Character

Character

Heureux Vossa

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 4

超ライトな金策

Public
いよいよパッチ4.2ですね。
最近入れていただいたギャザクラLSのDさんがFCハウスを買うんだと、とんでもない勢いで金策&目標額達成されているのを見て、「人間頑張ればできるんだな・・・」と感動(というか驚愕)しているところです。
※私がやったら確実に倒れます

私はガチな金策はしませんが、ちまちまと小銭稼ぎをするのは好きなので、やってることを書いてみます。
・畑でシャード栽培~マケ売り
 採掘リテイナーにシュラウドソイルG1を依頼。うちはLv70で、40分で10個(/スクリップ1枚)。
 園芸リテイナーに〇晶草の種を依頼。Lv70で、30個(/スクリップ1枚)。
 畑に植えて1晩で収穫。
 土は、店売り…50個/畝、シュラウドG1…65個/畝、シュラウドG2…75個/畝、シュラウドG3…100個/畝なので、おそらくシュラウドG1で植えるのが1番効率がいい。
 (リテイナーに土を頼むと、G2は3個・40分/枚、G3は1個・40分/枚…のはず)
 今、シャードはマーケットで50~70G/個、畑1枚&植木鉢2個あれば1晩で650個×50G。
 クラフターのレベルが上がれば触媒はシャードからクリスタルに変わりますが、カンパニークラフトでこれでもか!!ってくらいに使います。(特に火・氷とか・・・)
 自分のためにも、作っておいて損はない、と、思う。。。
 
 ところで。
 ここ数日アースシャードが品薄で、マケに出したら結構売れたんですが、みんな一体何に?
 私はあまり使わないシャードだったから、不思議でねぇ・・・

・メガネ割り~工ダ・工神アをゲット 
 モードゥナのタランさんに指定品を納品してアーティザンアンダーリムグラスを貰って分解。
 工ダを得るなら、ほかに簡易制作できるメガネとか昔の(?)赤貨装備でも出るのですが、納品物の制作が楽(Lv50★2)・工神アも出る・素材の再利用が可能なので、私はこちらで。
 昔はトマトケチャップHQ×10で…という鬼畜ぶりでしたが、今はトマトケチャップなら2個でおk。
 でもシャードが勿体ないので、裁縫のシルバーブロケードHQ1個か、彫金のローズゴールドギアHQ1個で交換が良いかと。
 アーティザンアンダーリムグラスを分解すると、工ダ・工神アがそれぞれ10%ちょいくらいの割合で出てきて(私の感覚ですが)、ほかはローズゴールドナゲットかローズゴールドインゴット、さらにクリスタル(風・火)が得られます。
 ナゲットは再利用、インゴットはカンパニークラフトに使用。
 得られたマテリア類はマケで売れれば1個2万前後になるので、ちょっとしたお小遣いに。
 もっとも、自分でも結構使うので、そのへんは臨機応変に。

・クガネリーヴ納品
 金策のためというより、素材&クリスタル欲しさに。
 特に狙っているのが
  甲冑でハイスチールインゴット×3納品→ハイスチールナゲット×18→鍛冶でナゲット納品(大口)
  甲冑で玉鋼納品→卸し鉄→鍛冶で卸し鉄納品(それか自分で使う)
  彫金でダリウムインゴット納品→キュプロインゴット×2(これを2~3回)→彫金でキュプロインゴット×3納品
  革細工でタイガーレザー×3→タイガーの粗皮×15
  錬金でキュプロエンチャントインク&グロースフォーミュラ・エータ(地図G9でゲット)→鱗粉
  (多分、柿渋でサイカブトの甲殻がもらえるのかな・・・?うろ覚え)

 あとは簡易制作でゼルコバ材・モリブデンインゴット・葛苧などを作って納品。
 ギルを稼ぎたければHQを納品すればいいし、余力があれば武器道具装備を制作すれば良いかと…。
 でも、私は出来るだけ手を抜きたいwww 
 決して効率は良くないけど、とりあえず楽してギルとクリスタルがプラスになればそれでよし。


・その他(買わない素材ゲット方法)
 ・クラフター赤貨(小隊・お得意様取引)
  →マテリア交換or制作青貨→青貨2枚でリング交換→軍票→素材
 ・イクサルデイリー→ギャザクラマテリガ・軍票素材
 ・ヴォイドマンドレイクorアルジクラベンダー栽培→各種素材交換 
  種は軍票かカンパニークレジットで交換、土はシュラウドG2を使用、1日・手入れ不要
 ・リテイナー掘り出し物→売るか使うか、装備であれば分解or軍票に
 ・飛行艇探索→何気に小銭になる・・・ときもある


その他は、まぁ適当に。
まだ自分のことでいっぱいいっぱいなので(カンパニークラフトとか)、大体自分の素材になってます。
ガチで金策しようと思ったら、地図なんかがいいのでしょうけど。
とりあえず、リテイナーに頼んだら持って帰ってきてくれる・制作ボタン1つで勝手に作ってくれる・植えたら手入れ無しで育ってくれる・・・とか、気楽な範囲でやってます。楽です、とにかく。
新生・蒼天の未知だけは自分で採集した方がはるかに効率良いので行きますが。

4.2の潜水艇のレシピはどうでしょうね。
素材集めに苦労しそうですが、楽しみにしています。


ちょうどリアルの方の忙しさと被ったので、4.2各種クエスト着手は遅くなりそう。
それまでは雑用だけちょこちょこやって、落ち着いたころにのんびり行ければ、と思います。

では、また~。



  
Comments (4)

----

----

This character has been deleted.

とんでもないガチ勢のDですw

いや・・正直自分でもここまで早いペースで達成できるとは思わなかったです。
地図ももちろんなんですが、それ以外の方が大きな助けになりました。
単価が高いものが多かったので早かったけれど
こなしてる数は半端ないのでコツコツさんと同じだと思いますw

私はかなり大雑把なので、これでいくつ採れるとか、何分かかるとか
そういった事をキッチリやっていてすごいなぁと思います。

70にするまでしかやらないものだと思っていて
リーヴ納品での金策や素材回収は考えたことがなかったです!
確かに素材が返ってくることが多くて無駄に倉庫に眠ってるか
これからクラ上げの人にあげちゃうとかだったのでこれからは視野に入れてみます。
面倒だからって何でも買っちゃうのをどうにかしないとですねw

Heureux Vossa

Hades [Mana]

>ダイアナさん
目標達成、おめでとうございます♪
今度は上物代なんですね、頑張って~!

クガネのリーヴ納品は結構楽なので、やれる時にやってます。
採集や新生の戦闘稼業なんかも含めて週20回すれば攻略手帳の達成ボーナスも出るし♪
素材が貰えるのも嬉しいですね。私は無料リテイナーが採掘と園芸なので、少しでも狩猟系の素材調達が出来ると有難いですし。

数については大まかにNQ1回納品で1000G(大口は×3)&クリスタル20個程度(マケで1000G相当?)くらいかな~という感覚。

ホントはお金(G)が潤沢にあれば、こんなちまちまやらなくてもいいのだけど(笑)。
このゲームは手間や時間をかけないと成長したりお金増やしたり出来ないので、出来るだけ楽にやれる方法を探っております~。

たまには高い素材とかアイテムとか見たいなぁ、とは思います。
タイミング合った時にでも、地図とか誘ってやって下さいね。

Zero Suzaku

Hades [Mana]

ひょっとしたらアースシャドー買いまくったかも?のZです (笑)

 各クラフターレベル底上げのため、いろいろ作っていたらシャドーが足りなくて
買い足したかも^^

 素材集めも大変だけど、シャドー・クリスタルもね・・・

また買いに行った時は宜しくです(笑)

Heureux Vossa

Hades [Mana]

>ゼロさん
多分うちではお買い上げではないのですが、シャード品薄のおかげでちょっとお小遣いが増えました。
誠にありがとうございます!!
またのご来店、心よりお待ち申し上げております^^

でも、シャード掘ったり刈ったりするのめんどくさいですよね。
素材と違って、なんかテンション上がらないのは・・・私だけですかね。
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying