Character

Character

Makai White Mage

Karan Wood

Bahamut [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

あらぬ方向に動いてしまう

Public
自分の意図しない方向に移動してしまうことでフィールド外に出て死亡するという事象が発生していたため、一番近いPCに向かってちょっとだけ移動するマクロというのを作成して対応することにしました。以下になります。

/tpc
/ft
/lo on
/automove on
/lo off
/wait 1
/automove off

使用する際の注意点としては味方をターゲットできる状態にする(視界に入れておく)必要があります。
ロックオン解除のタイミングを後ろにずらせばターゲットしたPCの近くまで来たら止まるようにできます。(上記の場合はターゲットしたPCを通り過ぎるような形になります。)

以下は長々とした作成に至るまでの経緯
Click to showClick to hide
実は結構前からなのですが、ギミックで強制的に移動させられた後に自分が操作して移動しようとすると意図しない方向に移動してしまうという事象が起きて困っていました。

強制的に移動させられるギミックの例としては、最近だとダイヤウェポン捕獲作戦での移動(1号機<->2号機)や、再生編零式4層のリターンでの移動などです。
ちょっと前になりますが共鳴編零式1層のフォーティーンチャージボルト(棒を折るのに吹き飛ばされる移動)や、共鳴編零式3層の強制転移での移動も該当します。

意図しない移動方向だなと思ったらすぐ方向転換すれば良いため些細な問題なのですが、ギミックで強制的に移動させられた先がフィールドの端だった場合は移動方向を間違えるとそのままフィールド外にダイブして死亡ということになります。

このパターンとしては再生編零式4層でフレアやエアロガを捨てるためにフィールドの端にいたところにリターンで戻ってくる場合や、共鳴編零式1層のフォーティーンチャージボルトで棒を折るのに吹き飛ばされた後などが該当します。

上記の2パターンとも、その後に移動方向を誤って自分からフィールド外にダイブして死亡するというのをやらかしています。

こんなことが起きてしまう原因については、予想となってしまいますが【キャラクターコンフィグ】の【操作設定】で選択できる操作方法をスタンダードにしていることかなと考えています。

具体的には、操作方法がスタンダードだと移動方向がキャラクターの向きで決定するため、普通に移動している分にはカメラの向きとキャラクターの向きが一致している状態なので特に問題無いのですが、これが強制的に移動している時にカメラの向きを変えてしまうことで、キャラクターの向きとカメラの向きが一致しない状態になってしまい、いつも通り移動しようとして反対に動いてしまうのかなという予想です。

なので冷静に対処すれば正しい方向に移動できそうな気もするのですが、前述の再生編零式4層の場合だと急いで中央に戻ってヒールしないと!とか、共鳴編零式1層の場合はイクシオンの突進が来るから急いで避けないと!というような冷静でないような状態になっており、移動方向まで気が回っていないためにしくじっているような気がしました。

で、さすがに再生編零式4層の練習PTで2回連続で自分から外に落ちてしまうのをやらかしてしまったので、どうにかして対策できないだろうかと考えた結果、このようなマクロを作ることに繋がりました。(どうも周辺の人々に聞いてみてもこのような悩みは自分だけだったので、同じような悩みを持っている人がどれだけいるかわかりませんがせっかくなので書いてみました。)

Comments (2)

Ten'nyo Bloody

Bahamut [Gaia]

マクロの作成経緯を読んだかぎりだと
私も零式で同様なことがあったので
うなづける興味ある内容でした😊

Karan Wood

Bahamut [Gaia]

> Ten'nyo Bloody さん
同様なことありましたか。周りでは誰もいなかったのでちょっと安心しました。
でももっと簡単に解決できる手段がありそうな気もしたんですけどねー。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying