Character

Character

Ruby Red

Of the Sunless Sea

Masamune [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 4

そして、これからも

Public
先日、開発チームから制作動画が公開されました(*'▽')

*漆黒のヴィランズのネタバレが若干含まれる内容になってます。
 制作秘話なのでクリア後に見ることをオススメします。



この動画はシリーズで今後も何回か公開されていくようです。楽しみですね!

今更って感じですが、つい最近「吉田の日々赤裸々」っていう本を買いました。
前から興味あったんですが、私の行く本屋にはどこにも置いてなくて注文するしかないのかなーと思ってました。
しかし、最近の本屋さんはハイテクになっておりまして、本の検索が出来る端末が店内に置いてあったりします。
わざわざ店員さんに本のタイトルを言って探してもらわなくても自分で本を探すことが出来るのです!
他人に話しかけるのがめんどーな私にとっては自己完結できる便利なもので、早速これで「日々赤裸々」を検索。店内には在庫なし、ただしお取り寄せが出来ます・・・と出ました。
その端末で注文も出来るようなのです。わざわざレジに行かなくても、勝手に取り寄せの注文が出来る!なんて便利( *´艸`)
そんなこんなで、遂に手元に「日々赤裸々」がやってきました!

旧14から新生するまでの経緯をエッセイにしてる本なんですが、これを読むと吉田さんってホントすごいなって思います。
まず、旧から新生に立て直す時に社外だけでなく、社内からも冷たい目で見られていたようです。
本当にゲームを作り直せるのか・・・とファンからもメディアからも言われ、社内からも無理だろう的な空気が漂っていたようです。
そして、その頃ほぼ無名だった為、「吉田って誰?」みたいな状態だったらしい。
そんな逆風の中、PLLまでやりだしたんだから、すごい肝っ玉だなぁって思います。
ネットで相手を非難するのは簡単です。匿名だから。安全な場所から人を非難するのは、ある人にとってはとても楽しいことなんでしょう。
ネットで顔出しするっていうことは、そういう危険が孕んでるっていうことです。
なのに、失敗した作品を作り直します!っていうだけでも「はぁ?!」って感じだし、旧の状態を見ると叩いてくださいって言ってるようなものなのに、そこにわざわざ顔を晒しに行くって普通は出来ないって思います。
作り手はあまり表に顔を出さないイメージなので驚きました。

何かを成功させる人って、何かを破壊する程の革新をが出来る人で、まさにメテオを落として新生させたゲームと同じようなことをリアルでもやったんだなーって思いました。

14が完璧なゲームかって言われたら違うと思うけど、それでもユーザーに応えて今もコツコツ改良を重ねているゲームです。
私は純粋に好きだなぁって思えるゲームです。
何よりも自分のペースで遊べるのがいい設計だなって思います。レイドとか行かなくてもトークンで最強装備に追いつけるところとか、戦闘以外にもギャザクラで遊ぶ要素があったりとか。
CFを使えば自動でマッチングしてくれるし、割とソロでも遊べるところがいいですね。
でもLSの会話なんか見てると程よく人がいる感じがあるし、自分以外のPCは他のプレイヤーが動かしてるんだなーって思うとオフゲーとは違う楽しさがあります。
これからも開発の皆さんには、14の世界を作り続けてほしいし、私も今後の展開を楽しみに待ってます。

FF総選挙
NHKで行われたFF総選挙。私は投票しなかったんですが・・・(+_+)
好きなキャラが多すぎて選べなかった;

キャラクター人気投票は1位がクラウド、2位がユウナ、3位がエアリスでした。
ユウナがこんな人気だとは思わなくて(ひどい)びっくり。
エアリスはFFシリーズの中でもダントツで好きなヒロインなので、3位は納得!皆、好きなんだね( *´艸`)
あと、私は6のティナと9のガーネットも好きなんだけど10位以内には入ってなかったですね;
まぁキャラが厚すぎて、なかなか10位以内に食い込むのは難しいかなって思います。
あとエーコも結構好き・・・。9は世界設定とかホント好きだった。
6、7辺りは本当にハマったし好きだった。
ティファも好きだから10位以内に入ってて、「7」は流石に強いなって思いました。
そして、おじ様(エメトセルク氏)が6位でびっくり!歴代のキャラに食い込んできてて、ホント人気高いんだなーこの人wって思った( *´艸`)

作品部門でも14は5位!11も9位!MMOが2つとも10位以内に入ってるのはすごい。
11は初めてやったMMOなので、引退しちゃったけど今でも思い出深い作品です。
そして、10が1位でした。10ってめっちゃ人気なんだね。確かに面白かったけど、私の中では6、7、9の方が上だなぁ。でも人それぞれだからねー。

曲も「エアリスのテーマ」が10位圏内にランクインしてて納得!あの曲は本当に好き。
あと圏外だけど、ティナのテーマと11のロンフォールの森のBGMもすごく好きなんだよね。
FFは名曲が多すぎる・・・。

ボスもハーデスが3位って強すぎでしょ!('Д')

電撃プレイステーションが・・・
3月28日発売のものが最終号になるようです。衝撃です。
ゲーム雑誌って普段買わないんだけど、11にハマってた頃は出るたびに「電撃の旅団」本を買ってました。ホントあの本にはお世話になりました。14の旅団本も持ってます。
初めて11の旅団本を本屋で見たとき、表紙にずらーっとタルタルが並んでて、あまりの可愛さに衝動買いしたことを今でも覚えてます。
11を引退したあと、ゲーム雑誌を捨てようと思って11の旅団本も捨てようかと思ったんですが、あまりにも思い出がありすぎて、これを捨てたら11の思い出が手元に何も残らなくなるって思い直して、捨てずに今でも取っておいてあります。あの時捨てなくて本当に良かった。
こんな風に終わりがくると、あの頃を懐かしく思ってしまう。紙媒体の本ってこれからどんどん減っていって、データ化されていくのかーと思います。そういう時代なのかなーって。
だからこそ、手元に残る紙媒体の本ってこれからは貴重な存在になっていくのかなーって思います。
もしかしたら未来では皆、iパッドみたいなので本を読んで、1ページずつめくって本を読むっていうのもなくなるのかもしれない。
便利なんだろうけど、ちょっと寂しくなるね・・・。

こうやって見るとFFって本当に長く続くシリーズなんですね。
そして、私の冒険もまだ続いていく・・



Comments (4)

Azelek Kozelek

Alexander [Gaia]

俺は旧FF14が無茶苦茶好きだったから、今のFF14にはたくさん不満あります。
でも、これだけ多くの冒険者が集まって、それぞれが自分の冒険を楽しんでいる。
それは旧FF14(新生アナウンス前)では絶対に見られなかった光景だ。
MMORPGは兎に角も他の冒険者の存在が大切。
だからトータルで見た時に、旧よりも今のFF14が好きなんだ!

FFキャラクターの人気投票か。
果たしてアザレク・コザレクは何位くらいに入っているのかな!?

アレキ鯖のSS、懐かしいメンツでええねー

Ruby Red

Masamune [Mana]

アザレクさん
お久しぶりです!コメントありがとう。
私は逆に旧14を知らないから、どんな世界だったのか見てみたかったっていうのは、あります。
でも、もうそれは出来ないっていうのがオフゲーとの違いですよね。過去に戻れないっていうのはリアルですよね。
SSは過去のやつを引っ張り出して来ました。
懐かしいですね~。また復帰してこないかな~と私は気長に待ってます。
最近アレキに行けてないので、何とか顔出しに行きたいと思ってますb

Moe Ruin

Yojimbo [Meteor]

こんにちは、初めまして。
日記に「いいね」を押していただいて、ありがとうございました。

ちょっと前の日記のようだったのですが、「電撃の旅団」のことが書いてあったので、ついコメントしてしまいました。
当時私はまだ年端もいかない頃だったのですが、漫画を読んで「素晴らしき世界がある!」と空想を膨らませたものです。
ちょっとしたことからこのFF14の世界に降り立つとは思わなかったのですが。
でも、電撃プレイステーション、定期刊行のものは最終号になっていたのですね。
不定期刊行になるとはいえ、寂しいものですね……。
ちょっとずつ残してあるものと、付録の4コマ雑誌を大切にしようと思いました。

Ruby Red

Masamune [Mana]

モモエさん
コメントありがとうございます!
私の初MMO体験はFF11でした。14と違って11はインスタントダンジョンではなくフィールドとダンジョンが地続きになっていて、ダンジョンの入り口や近くの町でPT募集してました。知らない人に直接テルを飛ばして、PT勧誘してました。自動でマッチングしないので、メンバーを6人揃えるのも手間でしたが、その分、他のプレイヤーとコミュニケーションを取る必要があった為に今とは違う楽しみ方がありました。
14の便利さは今の時代にあってるのかも知れないけど、時々ん?ってなる時もあります。
いろんな人がいるのはリアルも一緒ですし、割りきってプレイしないといけない部分もありますよね。
イライラした時はすぐに言葉や文章にしないで、少し時間を置いて熱を冷ますと冷静な判断ができるようになるので、モヤモヤした時はゲームから離れてコーヒーブレイクするのもアリですね!
お互い楽しいエオルゼアライフを送りましょう!
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying