Character

Character

Sister of Ash

Cecilia Neville

Chocobo [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

Monologue -独り言-18

Public



※FF無関係&長文
※全てセシリアの中の人の所感です。
※纏まりは無いです



直近怒りの日記ばかり書いてるけど今回もそれです(あのさぁ・・・)
ただ、今回はガツンといったことが却って良かったと自画自賛のため投稿しました。



僕が勤めてる会社は零細企業、仕入先は東証一部上場企業の寡占企業。
うちの会社が顧客なのに、こちらを格下と内心思ってる素振りは知ってたけど
表面上はお互い素知らぬ振りして日々商いをしておりました。



今回、仕様が変更したため別のバージョンで仕入れをお願いして
納品を待ってたところ、


①コロナの影響で倉庫に人がいないので遅延する

まぁ、しょうがないよね、このご時世。


②そちらの仕様書が変だから途中で作業が止まってる

それは大変失礼しました、と土曜日にマニュアルを再構築して
平謝りで提出。


緊急事態宣言が解除されてから全然連絡が取れない。
お得意さんの対応で忙しいのかな?
電話もメールも、会社に連絡してもいない・・・。
たまに連絡がついても要領を得ない回答。


しかし先週末に向うから
「〇日には納品できます」のメールが。
実に本来の納期から40日以上経過。


お礼と一応念のため相手先の管理職に電話したら、


「え?その日とか無理ですよ?」

と言われ、現場は大混乱。相手の管理職も慌てたのか、
「あとでこちらから必ず連絡します」
と言ってたのに、2日経っても梨の礫。


担当者から電話で
「そちらのマニュアルが悪い(以下略)」
って僕達のせいにしてきたが、よくよく見るとマニュアルに記載してある
仕様は仕入先企業の方でしか出来ない工程のため、
何でこの時期まで放置してたの?こちらから連絡した時にばかり工程のミスが
出てるんだけどと詰め寄ったら、

「・・・すいません。(工程を省いただけでなく放置してて)
忘れました。〇日まで納期間に合いません」


とゲロっちゃった。



「〇×△◇!?@&%!¥!」←僕の声にならない罵倒の数々



おいおい、確かに見くびられてる感じはしてたけどまさかここまでいい加減とは・・・。
「詫びはいいから〇日までに必ずそちらの責任で納品してください!」と
言い放って電話ガチャ切り。



翌朝向うの上司から
「超特急で御社の対応したんだから、これでいいだろ」
みたいなことを電話で言われ、完全にブチ切れモードに突入。



その場で受話器をそっ閉じしたあと復讐に入りましたw



大手企業の場合案外お客様相談カウンターみたいなのが電話になかったりして
苦情を言うのが大義なんですが、まぁ蛇の道は蛇ってことでやりようはいくらでも
あります。


また、この手の企業は案外他所の法人のクレームが営業担当以外の部署から
頭すっ飛ばして飛んでくるのを非常に嫌がります。自分たちの部署だけでコトが済まないし、
社内にバレて自分の勤務評価が落ちちゃうからね。



相手の相談窓口担当者が気の毒になるくらいこちらに謝り倒してすぐに
対応しますと言ってくれたので、こちらも矛を収めることに。
(一連の行動は全て僕の部署の上司の承諾済)


すると納期の翌日に向うの部長様から僕充てに大層申し訳ないという
詫びの電話と後日謝罪に行きますとの回答を得てこの件は落着。


ただのクレーマーの行動記録みたいだけど、明らかに向うの落ち度で
納期が遅延している&詫びの言葉もない木で鼻括った対応されたら、
如何にこちらが弱小企業だからってナメられたら困りますよね。


どういうわけか、うちの会社は顧客なのに今までこういう対応されても
薄ら笑いしてろくすっぽ行動してなかったため、今回の僕の行動には
他所からも驚かれ、「どうやって対応したの?」と結構聞かれました。
まぁ、「言うべきことを言われてほしくない部署に言ったからです」と回答したけどw



ただの自慢みたいになって甚だ申し訳ないが、時には波風立たせてでも
ダメなこと、自社へのナメた態度へのケジメは必要だと痛感しました。



Comments (2)

Charcha Chan

Masamune [Mana]

これは…セシリアさん側には何の落ち度もないのに…我慢させられるだけ我慢して…その対応をされたのでは爆発するのは当然です…
下に見る風潮?みたいの、本当に迷惑極まりないですね。
仕事は仕事なんだから、自分の仕事をちゃんと全うしなくちゃおかしいじゃないの…。。。

それにしてもGJでしたね~!

そうなんですよね。こういうのってそこだけでおわらせないで、会社全体でことをおっきくした方が、相手方がどれだけの失態を犯したかわかるので、なぁなぁに対応しないのが大事ですよね!
本当にお疲れ様でした!

相手方の会社にはきっと罰があたりますよ…( ✧Д✧) カッ!!

Cecilia Neville

Chocobo [Mana]

チャーチャさん
いつもありがとうございます。

「なぁなぁに対応しないのが大事」

ほんと仰る通りですね!この結果、最近レスポンスというか対応が
改善されてニッコリご満悦です♪

こちらに非があれば詫びて対応するし、相手が悪ければ追求する。
単純だけど中々難しいですわぁ・・・。

日差しが強くなりました。お体ご自愛ください。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying