Character

Character

Master Culinarian

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 37

【リアルで】ペストリーフィッシュ作ったよ 37品目【クラフター】

Public
色々脱線気味でしたがパイ生地料理シリーズ第八弾、ペストリーフィッシュ作ったよ。

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/96/16/96160cc69aa94de588980d1ef8b4e6a4361873a7.jpg

要は魚の形したパイだね。と、いうわけで材料調達!

http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/4b/94/4b946095e70a93c7e09c45081c2737a56d17634f.jpg

パイ生地・・・約400g
レーズン・・・40gと1粒(目玉用)
デザートサフラン(サフラン)・・・1つまみ程度
食塩・・・1つまみか2つまみ程度
アーモンド・・・40g
シャインアップル(甘みの強いりんご:ふじりんご等)・・・1個

パイ生地は26品目参照で↓
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5036316/blog/1144859/
今回はバター150g、薄力粉180g、ミネラルウォーター75ml、食塩小さじ1/4で製作してます。
お好みでパイシートを使っても構いません。
りんごも品種は特にこだわらなくても良いのでお好みでどうぞ。


http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/9b/6e/9b6e45d253e35c716fbd7fe70f341220f4f9fadb.jpg

鍋に水を約200~300ml程度入れ、強火で沸騰させる。
沸騰したらサフランを入れ、弱火で5~10分程度液体が黄色くなるまで煮る。
液体が黄色くなったら火を一旦止め、サフランを取り出す。
リンゴを4等分に切ってそれぞれを厚さ5~7mm程度のくし型に切る。
サフラン液が入った鍋に切ったリンゴ、レーズンを入れ、強火で加熱する。
沸騰したら中火にして食塩を加え、蓋をして10分程度待つ。
蓋を開けてリンゴが黄色く着色していたら、残りの水分を飛ばすために中火で15~20分程度煮る。
水分が飛んで煮詰まったら火を止め荒熱を取って冷ましておく。

パイ生地はあらかじめ冷蔵庫で1時間以上冷やしておく。
まな板等に打ち粉をひき、冷やしたパイ生地を1cm程度の厚さに長方形に伸ばし、真ん中を中心にして三つ折にする。
生地を90°回転させ、再び1cm程度の厚さに長方形に伸ばし、真ん中を中心にして三つ折にする。
これを合計6回繰り返す。


http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/1e/eb/1eebfffc03e443c588d242ab44a06882c3728753.jpg

6回繰り返した後、生地を半分に切り分け、それぞれを厚さ5mm程度で広めに伸ばす。
それぞれの生地を魚の形に切る。
※ペストリーフィッシュのアイコンを拡大印刷した紙を型にして切ると綺麗にできますよ
アーモンドを荒めに砕き、冷ましておいたリンゴの鍋に入れて混ぜ合わせる。
魚の形に切った生地の片方に鍋の具を乗せ、もう片方の魚の形に切った生地を被せる。
被せた生地に目玉用のレーズンを乗せ、包丁で「♯」の形の模様を付ける。
200℃に予熱したオーブンで約20分程度焼く。


http://img2.finalfantasyxiv.com/accimg/f8/1c/f81cdf9ead67ae66ee10c425e922507a7a8fdc26.jpg

で、できた~!

かわいい魚の形のパイ!食べるのがちょっと勿体ないね(・ω・`)
でもいただきます!

う……うまい!(゜▽゜)
サクサクのパイにリンゴとレーズンのほのかな甘み!
アーモンドのカリッと香ばしい食感と香りもたまらん!(´▽`*)

砂糖は入ってないけどリンゴとレーズンだけで十分甘い。
食塩1つまみがアクセントとして効いてくれたからでしょうか?
サフランの効果は着色のみ?でも具が色鮮やかで綺麗でしたね。
ところでなんで魚の形なんでしょうね?エオルゼア風鯛焼き的な感じなんでしょうか?



そして恒例の?マルドティー(23品目)チェック(右の写真)!

結論→美味い(*´▽`*)
以前のガレット・デ・ロワよりは甘みは少ないはずだけど、こっちの方が美味しく感じる!
何故だろう?自然な甘さの方が合うのでしょうかね?

今のところ個人的に

ペストリーフィッシュ>ガレット・デ・ロワ>アップルタルト>ブラッドカーラントタルト

ですね。これからもマルドティー検証していく予定です(^ω^*)


パイ生地シリーズも残すところあと2つなんですが、どっちも強敵なんですよね…(・ω・`)
また脱線しちゃうかもしれません(笑)
Comments (37)

Kani Ojisan

Anima [Mana]

別サバから失礼します!
見た目もとてもきれいで、おいしそうです!ナイフで切るのがかわいそうになるくらいw
残り2つの料理も頑張ってください!陰ながらですが応援しています!!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>カニさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

こういった料理は手間がかかった分愛着が湧くので、
食べるのが勿体無く感じますよね!(笑)

完遂目指して残り2つのパイ生地料理も頑張ります!
応援ありがとうございます(^-^)

Velours Gris

Carbuncle [Elemental]

こんばんは。

相変わらずさすがの腕前ですねw
見た目からしてもうまさにそのものです。美味しそう|ω`*)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ベロアさん

こんばんは、コメントありがとうございます(^▽^)

今回は料理アイコンを印刷した物を型にして切ったおかげで綺麗にできました(笑)
見た目が綺麗にできたので私も嬉しかったです。
あと美味しかったです(´ω`*)

Nike Oaks

Carbuncle [Elemental]

確かに!私も魚の、型が素晴らしい!と思いました。サフランはほんとに何でしょうかねー?色だけ?(笑)
エオカフェでランク3に上がったらメニュー増やすすうでメニュー募集が始まるらしいですよー近々!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>オデッタさん

コメントありがとうございます(^-^)

出来ればアイコンそっくりにしたかったので、この作戦は成功でしたね(笑)
やはりサフランは着色目的でしょうか?リンゴやレーズン、パイの匂いが強くて
香りはあまりしなかった印象ですね。

エオルゼアカフェも行ってみたいですね!
でもメニューが増えるなら増えてから行った方が…?迷いますね(゜o゜)

Algeno Idemis

Tiamat [Gaia]

すごい!本当に見た目そのままペイストリーフィッシュだ!
リアルで食べてみたいなあと思っていたけど美味しそう…素晴らしいですね…

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>アルジェノさん

コメントありがとうございます(^-^)

見た目そっくりと皆さんから言って頂けたので、
料理アイコンを印刷して型にする作戦は大成功ですね(笑)

砂糖系は使ってないので、リンゴ等の果物の甘さのみでしたが
それでも美味しかったです。砂糖やハチミツを加えたらもっと美味しいかも知れません。


Phorni Fine

Carbuncle [Elemental]

かわいいペストリーフィッシュだ~~

食べるのがもったいないぐらいかわいい!

そしておいしそう!

Arua Lazaros

Fenrir [Gaia]

きゃわたん!魚さんきゃわたん!

本物そっくりでビックリしましたヽ(゚Д゚)ノ 甘くて美味しそ~う☆
パパスさんの日記見ると必ず梯子しちゃうw コノ後マルドティー見ちゃお←


パパスさん(´人`)ご馳走さまでした♪

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>フォーニさん

コメントありがとうございます(^▽^)

我ながら良く出来た一品だったので食べるのが惜しかったですね…。
ですがそれよりも食欲が勝りました(笑)

美味しかったですよ!(´ω`*)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>アルアさん

コメントありがとうございます(^▽^)

本物(アイコン)を紙に印刷した甲斐がありました(笑)
おかげでそっくりに作ることが出来たので(´ω`*)

マルドティーチェックをお菓子料理の時はしてますが、カモミールティーでも
合いそうですね。


どうもお粗末さまでしたm(_ _)m

Hornfels Topaz

Ridill [Gaia]

アーモンドをクラッシュで入れましたか。そうすると食感が良くなるんですね
フムフムφ(・ω・。)
自分が作った時には、アーモンドプードルでパテ状にしたので、
味はよかったのですが食感がイマイチでしたよ。(´-ω-`)

わざわざ金属板で型を作っちゃいましたが、
成形も、印刷して型紙にすればよかったんですね~ヽ(;・ー・)ノ

出来上がりが、なんともかわいいですな|ω・)チラ

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ホルンさん

コメントありがとうございます(^▽^)

個人的には食感を出すために荒めに砕きましたね。
でも、風味や良くする意味ではアーモンドプードルもありだと思います。
荒めのクラッシュとプードルを半々に入れると良いかも知れませんね(´ω`*)

成形に関しては、一番安上がりで良いかなとアイコンを紙に印刷する
作戦にしましたね。割と良く出来た方なので嬉しいです。


ありがとうございます、個人的にも気に入っている一品です(笑)
でも食べてしまいました(´ω`*)

Nanase Kanata

Carbuncle [Elemental]

うまそーーーーーー
昨日うっかり深夜に日誌見てしまいました…
おのれ食欲

Lily Rose

Carbuncle [Elemental]

本物そのままですね!!!
すごいすごい(。>ω<。)ノ
お魚さんの形もかわいくってレストランだったら人気メニューになりますね!
パパさんゎリアルシェフさんなのかな?
そしてこれをずっと焼き魚料理だと思ってたことをここで白状しまつ…(._.;)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ななせさん

コメントありがとうございます(^▽^)

夜中に見るのは飯テロ的な意味でおすすめできませんね…。
私も自分で作っておきながら時々自滅しています(笑)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ロゼさん

コメントありがとうございます(^▽^)

見た目も味も美味しい料理ですよね、確かにレストランのメニューにあったら
頼んでみたい一品です(´ω`*)

私自身はシェフでも何でもない素人ですね、料理の趣味が高じて
ここまで来てしまった感じです(笑)

私も最初は魔○の宅急便に出てきた魚のパイ?
みたいな感じかな?と思ってました(^-^;)

Peluce Picola

Carbuncle [Elemental]

パパスさんこんにちは~
鯛焼きの形したアップルパイのようなイメージでしょうか…?サフランでりんごを色づけするとかさすがです!
見た目も可愛いし、パーティーにもってこいですね!ちょっと簡略化して作ってみたい…w

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ペルさん

こんにちは、コメントありがとうございます(^▽^)

鯛焼きアップルパイのイメージで合ってるかと思います。
サフランは着色的な要素かなと思って使いました(^-^)
色合いはなかなか綺麗なのでおすすめですね。

砂糖は使っていないのでフィリングをもっと甘くしたい場合は
砂糖大匙2~3杯程度入れると良いかもしれません。

パーティー等で作ると喜ばれそうですね!魚以外でも他のキャラクターの形等に
すれば子供もきっと喜ぶと思いますd(´ω`*)

This comment has been deleted.

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ボス殿

こんぼすわノ
形も味もなかなかでしたよ!
スペルスピードが上がったので
もっとホイミが早く出せるかもしれませんな(笑)

Eriza Arkright

Carbuncle [Elemental]

ぱぱさん、やっはろー!

 あははははははっはh!
 わたしもずっと魚のパイだとおもってたああああ!!!っっw
 うん。色々勉強になったよ……orz
 
 確かに最近よく見かける、アレンジ版の鯛焼きみたいな感じだね。
 私もこれ食べたいぞいー! たべ……。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>イライザさん
 
 やっはろーです(^-^)
 魚の形してますが、材料見るとアップルパイ?なんですよね(笑)
 魚のパイ料理はゲーム内だとイールパイくらいでしょうか…
 
 そういえば最近の鯛焼きはしっぽまで具がたっぷりで嬉しいですよね!
 もちろんこのペストリーフィッシュもしっぽまで具がたっぷりです(^▽^)
 イライザさんにご馳走できないのが残念ですね…
 ヨシヨシ( *´д)/(´д`、)

Rui Alt

Ultima [Gaia]

やったーー!!楽しみに待ってましたー!!( *´艸`)
今回もおいしそう・・・・特に焼き上がりのこんがり焼けた色がなんとも・・・( ゚Д゚)ウマー

Ciel Noe

Carbuncle [Elemental]

ぱぱすさんこんにちはー!
毎回リアルクラフターをひっそり楽しみにしております゚+.(ノ*・ω・)ノ*.

今回もとても美味しそう……!

私もずっとペストリーフィッシュの中身はお魚だと思っていましたが
アップルパイをお魚の形にした料理だったんですねw
いつもアップルパイを作る時は冷凍パイシートを使って
そのまま四角く作ってしまうのですが、可愛い形にしたら見た目も楽しいですね(´ヮ`*)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>ルイさん

コメントありがとうございます(^-^)

楽しみにして頂き光栄です、お待たせしました!
焼き色に関しては卵黄を塗った方がもっとこんがりするのでおすすめです。
ちょっと塗ったほうが良かったかなとも…。
でも褒めて貰えて嬉しいです(´ω`*)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>シエルさん

こんにちは、コメントありがとうございます(^-^)

楽しみにして貰って嬉しいです、ありがとうございます。

やはり皆さん結構魚だと思っていた方がいらっしゃいますね。
私もその一人ですが(笑)
冷凍パイシートも便利ですよね!シエルさんも機会があったら
是非作ってみて下さい、おすすめします(´ω`*)

Implicit Any

Shinryu [Meteor]

うまそう!
パパスさんの料理はエオカフェで出して欲しいくらいいつもうまそう!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>クモさん

コメントありがとうございます(^-^)

エオカフェ行ってみたいですね…。
オリジナル料理が多くてゲーム内の料理を
もっと出して欲しいという話は聞きますが…。

むしろエオカフェに就職するのもありでしょうか…なんて(笑)

Orion Kahlo

Tonberry [Elemental]

なんと素敵すぎます!ゲームとそっくりだ、すごい!私も作ってみたいが、オーブンがありません (´・ω・`)

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>オリオンさん

コメントありがとうございます(´灬`*)
昔の日記でもこうしてコメント頂けると嬉しい限りですな。

最近までリアルが多忙でしたのでなかなかできませんでしたが、
そろそろ再開していくつもりです(^灬^ )

オーブンがないとなかなか難しいですね…
オーブンなしで作る方法等も模索しつつ、
フライパン等で簡単に作れそうなゲーム内料理も新作していくので
どうぞお楽しみに。

Lynx Write

Carbuncle [Elemental]

 ああ、とても美味しそう……(;´p`)私も食べてみたい……。
 こんな時間に見るんじゃなかったー!/(^o^)\

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>リンクスさん

昔の日記にコメントありがとうございます(´灬`*)

砂糖はなくてもリンゴとレーズンの甘みだけで十分美味しかったですよ!
しかし夜中に見るのは本当にきついと思うのでご注意を(笑)

最後に日記を書いてからもう4ヶ月も経ってしまっていました…。
そろそろ新作を作るつもりなのでお楽しみに(^灬^ )

Pudoro Paginzu

Carbuncle [Elemental]

パパスさんお疲れです^^

相変わらず完成度高しっ!

味もそうだけど食感が楽しめそうな一品ですなw
3.0では当然調理師マイスターを狙ってると思われる鉄人パパスwこれからの新レシピも完コピ以上でお願いしゃっす!!

オラたい焼きも好きだゾ!

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>プドロさん

昔の日記にコメントありがとうございます(´灬`*)

こうして皆に褒めて頂けるのが何よりもうれしいですな。

パイ生地のサクサク感にアーモンドのカリっとした食感、
レーズンとリンゴの甘さがとても美味でした!

3.0で新しい料理が実装されると思うのでますます楽しみですな!
とりあえず50品目到達目指して精進します(笑)

私も鯛焼きは大好きだ(^灬^ )

Orion Kahlo

Tonberry [Elemental]

返事遅くなってもうしわけありませんでした。
フライパンで作れるですね!今度作ってみにします!
そしてコンテンツルーレットEXでフラクタルで偶然パパさんと会った事があった!ゲーム中で日本語キーボードに変えませんでしたので英語しか喋れなかった(;へ;)
しかしパパさんのタンクは素敵でした!マクロも面白かったwゲーム中で会えて嬉しかったです。

Cooking Papas

Carbuncle [Elemental]

>オリオンさん

コメントありがとうございます(^灬^ )

フライパンで作るとすれば、フライパンにクッキングシートを敷いて、
蓋をして弱火で焼くと良いかもしれません。

コンテンツルーレットでお会いしましたな!
「I love yor cooking diary」と言って貰えて嬉しかったですぞ(^灬^ )
私も咄嗟で「thank you」程度しか言えず申し訳ない(・灬・;)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying