Character

Character

Kada Ryunote

The Wings of Time

Unicorn [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

ラベンダー フォージMサイズのエレベータとテラス

Public
こんにちは。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

随分久しぶりの日記になりました。
前回の日記は4月!?もう8月ですぜ…。こんなに空いたのは久々かもですね。

なんだか色々落ち着かなくって。
いつもであれば夏のミラプリで日記のひとつも書くところなんですが、なんとなーく気の迷い?で、FF雑誌の読者モデル企画にこっそり応募(6/4の公式ニュース参照)しただけで満足してしまったりw

ボズヤの2人乗りバイクが欲しくなって戦果を集め始めたものの、ダボグさんドロップしない病に苦しめられたり。

まーでも、当たると思ってなかったクラウドの髪型がもらえたり、ようやくダボグさんの戦果も出て、バイクGETしたり…という感じで少し落ち着いてきました(´ー`)

さて。
そんなわけで本題。
今回はフォージMサイズのお話です。

そうそう、念のため。今回目新しい内容はありませんw 偉大な先人の発見を紹介したものになります(・ω・)

で、話を戻しまして。
「Forge」ってなんじゃい…とググってみたら、そのまま鍛冶、鍛冶炉、鍛冶場っていう意味なんですかね。
今回の外装そのものぴったりですねw

LサイズやSサイズは庭具を使わなくても屋根に上がれる天然エレベータがあるとかで、結構な話題となっておりました。
が、Mサイズはどうも天然エレベータは無さそうな気配。
Google先生に見つけてもらった、みなさまのツイートやブログ、日記などを参考にしまして。今回2点ほど紹介しようと思います。
フォージのエレベータというとLサイズの記事がだいたいヒットするんですが、Mサイズの話ってなんか少ない印象ありますね(調べ方が悪いだけかもしれないw)

今回は以下2つ。

1.庭具1個(ドォーヌ・トレリス)で屋根にのぼる
2.庭具2個で屋根にのぼる

どちらも私が発見したものではありませんw
偉大な先人様に感謝!

■庭具1個だけで屋根に登る
あまり「エレベータ」という感じではありませんが、庭具1個だけで屋根に上ることができます。

使う庭具は
「ドォーヌ・トレリス」
です。

これ、マケボでめっちゃ安いので、どなたでも気軽に使えるのではないかなーとオモイマスw

ちょっと写真の角度が悪すぎてわかりにくいのですが、この「ドォーヌ・トレリス」を、家に向って左側の炉や鍛冶場があるところの壁に埋めて設置します。

普通に鍛冶場に庭具を設置しようとすると、設置不可で怒られるので、いったんフォージではない普通の外装に変えてから設置します。
通常の外装の場合、フォージの左側の鍛冶場の位置はただの庭になるんですね。


これがフォージの外装ですが…。


例えば、ラノシアンウッドの外装に変えるとこんな感じ。庭具の位置は上の写真から変わっていません。

フォージのほうがだいぶ庭を浸食していることがわかりますね…w

こんな風に、フォージ以外の外装にすれば、フォージの壁に埋まるウッドデッキやドォーヌトレリスも普通に設置可能です。

位置の調整は、フォージ以外の外装で「ドォーヌ・トレリス」を設置して、外装変更で都度フォージハウスをプレビューしながらやると、やりやすいかもしれません。

「ドォーヌ・トレリス」の向きは縦でも横でもどちらでもいいのですが、ドォーヌ・トレリスへの登りやすさと後述のテラスのため、今回は縦向きで設置しています。

位置のポイントはひとつだけ。


「ドォーヌ・トレリスの一番高い部分を、手前の屋根の一番高い部分(炉の真後ろの柱のあたり)に合わせる」



です。


横方向の位置取りがこれで、前後の位置取りとしては特にこだわりありません。後述の方法で、樽からドォーヌトレリス飛び移ることができれば、壁の埋まり具合は適当でOKデス。

このドォーヌ・トレリスに登って、ドォーヌ・トレリスの一番高いところでジャンプして、屋根の上に登ります。
ぴったりドォーヌ・トレリス頂点と屋根の位置が合ってなくてもだいたい合ってれば屋根に登れるので、雑に合わせてもらえればとオモイマス。

庭具を設置し終わったら、早速登れるか試してみましょう~!

向かって玄関左の樽から普通のジャンプでドォーヌ・トレリスに登ることができます。

①樽の上へ待機


②そのままドォーヌ・トレリスにジャンプ

気持ち、ドォーヌ・トレリスにひっかかるような感じで登れます。
うまく登れない場合も何度かトライしてみてください。コツをつかめばそんなに難しくないと思います。
カメラをドォーヌ・トレリスに向けて、真正面にジャンプする形だと結構いけそうな感じがする?

③ドォーヌ・トレリスの一番高いところで、壁にくっついて立ちます。
中心の柱がいい目印で、「柱の前に立つ」みたいな感じ。


④そのまま普通にジャンプすると屋根裏に飛べます。


⑤屋根裏の骨組みを伝って、端のほうまで歩きます。
で、この位置で普通にジャンプ!

(※進みすぎると外壁をすり抜けてしまい、屋根裏に戻れなくなりに庭に落ちますので注意)

⑥屋根に登ることができました!


2ステップで屋根に登る形になるので、「エレベータ」という爽快感には欠けますが、

・屋根に登れればなんでもいい
・庭具1個だけで確実のぼりたい

という方にはおすすめデス(*'-')
私もこちらを利用しています。
発見してくれた先人様に感謝!

尚、屋根裏に登るのは若干バグっぽい感じでもあるので、どこかで修正されて登れなくなったらスミマセン(´・ω・)

■庭具2個で屋根に登る

こちらはいつもの切り株エレベータw
ただし、今回使うのはオデン門ではなく、ラノシアンランプポストで済みますのでリーズナブルです。

使う庭具
「切り株の腰掛け」
「ラノシアン・ランプポスト」
使う外装
「シュラウド・ウッドハウス・ウォール」


フォージ宅の裏側の、この柱と柱にはさまれたちょうどへこんだ部分に、切り株の腰掛けを設置します。
写真ではランプも置かれていますが、ランプはあとで設置ですね。

このフォージの外装のままですと、切り株の設置できる範囲が狭いので、いったん別の外装に変更します。どの外装でもよいのかもしれませんが、いくつかの外装で私が試した中ではシュラウドウッドの外装が、切り株を置きやすいように思いました。

フォージで柱と柱の間に立ってから、シュラウドウッドハウスの外装に変更し、気持ちもちょっと奥に進んだぐらいで切り株を倉庫置きします。

写真はランプも置かれていますが、ランプはあとでだいじょうぶ。
シュラウドウッドハウスの骨組みの内側に配置するような感じになりますね。


別の角度から。

こうして切り株の設置が完了したら、フォージの外装に戻します。
フォージの外装になったら、ラノシアンランプポストを倉庫置きします。
ちょうど写真ように段差の境目あたりに設置できるかと思います。


ランプが設置できたら、実際に座ってみましょう。

私の場合は、座ったら何かに弾かれて、座りがキャンセルになって立ってしまうような動作になりました。
何回か試すと座れるんですけどね。

複数回座るエモを試してしっかり座るか、もしくは座るエモ1回目で、座りかけてキャンセルされるタイミングでジャンプ!

すると、一瞬で一番上の屋根までワープします。
いきなり一番上に出てしまうので、「登る」感覚がまるでありませんw

尚、ラノシアンポストの角度によって、うまく切り株エレベータが動作するかどうか変わってくるようです。自分が飛べても他の種族や性別で飛べない、といったことも起きるようです。
自分は飛べて、他人が飛べない場合は、ランプをマウスモードでの回転でちょこちょこ角度を変えて試してみてください。自分も他人も飛べる位置になればバッチリw

ひとつめに紹介した方法で、家の骨組みの中を通っていくのはちょっと微妙だなあ…という方は、こちらの切り株エレベータのほうがいいかもしれませんw



その他、手前の鍛冶場を使った、屋根に登る方法もめっちゃ色々試してみたんですが…、

・ドォーヌ・トレリスを置いて、その上から一瞬で屋根の上に登る
・鍛冶場の角にランプポストを置いて、ランプポスト上から一瞬で屋根の上に登る

結局屋根に飛ぶことができず、挫折しましたwどうやっても柱や壁に埋まって止まってしまう;

ゴブレットじゃないとできない?ラベでは無理?エレオスだと無理?

試している間、色々渦巻きましたが単にいいポイントを私が見つけられなかっただけかもしれませんw庭具1個2ステップで確実に登れるようになったので、それで満足しました(笑

以上でフォージMサイズのエレベータ、2つの方法の紹介は終了デス(*'-')
フォージMサイズで苦戦されている方の参考になれば幸いデス。




さて、メインのエレベータのお話が終わりまして、次はテラスのお話。

フォージハウスって屋根の形とかもかっこいいんですが、左手前の炉と鍛冶場がごつくないですか?w
いやいや、それがいいんだよ…って方も多いのでしょうけど。
個人的にはあの手前の炉や鍛冶場のごつい部分をなんとか薄めたいw

ということで試したのがウッドデッキでテラスにしてしまおうプランです(´ー`)

どーーーん。






いかがでしょうか。
ごつい鍛冶場がおしゃれなテラスに( ゚Д゚)!!(大袈裟w

夜もなかなかきれいです。


ドォーヌ・トレリスは屋根に登るのに必要なので、それにウッドデッキを合わせると、ちょっといい感じのテラスに変身(´ー`)

ウッドデッキの下にはラージガーデンポンドを置いて、ちょっと水辺のデッキで涼し気な感じに(*'-')

気になるウッドデッキが浮いた下の隙間を、ガーデンポンドの周囲の石がいい感じに埋めてくれます。

あ、ウッドデッキとガーデンポンドはフォージ以外の外装に変えてから設置しています。


そもそも炉自体も炎バンバン出てて近づくと危なそうな雰囲気ですが、セフィロトの樹を炉に合わせると、いい感じで魔導遺跡っぽい感じになってくれますw
虹もきれいだし、なんとなくマイナスイオンシャワーでてそうで良きw



セフィロトの樹を合わせる場合も、一旦フォージ以外のノーマル外装してから、炉の位置に合わせてセフィロト樹を設置する感じです。

炉の中心にはお好みでエーテライトを置くと、さらに炎が薄まって、魔力生み出してる感がupしてよさげですw

デッキ配置前の、机の上に広がるごつい工具。


こちらはアジサイでいい感じに隠れました(*'-')


ウッドデッキは結構壁に埋めて、フォージ土台の2段目の高いほうに載せるのがコツです。
1段目だと、下に置いたガーデンポンドの石がデッキの上に浮き出てしまうので注意。
(庭具設置後、ノーマル外装からフォージ外装に戻したのちに、設置した庭具をいったん選択して確定すると、フォージの土台の上に庭具が乗ってすこし浮きます)


あと、デッキの入口は、「デッキの柵と、ドォーヌ・トレリスの柱に挟まれた空間」になりますので、ここが通れないくらい狭くならないよう、ウッドデッキとドォーヌ・トレリスの位置関係をうまく調整してくださいねw

デッキを置いても、砥石みたいのがデッキの上に出てしまうのですが、ランプをうまく重ねてオブジェっぽく(*'-') このへんは好みですねw


あと、今回デッキを置いたことで、奥の備え付けの棚がベンチっぽくwうれしい誤算でした(´ー`)



そんなわけで、フォージ鍛冶場のテラス完成(`・ω・´)
Before


After


■使った庭具
・ウッドデッキ
・ラージガーデンポンド
・ドォーヌ・トレリス
・ハイドレインジャガーデン(机と工具隠し)
・セフィロトの樹(炉隠し)
・プライベート・エーテライト(炉隠し)
・ロウバレルプランター(ウッドデッキ角の近くにあるバケツに合わせる)
・ハーフバレルプランター(壁側机の上の工具隠し)
・ラノシアン・フットランプ(デッキ上の工具隠し)

わざわざこの場所にテラス作る必要は無いっちゃ無いんですが、ドォーヌ・トレリスとの相性もいいですし、ちょっとフォージの庭手前の炉と鍛冶場がごつすぎるんだよなあ…と感じてる方におすすめですw



Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying