Character

Character

Heureux Vossa

Hades [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Before this character can be followed, you must first submit a follower request.
Do you wish to proceed?

  • 0

製作ルミナリー(木・革・裁・錬)&イシュガルド復興の波

Public
こんにちは。

課金切れ前に、今回やったことのまとめを。
今回、リアル都合でログイン日は半分くらいですが、その半分でガッツリやりました。やり過ぎました。
なお、私のルミナリー制作は「自分のやりたいように」「無駄なこといっぱい」であること、ご了承願います。

■製作ルミナリー(達成順)

1.錬金
 当初「気つけ薬」一択の予定だったが、「ラノリン」一択に変更。
 この時点で錬金が下級(Lv.31-40)残り500回少々。
 30分ほどクルザスでカラクール狩りをすると、大体ラノリン4~50個、フリース200個程度採れるようだ。
 これを10回…行っとこか(白目)。

 本当は「気つけ薬」にした方が圧倒的に楽。
 なのに何故ラノリンか?
 それは、次に裁縫でとんでもない量のフリースが必要だから。
 「不織布」だけならそれほどでもないけど、手帳埋めもやりたく、そしたら「毛糸」と「羅紗」が鬼畜。
 (この時、まだパッチ5.1が来ていなかった)
 錬金終わってからフリース狩りに行って「カラクールの粗皮」が出たら、多分私イラっとする。
 だったら両方気持ちよく受け取れる時に狩ってしまおうかと…。 ※中の人に買うという発想はない

 そうしてひたすらクルザスでカラクールを狩り続ける。
 私って鬼畜よなぁ、仮想世界だけど、死んだら地獄に落とされるんじゃないかしら…と思った。
 画面をのぞき込んだ子供に「カラクールちゃん、可愛いね~(^◇^)」と言われても、狩る。
 続けて「かあちゃん、カラクールちゃんかわいそう…残してあげて…(´・ω・`)」と言われる。
 それでもなお狩り続けた母は鬼畜。子は「G」の命乞いするほど天使なのに…。
 それでも狩っていたら、そのうち、目の前で他プレイヤーに獲物を取られる事が増えてきた。
 ああ取りたい人がいるんだな~とすぐ移動していたのだけど、当時ルミナリーで頭がいっぱいな私は全く気付いていなかった。イシュガルド復興が始まっていたことに。

 気合と根性で粗皮を500ちょい集め、ぜーんぶラノリンにし、足りない部分は焼過煉瓦作って、達成!!


2.裁縫
 上級(Lv.41~50)が、残り1000回程度だったか…。
 まずこのレベル帯の手帳埋めをした上で、残りは「不織布」で…という計画を立てる。
 また、革細工でこれでもか!ってほど作っていた「ボアレザー」もあるので、羅紗・毛糸を使わない「リネンスロップ」の簡易制作&分解もアリだな~と思っていた。亜麻布は買えばいいさ。
 とりあえず手帳埋めをしていき、HQを作ってはマーケットに出す。折角なので50のAFも作ろう。
 じゃあ先に革の手帳埋めも~と思い、作ってはマーケットに出した。面倒だが楽しい作業w

 ところが、マーケットの方で不思議な動きが…妙に売れ行きが早い。
 何だろう…と売り上げ記録を見ていて気が付いた。
 ギャザクラ装備か…あれか!イシュガルド復興かーーー!!

 そう、このタイミングで5.1がきて、イシュガルド復興を機にギャザクラ装備の需要が凄いことになっていた。
 そうか…今から始める人が…素材…腐るほどあるよwwwwww

 不織布一択だと楽だけど、あまり面白くないし、折角なのでこのレベル帯のギャザクラ装備を大量製作することにした。
 ちょうど革素材も金属素材もあり、ほぼ手持ちで賄える。
 一度にスモック10着とか作って、サブキャラのリテイナーもフル稼働させて売りに出す。
 たたき売りにはしないけど、(多分)良心価格で出してはもの凄い勢いで売れていく。
 革の方も含めて売れ方がものすごく、おそらく5.1開始から1週間少々で5~600万Gは売り上げた。
 そのうち製作が追い付かなくなり、私にも飽きがきて、需要が蒼天レシピになってきた気がしたところで終了。これはこれで面白かった。めったにないバブル体験だったwww

 途中、折角だからアーティザンとフォリジャー装備も作ってみた。アーティザン、可愛いし。
 工神ダなど持ってたけど、足りない素材はバンバン買った!
 この時「お金を気にせず好きなだけ買えるって、いいなあ~…」と思った。
 自分とサブキャラの分に加え、販売用も作って出した。1アイテム10万G。
 レベルなんかすぐ上がるし、買う人いないか~と思っていても、胴・手・足は売れたので、ギルはプラスになった。すごい!!

 こんな感じで寄り道しながら制作し、最後は「リネンスロップ」分解と「不織布」制作で、達成!!
 なお、パッチ5.1から制作手帳で「毛糸」の完成量が1個から2個に変更されており、鬼になって狩りまくったフリースはまだたくさん余っている。
 ごめん、カラクールちゃん…。


3.革細工
 裁縫と同時進行で手帳埋めとマーケット出品用の制作で少し制作回数を稼ぎ、足りなかったらラプトルとヒッポグリフの粗皮を狩りに行こうか~と思っていた。
 それまではリーヴ納品で報酬の粗皮を狙おうwと思いながら納品をしていた。
 
 これが、パッチ5.1から大口稼業の納品数が変更になり、アイテム納品数が減って革なら1枚になった。
 なので、ホワイトブリムのペイストレザー1枚納品につき粗皮が15枚もらえ聖コイナク財団のラプトルレザー3枚(1枚×3回)納品で粗皮が16枚×3の48枚貰えてしまうという状況が発生。
 
 毎回粗皮が貰えるわけではないけれど、それでも結構な頻度で報酬粗皮が来たもので、とんでもない粗皮バブルだよwwwと面白くなってしまってリーヴ受注権を使い切る勢いで納品した結果、ラプトル粗皮があっという間に600枚を超えてしまった。これをなめして革細工のルミナリー、達成!!
 
 ヒッポグリフは何回か狩りにいったけど、結局ラプトル狩りの必要はなく、ちょっと肩透かし…。


4.木工
 裁縫と革細工で時間がかかるだろうから、次の課金でかな…と思っていた木工にも着手。
 こちらは下級と上級がそれぞれ結構な回数残っていた。
 でももう、下級は「オーク材」「マホガニー材」でいいかと…レシピを見たら、どっちかといえばマホガニー材の方が需要高そうな気がしたので、マホガニー材を多めに製材して、完了。
 次、上級は製材なら「ローズウッド材」が、いまいち需要がありそうな気がしなかった。
 だったら、クラフター道具分解で工匠デミマテリアを狙うことにしよう。
 先に作っておいたマホガニー材で「ガーネットグラインディングホイール」を、採集して製材したローズウッド材で「バジリスクグラインディングホイール」を制作・分解することにした。
 ミスリルインゴットはアマルジャ陣営で買えるし、ガーネットやコバルトインゴット素材は採掘ルミナリーついでに採集する。バジリスク卵はリテイナーに頼めばいい。

 まず、掘ってきたガーネット原石がなくなるまで「ガーネットグラインディングホイール」を制作・分解する。
 それからローズウッド原木を切り倒しては製材し、ホイールを作っては分解する。
 面白いくらいに工匠のデミマテリアが増えていく。今なら「ドドレツールベルト」「ドドレサバイバルベルト」の需要があるので、金策にもなる。ベルトもすぐ売れたな~…。

 材木一択で押し切って、後から売っても良かったのだけど、在庫を抱え続けるのも落ち着かない。
 決して効率的なやり方ではないけど、私は分解を入れて綺麗に(?)終われるようにしたかった。
 採集も「簡易採集」が出来るようになったり、採集数もやや増えたので想像より楽に原木が揃った。
 (なお、ディアデム諸島やフリース狩りのついでに「スプルース原木」も採集していたので、この製材でも回数を稼いでいる)

 課金切れまで間に合うかな~?と思いつつ、気合で頑張ってしまって、なんとか達成!!


■採集「ザナラーンの採掘王」
ザナラーンLv.41~残り300回を切っている状態だったので、コバルトインゴット要るし~と思い、「鏡鉄鉱」を掘りまくって、まず採掘ルミナリーへの第1歩を。
採掘は黒衣森とラノシアが残っているけれど、簡易採集も実装されたし、アイテムに迷いさえしなければコツコツ採集していけば良いかと。
黒衣森で「ブラックアルメン」、ラノシアで「青金鉱」を重点的に掘れば、後はシャードで…。

■今後のルミナリー
・製作は「調理師」のみ。
 個人的に重視したいのが「リーヴ納品が楽なこと」
 素材は園芸ルミナリーの為に刈ってこなければならないので、「納品で走らなくていい」ことを最優先に。コスタとか、いいよね…w(受注と納品がすぐ隣)
 素材の少なさで勝負するのが一般的かと思うけど、私はリムサのエリア移動は耐えられない。
 また、個人的な感覚として、このレベル帯の食事(素材)はマケに出してもお金にならなさそうなので、在庫を抱えるよりはサクッとリーヴ納品して終わらせたほうが良さそう。

・採集について、まず調理師の間は園芸師で調達。クリア済のところはリテイナーに任せるか、安ければマケで買う。
 素材が大変なので、手帳埋めは後回し。終わってからぼちぼち埋めていく所存。
 調理師達成後、採集ルミナリーに集中。売れそうな素材がないところはシャードで。


■その他
・バディ
 姐さんの相棒チョコボ「トリ吉」が、遂に、レベル20到達!!
 もう5年半くらいの付き合いか~~~、時間かかったけど、トリ吉、おめでとう~~~!!
 ちょっと見た目寒いですが、制作手帳埋めで作った「シヴァ・バード」着せました。
 綺麗だよ、トリ吉~。男の子だけど~・・・

・一度はやっておきたいこと
 ハウジングをどのタイミングで手放そうか思案中ですが、「交雑」をしたことがないのでやってみようかと。
 作ってみたいものは幾つかあるので、ぼちぼち挑戦してみます。
 他にも色々やってみたかったことを、気が済むまでやって、それから先の事を考えましょう。
 やってないこと、まだまだあります。私はまだ漆黒買ってないのですが、全然遊べてます(笑)


それではしばらくお休みして、リアルの色々(片付けとか…)をやってきます。
おそらく次回は12月中旬に入るころでしょうか。
では、また~!

 
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying