Character

Character

Rieto Simor

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

(マクロ有)極ダイヤウェポン攻略中のわりと細かい立ち位置とかの画像(タンク目線)

Public
攻略記事に載って無さそうなところを主に貼っておきます。
ギミックは分かってる前提です。
最適解かどうかとかは分かりません。

水色の文字:知っとくといつか役に立つかもしれない
緑色の文字:こう出来ればいい感じだよね。余裕なかったらしゃーなし
赤色の文字:マジでこれだけは覚えとけ・・・



〇タンク出してて思ったこと
・STで最初スタンス切って始めて、ヘイト取るの忘れててAAがDPSに飛んでる事がよくあります。開幕はSTでもスタンス付けるといいです。変身するまではSTがヘイト1位を取っていてもいいので、ボスが片方の床を壊す時にシャークを入れましょう。その後STからMTへスイッチする時にもリキャスト間に合います。
左右のやつは無敵有効です。ナイトなら間違っても1回だけ許されます。
・メカ爬虫類フェーズはボスが毎回南向きになってるのでそのまま南向けとけば良いんじゃないかって気もしますが、その後北南が分からなくなる人が居そうなのでとりあえず北向けとけば文句は言われない気もします。
・スイッチの時のタンク強攻撃は「範囲」です。安牌取っていきましょう。スイッチする側は攻撃エフェクト見てからボス前に移動してもボスがぐるぐるしないので慌てず行きましょう。
・メカ爬虫類フェーズで相方が消えて防御低下が付いてるのにタゲ持ったら即無敵使いましょう。無敵切れたらフルバフ炊きましょう。これでわりと助かります。防御低下でボスAA受けた場合、ノーバフだとほぼワンパンされます。何か1個使っとけばギリ1発耐えます。
・左右の移動はタンクに付いて行ってる勢がわりといます。マーカー付けられます。やらかすと責任取らされます(たぶん)。サイコロ見えにくいから?あんまり付かなくなりました。
・追尾AoE後、塔が2つ以上爆発することが確定している(2ー6で分かれている等)場合、塔に合わせてタンクLBを使うと壊滅を防ぐことができます。塔直前のビーム当たった人も耐えます。直前のビーム当たってもいいので自分が担当する塔に入ってから使いましょう。ヒラLBが範囲30mなのに対して、タンクLBは範囲50mです。ただしギミック開始前から戦闘不能者が居る場合、塔の数が減ります。場合によってはヒラに軽減投げといてその後LB撃ってもらう方が良かったりします。塔直後に来るフレアにも注意。



〇ーーーーフレアの立ち位置

殴れるぎりぎり辺り、大体この辺でいい。
左右からの散開とか頭割りとかに合わせてランパ使っとくとフレアまで入ります。フレア後のAAも痛いのでフレアに合わせてもいいと思います。
15秒バフはフレア詠唱半分辺り、ランパ(20秒)は左右後の頭割りor散開が終わった後の最初のAAが来てから使うといいです。フレア後のAAが全部軽減できます。


〇ーーーー反対側に飛ぶ時

青円の端ではなく床の端に寄っておいた方が安全です。青円ぎりぎりで斜めに飛ばされると落ちた先でワープすることもあって危険です。


〇ーーーーボスの後ろ側安置

この三角形(実は台形)の中ならおkです。安置側の北端と南端も安置です。

ボスの前側の安置は転送装置辺りを目安に。

逆サイド



〇ーーーーAAが来てる時の立ち位置

床に乗れるようにいい感じに近づくといい。自分より北側にDPSが居ると寸断されてて辛いので自分が一番北側にいる様にするとたぶん良い。


みんな分かってて南側行ってるなら中央辺りが良さげ。向かい側ヒラからヒール貰ったりヒラLB使ったりする事も意識して内側に寄っておくと良い。ただし相方タンクが北に超寄ってると、こっちのヒラがヒール投げにくい。


〇ーーーー頭割り(サがファイアウェポン)の時

胸が凸。さらに光る。目立つ。
凸ってなかったら散開です。後半は文字が出ないので見分けられるようにしましょう。


〇ーーーー追尾AoE
・ビーム来る側開始  → ビーム前に移動
・ビーム来ない側開始 → ビーム後に移動
上記どっちでも行けるので要確認。今のところ野良だと混在してる模様?野良だとほぼビームある側捨てになってきました。
マクロに書いてなくて決めないまま始まったり、マクロに書いてあっても逆行く人がいる場合も多数。RFで回してて一番の全滅要素でした。
(個人的にはビーム来ない側開始の方が落ち着いて殴った瞬間移動できていいかなと思ってます。)
ビーム来る側だとスプリント無しでぎり間に合うぐらいです。移動技有るならボスまで飛んで行って1発入れた瞬間ワープ床に乗るって流れでいいと思います。徒歩なら即床乗り。
慣れてきたらMTチームが北、STチームが南ってすると事故減りそうです。

あっ間違ったってなったらワープせずにその場で食らいましょう。自分だけミスってるならワンチャンあります。間違ってるのにワープしたら向かい側の4人が全滅→塔4つ爆発して終わります。



〇ーーーー大体これで行けるだろうマクロ(野良の主流に合わせて追尾AoEの部分を変更しました)


/p ーーーー【左右チーム】ーーーー
/p MTD1D3H1 ♦ STD2D4H2
/p ※左右範囲後は移動してないチームが移動で4-4に戻す
/p ーーーー【 散 開 】ーーーー
/p D3 MT
/p H1 ST  ボ
/p H2 D1 ス  ※ボスに近い側が近接枠
/p D4 D2
/p ーーーー【サイコロ 】ーーーー
/p 1❺   2❻
/p    ♦
/p 3❼   4❽
/p ※終わったら最初の4-4に戻る
/p ーーーー【 追尾AoE 】ーーーー
/p ビーム側捨て


/p無い版↓



ーーーー【左右チーム】ーーーー
MTD1D3H1 ♦ STD2D4H2
※左右範囲後は移動してないチームが移動で4-4に戻す
ーーーー【 散 開 】ーーーー
D3 MT
H1 ST  ボ
H2 D1 ス  ※ボスに近い側が近接枠
D4 D2
ーーーー【サイコロ 】ーーーー
1❺   2❻
   ♦
3❼   4❽
※終わったら最初の4-4に戻る
ーーーー【 追尾AoE 】ーーーー
ビーム側捨て



〇自分の労力を生贄に事故を減らす魔法

/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て
/p ビーム側捨て





/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
/p ビーム無い側捨て
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying