Character

Character

Dreamseeker

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 19

無言さんについて

Public
/(・x・)\φ 現在本体キャラお休み中ですが 日記をつらつら

お題:無言さんについて

★まず最初に結論と、今後に向けて
無言の人は居る、普通に居る。それはその人の自由。だから気にしない。
(※無言を推奨するわけでは無いけれども)


自分はどうにかできるとしても、他人の行動はどうにもできないし悩んでもしょうがない。

なので、自分自身の寛容さ、許容キャパシティーの幅と量を増やせるように努力しよう。
自分は自分、他人は他人、境界線は明確に。自分をよりベターに変化させて行きたい。



□無言さんに対して、うさ側のスタンス アップデート!

全般:
・無言である事そのものは許容する。

コンテンツ:
・バトル開幕時に無言(エモートもしない)の場合は、その人がどう動くのか分からないので警戒レベルアップして心構えする。※今までの経験上、挨拶する人より、挨拶しない人の方が、予想外の何かをしてくれる確率は高い!ドキドキ!

コミュニティ:
・挨拶する人、たまに挨拶する人
→挨拶や反応できないタイミングは頻繁にあるある。反応なくても気にしない。

・基本無言で常時挨拶スルーさん。
→空気のように存在する。反応を求めてはいけない。気にしない。
もし発言があればそれは珍しい、スーパーレア!&ラッキー!w



★無言さん勢(と勝手に呼びます)

無言さんは、どうして無言なのだろう? という疑問。
余裕がないから、PS4でキーボード繋いでないから、リモートプレイ中、面倒なのかな、ひょっとしてごろ寝してる?、キーボードの上やプレイヤーの上にお猫様が乗っているのかもしれない!
うーん…想像してみても結局分からない。
おそらく気にしなければいいと思う、でもなんだか気になってしまう。



◆ケース コンテンツ
主にCFなどでマッチングした際にコミュニケーションが取れない無言さん。
(※うさの人は、旬の極や、零式、もちろん絶も、各種高難度コンテンツには参加していません)


・開幕&終了時に無言(わりと良くある普通レベル)

・コンテンツ進行上いろんな事があっても無言(稀によくあるレベル)
タンク:
スタンス入れない(オンオフ繰り返すケースも)、ヘイト取らない、戦闘時に立ち止まらず回転し続ける、PTメンバーに範囲技を向けてくる、明らかに装備が柔らかい、布装備、そもそも装備してない、ピンポイントにハウケタで1ボス後に地下へ行くことに気が付かず1Fを一人ぐるぐる回り続けるレアケース…等

ヒーラー:
回復しない、蘇生しない、攻撃しかしない、先釣り、戦闘中にあと1~2G追加で連れてくる…等

DPS:
先釣り、戦闘に参加しない、独断行動、回復届かない距離キープ、落ちる、起きない…等

その他:
なにかしらの理由による半壊・全滅の繰り返し、ギミックミス、毒沼平気、実を食べない、いきなりぼったち、またまたピンポイントにハウケタで2ボス後デジョンせず2Fへ辿り着かない...etc

チャット発言しても、エモートでアプローチしても、全く無反応で、無言の人がいる。
→コンテンツをギブアップするレベルの問題であれば、ギブアップしてしまうのも1つの解決方法。
高難度コンテンツに行っている訳ではないので、もっと気楽に。

どうにかして反応してもらおうとがんばった回で、どうにか反応を得られた事もあれば、最後まで一切なかった事もある。決して発言する事のないパーフェクト無言超人さん(仮名)に対しては、もう何をやっても響かない事をラーニング。(ここ数年CFを繰り返して出会い、確かに存在する)



◆ケース コミュニティ
LSやFCのリストを見ると、明らかにアクティブに活動している、でも一切発言はしない無言さん。

FCではコミュニケーションを取る取らないは置いといて、
カンパニーアクションの恩恵やハウジングなど所属する事にメリットがある。

LSはそういうメリットはないので、発言しない場合は聞き専という事になるわね。
本当に聞いているのかは定かではないけれど、それはその人の自由。

挨拶はもちろんないし、〇〇行きませんかー? お手伝いあと何人~
みたいな呼びかけに反応する事も、あったりなかったり、まぁほとんど無いのだけれど。

とは言え、コミュニティに初心者や新規メンバーもいなくなってくると、
そもそも挨拶を除いたアクティブな会話も少なくなり、
およそ静かになるのは、なんら不思議ではなく普通の事なのかもしれないわね。
→自分から楽しい話題をポンポン提供できれば…イイノニナァ(出来てません)


コミュニティにおいて
挨拶する必要はあるのか?
→いいえ、しないといけない明確な規則はない。(※ローカルルールはその場所次第)

無言が悪いのか?
→いいえ、別に無言そのものが悪い訳ではない。

何か障害があるのか?
→いいえ、プレイに問題となる障害はない。
コンテンツ側では障害となり得るケースはあるけれど、よっぽど大事な話をするのでない限りは問題にならないハズ。

つまり「気にしない」ただそれに尽きる。→結論へ



★補足

◇プレイ時間の影響とエレDC
基本:夜~深夜~早朝 のプレイタイム&その他不定期タイミング
→日本語話者ではないプレイヤーとマッチングしている事も少なくない(Elementalあるある)


◇自分を見つめて
うさの中の人が、万人に好かれる人気者だ、などとはとても胸を張って言えませんが(苦笑)
過度に攻撃的だったり、愚痴が多かったり、その他不適切な発言はなるべくしないよう気を付けて行こうと思います。

発言内容を好まれていない方が居ても不思議じゃないし、それはそういう事もあるだろう、と。
この人とは話したくない、絡みたくない、挨拶なんかNoサンクス!と思われてしまった場合には、大変申し訳ないです。


◇コンゴ
季節イベント開催の時期は主要各キャラが動きますが、
ひとまず当面は、うさッテ(ミコッテ)さんキャラでエオルゼア活動して行こうと思います。
Comments (19)

Shi Shamon

Garuda [Elemental]

こういった推測は私も大好きですが、たどり着いた一つの答えは、

 100人居れば100通りの回答がある
   (考え過ぎるのは無意味)

ので、結局のところは「当の本人しか判らない」ということと、いざ野良CFに入ると、自分自身も「観られている側の1要素に過ぎない」という事でした。

Eulia Ailue

Aegis [Elemental]

そうなんだろうけど!!
お話したいよ~(′;ω;`)
無言は悲しいよ〜(′;ω;`)

Kirara Molkoh

Ridill [Gaia]

はじめまして。

私の答えは日本語が通じない。。

って思うことにしたよー。
だって何か反応するでしょ、普通。
だから言葉が通じていないんです。きっと

Agrias Oakus

Aegis [Elemental]

エレDCは「欧米圏以外の外国(主にアジア・オセアニア)」も含まれるので、英語すら通じない可能性も・・・( º﹃º )

あいさつは基本だけど、それをみんなに強要するのもハラスメントかな~と思ってる

Hg Gh

Tonberry [Elemental]

せっかくのmmo、楽しいコミュニケーションしたいですよね!

毎日やっててその場で仲良くなる人も奇跡的にいますが
たまに見る無言さんはNPCと同じくらい気にしてません

いっときの問題なので他で楽しければいいと思いました○

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

/(・x・)\ゞ みなさま、つい長文になってしまいましたが、閲覧&コメントありがとうございます。
はじめましての方はどうもはじめまして、いつもコメントくれる方もありがとうございます。

ゆるゆるレスを

★Shi Shamonさん
> 100人居れば100通りの回答がある
>   (考え過ぎるのは無意味)

そうですね、
悩んでどうにかなる部分(自分側)は前向きに持っていけますが、
悩んでどうにもならない部分(他人側)は、どんなに考えてもしかたない。

>野良CF
いろんな人とマッチングする自分もその中の一人。というのは再認識。
無駄に迷惑かける必要はありませんが、想定外の事態も楽しめるのがベターですね。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★ユーリアさん
コンテンツ、コミュニティに関わらず、
無言さんが多いと、寂しい、悲しい、切ない…感はちょっとありますよね。

◇コンテンツに限っては、無言さんPTの場合
/p 「よろしくおねがいしまーす!」
・・・無言さん1
・・・無言さん2
・・・無言さん3
→攻略スタート
その後の行動に何かが起こるかもしれない!?と心構えをしつつ、たいてい何かが起きてワーキャー!!

◇コミュニティに関しては
何かに対して反応が無いのはやはり寂しいですが、
14ちゃんはイベントやバトル・ギャザクラ・その他でbusy状態など、
とかくチャットし難いシチュエーションが多々あるゲームであることも再認識。
常時無言さんに関してはもう気にしない(自分側の問題として対応)

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★Kirara Molkohさん
>日本語が通じない
うんうん、それもあると思います。

コンテンツ側になりますが、エレメンタルDCではCFマッチングコンテンツで
タブ変換の定型文辞書で【よろしくお願いします!】と挨拶するケースが増えています。

各国語に翻訳されるので全方位向けですが、
実はこれ単体だけだと、日本語話者なのか、そうでないのか、どの言葉が分かる人なのか判断尽きませんw

うさの場合 /p「よろしくおねがいします 【よろしくおねがいします】」と併記して
日本語話者だよ!という部分をPR

それでも挨拶があるということは
・無言ではない
→チャット可能(キーボードOK)、チャットウィンドウは視認している。という事が分かります。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

<つづき>
その上で、日本語に限らず、チャット文字を読めてない&見ていない人、と仮定して話をすると

・無言さんの場合
日本語が通じるかどうかの1段階前に、そもそもチャットウィンドウを見ていない可能性もあると思っています。
場合によっては道を間違えたら【手をまねく】エモート、
鍵やギミックにターゲットマーカーを付けて【指をさす】などを行う、
そうすると、反応してくれる人が居ます。
→翻って、エモートもターゲットマーカーも無視して反応しない人も存在します。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★ろざさん
>エレDC
仮に、定型文辞書の文字を視認した上で、その文字を認識・理解していない人と仮定すると、
シナリオのテキストメッセージすら読んでいない可能性すら…あるのやも!?w

>英語が通じない
定型文【よろしくお願いします!】発言のみの挨拶のPTで、
【日本語は話せますか?】に反応がないようなケースだと、
英単語 直打ちで なんとか意思疎通を図ろうとしてしまいますね。
それも、通じないケースはあるのでしょうね。
(余談ですが、タイ旅行に行った友人が、現地の人と英語でもタイ語でも通じなかったと言ってたなぁ)

>あいさつ強要→ハラスメント
必須明確化するとそうなっちゃいますよねぇ。
(基本は「楽しく遊びたい」として、あいさつする方が自然な気はするのよね、自分の中では)

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★Hg Ghさん
そうですね、14ちゃんにはアクティブな冒険者さんがたくさんいるので、
特定のコンテンツや、フィールドのFATEなどetc
ふとした何かがきっかけで仲良くなるケースもありますね。
まさに中に人がいるオンラインゲームの醍醐味。

そんな中で、会話やりとりが出来る人と楽しくコミュニケーションしていきたいですね。
楽しい部分にフォーカスを当てて、そこを大事にする。シンプル!


コンテンツ攻略時の無言さんへの対応は、
数を重ねて場数を踏むことで、ケースバイケースに!

スタンスとして気持ち的には、
何事も問題なく攻略が進むコンテンツがある一方で、
無言さんも含めて、予想外、想定外の事態が起きたとしても
それにどう対処していくのか、どうアプローチしていくのか?
という部分まで楽しんでいけるようになれるといいなぁと思っています!w

Lucrezia Borgia

Aegis [Elemental]

リアルで居合わせている場合は、たとえ無言であっても
視覚と空気で相手が 好意的/敵対的/無関心 なのかはおおよそ分かるから問題は少ないです。

しかしオンラインの場合は「簡略化された視覚」と「空気の届かない位置」で出会う為に、
無言だとホントに相手の心が見えないので不安になりますよね。

とは言いつつも、うちは始めのあいさつと終わりのあいさつ以外はほぼチャットをしません。
それは「プレイヤーである前に、ヒーラーである」と任じているからです。
IDと言えどもヒーラーの場合は、先の先まで展開を読んで計画的に行動しています。
その為戦闘中だけでなく移動中でも常に考え、計画し、準備をしているので
チャットを打つ時間はありません。なのでうちはチャットを打たないと決めています。
何か打つとしたら、全滅した後などに足を止めてチャットするくらいですね。

Aiu Nekomachi

Asura [Mana]

ゲームに限らず他人の行動はコントロールできず、もし腹が立つとすれば相手への期待値が高いのだ、ってのは真理ですよね。
チャットが秒で返ってくることに慣れてしまうと誰に対してもそれを期待してしまうけれど、奇跡に近い。

個人的にはスタンスの入れ忘れなんかの行動に対して「こいつ日本語通じてないのかよ(ヒソヒソ」みたいなやり取りを見ると自分に向けられた言葉でなくてもめちゃくちゃ傷つきます…。
なので戦闘の不得手とチャットを利用しない自由はギリキリまで関連づけたくないですね。
むしろ下手な人や無言の人も楽しく遊べてるかが気になってしまうまである…。

こういう質なので私は戦闘上手くても苛ついてたり悪態ついてギスギスさせるタイプのコミュ障よりは、戦闘下手で無言のコミュ障のが万倍マシかなーと思ってます。
(ゲームを楽しく遊べる可能性があるのは後者かなって。)

Fei Racanka

Aegis [Elemental]

CF中などはツッコミたい話題あっても忙しくてチャットできなくてあ”あ”あ”あ”ってなってるエロい人です
限られた時間で自分のノルマでいっぱいいっぱいの人が多いのかなぁ…と個人的には思ってマウス(´・ω・`)

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★るくれつぃあさん
リアルと違うアバターチャット空間ですものね。
限られた情報ゆえに、チャット挨拶はコミュニケーションの潤滑油なので、
挨拶がないと不安、あると安心!

コンテンツ開幕時に無言スタートだと、
そこからどんな展開に派生するのか、不安とドキドキがありますね。
自分がヒーラーで参加→無言さん来た→よし、何が起きても対応するぞ!w
(MIPが燦然と輝くるくれさんは、チャットをしない代わりに全て対応しそうでさすがです!)

とりわけ新生時代の各種ID
カルン、カッター、オーラム、ゼーメル、ストーンヴィジルあたりは
例えば、IDでタンクさんが、若葉&初見→開幕無言と来ると、迷子も含めて様々な事が起き得ると思います。タンク以外メンバーの先釣りも発生しやすいし。

チャットするタイミングですが、個人的には早めに伝えてあげたいので様子を見つつですが、何度も全滅するようなPTでは、即座に改善がみられないケースが多いので全滅後に相談タイムですね。不慣れだろうと初見だろうと、数回全滅した後に立て直し最後クリアまで行けるとキモチイイ!

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★Aiu Nekomachiさん
他人の行動は自分の思い描くようにはならないし、コントロールできない。
時々思い出しつつも、以心伝心で伝わるんじゃないかと過度な期待はダメですよね。

コンテンツ側でのやりとりですが、エレメンタルDCという事もあり
無言さんの場合は、エモート、ターゲットマーカー、定型文辞書を組み合わせて複合でやってます。

例えば、まずタンクさんをエモートでつついてから、
【アイアンウィル】【使ってください】とチャットして、再度エモートお辞儀、みたいな流れ。
これで上手く伝われば、スタンス入れてくれますしね。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

<つづき>

>(効率的な)戦闘に慣れた人、無言だったり慣れてない人
そうですね
一般的な最適攻略法をお手本として
そこから進行ルートや動きが異なっただけで、戦闘に参加しない人がいたり、
「なんだこいつは~」みたいに言われてしまうと、確かに気持ちよくないですね。

例え無言でチャットが伝わらなくても、初見で不慣れでいろいろと上手くいかなくても、前に進もうとする意志が感じられれば時間がかかっても一緒にがんばりたい。最後クリアした時に達成感→どんな状況でも楽しく遊べればイイですね。

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

★ふぇいさん
>CF中でも話題にツッコミたい
分かりますw
メインルレとかなら、合間にチャット参加したりできますが、レイド中とかだとそんな余裕もないですものね。

>自分の(やりたいことToDo)ノルマでいっぱいいっぱい
時間は有限で、やれることはいっぱいある14ちゃん。
各種週制限のあるものや、しっかり計画的に遊んでいる方は顕著かもしれませんね。
それこそ今回の蒼天街復興のように、ランキングもあるし、ギャザクラ各種でやりたい事、やらないといけない事を設定していたらそれこそいっぱいいっぱいなのかもしれない。

(自分が天邪鬼気質で週制限や期限ものをきっちりやらない派なので、むしろしっかりノルマをこなす人はすごいなぁ)

Lapaki Popoki

Aegis [Elemental]

引き続きゆるゆるプレイをしていますが、やっぱりと言うか相変わらず普通~に無言さんは居ますね。

そしてさらに、IDや討滅戦などの終了時。
挨拶やエモートをする以前に、ボスを撃破した途端に間髪入れず光の速さで退出する面々。
こちらがエモートおじぎをして顔を上げたら Soloぼっち(自分しかいない)というケースもw
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying