Character

Character

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

🔰マテリアの基礎知識のようなもの🌱

Public
FFシリーズを初めてプレイする人は、
「マテリア??なんぞ?」
ってなるかもしれない。

レベリング中は装備更新の頻度が高いので、持ってるものがあれば回収率100%の所だけ付けてみる!という感じでも問題ないと思います。
カンストしたら確定穴は一番いいマテリアで埋めておきたいネ。

マテリア禁断については最後の方にリンク貼ってますがコチラからも飛べます。

マテリアはどこで手に入れるの?という方はコチラ
大雑把な書き方ですが無いよりはいいかと。





マテリアとは?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

〝装備品に装着して
各種パラメータを上昇させるアイテム〟


マテリアは大きく分けて三種類。

戦闘職用 ()
クリティカル・意思力・ダイレクトヒット
VIT・MP
詠唱速度・スキル速度

ギャザラー用 ()
識質力・獲得力・GP

クラフター用 ()
作業精度・加工精度・CP

必ず対応したモノを装着するように。
(ギャザラー)(クラフター)用の装備に(戦闘)マテリアを付けてもなんの意味もありません☆
‪( ˙-˙ )✧‬





どこで手に入る?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

色々と方法があります。
コチラの日記参照でお願いします。





マテリアの付け方は?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・まずは装着可能か確認
付けたい装備品(武器・防具・アクセ)に、マテリア装着可能な穴があるかをチェック!
一部装備にはマテリア装着不可のものがあります。
穴がある部分は100%の確率でマテリアをはめ込めるので「確定穴」と呼んでいたり、確定穴以降に無理やりはめ込む事を「 禁断 」と言います。
禁断はリンク先の日記参照。

装着可能・注意書き無し禁断⭕️


穴無し・マテリア装着も禁断も不可


装着可能・禁断不可❌注意アリ




・NPCに付けてもらう
各都市部の『マテリア師』に有料で付けてもらう
地図に水色のマテリアマークがあれば、そこに佇んでおる。

もしくは雇用証明書でハウス内に雇う。

良いマテリアになるほど、金額も上がっていく。
禁断はNPCに頼めないので、クラフターを上げるもしくは上がってる人に頼みましょう。
詳しくは、下の方にもある禁断日記へのリンクから。



・自分で装着
クラフターLvを上げれば自分で装着できる!
(パッチ5.2で緩和、最低一職上がっていればokになりました。)
必須クエスト:想いを伝える力
受注場所:中央ザナ X:23.5,Y:13.9
NPC:フ・ホバス
受注条件:調理師以外のクラフターLv19
前提クエスト:想いが生み出す力

マテリアを所持品に入れておき、付けたい装備品を選び、プレステは□ボタンでサブコマンドを出して「マテリア装着」。




・人に依頼
フレは勿論のこと、知らない人にも付けてもらう事ができる。
この場合の依頼や報酬相談は、トラブルを避けるためにも本人同士で行いましょう。
相手をターゲットして、サブコマンド開いたら装着依頼があります。






諸注意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

・マテリア装着Lvに注意
「装着可能Lv〇〜」という制限があります。
ステータス上昇値が高いマテリアほどILの高いものにしか装着できない。
極端な例だと、初期装備に最新のマテリアは入りません。




・装着可能数値に注意
装着する時、必ず上げられる限界数値をチェックすること。
戦闘ジョブの装備にギャザクラ用マテリアを入れたり、ギャザクラ用装備に戦闘用マテリア入れるのも意味無いので気をつけて。
色んな種類と数値のマテリアがあるので、きちんと組み合わせて装着していきましょう。




・マテリア回収
装備に付けたマテリアは回収が出来ます。

穴に入れた物は最新のマテリア以外は100%で取り外し可能、最新のものは確率があるので取り外す時に壊れる可能性が出てきます。
使わなくなった装備のマテリアは外してマケボや店売りに出すか、もうこのマテリアは絶対使わない!というものであれば、装備に付けたまま希少品納品するか、売る。

ちなみに…
マテリ〝〟〝〟〝〟などの数字が小さいやつは、中央ザナラーンでマテリアガチャが出来ます。
(中央ザナラーン(x29 y20) くらいにいるゴブリン)
マテリア5個使用で新しいマテリア1個が出来上がる!
(新しいマテリアは、選ぶ5個のマテリアと同じ等級になるっぽいです。大当たりが出ると上の等級がでることもあるらしい)
とはいえ、暁月が実装されてカンストレベルくらいになると、必要になるのは「オメガ」「アルテマ」なので、それ以外は必要なくなるという方が多いかも。

高難易度レイドとか、エウレカみたいな特殊フィールドでシンクかかるとこの調整?が関係してくると、必要になる…かもしれないけどその辺は詳しくない。





マテリア禁断についての日記は
→[マテリア禁断]\_( ゚ロ゚)青文字からどうぞ!





日記一覧へ…( 'ω'o[Click Here]o
Comments (2)

Schnee Luna

Pandaemonium [Mana]

こんばんは。

この頃ようやく調理師でもマテリアをつけられると知って作業してみた初級白魔道士です。
彫金とか木工じゃないとつけられないと思ってました(笑)

あともう一つ重大な勘違いをしていました。
それはアイテム欄横にあるマテリア錬成度の確認箇所、UIガイドでいうところの「装備・所持品サイン」の●です。
私はこれをマテリアのことを詳しく調べるまでずーっと「耐久の警告」だと思いこんでいて、全部修理したのに白い色なのは、ほかの装備品が消耗してるからだなーなんて思っていました。

まるっきり違う…(笑)

案外耐久のサインと思ってる人は多いに違いない!…わけないですよねorz

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

>Schnee さん
おはこんばんは〜!

調理師は、フライパン振ってマテリア入るっていう謎の装着方法ですものねぇw

あれ、画面上に出してはいるものの、気にしていなくて飾り状態だったのでw
そういう方は多いと思います!(多分)
「何か白いな…?まぁいいか…?」
とか、それくらい…。
(;´∀`)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying