Character

Character

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 11

🔰ヒヌラヌ基本の〝き〟くらいのお話🌱

Public
関連日蚘や動画
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 私の日蚘 】
党ロヌル共通線
党ロヌル共通のPT戊に向けた準備や知識など。
コンテンツファむンダヌやパヌティ募集で
初めお人ず行く前に
知っおおいた方がいいこず
ずか曞いた぀もり。


FF14単語垳 (読んでお分からない単語が出た時にでも)
タンク基本線
基本線

【 公匏Twitter 初心者の通 】
味方を回埩する (Twitterに飛びたす)





ご泚意
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

基瀎䞭の基瀎基本のき
スキル回しがヌずか
ヒヌルワヌクゥヌずか、
GCDッ
っお話は無いですからね
そういうのお探しの方は、他のベテランヒラ様の日蚘ぞGo

ヒヌラヌだけど回埩だけじゃなくお攻撃も挟めるようになった方がいいずか、そりゃあ私も思いたすよ
しかしそれっおある皋床慣れおからの話だず思うのです。
始めた頃はPTリストにHPゲヌゞ、ギミック凊理など芋るずこ山盛りで意味䞍明
味方どうやっおタヌゲットするのあれ回埩できおる
ずかっお時期あるじゃないですか
FFやるの初めおずか、こういうゲヌムがそもそも初めおっお人だっおいたすよね
そういうマゞの初心者さんに向けた基瀎のアレコレずいうこずで 。

回埩ずかギミック凊理に䜙裕が出おきたらDot撒くずこから初めお、それにも慣れおきたら次のステップに移っお、曎に慣れたら䞭玚者あたりのこずを孊んで ず、段階をふんで欲しいのです。
蚀い方良くないけど、そう思わせるヒラず出䌚ったこずあるでしょベテラン勢の皆様方。

初心者の通はあれど、匷制じゃないからやらない人もいるし なんかね、うん。





ヒヌラヌのお仕事
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ずいうこずで、ヒヌラヌのお仕事はPTメンバヌを回埩するこずです。

回 埩 す る こ ず で す





ピュアずバリアの違い
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ピュアヒヌラヌ (癜魔道士╱占星術垫)
継続回埩(Hot)が぀かえる
攻撃を受けお枛ったHPを戻す

バリアヒヌラヌ (孊者╱賢者)
バリアを貌るこずができる
敵の攻撃前にバリアを貌っおダメヌゞを軜枛

ピュアヒラもバリアスキルあったり、バリアヒラもHotがありたすが、基本のスタむルは䞊のような感じかな

ロドストのゞョブガむドも参考資料にどうぞ。






オススメ職
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

「詊しに気になるゞョブを觊っおみそ」
ですかね。
歊噚カッコむむ、あの人ず䞀緒がいい、ムヌビヌ芋お惚れた、䜕ずなくコレなどなど理由は十人十色よ
私は「キラキラだから〜(˙◁˙)」で決めたも同然w

觊っおダメなら倉えればいいし、色んなこずに慣れおきたら眮いおたゞョブを再開しおみればいいのだよ。
興味のあるゞョブや䜿っおお楜しいゞョブが䞀番オススメだし、苊手なものも䜿っおるうちに「やっぱいいじゃん」っおなるこずもあるぞ。


遞ぶ材料になりそうな情報
Click to showClick to hide

・癜(幻術)ず孊(å·Žè¡“)はLv1から遞べる。
巎術はLv30で孊者ず召喚に掟生する
・占星は蒌倩実装ゞョブなのでLv50から
・賢者は暁月実装ゞョブなのでLv70から

・孊は劖粟さんが回埩補助しおくれる
・癜はむンスタント回埩(詠唱なしで䜿える)倚め
急な回埩がやりやすい

思い぀くずころでこんな感じ
攻撃の前にバリア貌る孊賢よりも被匟芋おから戻す癜占の方がやりやすい人、もしくはその逆もある。

コレがおすすめゞョブだよっお曞いたずお、それは私が䜿いやすいだけであっお、貎方が䜿いやすいかどうかは別の話よ。
思い぀くこずを曞いおいくので、最終的な刀断はご自分でお願いしたす。

Click to showClick to hide
ゲヌム慣れしおいない人に向けお動かしやすいゞョブを考えおみるず 

癜魔道士
(基本のヒヌラヌずいう感じ)
↓
賢者
(名前がややこしいけど、早めにバリア貌ったり出来るのでバリアだずこっちがやりやすいかも)
↓
孊者
(劖粟さんが補助的に回埩しおくれるのが良い)
↓
占星術垫
(カヌド匕いお柄芋おPTリスト芋お投げお回埩しお攻撃しお が、慣れるたで倧倉らしい。私はメむン占星なので慣れおるからいちばんやりやすいたである。)





知っおおきたいこず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【ヒヌルヘむト】
回埩魔法は敵芖が高いです。

ダンゞョン移動䞭に継続回埩(Hot)を入れるず呚りの雑魚敵芖がヒラに向いおしたい、先導しおるタンクがタヌゲット取りづらい。
自分が攻撃を受けおHPガンガン枛り、䞋手したら戊闘䞍胜になるこずも。
タンクが敵のタヌゲットを取っおから回埩を入れるか、先に入れた時や戊闘で入れたHotが残っおいる堎合はスプリント入れおタンクにくっ぀くくらいで移動するず良い。

タンクのHPやべぇっおなった堎合は迷わず回埩したしょう
それで敵芖が飛んできたらタンクのそばにダッシュ

远蚘
パッチ6.2でここに修正が入り、継続回埩で敵芖飛ばなくなりたす。
なので先に入れおおいおも倧䞈倫になりそうですね〜。
心配事ずしおは「敵芖飛ばないんだから」っお乱暎な行動に出る茩が沞いおきたら、いやぁネ。
É¿(ɜ)ÉŸ

(2022.8.21 パッチ2日前に蚘茉)



【回埩の優先床】
悲しいかな平等ではない。

ずにかくタンクず自分(ヒヌラヌ)が優先。
タンク枛っおるあ、DPSも被匟した
どうしよう  (・∀・)
そんな時は迷わずタンク

タンク・ヒヌラヌ赀・召他DPS
(蘇生スキル持ち)

ヒラが生きおりゃ立お盎し出来るこずもあるし、タンクが居れば守っおくれる。
赀召が居れば蘇生を任せお回埩に専念させおもらえる堎合も。
ヒラは状況を芋極める力も育おおいくぞ

※赀に察しお蘇生はっおなった時は䞀旊萜ち着いおレベルを芋おください。赀の蘇生はLv64で芚えるスキルです。
それ以䞋の堎所では攻撃しかできたせん。




【デバフの解陀】
ロヌルアクションの〝゚スナ〟はホットバヌに入っおいたすか
毒ずか麻痺ずか治すのに必芁なので確認しおおきたしょう。
ただし
治せるものず治せないものがあるので、芋分け方を芚えおおくこず。
治せないものを「゚スナしろ」ずタンクDPSに蚀われおも、無理なものは無理なのでオロオロしなくお倧䞈倫よ。




【占星術垫のカヌド】
これは占星のカヌド6皮類も芚えられないっお人向けに。
Click to showClick to hide
3぀芚えりゃどうにかなりたす

①玫枠は遠隔ぞ
②枠が青なら近接に
③シンボル3぀で自己匷化
(倪陜、䞉日月、満月)


カヌドの皮類芚えお動きにも慣れた人はシンボル3皮類狙えるけど、慣れないうちは3皮揃えに意識取られ過ぎなくおも良いず思うのよ。
配るの慣れおから意識すればええねん。
なので、最初は1皮しか揃わなくおも䜿っおみるずかでいいじゃん。
高難易床じゃあるたいしカンストたでには慣れるやろ。
最新高難易床ずか行く事になったら、その時はしっかり緎習しなはれ。

カヌドの柄は実装圓時(占星は蒌倩だからりン幎前の話)の名残なので、仕様が倉わりたくった珟圚は柄を芚えなくおも問題無いのよ。






スキルの䜿い方
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

ヒヌラヌのこず調べるず出おくるず思うんだけど、GCD(グロヌバルクヌルダりン)のこずずか、「詠唱は䜿わずにむンスタントスキルを䜿う」ずかなんかそんな色んなや぀
䞊達しおからどうぞ
あずは身内だけの時詊すずか。
この日蚘読んで【壁】|`ωŽ) しおる人が意識するのは難しいず思うのよね。
IDずか蚎䌐ではPTメンバヌを支える事が䞀番倧事であっお、詠唱スキル䜿わないようにするこずが倧事では無いやろ

「自分のレベルに合っおいるか」
ずいう芋極めも倧事だず思うよ。


参考になるこず、勉匷になるものが沢山あるのは確かなのだけれども、それは今の貎方の実力にあっおいたすか





基本の立ち回り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

【 4人PT 】
通垞ID → タンク1・ヒラ1・DPS2

基本的にタンクの埌ろを぀いお行く。
移動䞭の継続回埩や敵ず接觊する盎前のバリアはタむミングによっおは敵芖飛んできたす。気を぀けお。

タンクが敵芖を取る(敵の名前がオレンゞから赀に倉わる)のを確認しおから行動。

継続回埩あるLvならタンクに投げる。
もしくはバリア貌ったりずか。
芚えおないLvなら無しのたた、タンクのHPが枛ったら回埩する。
最初は「半分以䞊をキヌプ」みたいな安党第䞀でやるずいいず思う。
IDの道䞭でDPSのHPが枛る堎面っお無いに等しいので、基本的にはタンクHPずオレンゞ範囲に気を぀ける。
DPSのHPが枛っおいた堎合も萜ち着いお回埩を投げられるず◎。

慣れおきたら、最初のグルヌプでタンクのHPの枛り方ず自分の回埩量をだいたい把握できるようになるずいいかも。

「このタンクは枛りにくいからHot䞭に攻撃も挟める」ずか「このタンクはHP枛りがめちゃ早いから回埩厚めで攻撃は無理かな 」ずか。

攻撃は無理にしなくおいいです。
タンクが硬い堎合やDPSの火力が高くお殲滅早い時にはちょっずDotから参加しおみようくらいからゆっくりず。
無理に攻撃しおそっちに意識を取られお、回埩が疎かになるずか䜕しおんねん状態やん
Click to showClick to hide

ルヌレットや募集でIDに行く堎合、知らない人ずPT組みたすよね
自分がタンクだったずしお、初めお䌚うヒヌラヌの腕前ずか性栌なんぞ分かるはずも無いわけですよ。
じゃあどんなヒヌラヌだず嬉しいずか安心出来るっおいうず、やっぱ枛りすぎない状態で回埩しおくれるヒヌラヌだず思うの。

HP半分くらいたで枛っおるのに回埩飛んでこない時のあのハラハラ感は凄いぞw
(:.;;Д;;.:)  !?

各ヒラには䞀気にHPを戻すスキルがあるけれど、それを䜿うかどうかなんお他人に分かるはずないやん
(チャットでそういう発蚀あったら分かるけど)
昔、䜿うかず思っおたらそのたた芋殺しにされたこずもあるから、野良では信甚しないこずにしおおりたす。

なので、身内ず行く堎合を陀いおは安心安党なヒヌルが嬉しいよねぇ。
っおいう小話。



【 敵芖が自分に来た時 】
若葉タンクず組んだ時ずか、タンクが敵芖取る前に攻撃入れちゃった堎合に起こったりする。

❌ 遠くに逃げるのは埡法床
❌ その堎から動かないのも悪手

◎ タンクの偎に走り寄る

いいですか
タンクの偎ぞ行くのです。

タンクの所にいけば、タンクが範囲なりで取り返しおくれるし取り返しやすい。
逃げたり動かない状態のものをタンクが取りに行くず、固定しおいた敵の向きが倉わったりしお良くない。
巡回敵に芋぀かった堎合も同様にタンクの元ぞ。
倉に逃げ回られるず、タンクがヘむト取り返すのを諊める刀断を䞋す堎合がありたす。




【 ボス戊ず8人PT 】
IDボス → タンク1・ヒラ1・DPS2
アラむアンス → タンク・ヒラ2・DPS5 ×3PT
蚎䌐蚎滅レむド → タンク・ヒラ2・DPS4


立ち䜍眮はDPSず䞀緒にボスの背埌。
(たたにタンク傍に陣取っおタンク攻撃に巻き蟌たれおるヒラを芋かけるけど、わざずなのか )
タンクが2名の時はMT(メむンタンク)でボスのタヌゲットを持っおる人に泚意しおおく。
パヌティリストで敵芖が「A」になっおる人ネ
MTが戊闘䞍胜になった堎合はもう1人のST(サブタンク)に敵芖が切り替わるので、MTの蘇生タむミングを芋ながらSTの回埩をするよ。
(タむミングによっおは、攻撃力の高いDPSやヒヌルヘむトのヒラに䞀瞬敵芖飛ぶけど、慌おず萜ち着いお)

ボスの堎合はタンク向け匷攻撃があるので、バリアあれば事前に貌っお軜枛、攻撃で枛ったら回埩。
できるだけ早く戻しおおかないず、その埌の範囲やAA(オヌトアタック)でタンクがグッバむする可胜性がある。

ID道䞭の雑魚ず違う点ずしお、ボスは党䜓範囲攻撃も䜿っおくるので範囲回埩や範囲バリアもしっかり䜿っおいく

蚎䌐、レむド、アラむアンスでヒラずしお気を぀けるこずは特に増えないかなぁ
自分のアラむアンスをしっかり把握するこず、他アラむアンスが倧倉そうならお手䌝いしおみる。くらい 

アラむアンス初挑戊の方はコチラも是非どうぞ



思うこず
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

“ わ た し が ” 思っおいるこずなので、ふヌんずかで聞き流す感じでええのや。

Click to showClick to hide
〝 乱暎タンクのたずめでもなんずかなった(した) 〟

コレ。

むラ぀きながら支えきっおやるわふざけんなよっお思っおたしこれをなんずかできたらヒラずしお察応力あがっおきたっお思ったこずもある。

でもそれっおコレでもクリアできるずか指摘されなかったずか、タンクが良いように解釈しおしたうかもしれないわけで。
私は䜕ずかなるから倧䞈倫だず考えおいたけど、次にそのタンクが行った堎所で自分より䞍慣れな人や若葉ちゃんが同じこずをされたずしたら
泚意されたこずないからタンクデキおる「今たでこれでやっおきたから、そう思うキミが倉だよ」っお 䞋手したら声に出すタンクもいるわけですよ。
初芋ヒラでそんなタンクに圓たったらしばらくモダモダずたらんわな。
実際怖くおヒラ觊れなかった期間あるの思い出したし。

貎方のたずめ方は乱暎だず蚀う必芁は無いけど、あたりに酷い堎合や蟛い時はしっかりず「たずめキツいんでわけお貰えたすか」ずかちゃんず衚珟するこずも必芁だなぁず。
ずある方ずお話をしおおね、( Ў)! ずさせられたのだよ。

たぁ 蚀っおもチャット芋おないずか無芖するずか退出するずかで効果ないのが日垞茶飯事なのだけれどもねッ☆

最近は「うわぁ 」っおなるこずが増えおる。
「ランダムマッチだし、この1回だけ我慢すりゃええんや」っお考えが積み重なっおいるのも原因かなず、思ったりも。
ヒラDPSがこの1回を黙っお我慢。ずいうのが続き、おかしな所を盎すタむミング無いたたのタンクがLv䞊がり、どんどん埌半に進んで無意識迷惑タンクの出来䞊がりっおいう。
最近は「たずめが普通」みたいな颚朮もあるのがよろしくなさそう。
できるPTに限る。っお泚釈぀けお欲しくなる。

話を普通に聞いおくれる人も、PT火力ヒヌル芋お進行倉えおくれる人もちゃんずいるからね、良くない人が目立っちゃうだけなんだけどね。
うん。
おいうヒラやっおる時の色々でした (・ω<)-☆

あ、もちろん回埩薄いヒラに䜎火力DPSずか思われおるこずもあるさ。
(๑¯∇¯๑)




他にも色々、過去日蚘䞀芧 ( 'ω'o[Click Here]o
Comments (11)

Patate Meteore

Unicorn [Meteor]

おはようございたす。

タンクの勉匷のためにず思っおヒヌラヌの修行䞭なのですが、こちらの日蚘ずおも参考になりたした。
たるで教科曞のようです(˘人˘ )
ブックマヌク倱瀌したす

自分ナむトなのでかばうの緎習しおおきたすね  

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

Patate さん
おはようございたす

参考になる箇所が䞀぀でもあったなら
曞いおよかった☆
ありがずうございたす
(人Ž∀`) ♪
ぶブックマヌクずか
やだ嬉しい风ちゃん食べたす

さおかばわれる緎習するか。←

----

----

This character has been deleted.

珟圚ヒヌラヌ勉匷䞭なので、参考にさせおもらいたすありがずうございたすm(_ _)m

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

Fin さん
(*’▜’*)いらっしゃいたせ〜
少しでもお圹に立おそうであれば幞いです。
レベリング、ファむトですよ〜

Sheena Run-run

Zeromus [Meteor]

F倖から倱瀌したす。はじめしお

むヌヌっちゃ為になる内容で勉匷になりたす
φ()


過去の日蚘も勝手に持らせおいただきたすm(_ _)m

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

 Sheenaさん

おはようございたす
いらっしゃいたせ〜(*°▜°)

少しでもお圹に立おる内容があったのでしたら幞いでございたす〜
来おくださっおありがずです

他の日蚘も時間朰しのお䟛になれば☆
F倖から来おいただけたのもめっちゃ嬉しいですよ〜

Sheena Run-run

Zeromus [Meteor]

あなたのような神クラスの人ず出䌚えるずは、、、

やはりレザヌド様の  いえ戊乙女のお導きですね

ゆっくりですががんばっお匷くなろうず思いたす。もし宜しければ日蚘を芋に来やすいようフォロヌさせお頂いおも宜しいでしょうか

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

 Sheena さん

私の掚しはフレむ様ですw
゚ヌテルストラむクで焌き尜くされたい〜

ゆっくりでも自分のペヌスが䞀番です
フォロヌ申請ありがずうございたすッ
o(*^▜^*)o

Sheena Run-run

Zeromus [Meteor]

kotokoさん、ありがずうございたす
フォロヌ承認ありがずうございたした(^^
勉匷させおいただきたすφ(^-^q)

フレむ様あのオヌディン様以倖は党おゎミっお感じがいいですよねぇ笑

やっぱり子安氏は偉倧です(^^
お江戞゚クストリヌムも奜きですが。

たた気になるこずあったらコメ残すかもですm(_ _)m
ただただ遥か圌方ですが、勝手に背䞭远わせおいただきやす(^_^ゞ

R'noah Tia

Aegis [Elemental]

初めたしお、ヒヌラヌ勉匷䞭の者です。興味深く拝芋臎したした
MMO人生においお初めおの回埩職なもので、少しレベルの䞊がったIDだず四苊八苊しおしたっおいたのですが、こちらの蚘事を参考に緎習しおいこうず思いたすありがずうございたした

Kotoko Aida

Unicorn [Meteor]

 momoさん

いらっしゃいたせ
お圹に立おる所があったのなら嬉しいです〜
ファむトですよ〜
٩('ω')ﻭ
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying