Character

Character

Mahjong Master

Lunar Moon

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】番外編

Public
【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】

るなむん流の学者の使い方を紹介する。
これが学者の基本というわけでは無い。あくまで「るなむん流」である。

■■■番外編■■■

■パッド派?キーボード&マウス派?
るなむんは以前やってたネトゲが基本キーボード&マウスだったので、
その流れでキーボード&マウスでやっています。
パッド操作を試みたことがあったが、開始5分で挫折しました。
るなむんは無理でしたが、パッドのほうがやりやすい、パッドでも上手に動ける人は沢山います。
自分に合ったものを選びましょう。

【結論】自分に合ったものを選びましょう


■マクロ
癒し連打マクロ、moマクロ、などなど
学者には有用と言われるマクロが多々ありますが、
るなむん流では戦闘用にスキルアクションを組み込んだマクロは一切使いません。
理由は後述の「レギュレーション」で記載。
ただし、チャット発言だけのマクロはたまに使用します。
「○○が来ます。<se.1>」などのお知らせマクロです。
学者は基本タイムラインを覚えており、戦闘中も余裕があるので、
PTメンバの補助として(余計なお世話かもしれませんが)使っていきましょう。

【結論】戦闘用マクロは甘え お知らせマクロは一種の補助スキル


■レギュレーション
るなむん流は「普段とは違うプレイ環境でも変わらずパフォーマンスを出す」をモットーに
以下のレギュレーションを設けています。
 ・基本的な入力インタフェース(パッドorキーボード&マウス)しか使わない。ゲーミングデバイスの使用禁止。
 ・戦闘用マクロは使用しない。

普段と違う環境でプレイすることは滅多に無いが、
例えば、出先のネカフェでプレイ、FF14のリアルイベント(地方Fateやゲームショー、ファンフェス)でのプレイなど。
そのときに、基本的な入力インタフェースは確実にあるが、ゲーミングデバイスがあるとは限りません。
で、普段は上手いけど、環境が違うと
「ゲーミングデバイスが無いから、マクロを作ってる時間が無いから、普段と同じパフォーマンスでプレイ出来ません。」
だとかっこ悪いじゃないですか。
「普段上手いのは便利なモノにアシストしてもらってるからなんですね^^」

なんてことにならないために!(そんな場面まず無いが)

【結論】弘法筆を選ばず




【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】妖精編
【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】役割編
【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】立ち回り編
【るなむん流学者術:蒼天Edition Ver3.5】番外編 ←今ココ
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying