Character

Character

Master Fisher

Tai Ki

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 2

パッチ5.4フィッシュアイ効果の影響があるヌシ釣りの条件一覧表

Public
昨日のPLLでパッチ5.4でのフィッシュアイの調整内容が確定したとのことで説明がありました。
パッチ5.4の調整内容は以下のようになるとのこと、今後も紅蓮エリアへの対象に増やしていくなどしつつ先端の価値は維持するような流れになるとのことでした。
- 旧フィッシュアイを撤廃
 -- 一部の魚の釣れやすさを合わせて調整
- 新フィッシュアイの効果を「一定時間、魚の時間条件を無視して釣れる」に変更
 -- 蒼天エリアまでの魚が対象(オオヌシとオーシャンフィッシングの魚はのぞく)
 -- 対象となる魚は今後追加していく予定

ガチ向けとカジュアル向けに合わせて色々考えて調整をしていただけたと思います。
自分としてはどんな条件になってもぬしづら~として頑張って先端を走いこうと思います。


この調整内容に合わせてパッチ5.3までの魚の条件への影響を整理しました。

◆ヌシ釣り条件一覧表
パッチ2.2~5.3までのすべてのヌシの条件を一覧表にして記載しております。
今回の時間条件を無視できる対象の列を追加して、旧フィッシュアイ取り消し線にしています。
https://1drv.ms/b/s!AjTRbUqPwTgQgW_cMfvjgvbAarcV




◆フィッシュアイの調整に影響がある魚
フィッシュアイの調整によりどんな影響があるかを少しまとめました。
フィッシュアイ対象は37匹くらいいました。
基本的にフィッシュアイが無くなることで釣りやすくなると思いますが、他の魚が釣りづらくといったこともあるようです。
例えばベーンプール南で釣れるベーンクラーケンの場合、ヌシのネモやミニオンのマジックバケツと同じ条件で釣れるようになるため、マジックバケツが欲しいのにベーンクラーケンが邪魔する形になるかもしれません。
Click to showClick to hide
アーポアク
オオテンジクザメ
オプロプケン
カペリン
クリスタルピジョン (ヌシ)
ゴブリバス
ザクロウミ (ヌシ)
スカルプター
スターチェイサー (ヌシ)
ストームブラッドライダー (ヌシ)
セティ (ヌシ)
ダイヤモンドアイ (ヌシ)
ディモルフォドン (ヌシ)
ハイウィンドジェリー
ハクビターリング
バレルアイ
ビショップフィッシュ (ヌシ)
フォッシルアロワナ
ブラックメイジフィッシュ
プリーストフィッシュ
ベーンクラーケン
ホタテウミヘビ
ボサボサ (ヌシ)
マグマラウス
メカジキ
リドル (ヌシ)
レイスフィッシュ
常闇魚
水墨魚 (ヌシ)
水泡眼
氷の巫女 (ヌシ)
溶岩帝王 (ヌシ)
溶岩王
絹鯉
羽衣鯉 (ヌシ)
聖竜の涙 (ヌシ)
魔科学物質666 (ヌシ)


◆オオヌシにどんな影響があるか
次にオオヌシにどんな影響があるかを考えてみました。
オオヌシを釣るための漁師の直感にフィッシュアイの対象を釣る必要がありましたが、フィッシュアイを使わなくても釣れるようになりGPの負担が軽くなるようです。

逆にフィッシュアイ条件が無くなることで、オオヌシを釣っている最中にもヒットするようになるため、オオヌシの難易度が上がるのではと懸念があります。
ただPLLでも「一部の魚の釣れやすさを合わせて調整」と言っていたので、オオヌシ自体の条件が緩和されている可能性もありそうです。

オオヌシのエサと被る魚を書いておきます。

- オパビニア(白金魚で釣れる魚)
 -- オイルイール、ジュエリージェリー、オプロプケン、バレルアイ、アラガンブレード・シャーク、オパビニア
- プロブレマティカス(グラナイトクラブで釣れる魚)
 -- フォッシルアロワナ、溶岩王、溶岩帝王、 コメットータス、プロブレマティカス
- ステタカントゥス(ロックソルトフィッシュで釣れる魚)
 -- スカルプター、パールアイ、ソルトミル、ダイヤモンドアイ、ステタカントゥス


実装したら色々違うこともあるかもしれないですが、いろいろ考えてパッチ5.4を楽しみに待とうと思います!
Comments (2)

Iruru Iru

Mandragora [Meteor]

素晴らしいまとめです!
フィッシュアイガチャが必要だった魚が、楽にならないまでもフィッシュアイ時と同じくらい釣れるような調整だといおのですが。。

ギャザラーの収集品ですが、PLLのスライド中では「採掘師/園芸師」という表記になっていました。
漁師は収集品の仕組みが他と違うこともありますし、明言はないものの変更がないんじゃないかなと個人的に受け取っています。
(改修如何に関わらず、ステタカントゥスの難度を考えると5.3のうちでもチャンスがあればあるだけ挑むべきだとは思いますが!)

Tai Ki

Unicorn [Meteor]

イルルさん

コメントありがとうございます。
収集品について自分もさっき気がつきましたw
混乱しそうなので記載は消しておきます。

フィッシュアイの調整がどんな感じになるのかは、これからヌシ釣りを始める人の感想を聞きたいですねー
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying