Character

Character

Libre Vent

The Seventh Dawn

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

いささか先生

Public
用事があってかなり久しぶりに池袋行ったら10輪の赤いバスが走ってるのにビックリして「シャア専用装甲車かよ!」とか思ったり、
隙間時間に覗きに行ったエヴァストアじゃカップル多くて「ファッションヲタクどもめ(`;ω;´)」とうらやましがったり(そもそもエヴァストアがあるのがパルコビル内っていう)
そんな初秋の頃に、ノーマルパンデモニウム煉獄編クリアした田舎者です。

ちなみにエヴァストアではジグソーパズル買ったけど、フレームを用意してなくて手を付けるに付けられなくて蛇の生殺し状態です。



てことで煉獄編のストーリー見て思ったことをつらつらと。
あ、こっからネタバレ注意です。









いやSFモノの時間モノって頭の中だけで考え出すとごちゃごちゃし出すから整理もかねて書き出すだけだし、外れてる可能性も大です。

んで、煉獄編ラストで現代の星晶鏡に古代のパンデモニウムが出現しました。
なんで出現したんだろう?と考え出したのがきっかけです。

時系列的には
カイロス発動
→テミスに出会う&パンデモ辺獄&煉獄
→6.4パンデモ
→終末の災厄
→ゾディアーク召喚
→不完全な生命体
→ハイデリン召喚
→原初と13の世界
→中略
→ゾディアーク消滅
→現代で災厄再発
→ヒカセンエルピスへ(=カイロス発動)
→ハイデリン消滅
→災厄の消滅
→ヒカセンテミスに出会う※
→古代でヘファイストス封印※
→現代星晶鏡に古代のパンデモ出現※

※の所は時間溯行モノ特有の言い回しなので前後感覚がなんか変ですが。
というのも、NPCの発言から、現代からエルピスへは、同じ時間分戻ってるとのこと。

なので
カイロス発動からヘファイストス封印までの時間
ニアリーイコール
現代の災厄再発から星晶鏡パンデモ出現までの時間
って感じなのかなと。

その間に起こったことでパンデモと関連有りそうな事を時間軸あまり考えずに列挙すると、ラハブレア消滅、エリディブス消滅、ハイデリン消滅、ヘファイストス封印。
ここら辺が星晶鏡パンデモ出現のトリガーかな?




次に引っ掛かったのは、アテナが研究してた神化。の途中の半神化。

神をその身に降ろすイデア、概念ってのは
エリディブスとゾディアーク
ヴェーネスとハイデリン
ルイゾワとフェニックス
イゼルとシヴァ
トールダン七世とトールダン
イルベルトと神龍(とゼノス)
ヨツユとツクヨミ
等々、他にもいるけど、この辺りも半神化と言えば半神化?
ってーことは、蛮神そのものが半神?

いや、むしろアテナの神化に関する研究は成功していて、イデアとして十四人委員会に継承されていたって考えた方が個人的には腑に落ちる。





煉獄編ストーリーではヘファイストスは封印したし、ラハブレア親子は仲直りしたし、アテナの復活はなくなって神化のイデアの復活も無いだろうって流れだったけど、こうしてみるとやっぱり矛盾してる気がします。

そこで6.4パンデモストーリーを推察?妄想?すると

パンデモは古代の星海に封印される。
ラハブレア、エリディブスが消滅されている。
星海を司るハイデリンも消滅されている。
ラハブレア消滅と同時に消滅する筈だったヘファイストスは封印されたことによって存在している。
以て、現代でヘファイストスが復活→パンデモとアテナ復活→神化イデアの完成。

ヒカセンは復活神化アテナを倒して、神化イデアを古代のラハブレアの息子(ここにきて名前ド忘れ)に託す。
ラハブレア、エリディブス両者のヒカセンに関する記憶を消す。
消す方法はカイロスでもいいけど神化ラハと神化エリ倒す方がレイドっぽいw





まー、ここまで書いといてあれだけど、前述したように頭の中を整理するために書いた様なもんなので、当たるも八卦ってヤツです。
Comments (4)

Mint Liqueur

Yojimbo [Meteor]

おはよございます

池袋はよく行きますがエヴァストア入ったことないです。なんか楽しそうな所ですね
あたしはFFは14が初めてだったので受け継がれてきたストーリーやオマージュには疎いのですが
みなさんが楽しく色々考察されているのを見るとなんだか自分も嬉しくなります

Libre Vent

Hades [Mana]

こんばんはー
エヴァストアはパルコのビルって書いたけど、正確にはP'PARCOっていうパルコ別館にあります。
あのあれ、東口に出てビックカメラ本館に向かう途中の信号左に曲がった東西地下通路の入り口脇にあるビルがパルコ別館でその二階にあります(これで伝わるはず…!
ちなみにエヴァストアの向かいの売り場はゴスロリファッション売り場でした☆

考察というよりは「あーでもないこーでもない」って考えてる時が楽しい感じですね~。

Dana Sera'enasu

Belias [Meteor]

こんばんは(*^^*)

エヴァストアがパルコ別館にあるんですね(*^^*)

最初のエヴァの温泉ペンギンの
ぬいぐるみがあるのかな(*^^*)


楽しそう(*^^*)

Libre Vent

Hades [Mana]

こんばんはー

ぬいぐるみは「ゆるしと」シリーズのしか見なかったですね~。
でもそこら辺はちゃんと見てないのでもしかしたらあるかも?
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying