Character

Character

Kai Halha

The Heart of the Party

Asura [Mana]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

【徒然エオルゼア 18】バハ攻略の振り返り 侵攻編

Public
思いの外、バハ攻略の振り返りが長くなってしまい、結局3回に分けることにしました
今回は2回目、侵攻編の部分です

また気の向くままにつらつらと書いていますが、
もし読んで頂ける方は下からどうぞ!



※注意!※
・以下はバハ攻略をした際のバトルとストーリーの個人的な振り返りです
・記憶がおぼろげな部分もあるかもしれないので不正確な情報が混ざっていたらごめんなさい
・蒼天のストーリーも少し絡めて書くかもしれないので、ネタバレ厳禁な方は注意です
・攻略情報はありません



Click to showClick to hide

・邂逅編クリア後
大迷宮から帰還すると、そこは北ザナラーンでした

どうやらバハムートがいたあの場所から北ザナラーンのダラガブの爪までが
エーテルの流れで繋がっているらしいです
エーテルの不思議

一行は砂の家でウリエンジェさんと一緒に状況の整理を始めます
アラグ文明はダラガブの核とするためにバハムートを拘束し顕現させ続けるシステムを作っていたのかもしれないこと
それにより、カルテノーの戦いで傷ついたバハムートが修復中の状態なのかもしれないこと
そして、ルイゾワさんは実は生きていてバハムートを止めるために今も戦っているのかもしれないこと

バハムートを消滅させればお祖父様を助けられるかもしれないと意気込むアリゼー
本当におじいちゃんが大好きなんですね

バハムートを拘束・修復している機械のことは「拘束艦」と呼ぶことになりました
ダンジョンに入る時のタイトルで拘束艦ってなんだろうと
ぼんやり思っていましたが、そういう意味でしたか

その後、次の拘束艦を止めるため、
侵入口になるであろう黒衣森のダラガブの爪へ向かうことに

侵攻編、開始です!



・侵攻編1層
黒衣森に到着後、早速ダラガブの爪へ向かい現地の様子を聞いてみます
アリゼーを待ちながらルヴェユール家の人と話をしていると
なんとそこへアルフィノが...!!

私のメインストーリーは、ウルダハのとある騒動が終結した頃で止まっています
その時のアルフィノは自身のしたことのけじめをつけると言い、
主人公にその様子を見守っていてほしいと、石の家で落ち合う約束をしているのですが...
実は、これが昨年の10月末の話

私は約1年もの間、アルフィノを石の家に放置してエオルゼアを飛び回っていたわけです!!

まさかそんなに時間が経っているとは...
久しぶりの再会が非常に気まずい

蒼天ストーリーの頃は「Kai」と呼んでくれていたアルフィノも今は「Halha」呼びになっています
もちろん本人に意図したものはないはずですが、
これが結構胸に刺さりました...!アルフィノ本当ごめん...!

当のアルフィノはアリゼーの様子を見に来たようですが
結局本人には会わずに帰ってしまいました
すれ違いでやってくるアリゼー

気を取り直して、侵攻編1層スタートです


1層となってはいますが、
ダンジョン自体は大迷宮の入り口に辿り着くまでの部分でした
奥に進もうとすると突然景色が変わり、
周囲が偏属性クリスタルのオレンジ色に染まります

フレンドさんに先導してもらいながら
ゴーレムをばったばったと切り崩し、一気に奥へ進んでいきます
あっという間に最後のボス、ラフレシア戦へ

嫌なデバフが飛んできそうでしたが難なくクリア!
無事に迷宮内に進入できました



・侵攻編2層
迷宮内に入るとムービーが始まり誰かが現れました
アリゼーは相手が誰なのか知っている様子

ネール・ヴァン・ダーナス
かつてメテオ計劃を引き起こした張本人だといいます
けれど、彼女はその名を否定、
自らを「ネール・デウス・ダーナス」と名乗ります

ネールとは初対面でどんな人なのかよく知らない私ですが、なにやらただならぬ気配...
色々と意味深な言葉を残して迷宮の奥へ消えたネールを追うようにして、
ダンジョンに突入!攻略開始です!


ここは自動で移動する板の上みたいな場所でした
湧いてくる敵を倒すたびに床がぐわんと動いて移動し、また次の敵が湧いてくる
...ちょっと酔いそう

それでも、ここもフレンドさんのおかげで3D画面酔いする前にボス戦に到着、
無事にクリアできました!


それにしても、機械の敵だけじゃなくて生体兵器まで作っていたとは...
ダラガブやクリスタルタワーもとんでもなかったですけど、
アラグの魔科学ってなんでもありなんですね



・侵攻編3層
突入直後のムービー、いきなり徘徊する制御システムを見せられてヒェッとなりました
アラガンロットのトラウマが...

「ここはちょっと迷うかも」ということでフレンドさんが道を調べてくださって、
制御システムをうまく回避できるといいなあ、なんて祈りながら進み始めたのですが、
進んだ先に丸い床が

(コレ見たことあるやつだ、なんだったっけ?)

と思ったのも束の間、先にいたフレンドさんの頭上をはるかに飛び越える大ジャンプ...!!

そうでした、これジャンプする時の床でした
突然の出来事にパニックになりつつ、フレンドさんの元へ戻ろうとすると
私が連れてきてしまったのか、敵も集まりつつあって...!

フレンドさんが冷静に対処してくださって事なきを得ましたが、
申し訳なさがすごかったです
怪しい床には不注意に乗らない、これ大事

その後、無事にボス戦まで辿り着くと、そこにはなんとなくいつもと違う雰囲気の敵
機械みたいだけど、フォルムがどこか柔らかい?ような...
色もこれまでの機械系の敵と違って全体的に白い...
この敵だけ作った人が違うんでしょうか?

ボス戦が終わった後、フレンドさんが興味深いことを教えてくれました
「ここのボスは後でまた会うよ」

なるほど!と思って再戦を楽しみにしていたのですが、
そういえば、この後のバハ攻略では出てきませんでした
私が見逃していただけで実は出てきていたのか、
はたまた、この先のストーリーで再会する場面があるのか

もし後者であれば、楽しみがまた一つ増えました!



・侵攻編4層
ここまで完全にフレンドさんに頼りきりで進んできた大迷宮
実は邂逅編4層からここまで同じ日のうちに進めていて、
もしかしたらこのまま余裕で真成編まで踏破できてしまうのでは、なんて考えもよぎりました
そんな甘い考えもここで打ち砕かれます

地下にいるはずなのに空の上のような場所
頭上には赤黒く光るダラガブ
そしてゆっくりと現れるネール

バハムートの力を受けて、自身もまるでバハムートのような姿になって
ネールは第七霊災を再現すると宣言し、襲い掛かってきました
ところでめちゃくちゃカッコいいですね、その翼!

戦闘開始だ!と意気込んでいるとフレンドさんから一言

「ギミックが難しいからやられちゃうかも」

!!?

ここまで無双状態だったフレンドさんすらそんな気持ちにさせてしまう戦闘!?
途端に緊張が増す私


戦闘開始して一撃、二撃とネールへダメージを入れていくと
ネールが中央へ飛翔、少しして隕石が降ってきます
これになんとか耐えると3体のゴーレムが出現!
1体の撃破にてこずっているといつの間にか残りのゴーレムが巨大に!か、硬い!!
1回目はここで全滅に

ゴーレムは二人で分担して撃破していきましょう、となり2戦目へ
今度は巨大化する前にゴーレムを倒せた!と思ったら
その後の落ちた隕石の爆発で私が耐えきれず倒れ、
フレンドさんが生き延びて頑張ってくれていたものの
ネールの凶刃に倒れ再び全滅

もう一度!と3戦目に突入
ゴーレムは無事クリアして、隕石の爆発も奇跡的に耐えきったと思ったら
中央に落ちてくる杭?の衝撃波で体力を持っていかれてまた倒れ...


そんな調子で、どうしても隕石と杭に耐え切れない私
きっと何か耐える方法があるはずと思って考えますが、全然見当がつきません
侵攻編は全然予習が出来ていなかったので、完全に準備不足でした...

何度目かのリトライの時、フレンドさんから食事をしてみましょう、とアドバイスを頂いたのですが、
これまで食事を活用したことがなかったので所持品にめぼしいものもなく...準備不足その2です
念のため手持ちの中で一番ILの高い戦闘職用の食事を食べてみましたが、どれくらい効果があったのやら
(後日、私は食事の効果の重要性を痛感することになりますが、それはまた別のお話)

この日は平日の夜
あまりフレンドさんを付き合わせて明日のお仕事に響かせてしまったら申し訳ないと思い、
一旦仕切り直すことも考え始めた頃、フレンドさんからまたチャットが!

「フレンドが手伝いに来てくれることになりました!」

!!?

こんな!平日の夜遅くに!わざわざ別のワールドから助っ人が来てくださる!?

嬉しいやら申し訳ないやらで呆然とした気持ちでいると
助っ人さんは本当に来てくれました
なんとありがたい...


3人で改めてネール戦へ突入!
さすが、歴戦のヒカセンが2人になったせいか敵の体力の減りが早い!
そしてついに、ネールを打破することが出来ました!!やった!!

夜遅くまでお付き合いしてくれたフレンドさんも
急遽、ワールドを飛び越えて助っ人に来てくれた助っ人さんも
本当に本当にありがとうございました!!

戦闘終了後は皆で記念撮影もしました!
こういうのは初めてだったんですが、なんとも嬉しさが倍増しますね!
うまくポーズを揃えるのは難しかったですが、とっても楽しかったです!


そして、戦闘後に差し込まれるムービー
敗戦してバハムートから解放されたネール
死ぬことすら奪われていた彼女が今度こそエーテル界に還ろうとしています

ネールは力を求めてダラガブと通信を試みるうち、バハムートに魅入られていたのだと言います
「かつて弱き少女だった余がそうであったように...」
以前、リウィアも似たようなことを言っていました
何も持たなかった自分はガイウス様に拾ってもらったんだと
なんとなく二人の言葉から悲愴さを感じました
ガレマール帝国ってどんな所なんでしょうね

ネールは何者かが放った光に貫かれて消えていきました


その後、再びバハムートの元へ辿り着いた一行
アリゼーが操作し拘束艦を停止させるとバハムートへ放たれていたエネルギーみたいなものが一つ停止しました
(邂逅編5層の振り返りでも停止させたと書いてしまいましたが、ここが初停止でした)

目的を達成し、地上へ帰還しようとすると
突然、アリゼーに光弾が!
光弾の放たれた方向を見やると、そこにはルイゾワさんの姿...
険しい表情で「これ以上、拘束艦へ干渉するな」と忠告するその瞳にはネールの時と同じオレンジの光が宿っていました
まさかルイゾワさんまでバハムートのテンパードになっていたなんて
アリゼーは非常に大きなショックを受けているようでした

それでも、バハムートを消滅させてお祖父様の魂を解放する!と決意を新たにするアリゼー
とても強い子です、アリゼーは




侵攻編の振り返りはここまでです
書いているうちにあれもこれも書きたくなってまた長くなってしまいました...

今回もここまで読んでくださりありがとうございました!!






バハムートの写真を上げ忘れていたので追加です
邂逅編の最後の時より修復が進んでる...


Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying