Character

Character

Mammeteer

Agro Brick

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

ウォーリアオブライト戦 雑記※コントローラーが効かない※

Public
※注 攻略ではありません、同じ轍を踏まないためのただの愚痴です※

先日、FCメンバーやフレさん、CWLSの有志の方にお手伝いいただき、
無事?ウォーリアオブライト討滅戦をクリアいたしました。
お手伝いいただいた方々、ありがとうございました。

さて、ただの愚痴となりますが、実は戦闘中かなり大きめのポカをやらかしました。
WOL後半戦の序盤でコントローラーが全く効かなくなる事態に遭遇しました。
(移動はできますが、ボタン入力は効かないし、チャット欄すら開かない)

おかげでMT張らせてもらってるのにLBは打てないわ、タゲ跳ねるわで、あわわわ状態でしたよ。
ベテランSTのサポートで何とか事なきを得ましたが( ゚Д゚)アリガトウ アリガトウ ソシテ アリガトウ

んで、なんでこんな事態になったか、ちょっと振り返ってみることにしました。

前半戦最後の拘束される表示。
( *´艸`)。o 0(あ、これあれだな、ボタン連打するやつだな)
しかし、いつもと違う表示、急速に減っていくゲージ
アワワワ。。。と、とりあえず連打で鍔迫り合いのイメージぃ(; ゚Д゚)
な、なんとか終わった。とりあえずいつもと違う!ってチャット打とう(; ゚Д゚)
ん?あれ?チャットうてねぇ?なんで?
やべ、戦闘始まる!とりあえずLB打たなきゃだっけ?
あれ?XHB開かない、それどころかボタン入力効かねぇぇぇ
アワワワワワ(*´Д`)

まぁ画面前でこんな感じ↑ですよ

戦闘後、なにがおこったんだろってちょっと再現状況してたら、
このボタン連打に秘密が隠されていました。

私、PS4勢なので、むろんパッド操作ですよ。
で、このPS4のコントローラーってのが曲者で、コントローラー中央に‘タッチパッド’なるものが
組み込まれてるんですが、このタッチパッドを一回押すと、チャット欄にカーソルが飛ぶんです。
んで、○ボタンを押すとチャット入力モード、そこで△ボタンを押すとソフトウェアキーボードの呼出し
その後×ボタンを押すとソフトウェアキーボードのキャンセル

はい。もう何があったか分かったと思います。
そう。アワワワしながらボタン連打したもので、誤ってタッチパッドを押し込んでしまった模様。
その後〇△×□ボタンを連打したらどうなるでしょう。
チャット入力→ソフトウェアキーボード呼出し→キャンセル→ソフトウェアキーボード呼出し
→キャンセル→ソフト(ry
この呼出しが曲者で、ソフトウェアキーボードが出るまで1秒から2秒の時間がかかるんですが、
それを即座にキャンセルし、再び呼出しといった負の循環が発生し、ゲーム内部で遅延が発生。
結果すべての処理が完了するまで、ボタン入力の操作を受け付けず。
戦闘再開後、数秒して復帰するという事となりました。

うむ。原因が分かって納得!



できるかぁぁぁおらぁぁん!
連打させるならその辺の対策ぐらい取っとけよぉぉぉ!
うわあぁぁぁぁん!


次回から×□でしか連打しません(*´Д`)
Comments (2)

Mimi Kupoquee

Zeromus [Meteor]

初めまして、新着から来ました
アクティブタイムマニューバ(連打タイム)ですが
どのボタンを押してもOKっていうのがポイントで
PS4コントローラーの場合
「十字キー」と「○△□×のボタン部分」に左右の親指をかけておき
円を描く様にグリグリすると楽です
ウォーリアオブライトは今までで一番連打が要求される感じですが
この方法だと大体8割くらいでバーを固定出来ます

Agro Brick

Unicorn [Meteor]

Ashlie様

そう!まさにそのやり方で今回の事件が起きました!
○△□×をぐりぐりしたせいで、チャット入力→キーボード呼び出し→キャンセルの流れになったのです。

おそらくATMは左手十字キーぐりぐりだけでクリアしたものと思われます(笑)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying