Character

Character

Infamy of Sil'dih

Shizuku Hime

Tiamat [Gaia]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 2

未予習PTに予習してこないでほしい話

Public
これいつものことなんですけど、
未予習初見の人だけで行きましょう!って募集立てると、
マクロ持ってきたり、マーカー持ってきたりする人が必ず居ます。
これは、PTが集まってから未予習かつ初見PTですって説明してもID入ってからやられます。

攻略を調べた時点で予習なんだけどわからない…?って思うんですよね。
動画の数秒間は目に入っちゃったけど…ぐらいなら良いんですけど、
マクロもマーカーも攻略情報の塊だと思うんですよね。
見ればああどうせこれこうするんだろうなってわかっちゃうわけです。
いきなりマーカー置き始めるって他7人近くの1回しかない初見攻略の楽しみ奪う…?って思うわけです。
自分が未予習でもNを周回してから来てるので、そのマーカーがNの発想ではありえないマーカー位置で確実に攻略を見て置いたやつだなってぐらいわかります。さすがに。
興ざめですよね~。はじめて行くコンテンツで、自分たちだけで考えるたのしみが奪われる気持ちわからないのかな~って。

未予習PTに予習済みが混じるのって、
個人的にはストーリーのネタバレとかより遥かに重いですし、
コンプ目的PTに初見が混じるより重いです。

15分が無駄になった~とか1時間が無駄になった~とかではなく、
めったに実装されない零式の1つ分の階層が無駄になったって感覚なわけです。
攻略を見てプレイするのではなく、みんなでわからないことを考えながらプレイ出来ることに魅力を感じて零式を遊んでるわけなのに、
ほんとに何をしてくれてるんだと。

零式に期待してるのは装備でもクリア出来ることでもなく、
それなりに難しいコンテンツを自分たちで考えて攻略することなんですよね。
最初から最後までってなるとやや面倒ですけど、2飯分ぐらいは自分たちで頭ひねって各階層遊びたいっていう気持ちなんですよね。

はぁ…。次からはPTが集まった時にさらに強く念押しすることにします。

おしまい。
Comments (2)

Zesca Foschia

Anima [Mana]

通りすがりですがめちゃくちゃお気持ちわかります…!
未予習ノーヒントで行きたいからマクマカなしで知ってる人は見守ってくださいって募集に書いて、
入る前も念押しめちゃくちゃしてもマーカー置かれてマクロ流されるとか普通にあるんですよね…
マクロ流されたらすみませんがログ流しちゃいますね〜!ってネタマクロめっちゃ流します。
善意なのかもしれないにしても、自力で攻略する楽しみ奪われたくないですよね〜。

Shizuku Hime

Tiamat [Gaia]

>> Zesca さん
不思議ですよね~。そういうことが起きないための良い感じの募集文や説明の仕方があれば良いんですけど、なかなか……。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying