンバレセンス)
聖なる炎
↓(防御バフ:DAマインド)
懲罰の熱線

聖なる炎
(GritOFF)

【フェーズ4 隔離・結晶フェーズ】
________________________________________
★隔離部屋や結晶配置の役割分担

MT:残る。結晶を緑円に置く。暗黒のデリリアム必須。ナイトの場合はヴェールを残す。
OT:7時の隔離部屋に行く。耐える。
白:残る。結晶を緑円に置く。
学:5時の隔離部屋に行く。プチグラビガ(HP割合ダメージ)に耐える。
  火力は出す必要なく、回復だけでよろしい。
竜:1時の隔離部屋に行く。速攻で雑魚を倒す。倒した後、援護。
忍:11時の隔離部屋に行く。速攻で雑魚を倒す。倒した後、援護。
機:残る。結晶を緑円に置く。マインドブレイク準備。
詩:残る。結晶を緑円に置く。

正直MTとしては隔離部屋行ったことが一度もないので、詳細が書けません。

隔離部屋や結晶配置図


緑円は3・6・9・12時の時計回り2つ隣の円模様と定義します。
なぜこうやって結晶を配置するのか次のフェーズで説明します。

________________________________________

タイムゲート

審判の結晶

浄化の熱線
↓(マインドブレイク・デリリアム・ヴェールなどの軽減必須)
審判の結晶

拝火の秘蹟or十字の秘蹟

審判の結晶
↓(防御バフ:ここの「結晶」の詠唱7割でDAマインド・スキンがオススメ) 
↓(学の鼓舞、戦のヴィントがないので、いつもより痛いのでスキンも入れる)
↓(フェーズ3の防御バフの順番通りにやればスキンは回ってきます)
懲罰の熱線(MTに痛い攻撃)
↓(GritOFF)
審判の結晶

≪近接は隔離から戻ったら近接LB3使いましょう。≫
≪ここで50%切っているといいです。≫

【フェーズ5 時空潜行フェーズ】
____________________________________________
★デバフ処理 安置 散会図

まずなぜ結晶をあんな感じで配置しなくてはいけないのか?を説明します。

アレキサンダー・プライムがこの図の8つの橙円のうちランダムに時空潜行後ワープします。
そのあと、無詠唱ですぐ十字の秘蹟をしてきます。
この審判の結晶、アレキサンダー・プライムのターゲットサークルに被ると、
距離減衰AoEの予兆を出して、AoEを出してきます。
時空潜行ワープからの十字の秘蹟はこの予兆AoEを目印に利用して避けることになります。

一度試してみたらわかると思いますが、結晶をこんな感じに配置しなかった場合、
予兆AoEがこない場合があり、どこにアレキサンダー・プライムがワープしてくるか
わからなくなり、十字の秘蹟をほぼ受けることになってしまいます。

このギミックはとてもよくできていると思いました。

1ループ目の安置

例えばA近くの結晶が予兆AoEを出したとしましょう。
とするとアレキサンダープライムはこの2つの橙円のどっちに出現することがわかります。
このとき、図からわかると通り、予兆を発した結晶の左右隣にある結晶の下が安置になります。

2ループ目の安置
このとき、フェーズ3の時間停止フェーズに出てきた接近命令・名誉罰・集団罰のデバフが追加されます。
このPTでは名誉罰の人、接近禁止命令の片方は予兆発した結晶の右に、集団罰の人、
接近強制命令の人、接近禁止命令、の片方は予兆を発した結晶の左に、という感じに決めました。

接近命令のペアは3ペアあり、3ペアともどのデバフがくるのかランダムであり、
接近3ペアor接近2ペア、禁止1ペアor接近1ペア、禁止2ペアor禁止3ペアの4通りランダム。
接近禁止のペアは積極的に声かけをしましょう。VCなしの場合はどうなるかわかりません。
名誉罰の人は1人だけです。確定で右に行ってください。

____________________________________________

時空潜行

予兆AoE

十字の秘蹟(無詠唱)
↓(十字の秘蹟のエフェクトが見えたらアレキサンダーに近づく!)
拝火の秘蹟
↓(暗黒はこのとき真ん中に持っていくこと!)
↓(防御バフ:GritON・DAマインド)
↓(※結晶フェーズ時のDAマインドが数秒でも遅れていると帰ってないと思うのでその場合ウォール)
懲罰の熱線

聖なる炎
↓(GritOFF)
重力異常
↓(真ん中に持っていくことで重力異常AoEの安置が広がる・AoE注意!)
浄化の熱線
↓(AoE回避位置をアレキサンダーの後ろから見えて左と決めれば頭割りがうまく入れる)
時空潜行 デバフ付与

予兆AoE

十字の秘蹟
↓(近づく!)
拝火の秘蹟
↓(真下に行く!暗黒は真ん中に持っていく!)
↓(防御バフ:GritON・シャドウウォール)
懲罰の熱線

聖なる炎
↓(GritOFF)
重力異常
↓(AoEをよく見る!)
浄化の熱線

≪この時点で30%切っているとよし。≫

【フェーズ6 最終フェーズ】
____________________________
★懺悔の間処理方法
懺悔の間詠唱完了時に罪の意識AoEが2箇所ランダムに線対称に発生。

罪の意識AoEを踏まないと与ダメ低下など付与。
踏むと、被魔法ダメージ上昇、回復魔法効果低下付与。
3度踏める。踏んだらAoEは小さくなっていき、後に踏む人ほどダメージが上がっていく。

このPTが踏む順番は、AoEが広いうちに殴れるように、
1回目メレー2回目レンジ3回目タンクという感じで決めました。
忍詩暗チーム・竜機戦チームで分けました。
どっちに踏むのか、メレーが声かけしました。

2ループ目からアレキサンダー本体がコミュニオンという、バハムート・プライムで
いうアースシェイカーみたいなDotAoEをドンドンって感じで着弾してくるので、
コミュニオンAoEを捨てるとき、罪の意識AoEにうまく被せないように捨ててください。
また罪の意識AoEの処理中、十字の秘蹟をしてくるようになるので、確実に罪の意識AoEが
処理できるようにアレキサンダー・プライムを図のように引っ張るようにしてください。


____________________________


アレキサンダー召喚

懺悔の間(1ループ目)

浄化の熱線
↓(頭割り入る人はヒラ2人で罪の意識AoEを1回目踏んだメレー2人の4人のみ)
↓(レンジとタンクはまだこの時点では被魔法ダメージ上昇デバフが残っている)
↓(浄化の熱線が終わったらタンクはヒラに重なるとヒールが楽に)
ホーリーバースト(無詠唱magic属性不可避範囲大大ダメージ・バリア陣ないと死ぬ)
↓(ただしこの技はアレキサンダー本体が放つため、ウイルスドンアクデリリアムヴィントは意味なし)
↓(防御バフ:リビングデッド)
聖光の鞭(有詠唱magic属性単体4連続大大ダメージアクモーンと同じく「2人頭割り技」の模様です)
↓(神罰の熱線の詠唱中にタンクスイッチ:MT戦士)
神罰の熱線(有詠唱ヘイト1位magic属性単体超大ダメージ・被物理ダメージ上昇デバフ付与)

懺悔の間(2ループ目)
↓(戦士はこのとき、上図のようにアレキサンダーを引っ張ってください)
十字の秘蹟

浄化の熱線(ヒラメレーのみ)
↓(浄化の熱線が終わったらタンクはヒラに重なるといい)
ホーリーバースト

メガホーリー
↓(十字の秘蹟の安置をとるため、真ん中に戻す)
↓(防御バフ:ヴェンジェンス・スリル・原初)
聖光の鞭
↓(防御バフ:鞭3段目あたりでホルム)
神罰の熱線
↓(タンクスイッチ:MT暗黒)
懺悔の間(3ループ目)

十字の秘蹟

浄化の熱線

ホーリーバースト

メガホーリー

メガホーリー(ループ重なるごとにメガホーリーの回数が増えていきます)

聖光の鞭
↓(防御バフ:DAマインド・ウォール・スキン・コンバレ)
神罰の熱線

4ループ目以降はさすがにバフなどの関係でキビシイので、2ループ目~3ループ目あたりで倒しましょう。最終フェーズでもう1回近接LBがたまるはずです。

Comments (10)

Taka Myroad

Ultima [Gaia]

とても参考になりました。こちらはまだ3層ですが時期がきたら活用させて頂きます。
クリアおめでとうございました

Kou Glint

Chocobo [Mana]

参考にさせていただきます、ありがとうございます。

Denik Aletheia

Alexander [Gaia]

>Takaさん
ありがとうございます!3層応援しています!

>Kouさん
ありがとう!4層ガンバです!

Hideki Paladin

Durandal [Gaia]

この解説のおかげで4層最終までいけましたありがとうございます。
今日クリアしたいと思います!

Denik Aletheia

Alexander [Gaia]

>Hidekiさん
おお!頑張ってください!

Windie Eternal

Ramuh [Meteor]

通りすがりです。
クリアおめでとうございます!

まだまだ先ではありますが、参考にさせてもらいます

Denik Aletheia

Alexander [Gaia]

>Windieさん
ありがとうございます!

Nura Ragi

Chocobo [Mana]

とても見やすい解説ありがとうございます。 おかげでクリアーできました!

Tomo Chann

Chocobo [Mana]

すごい( ̄□ ̄;)!!

Denik Aletheia

Alexander [Gaia]

>Meikainoさん
ありがとうございます!
Meikainoさんの?解説動画見ました!記事の紹介恐縮です!

>Tomoさん
どもです!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying