Character

Character

Libre Vent

The Seventh Dawn

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

PvPは心が荒む

Public
なんででしょうね
思うように行かないからなんでしょうけれども

思うように行かないことなんて沢山あるのに、対戦モノは特に荒んでいく気がします

対戦の中でも1vs1よりもチーム戦の方がストレス貯まりやすい気がします

1vs1なら思うように行かなくても
「相手が強かった」「ここでミスった」
で済むからまだ気楽なもんかと

チーム戦だと更に
「(自分が)ミスったせいで」「上手くできなかったせいで」
と引きずりやすい性格なんです自分
「単純に敵のプレイヤーが上手かっただけ」
となりにくいのも不思議なモノです



なのに何故か「もう一戦」となってしまう
勝った時、上手く行った時の快感がヤバいんでしょうな
対戦ゲームで人気なモノは、その上手く行った時の演出が凝ってて気持ちいい気がします

なんか、ギャンブルに似てるなーと思うようになってきました




という、他ゲームでの愚痴でしたw
この前ほぼ1日中その対戦ゲームをやってしまった日の夜中に、怒る夢を見て、自分の怒鳴り声で目が覚めましたw
それくらい無意識に対戦ゲームでストレス溜め込んでたという事なんでしょう

それ以来やるとしても1日多くても5戦くらいにとどめようかと(懲りてない




まぁその対戦ゲームじゃなくてFF14でもストレス貯まりやすい事はありまして

アチーブやマウント目的にFL周回したり
零式行ったり
極行ったり

自分はどれもどこかで「ミスったらどうしよう」というストレスとも戦ってるように感じます

協力プレイのジレンマとも取れますなー
協力プレイだからこそ上手く行くとスッキリしますが
協力プレイだからこそミスしたら申し訳なさで凹みます




ゲームなんだからもっとこう気楽にやりたい
どうすればいいのか

戦闘面なら
簡単と感じるところ(各種ルーレット等)にCFでつっこむ
練習PTで気の済むまでミスした経験をつむ

それ以外なら
楽器演奏を練習する
ハウジングする
高難易度レシピを黙々と作る



まぁぶっちゃけると戦闘面だと零式以上の高難易度コンテンツなら自分のDPS値は知りたい派です

高難易度レシピだって収集価値という数値がわかるんだし
それを例えば30分で10個製作して平均収集価値6600ってなったら、1分辺りの収集価値は2200って分かるみたいに
(いやそれやるなら収集価値じゃなくて技巧点で考えた方がいいか)

戦闘の高難易度コンテンツなら自分の貢献値ともとれるDPS値を知りたい
その上で自分のDPSが低いと思ったならもっと練習するか諦めるか決められるわけですし

PS4なので、システムとしてDPS値は非表示という仕様なので諦めてますが

絶はともかく零式は行き出すと練習は募集掲示板だったりですが、クリア目的になるとRFの比率多くなります

そしてクリア目的だとどうしてもDPS値が知りたい
けど分からなくてモヤモヤしっぱなしです

そんな感じでDPS値見る仕様がないのでアルファ以降零式行かなくなってる理由の1つです

先に言った「ミスったら申し訳ない」と凹むのも大別すればここになりますかね
「DPS出せてなくて申し訳ない」
けど、分からないからそんなことも言えない

言いたいことも言えないこんな第一世界じゃ バイオガ!




と言うわけで、以前はレベリングしたりトリプルトライアドのカード集めたり、サブクエ潰したりしてましたが

そこら辺ももう終わった最近は、ルレ回したり、ハウスいじったり、ミラプリいじったり、復興品納品したり、楽器演奏したり…
あ、やってない中にヌシ釣りがあったな…

隠居したジイサンか!
みたいなぼっちプレイになんとなく落ち着きます

落ち着きすぎて刺激が欲しくなると上記の対戦ゲームへ…

ぼっちプレイでいいならオフゲーで良いんじゃ?
((‘д’o≡o’д’))ノンノン
「誰かが同時刻に同じゲームで遊んでる」
っていう感覚がまた好きなのです

この感覚が嫌いだったらずっとマイクラ辺りをやってそうではありますw




最近は楽器演奏の練習は、コード進行という壁にぶち当たってます
が、まぁこの壁は急いで上るものでもないし、のんびりと音を楽しめればいいなーって(ヱヴァQのシンジ君並み感

(あそこのシーンはカットされてるだけで、シンジとカヲルが出会ってから、2人で綺麗に連弾できるようになる迄の過程で数ヶ月経ってるはず!
(同時並行で改弐号機と8号機のモデルチェンジ並みの改修期間もあるし!
(更に言えばQ冒頭の大気圏の戦闘から、シンジが目覚めるまでの期間も、カットされてるだけで相当な期間空いてるはず
(そもそも破から14年間丸々カットされてるし!
(そのカットした部分も製作してくれ定期

終盤怒涛のエヴァヲタ日記になった気がしないでもないけど反省はしていない
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying