Character

Character

Maryweather Hargreave

Ramuh [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 6

とあるベテランの挑戦 後編

Public

これは、マケボ購入のグラカン納品で全クラフターをカンストさせた1冒険者が、秘伝書8のソーセージ・ザワークラウトHQを作るまでの物語である。 
ちなみに長文です。暇を持て余してる人だけお読みください。
注)この日記は全くためにはなりません。なんならこんな真似しちゃいけないという反面教師にするくらいです。

と、ここまでコピペ。
前編はこちら。https://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/character/5773416/blog/4442664/


第6章 根拠のない自信
Click to showClick to hide
前日、ステータスが足りないと気づき、装備更新をする必要性を認識。
したが…まずはいつものGoogleさんに確認。
今の私でも作れますかね?
Google「ステータス的にはギリギリだな、胴→頭→脚→手→足で作れよ。あと、お前新式が載ってる秘伝書7持ってないからな?
また魔匠の水薬で黄貨稼げよ?」


……え?……面倒くさくない??
ちょっと確認、確認。新式って確かもう結構値下がりしてるよね?
マケボ見るだけ、見るだけ…



全身買ったよね!
頭 70000G
胴 89000G
手 69000G
脚 68000G
足 69000G 計 345000G

これは仕方ない、必要経費だ。
あとで領収書、経理に回したらたぶん戻ってくるはず…
しかし、ギルが本当にかかるのはここからの予定である。

新式を手に入れてウハウハであるが(古い)もちろん、まだステータスは足りない。
とりあえず確定穴にマテを嵌める作業。
加工を重点的に嵌める。
さて、ここで問題発生。
まだ確定穴1つ残っているのに、マテリアが枯渇する。あぁ、まぁね…どうせ使わないからって売りまくってるからね…。
一度財布を開いたわたしに怖いものなど無い。躊躇いなくマケボへ。
というか、なんならマケボ前で嵌めてた。

結論だけ言うと、思ったより禁断には時間もお金もかからず。本当はもう少し禁断するべきなんだろうけど、装備も買ったし、ちょっと最近散財が続いててお財布事情がね??
という事で、なんの根拠もなく禁断を切り上げる。この辺りがもう人としてダメ。


第7章 CPとは、Celestial Paradox の略である
Click to showClick to hide
では、ここでステータスを見てみよう。
改めて必要ステータスは、作業2480 加工2195。
現在のステータスは、作業2542 加工2269。
なかなか良くない?
ここでやっと製作の準備を始める。
Googleさーん、マクロ出してー!
うちの出来るGoogleにかかると、3パターン瞬時に出てくる…が!
CP 593という条件が。また新しい条件来ましたよ?ちなみに現在のCP 473。

よし、無理!と潔く諦めて次のマクロへ。
CP 550必要。
それも無理!

次は…CP602。

もう!全部無理じゃん!
ここで立ちはだかるCPの壁。
でももう禁断したくない!
そこで思い出したのがマイスター。
良くわからないけど、どっかで3つ貰った覚えがある。これ使えば作業と加工が20、CPが15上がる。いい事づくめじゃないですか!
こういう大事そうだけどすぐに使わないものは、チョコボカバンに放り込んでるのですぐに出すが…。
これどうやって使うの??
「イシュガルドでクリスタルをマイスターの証に変えてもらってから使え」
その一手間いる?そのままで良くない??
仕方ないからイシュガルドへ。マイスターの証自体は、NPCに話しかけるだけなので特筆無し。
さて、ここはイシュガルド…
イシュガルドといえば…
スカイスチールですよね!!

スカイスチールといえば、わたしは実装初日から触ってはいた。
しかし、なぜかまず採掘師から始めてしまった。
もし時間を遡れるなら、あの時の自分に言いたい。大人しくクラフターからやっておけ!
それくらい採掘師のスカイスチールは、地道な作業が苦手なわたしには辛かった。
(あ、地道なことが出来る方には、多分そんなに辛くないです)
採掘師を半分泣きながら終わらせた後、手をつけたのは調理師だった。2段階目までは問題なく進め、3段階目強化のための材料を集めたところで止まっている現在。
多分、いや間違いなくステータスが上がる強化、やるしかない!
いつも便利なあの製作マクロ、ポチ。
HQ率100%!装備更新の力ってすごいのね!!
しばらく携帯で零式の予習をしつつ、マクロを回す簡単なお仕事。
出来た強化素材を工房のナントカさんに渡して、スカイスチール強化完了!

このフライパンかっこいいな!


第8章 3分クッキングなら予め用意してあるアレ
Click to showClick to hide
今回のプロジェクトも大詰め。
いよいよ、ソーセージ(ry の準備へ。
ソーセージの材料は、ハイランドキャベツ2、ダークビネガー、ペパーミント2、オヴィムの肉2、シープケーシング、ブラックペッパー。
ちなみに基本的に製作してないので、クラスターは売るほどある。いざ、材料を手に入れる旅へ!
ハイランドキャベツ、クラフタースクリップ黄貨と交換。
秘伝書で黄貨は空っぽになったが、適当に取った魔匠の水薬の材料が余っている。今回はちゃんと初回から収集品で3つくらい製作し、キャベツを10個くらい交換。個数は適当。
ダークビネガー、これはかなりラッキーなことに、先ほどのスカイスチールツール3段階目強化の材料だったので、いつもの癖で適当に多めに作ってあったので今回割愛。
ペパーミント、レイクランドで採取。
オヴィムの肉、アムアレーンにいる牛の肉らしい。槍でプスプス。やっぱり途中で飽きたので2ゴージ挟む。
シープケーシング、アムアレーンの素材屋。ちょうどアムアレーンにいるので、買うだけ。
ブラックペッパー、中央ザナラーンで採取できるが1つ70円と格安のためあっさり財布を開く。
んー、正直早く作ってみたい気持ちが…ね…
さぁ、材料は揃った!いよいよ製作へ!!


第9章 終わりの始まり
Click to showClick to hide
Googleに落ちているマクロそのままじゃ使えないので、順番を少しいじったり、集中加工と下地加工を入れ替えてみたり。
とりあえず作ってみるが、最後のビエルゴまでCPが残らずNQ。
うーん…

あっ!!

昔聞いたことがある。
FCハウスにある設備使うといい事があるって。
その証拠画像がこちらです。

これがノーマルそのままの状態。

CPは484

これが設備を使った状態。
CPが484…あれ??いい事…あった??

でもバフついたので、かくにんしてみたところ
「レベル70以下のクラフターが使用するとCPが上昇する」
レベル70以下の
さ、気持ちを切り替えて…

さっきのは無かったことにして、ブイヤベースHQを食べた状態。(ちなみにマケボで購入)
目標のCP550

マクロそのまま使えるじゃん!

オールNQからHQソーセージ出来た〜((o(^∇^)o))
やったー!


これで高難易度逝き放題!!
一緒に逝きたい方、今なら自作のご飯も食べてからの床掃除受付中です╰(*´︶`*)╯♡

と、前回の日記をあげたところ気になるコメントが2つ。
某キノコさん「お薬も飲むみたいですよ」
某ネコってさん「キャベツ巻きもいいよ」
んぁっっ?!お薬??キャベツ巻き?!

次回予告
マケボ納品でクラフターフルカンさせた1冒険者が剛力の秘薬G3HQは作れるのか?!
そして、新たなメニュー 高地風挽肉のキャベツ巻きとは??
の2本立てでお送りします。
なお、次回は冒険者の気分と都合で告知なく変更いたします。
Comments (6)

Croissant Chicago

Unicorn [Meteor]

おめでとうです!クラフターライフ楽しそう!
ご飯を作るためにご飯を食べるのです!
ギャザラーのスカイスチールはクラフター以上に大変で止まってます…

Aoi Fluegel

Unicorn [Meteor]

ミートボール…作ってもらおかな

Sekka Tsukinagi

Unicorn [Meteor]

おめでとう!
しかし、ベテランとはいったい…。

----

----

This character has been deleted.

お薬もいるなんで言ったのはどこのキノコでしょうね…ハハッ(ボズヤならもう飲まないのかな。零式行く人はお薬も常備しているイメージがありますけど、私は行ってないので悪しからずw)

何はともあれ、ソーセージおめでとうです!!!
ラムウちゃまのマウントとれたら見せてくださぁいヽ(*´∀`)ノ

Kusource Kusource

Unicorn [Meteor]

新たな料理の鉄人の誕生である。

Suzu Murrelet

Unicorn [Meteor]

おめでと~!
マリーさん作のごはんたべた~い!!
食べ専w
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying