Character

Character

Saint of the Firmament

Cage Lacldo

Belias [Meteor]

You have no connection with this character.

Follower Requests

Follow this character?

  • 0

#天獄饗宴 【緑の眼の怪物からの挑戦状】解説

Public
この度はご参加ありがとうございました。
暗号解読を終えた方も、勘で進んだ方も、解けなかった方も、ありがとう!
モールス信号解いてくれただけでもケージは嬉しいです


暗号解読や暗喩はやっぱり明かしてこそ面白いかな、と思って久しぶりに日記を開きました。
気になった方はお目通し頂ければ幸いです。



【序章】モールス信号


【出題】
ー・・・ ・ ・ー・・ ・・ ・ー ・・・  ーー・ ーーー ー・・・  ・・ーーー  ー・・・・ ーーーーー ヒント:英語


【解】
belias gobu 2 60 ヒント:英語


【解き方】
英語でモールス信号を変換する





【1問目】いろはにほへと


【出題】
ゆあいはひーさき゛いーを゛ろききろえむ゛み゛せふくそね1やう゜さき45む゛りてか




【解】
Click to showClick to hide
きいろのおーると゛ろーす゛とともにこ゛ふ゛1かくちようあは゜ると79こ゛うしつへ

【解き方】
いろはにほへと と あいうえお を対応させて置き換える


【ページ内ヒント】
「香りよく色鮮やかに咲き誇る花みたいにやがて散る」
(ぐぐると一番上に「いろはにほへと」が出てくる)

今見るとなんか誤字あるけどまあ……解けるやろ……うん……
暗号解読に慣れてない方は「置換」について詳しくなかったみたいで、ヒントの出し方が悪かった反省。




【2問目】スクリューパイルドライバー

【出題】
き9き8き6は2ま4た3ろ4す5へ1っ5す1や4ぼ8ろ4じ7-5ぶ2っ5で235-54585む3




【解】
Click to showClick to hide
あかいひやしんすもってらべんだーべっど3-48へ


【解き方】
隣の数字とテンキー(格ゲー対応)をあいうえお表に準じてずらす


【ページ内ヒント】
嫉妬を誤魔化すためかな?毎晩スクリュードライバーに溺れていたものさ。
いや、パイルだったかな?まあそんな男だったよ。
(スクリュードライバーとパイルを同時に検索するとスクリューパイルドライバーが出る)

1問目を自力解読した方を門外漢として排除した問題作。
スクリューパイルドライバーの一回転コマンドとテンキー対応が格ゲーテンキーヒントのつもりだったんだけど、ケータイテンキーと対応してのテンキー対応と思わせてしまった様子。
「波動拳は236」くらい露骨だったほうが良かったかな?




【3問目】知識問題

【出題】
それは完璧主義。それは戦車。
それは音楽にして不思議である。
そして何より中性だ。なんとも魔性な言葉だよ。
さてさて、この男にもそろそろ愛を取り戻させるかねえ。


【解】
Click to showClick to hide






【解き方】
Click to showClick to hide
完璧主義=数秘術における7の属性
戦車=戦車はタロットの7番目
音楽=ドレミファソラシで音階は7つ
不思議=七不思議
中性=phの中性は7
魔性=みんな大好きラッキーセブン
愛を取り戻せ=北斗の拳(北斗七星)


キーワードが7つになったのは偶然です
オチが北斗の拳なのが何ともケージらしいというかなんというか……
https://www.youtube.com/watch?v=SbU9ZZ0WHnA




【楽しい暗喩のお話】

3問とも嫉妬にかかわるものを用意するよう指示させてもらいました。
そもそもグリーンアイドモンスター(緑の眼の怪物)自体が嫉妬を表す言葉だからね

・黄色の薔薇=花言葉は嫉妬(有名所さん)
・赤いヒヤシンス=花言葉は嫉妬
・7=嫉妬が属する七つの大罪


いちおーテキストもそれっぽいカンジに書いたつもり


















【どうでもいい開催理由の話】

まず、そもそも屋号としての「天獄」がありました
今回のレイドであるパンデモニウム、「辺獄」「煉獄」と来て煉獄編で地獄の下まで行っちゃったわけじゃないですか。イヤな予感がするじゃないですか。
そう、「天獄」がかぶるのではないか、と。
「ケージ」というキャラと「天獄」という屋号(元々悪の組織)が出来たのは同時期、かれこれ13年も前になります。
かぶったときのために、どうしてもPLL前に「天獄饗宴」を出したかったんです。
案の定かぶりました。死

次。ケージは元々ヒューラン男の黒髪赤目です。
どうして赤髪緑目のミコッテになったかというと、そのまま「グリーンアイドモンスター」になりたかったから。嫉妬の化け物になりたかったんです。
ケージは元々TRPGの民で、特に「ダブルクロス3rd」が好きでした。その他、色々かじらさせてもらい「問題解決のために全力を尽くす」TRPGというものが大好きになりました。
私は上記の遊び方が大好きでした。今は「クトゥルフTRPG」で「自キャラを表現する」遊び方がメインになっているように感じています。
問題解決をメインとしている私のシナリオ、もしくは他の方との絡み方は失せ、もしくは事故を引き起こす要因となり、私の居場所は無くなりました。
でも、皆が楽しんでる様子だけは流れてきます。
苦しかったです。どうして私だけは楽しめないのかとひどく嫉妬に苦しみました。
だから自分自身が嫉妬の化け物になることで、全てを排除する理由を作りました。
今回、少しでも「楽しかった」と言ってもらえることで気が少しでも楽になったかなと思います。
グリーンアイドモンスターであるミコッテから、ただの男であるケージに戻れるかと思います。

特定層への追記。
唐突に何も言わず姿を消したことは失礼だと未だにと申し訳なく思っています。
ですが、このままだと私は壊れてしまう確信がありました。
案の定、10年プレイして1回、しかも一瞬しか幻想したことない幻想薬を割ることになりました。
なので遊びに来てくれたことにはとても感謝しています。
そのうちまたグリーンアイドモンスターに戻るかもしれません。
そのときはケージという残念なやつが居たことを忘れてくれれば幸いです。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm24323874
Comments (0)
Post a Comment

Community Wall

Recent Activity

Filter which items are to be displayed below.
* Notifications for standings updates are shared across all Worlds.
* Notifications for PvP team formations are shared for all languages.
* Notifications for free company formations are shared for all languages.

Sort by
Data Center / Home World
Primary language
Displaying